SSブログ

インクがない時は・・・。 [パソコン関連]

インクジェットプリンターの活躍する時期ですね(^^)。
インクが無くなると、どうしていますか?
_MG_0072.jpg
インクがないよと・・プリンター(キャノン複合プリンターMP970)が報告してます。
普通はインクを買ってくるんだけど・・・・・。
_MG_0073.jpg
用意する道具は写真にある通りです。
100円ショップで買ってきた。ゴム手袋が今回のポイントです。

_MG_0074.jpg
キヤノンの詰め替え用を買ってきます。
注意・・・エプソンのインクの詰め替えは勧めません・・自分が詰め替えましたが上手くいきませんでした。
インクが出なかったり・・(T_T)・・・最悪修理なので、絶対に勧めません・・・。
勇気あるチャレンジャーは試してみてください・・。

エプソンのプリンターをお持ちの方は素直に純正のインクを買ってきましょうね。

_MG_0075.jpg
カートリッジインクが空です・・・。
_MG_0076.jpg
カートリッジインク入れる穴をカッターで切って「注入口開け道具」でプラボールを押し出します。
詳しくは説明書を見てください・・。今回は二回目なので開けてフタをしてありますね。

_MG_0078.jpg
_MG_0079.jpg
詰め替えインクに入っている「L字型キャップ」を取り付けます。
カートリッジインクの爪が入っているか確認してください。
_MG_0080.jpg
インクを詰めています・・・・。入れる高さはカートリッジの中のスポンジが目安です。(^^)/。

_MG_0081.jpg
インク入れました・・満タンです。
注意・・フタをすることを忘れないでください・・フタをしないとインクが漏れます・・。

_MG_0082.jpg
汚れを拭き取ります・・その時、インクがポタポタ・・・おちないか確認してください。

_MG_0083.jpg
リセッターを使い説明書に書かれているとおりにカートリッジに付けられているICチップの初期化をします。
リセッターはピカッと光り2秒間押していれば間違いなくICチップの初期化出来ます。

注意、カートリッジに付けられているICチップは最近のキャノンに付けられたものです。
今までのBCI-6シリーズ以前はICチップは取り付けていませんので・・インク入れたら、そのまま付けられます。
BCI-7と9シリーズのカートリッジインクは初期化しないと満タンと認識しません
容易にインクの詰め替えを防ぐためで、インクでメーカーがもうけを出しているみたいですね。
_MG_0084.jpg
赤く光ったら・・初期化完了で、満タンだよってプリンターが認識してくれます。

_MG_0085.jpg
ほかのカートリッジの空だった色も詰め替えましょう・・。

_MG_0086.jpg
リセッターを使うことを忘れると・・満タンのインクを認識しません・・・(T_T)。。

_MG_0087.jpg

_MG_0088.jpg
_MG_0090.jpg
_MG_0091.jpg
全部インク満タンだよって(^^)/・・・。これで気持ちよく印刷できますね。

_MG_0092.jpg
新聞ひいたのは・・インクで床が汚れるを防ぐためです。

_MG_0095.jpg
印刷して確認(*^_^*)・・・。これで思う存分年賀状を印刷できますね。

今回のインクの詰め替えは「自己責任」となりますので注意してくださいね。
インクで汚れます。ゴム手袋はそのために必要です。

ELECOM 詰替えインク/キヤノン/BCI-321・320BK対応5色セット(5回分) THC-MP630SET

ELECOM 詰替えインク/キヤノン/BCI-321・320BK対応5色セット(5回分) THC-MP630SET

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



ELECOM 詰め替えインク THC-7BCSET4

ELECOM 詰め替えインク THC-7BCSET4

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



詰め替えインク ブラザー用(BK/C/M/Y) THB-09BCSET

詰め替えインク ブラザー用(BK/C/M/Y) THB-09BCSET

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス









ELECOM キヤノン用詰め替えインク BCI-7e(7)C/M/Y対応 THC-7CSET4

ELECOM キヤノン用詰め替えインク BCI-7e(7)C/M/Y対応 THC-7CSET4

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



ELECOM 詰め替えインク THC-7BCSET4

ELECOM 詰め替えインク THC-7BCSET4

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(97)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 23

jon_bovi

キヤノンやエプソンなら、近頃の100円ショップでも
詰め替えインクが売ってますね~。
驚きました!^^;
by jon_bovi (2009-12-21 18:00) 

