SSブログ

OLYMPUS PEN EE-3 [カメラ]

OLYMPUS PEN EE-3参上です(^^)
オリンパスペンEEは、ボタンを押すだけで、
誰でも簡単に美しい写真が撮れるカメラで
1973年から1986年まで製造されて
13年ものロングセラーのハーフカメラです。
http://www.g-root.jp/basement/camera/olympus_PEN_EE3.html

_MG_7311.jpg

フジヤカメラでジャンクカメラとして1000円で売られていました。
シャッターは切れる。物にぶつけた様なあたりがあり・・
サビとモルト(光をさえぎるスポンジ)の劣化です。
可愛そうなので・・家にお持ち帰りましたd(゚-^*)
_MG_7312.jpg
汚れていますので無水アルコールで丁寧に拭き取ります。
30年以上経っていますのでサビが出ています(×_×;)。
サビ取りで丁寧に取っていきます。
_MG_7313.jpg
大きさは108×66×47mm 335gしかないです。
ピントは固定式で1.5m~から
押すだけで撮れてしまう・・暗すぎたら、
シャッターが切れない構造になっていました。
_MG_7314.jpg
今でも古びていないデザィンです。
小さくて、手のひらに乗る小さいカメラです。
今、発売しても買いそうですねd(゚-^*)。
_MG_7315.jpg
電池いらずに動いてしまうなんて・・スゴイです。

_MG_7316.jpg
ネジ3本で分解できてしまいます。
ファインダーの曇りを無水アルコールで拭いていきます。
_MG_7317.jpg
w(゜o゜)w オオー!
サビだらけ・・出来る限り、サビを取り除きます。
モルトの交換もしておきます。

_MG_7318.jpg
Pen EEDと仲良く撮影です。
_MG_7320.jpg
果たして使えるのでしょうか?
日曜日に天気が良かったら、使ってみたいと思います。
_MG_7326.jpg
フィルムカメラはだんだんと使われなくなっていきましたが・・
フィルムのある限り・・使えますから、使っていきたいです。

あなたもフィルムカメラを見直してみませんか?

ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)

ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)

  • 作者: 飯田 鉄
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫



時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))

時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))

  • 作者: MazKen
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: 文庫



120%オートハーフを楽しむ本 (エイ文庫)

120%オートハーフを楽しむ本 (エイ文庫)

  • 作者: Ryu Itsuki
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/09/10
  • メディア: 文庫



カメラ日和 2009年 01月号 [雑誌]vol.22

カメラ日和 2009年 01月号 [雑誌]vol.22

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 雑誌



往年のオリンパスカメラ図鑑    エイ文庫

往年のオリンパスカメラ図鑑 エイ文庫

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 文庫


nice!(144)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 20

Silvermac

手入れしてもらって、カメラも喜んでいるでしょうね。
by Silvermac (2010-07-20 21:22) 

ぐす

見事に復活。ちゃんと撮れるといいですねo(^-^)o
by ぐす (2010-07-20 21:39) 

ホタルの館

モノを大切に使うって本当に見ているだけでも気持ち良いです☆
by ホタルの館 (2010-07-20 21:59) 

gwan3

わぉ!
すごいです。
ところで、後ろのEEDというカメラ、こんなのが昔ウチにあったような・・・。
by gwan3 (2010-07-20 22:00) 

新危機管理研

大学の時にOLYMPUS PEN(型名は忘れてしまいました)を買ったのですが、最初手ぶれでまともな写真が撮れず、クレームをだしてしまった記憶があります。懐かしい。

by 新危機管理研 (2010-07-20 22:21) 

penny

懐かしいなあ、これ最初のカメラでしたよ。
1000円で買えるんですね ^^
by penny (2010-07-20 23:08) 

nano

お久しぶりの訪問nice!
ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-07-20 23:29) 

hatumi30331

私も持ってます。EEの・・S?って赤でマークがあります。
今もよく写りますよ。 うちのは、ガバッと、下に取れて開くタイプです。 ほったらかしだったのに、今は皆さんの助言のおかげで
活躍しています。   でも、1000円・・びっくり!
by hatumi30331 (2010-07-20 23:34) 

gardenwalker

こんばんは
懐かしいですね~
レンズまわりのトンボの目のようなものは
セレン電池の受光部ですね!
私は父親から借りていた初代キャノネットがそうでした
by gardenwalker (2010-07-20 23:52) 

Rei

こんばんは。
わぁ~、分解してお掃除なさったのですね?
すごいですね~、私には出来ません(>_<)
上手く写るとよろしいですね。きっと大丈夫ですよん(#^ー゜)v
by Rei (2010-07-21 00:08) 

えがみ

最新型のデジカメもジャンクコーナーに並ぶんでしょうね。
その時は修理出来そうにないです。
by えがみ (2010-07-21 00:17) 

文旦

訪問niceありがとうございます。
オリンパスのハーフサイズカメラはフイルム1本で
倍の枚数が撮れるのでとても重宝してました^^。
by 文旦 (2010-07-21 01:05) 

よしあき・ギャラリー

懐かしいです。
幸せなカメラだと思います。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-07-21 05:28) 

さーやん

おはようございます
拙いブログに訪問いただき有難うございました
不定期ですがたまには覗いて見て下さい
お願い致します
by さーやん (2010-07-21 05:58) 

oko

シンシン。さんみたいに大切にしてくれる人が
いるからカメラも喜んでますよね。
暗すぎたらシャッターが切れない・・・凄いですね。
by oko (2010-07-21 08:30) 

ふたば

カメラ、ピカピカになりましたね^^☆。
また素敵な写真撮って下さいね☆。
by ふたば (2010-07-21 10:19) 

tsuka

EE-3よりも後ろのEEDの方が気になりますね^^
黒皮の方がカッコイイですね~家のはグレーでした。

by tsuka (2010-07-21 10:45) 

かめむし

暗いとファインダーに赤いのがベロッと出てくるんじゃなかったかな・・・
友達が持ってました。
by かめむし (2010-07-21 20:50) 

so-cosmonet

私が両親から買って貰った最初のカメラが、このPenでした。懐かしい。
そして、有難うございした。

by so-cosmonet (2010-07-22 13:15) 

つなみ

綺麗になって~すごい♪
幸せなカメラちゃんですネ^^
by つなみ (2010-07-25 13:20) 

トラックバック 0

真夏日月と太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。