SSブログ

春バラ。。その1 [写真]

国際バラ園を行く予定だったんですが・・・
天気がとても良いので・・予定を変更し、無料の与野公園へ行きました。
来週の21日、22日与野公園で「ばらまつり」を開催するみたいですね。

今回はPen-FTとマミヤ645proとEOS50Dを持って
フィルム3本を使いました。

カメラ・・┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

今では、フィルムを使うのは贅沢品になりますが・・
フィルムの軟らかい表現と色の美しさの表現に使ってしまうこの頃です。
フィルムは一回限りの腕試しの感じで使っています。

春バラは華やかに咲いていました。
つぼみも多くあり、来週も楽しめるでしょうねd(゚-^*) 。。

_MG_2103.jpg
バラが咲いた♪ピンクのバラがぁ♪
_MG_2106.jpg
今回のレンズはタムロンの18-250㎜のズームレンズを使いました。
ボケの柔らかさは出ませんけど、荷物を減らすのに便利なレンズで3年以上愛用しています。

続きを読む


藤の花 その2 [写真]

フィルムをお使いの皆さんへ
http://haniwa.asablo.jp/blog/2011/02/05/5664846
KODAK エクタクローム E200とエリートクローム 200は2011年3月に製造販売終了

愛用のフィルムがまた消えました(T.T)。。
「エリートクローム 200」はマゼンダよりのフィルムで
曇りや日陰で色が転びにくいのが特徴でした。
増感+1(400)にするとマゼンダが無くなり、フジの400Xよりもフィルムの粒子が細かい
ので愛用していましたが・・・またフィルムの数が少なくなるのは寂しいです。

「エクタクローム E200」はフジの400Xよりも高かったので使っていません・・
価格が高いのでフィルムの市場でまだ手にはいると思います。

藤の花の2回目ですd(゚-^*) 。
こんなに多くの藤を見たこと無かったので試行錯誤で
どんな風に撮ったらいいかと悩みました。
_MG_1391.jpg
木の柵と藤の花の組み合わせ・・・。
_MG_1393.jpg
ここまで藤が多いと圧巻ですね(◎-◎)。。
_MG_1396.jpg

続きを読む


藤の花 その1 [写真]

連休の最後、昨日は藤の花を見に
往復5時間。川口から栃木県足利市まで行きましたd(゚-^*)
遠かった(=_=)・・・。
すごく遠かった(=_=)・・・。
カメラ重かった・・・。
それに天気が良くて27℃の暑さでのどカラカラでした。

OM-4とマミヤ645proとeos50Dを持って行きました。レンズを最小限度にして・・
フィルム8本も使ってしまった。
藤の花がとっても綺麗だったので・・・
フィルムを使ってしまった*^^*・・。

_MG_1288.jpg
朝、3時半に起きて・・8時前にようやく着いたよ。
初めての栃木県(^O^)・・。
回り自然がいっぱいです。
_MG_1317.jpg
藤が見頃です。
_MG_1329.jpg

続きを読む


桜の花見へ [写真]

今日は桜の花見で
新宿御苑へ行きました*^^*

新宿駅から・・・新宿御苑へ行く道がすでに人・・人、人でした(=_=)。。。
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
人がとても多い・・
石原都知事の「花見自粛の効果」なし・・です。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51769163.html
「石原都知事、花見自粛呼びかけ 「同胞の痛みを分かち合うことで連帯感を」・・」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110330/mca1103302006015-n1.htm
【東日本大震災】石原知事“花見禁止令” 戦争時の「連帯感は美しい」
死者・不明者だけで2万7000人を超えた大震災。29日の会見で石原氏は、太平洋戦争を引き合いに「同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感ができてくる」「戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」と、都民に対し、事実上の“花見禁止令”を通達した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110401/plc11040112210016-n1.htm
蓮舫氏、石原都知事の「花見自粛」に反論 「権力の社会制限は最低限に」
蓮舫節電啓発担当相は1日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が桜の花見について「一杯飲んで歓談する状況じゃない」と自粛を促していることに対し、「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と反論した。
また、一部にコンビニエンスストアの深夜営業を自粛すべきだとの意見があることにも「夜間の電力は、現段階では相当余っている。コンビニや自動販売機の夜間の照明は、治安的にも意味がある」と述べ、不必要だと強調した。
その上で「電力があるにもかかわらず経済活動を公の力で制限していくということが、わが国の経済にとってどのよう影響があるのかも冷静に考えるべきだ」と訴えた
・・・・・・・・・・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・。
石原都知事はまた、出しゃばりすぎです。また、後から「花見自粛」意見の修正をしていますね。
/(-_-)ヽコマッタァお年寄りです。
_MG_5717.jpg
人が多いので警備の人がいて、人の誘導や人数制限をしていました。
カバンのチェックをして、アルコールの飲み物が入っていないか?
チェックしていました。
昨年の花見は確か・・アルコールを飲んで騒いでいた人がいた。
_MG_5734.jpg
花は満開ですが・・
天気が曇り空・・時々晴れ間があり、もう少し晴れて欲しかった(=_=)・・。