シンシン。

jon_bovi さん、こんばんは(^^)。
100円ショップでも詰め替え売っていますが・・
色が光によってすく変色すると噂があるので買って試していませんね。
100円ショップは欲しいものが売っていますね。
by シンシン。 (2009-12-21 18:13) 

meiyezi_d

100円ショップの詰め替えインクでも大丈夫そうですねノ(゜0゜)ノ
インクは高いし、消耗早いしで困っていました><:;
早速試したいと思いますー^^
by meiyezi_d (2009-12-21 18:19) 

はくちゃん

こんばんは
詰め替えインクって100円ショップでも売っているんですか
以前はせっせと詰め替えていましたが、今はそれも面倒になっちゃって、交換しています
そういえば、最近のキヤノンのインクは端子がついていますよね
あれが認識しなかったり。。。

by はくちゃん (2009-12-21 18:31) 

Rei

こんばんは☆
え~っ、プリンターのインクって、詰め替えができるのですか?
初めて知りましたぁφ(*ё_ё*)メモメモ
詳しい詰め替えかたの記事を、ありがとうございます。
とても勉強になりました^^R
by Rei (2009-12-21 18:59) 

ポチタマ

キャノンの同じプリンターを使っています^^
初めてカートリッジを買いに行った時 詰め替え用を
購入しようと迷いながら見ていたら お店の人に純正を
お奨めしますと言われ…断念しました(>_<)
これだけ詳しく説明していただいてあると挑戦してみようかな~!
何て思いました♪
by ポチタマ (2009-12-21 19:50) 

サニーデイ

純正の詰め替えインクは、高すぎますからね~。
今の若い人は色々と工夫研究しているんですね。  すごいです。 
年を取ると、機会に付いて行けないので、息子に任せっぱなしなのですが・・・。
by サニーデイ (2009-12-21 19:56) 

たか

こんばんは
インクの詰め替え一度試して見たいのですが、失敗した時の事を考えると、中々踏み切れません(;_:)
by たか (2009-12-21 20:12) 

シンシン。

meiyezi_d さん、こんばんは(^^)。
100円ショップの詰め替えインクは一回分しか?確か入っていませんね。
インク高いですよね・・・写真を印刷するとすぐなくなります。
100円ショップのインクの結果をお待ちしております。

はくちゃん さん、こんばんは(^^)。
100円ショップの詰め替えインクがあります。評判はあまりいいものは聞かないですね。エレコムを昔から使っていますので写真も大丈夫です。
ICチップのおかげで・・インク入れても満タンにならなくなりました。
by シンシン。 (2009-12-21 21:29) 

kanadian

やぱり、値段が全然違いますか?
すごいなぁ^^
うちは、わたしだけmacで、印刷機とつなげないです・・・

by kanadian (2009-12-21 22:24) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは(^^)。
インクの詰め替えが出来るんですよ。「妹からインクがないよーー。」と言われて・・あ(・.・)、インクの詰め替えをブログの記事にしちゃえと一石二鳥ですね。詳しい詰め替え方は役に立ったでしょうか?
ただ、安あがるのですが汚れるのが難点です。

ポチタマさん、、こんばんは(^^)。
同じプリンターなんですか。店の人なら純正のインクを勧めると思います。
もし、挑戦するなら、エプロンと汚れてもいい格好でインクの詰め替えをしてくださいm(__)m。説明書によるとカッターは使わなくてもいいみたいです。
「注入口開け治具」を押しつけるだけで穴が開くそうです。
by シンシン。 (2009-12-21 22:41) 

シンシン。

サニーデイさん 、こんばんは(^^)。
純正インクは一色1000円前後しますし、7色ありますから、7千円前後の金額は高いですね。ネットで「インク詰め替え」の情報が大きいです。
工夫研究することは昔の「学研の科学と学習」から学んだ気がします。
またのお越しをお待ちしておりますm(__)m。

たか さん、こんばんは(^^)。
インクの詰め替えは・・最初は汚れると思います。失敗はあると思います。
ちょっとの油断が・・インクこぼれたー(T_T)・・事になりかねませんね。
by シンシン。 (2009-12-21 23:03) 

シンシン。

kanadianさん 、こんばんは(^^)。
今回使ったエレコムの値段をアマゾンで調べました。
THC-MP610SETN¥ 4,809 とフォト二色セットTHC-7PSET4¥950
合計¥5,759円で、これは各色4回詰められますよ(^^)/。