続きを読む


ハクモクレン [写真]

日曜日に新宿御苑に行って
新宿門の近くのハクモクレンは見頃過ぎでした。
枯れていないものを探して撮影しました。

カメラを持っている人多いですね(◎-◎)。。
中判のハッセルブラッドでハクモクレンを撮影している人がいる。
しっかりと三脚を立てて・・撮影。カメラ高そう・・。

自分も国産の安いフイルムカメラを持って撮影しました。
いつもなら・・OM-1ですが、マミヤの645proを持って行きました。
国産の中判カメラの645proなら、フルセットなら2万ほどで買えます。
レンズも安いし、手軽ですね。
それだけ・・フィルムを使う人がいなくなった証拠なのかな?

http://fujifilm.jp/information/articlead_0078.html 「4月から富士フィルム フィルムの値上げ」
富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、写真感光材料製品の一部製品の販売終了および価格改定を、平成23年4月より実施いたします。
富士フイルムは、フォトイメージング事業の安定的な存続を図るため、構造改革を実施するなど、生産効率向上や経費節減など、懸命なコスト吸収に努めて参りました。
しかしながら、銀塩感材の需要減による生産コストの上昇は、企業努力の範囲を超える状況にあります。
つきましては、やむを得ず、一部製品について下記の通り販売終了と価格改定を実施いたします。
今後とも、富士フイルム写真感光材料製品のご愛用を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます
5~15%程度の値上げを予定

(=_=)・・・。
ヨドバシカメラをのぞくとコダック系の現像も値上げと書かれていました(◎-◎)。。。
手軽にフィルムを使うこと出来なくなる時代が来そうです。。
でも、自分はフィルムを使うことを止めないでしょうね、。
_MG_4389.jpg
ここに載せているものはすべてCannonのEOS50Dで撮影しています。
_MG_4391.jpg
ハクモクレンは純白がとても似合う花ですね*^^*。。

続きを読む


メジロ祭り(^^)その26。 [写真]

まだ余震が続きます(=_=)・・。
テレビでは原発や野菜、水道水の汚染問題が取り上げられています。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609751.html
「石原都知事(78)、金町浄水場で水のみパフォーマンス」
水をまずそうに飲んでいます(=_=)・・・。コレも天罰なのでしょうか?

川口元郷の桜が咲いていますが・・雨によってずいぶん散ってしまいました(=_=)・・。
_MG_1379.jpg
川口のある公園では桜が咲いています。
桜を撮っていると・・メジロちゃんが来てくれましたd(゚-^*)
_MG_1380.jpg
メジロに桜は春を連想させます。
_MG_1381.jpg
メジロちゃんはどの花がいいか迷っているのでしょうか??

続きを読む


タグ:メジロ

メジロ祭り(^^)その25。 [写真]

昨日も夜7時半頃、マップカメラでレンズを買っていたら揺れました(=_=)・・。
東京で震度3、埼玉で震度4だったみたいです・・怖い・・。
まだ、余震があり・・ゆれます。

3年使っていた40Dが壊れたので中古の50D を買いました。
50Dの色が違うので調整中です・・。
画質をMサイズ(800万画素)に設定すると無限に撮れることにビックリ(◎-◎)。。
_MG_1269[1].jpg
昨日のまん丸お月様。
今日が満月のようですね。
節電のため、街中の電気が消えて・・月明かりがこんなに明るいことを知りました。
_MG_1454.jpg
桜が咲いています。
川口元郷駅の桜は満開です。川口の公園でも桜が咲いていたので撮ってみました。
_MG_1414.jpg
桜を撮っていると・・
メジロさんが来てくれましたd(゚-^*)

続きを読む


ツグミ祭り。その4。。 [写真]

昨日、夜・寝ていました・
ゆらゆらとゆれて目が覚めました(=_=)。。
静岡東部で震度6強
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1607172.html
埼玉は震度3もあったそうです。

コレを書き込んでいる時
今日午後10時39分、埼玉で震度3の揺れがありました。
揺れは1分以内で収まりました。
余震が続きます・・・。

近くの店ではお米、水、カップラーメンの在庫無いですね。
ホットモットの弁当を買っているので食べるのに困らないのですが・・
実家の北海道の兄弟から、お米をおくってくれるそうです。
本当にありがたいです・・・感謝です。

ツグミさんは散歩していました。
ツグミさんは土を掘り、ミミズや昆虫を食べているのをよく見ます。
_MG_6918.jpg
ツグミさんは立ち止まり・・
_MG_6919.jpg
エサを探しているようです。

続きを読む


メジロ祭り(^^)その24。 [写真]

今日はなんだか・・空気が冷たい
最高気温6℃、最低気温-4℃の今日一日でした。

なんだか外に出たくない日でしたが・・2週間も写真を撮らないのは、ネタ切れになると思い
農業公園へ散歩に出かけました。
昼間まで日が出ていたんですが・・
次第に雲が出て・・

こんな冷たい空気の中で、どんな鳥さんに出逢うんだろうが・・
寒桜を見るとつぼみが大きくなり、一部咲いている(◎-◎)。。
まだまだ、つぼみだなと見ていると・・

そこにメジロさんがやってきましたd(゚-^*) 。
_MG_1866.jpg
まだ寒桜さんは蕾みが多いのに
_MG_1867.jpg
器用に蕾みにクチバシを入れて、中の蜜を吸っていました。

続きを読む


スズメ祭り(^^)その84。 [写真]

曇り空で月が撮影できませんので・・
スズメさんの続きを載せてみたいと思います。
前の続きなので、知らない方は前に戻ってみてください<(_ _)>
_MG_3881.jpg
柿を食べているスズメさんは
_MG_3882.jpg
目を細めて、とても幸せそうですね(^O^)。。

続きを読む


スズメ祭り(^^)その83。 [写真]

月がだんだん欠けてきましたね(◎-◎)。。
関東では24日間、雨が降っていませんね・・とっても乾燥しています。
_MG_0726.jpg
22日のお月様。。
_MG_0771.jpg
23日のお月様。。


冬の鳥たちはどうやって・・食べていっているのでしょうか?
_MG_3866.jpg
スズメさん、柿の上にいました・・観察してみましょうd(゚-^*) 、。

続きを読む


月見。その20。満月。 [写真]

寒い日が続きます(T.T)・・明日の予想最低気温-4℃ですね。

昨日が満月のように丸かったので
念のために月齢を調べました。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm「月の朔望のページ」
今日が満月(月齢 15.7)でした。
昨日とどう違うのか?
写真で比べてみたら分かるのかな?
比べてみました。
_MG_0553.jpg
20日・・月齢 15.7 今日のお月様です。
_MG_0393.jpg
19日・・月齢 14.7 昨日のお月様です(◎-◎)・・・。どちらもまん丸○に見えます。
違いが分かりません(T.T)・・。

続きを読む


月見。その19。 [写真]

冬ですね・・
朝(-2℃)冷え込む日々が続いていますね。
雨がずっと降っていないです(◎-◎)。。
乾燥した中で頑張って生きている鳥さんたちを
見ると勇気づけられます。
_MG_0182.jpg
今日18日のお月様です。
真上に上がっていましたね(^o^)・・手持ちなので撮るのが大変です。
まん丸と思ったら・・少し欠けていますね。明日がまん丸お月様かな?
_MG_0086.jpg
17日のお月様。。

続きを読む


月見。その18。 [写真]

今日は青空でしたけど、家でゴロゴロしていました。

今日のお月様(◎-◎)
_MG_0073.jpg
16日満月まであともう少しですね。
_MG_9882.jpg
14日のお月様・・15日は雲があり、月は撮れませんでした。

続きを読む


メジロ祭り(^^)その23。 [写真]

今日のお月見、ハーフムーンですね。
_MG_9830.JPG

メジロ祭り(^^)その22。の続きです。
ネタ切れでないですd(゚-^*) ・・
ココのブログは他の鳥ブログに比べて鳥の種類がとても少ない・・
偶然出逢って、撮れたものを載せています。

_MG_5113.jpg
夕日を眺める、メジロさん(^o^)。。
_MG_5114.jpg
メジロさんの足はとても細いですね。

続きを読む


スズメ祭り(^^)その82。 [写真]

朝は冷えて0℃・・昼間はポカポカ13℃も上がりました。
農業公園へ散歩に出かけました。

_MG_9661.jpg
「月影」という白梅さんの登場です。
_MG_9642.jpg
太陽の光があると梅の花は輝いて見えます。
_MG_9648.jpg
「月影」は「月光」の事らしいですね。

続きを読む


梅とスズメ [写真]

5日、農業公園行くと梅が咲いていました*^^*
この梅にメジロさんが止まってくれないかな・・。

北国や雪国では大雪・・関東では梅の花が咲いている。
日本って・・季節感がバラバラですね。
_MG_8469.jpg
曇り空なので色の発色がイマイチです。
_MG_8470.jpg
次は晴れたときに撮影ですね。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。