純正Canon インクタンク BCI-7e 6色マルチパック ¥ 4,680 と
Canon インクタンク BCI-9BK ブラック ¥ 1,050 合計価格¥ 5,730
詰め替えインクと純正は同じ金額ですね。

今のプリンターは難しい設定はいりませんよ。プリンター電源を入れて、USBゲーブルをつなぐだけです。あとはパソコンの画面に従ってプリンターに入っているCDを入れるだけです。今のパソコンは簡単になりました。

by シンシン。 (2009-12-21 23:40) 

えがみ

頻繁に使うならランニングコストが安い方が良いですよね。
私の場合、プリンターは滅多に使わないので、純正インクを使い切るだけでも大変です(^^;
Kenkoあたりが高画質を謳った詰め替えインク(Epson用ですが)を販売しているのでちょっと興味はありますね。

by えがみ (2009-12-21 23:57) 

komo

誰に聞いても詰め替えは薦められませんね!
しかし7色の高級機をお使いですね。インクが500円くらいならいいんだろうけど高すぎますよね!私は5色のMP600です。

by komo (2009-12-22 01:39) 

シンシン。

えがみ さん 、おはようございます(^^)。
インクランニングコストが安い方がとても安い方が財布にも安心ですね。
プリンター使わないんですか?エプソンの詰め替えは難しかった・・・。
インクにエアが入るとインクが出なくなって結局純正のインクを買ってしまったことがあります。エプソンだけは・・詰め替えしない方がいいです。

komo さん 、おはようございます(^^)。
そうです・・誰が聞いても詰め替えを勧める人はいません・・・。
ソフマップで中古1万4千円で買いました。写真を印刷するんで7色とフィルムをスキャンするんでどうしても・・このプリンターになりました。選んで正解です。インクの詰め替えは10年前からチャレンジしています。だから抵抗ないんですね。純正インクが500円だったら、自分も買いに行きます(^^)/
by シンシン。 (2009-12-22 05:27) 

よーじっく

インクの詰め替えはよくやりますが
時々、不注意で汚してしまう事があります。
完全防備の準備をしたはずなのに、
つまらないミスをしたりします。^_^;

そういえば、キャノンの詰め替えはしますが
エプソンは構造的に難しそうで、まだ一度も
試した事がありませんね。

結局、印刷も6年ぐらい前に買ったキャノン
ばかり使っています。(^_^;)


by よーじっく (2009-12-22 06:41) 

シンシン。

よーじっく さん、こんにちは(^^)。
最初の頃の詰め替えは 「L字型キャップ」が無くてインクの出口にシールを貼る物でした。だから・・そこからインクが漏れることがありました。
インクどれだけこぼしたんだろう(T_T)・・。
エプソンは難しかった・・・詰め替えをさせないように工夫されています。
少しでも空気が入るとインクでない構造なのでお手上げでした。
プリンター6年持ちますね。よく使うからか? 3年でダメになることが多いです。カメラもキャノンだしプリンターもキャノンにしました(^O^)

by シンシン。 (2009-12-22 12:54) 

S_S

6~7年前のポンコツを使用してます(笑)
なので、インク黒い以外は一塊のタイプなんですね…
使うときは、いつもインクが固まってますよ(笑)
by S_S (2009-12-22 14:56) 

シンシン。

S_Sさん、こんばんは(^^)。
6.7年前のプリンターですか・・年代物ですね。
黒色以外の一体のカートリッジインクは昔ありましたね。
あれもインク詰め替えをしたことあるんですよ・・。インクの量が見えなくて
多く入れすぎて、カートリッジをダメにしたことありましたね。
by シンシン。 (2009-12-22 17:15) 

So☆me

Canonプリンターですが、純正以外は躊躇しておりましたが・・
詰め替えでも問題なさそうですね。
有難うございます!解りやすくて、為になりました〜(^▽^)/
by So☆me (2009-12-23 11:38) 

シンシン。

So☆me さん、こんにちは^^。
キャノンプリンターはインクの詰め替えは問題ないと思いますが、詰め替えは汚れますので・・それだけは、心得てくださいね。
最初の頃は入れすぎて、インクをこぼしました(T_T)。。。
初心者に分かり易く写真を多めに載せました。参考になれば幸いです(^^)/。
by シンシン。 (2009-12-23 12:10) 

DavidGak

<a href=https://megaremont.pro/msk-restavratsiya-vann>コロムナの浴場アクリルの修復</a>
by DavidGak (2020-08-14 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。