SSブログ

エリートクローム200 [フィルム]

IMG_0017.jpg
フィルムで撮った桜です。。ふんわり
IMG_0003.jpg
ミツバチさん・・忙しそうです。今日は昨日の雪は朝すっかり消えていました。
曇り空、3時から4時頃は日が差しました。明日と明後日は太陽がやっと出ますね(^O^)

フィルムで撮ったものが出来上がりました(^^)/
コダックのリバーサルフィルムを使うのは初めてなので試しに撮ってみました。
エリートクローム200 ED200 135-36枚 NEW(3本パック) 1,760円
一本あたり587円なので安い・・。

愛機のOM-1 「 http://shinshin7.blog.so-net.ne.jp/2009-12-20 」と
http://shinshin7.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26 で紹介した500円のレンズの
タムロンのアダプトールII MFレンズ
http://shinshin7.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13 で紹介した3千円のミラーレンズ
を使って撮影しています。
この桜たちは・・7日の21℃あって晴天の日に撮りました。

フジフィルムフジクローム トレビ 100C より・・やや赤みがある気がします。。
IMG_0019.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

_IMG_0002.jpg
ミラーレンズのリングボケが出ています。ちょっと背景がうるさいかも・・。
_IMG_0003.jpg
ミラーレンズは使うところ選びますね。。
_IMG_0004.jpg

_IMG_0005.jpg

IMG_0009.jpg

_MG_5378.jpg
コダックのフィルムの箱です。。
_MG_5377.jpg
フィルムで撮った証拠ですd(゚-^*)。。
_MG_5375.jpg

_MG_5374.jpg

_MG_5373.jpg
たまにはフィルムを使ってみませんか(^^)/。。












nice!(128)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 30

ロック

ジャンクのレンズですが、探せばお宝に出くわすこともあるんでしょうかね・・? ハードオフ等のショップは、昔オーディオ探しに行っていましたが、次回行くときはレンズもチェックしてみようかなぁと思いました。
by ロック (2010-03-10 23:21) 

えがみ

トレビなんかも安い方ですが、エリートクロームは特に安いですよね。
しかし、エクタクロームの方がプロっぽいのでついついEktの方を買ってしまいます。

by えがみ (2010-03-11 00:11) 

ぷち

桜はやっぱりキレイですね!!
うちは梅よりも桜が好きです。
早く春よ来い!!
by ぷち (2010-03-11 00:12) 

サラリ☆彡

フイルムの写真ですか。。(^_^;)。。。
さくらのふんわり~が良いですね♪

♪~サクラ舞い散る中に忘れた記憶と~きみの声が戻ってく~る♪
byケツメイシ。✿~ヒュルリラァ~✿
by サラリ☆彡 (2010-03-11 00:39) 

シンシン。

ロック さん、こんばんは。
ジャンクのレンズはカビや絞り不良とか・・多いですね。カメラ屋よりも
リサイクルショップとかハードオフの方が安くお宝に出逢うときがあります。
レンズを安く買うためには・・こまめにチェックしてみてください(^^)/

えがみ さん、こんばんは。
リバーサルの中でトレビは安い方なのですが、エリートクロームは安く設定していますね。粒子と透明感ではトレビ100Cの方が上ですね。
エクタクロームは粒子が細かいと雑誌に載っていました・・使ったことないので使ってみたいです。
by シンシン。 (2010-03-11 02:09) 

クララ

桜綺麗ですねー。桜は散るのも早いのでタイミング掴むのも
大変ですよね。
by クララ (2010-03-11 05:49) 

oko

カメラの事は全然わからないのですが、
今年は生で桜を見てません・・・・・
綺麗な桜の数々に癒されました〜♪
by oko (2010-03-11 06:22) 

olived

やさしい色。まさに桜色ですね。
早く本格的に春が来ないかな〜。
by olived (2010-03-11 08:07) 

ソレイユ

ふんわりと綺麗ですね。
ほんわりと桜の香りもこちらに届いてきそうです(^^)
桜の季節まであと一足となり待ち遠しいです♪
by ソレイユ (2010-03-11 08:29) 

yakko

お早うございます。
優しい桜の花ですね〜 (^。^)
by yakko (2010-03-11 10:18) 

Rei

おはようございます。
フィルムで撮られた桜ですか?
柔らかくてふんわりしてて良いですね~(∩.∩)
そちらは、すっかり春の光景ですね*^^*

あのぉ、スライドフィルムをどのようにして、
ブログにアップできるかまでの工程が私にはわかりません(T_T)
そのうち機会がありましたら、ご指導よろしくです(。_。*ペコッ♪
by Rei (2010-03-11 10:42) 

スマイル

今日は、シンシンさんのブログを開けさせていただいたとたん
空の青とサクラのピンクが心地よく目に飛び込んできました。
私は、写真の技術的なところは全くわかりません。
しかしシンシンさんのブログへお邪魔するようになってから
心の目で撮った写真の素敵さに魅了されています。
空の色とサクラの色のコントラストがとても柔らかくて優しく
感じられました。ちょっとハチさんも登場したりして、ハチさんが
河合らしいですね・・
by スマイル (2010-03-11 12:15) 

penny

やっぱりフィルムはイイ!! ^^
by penny (2010-03-11 12:25) 

La_vbl_kok

ようやく晴れましたネ^^;
ミツバチさんの忙しい季節はもうそこ迄来ていますね(#^.^#)
いつも素敵なお写真が沢山で楽しみです☆
by La_vbl_kok (2010-03-11 13:41) 

hirochiki

こんなにふんわりとした美しい写真が撮れるシンシンさんは、
やっぱり心がきれいなんでしょうねぇ(^^♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-11 14:29) 

雨香

桜が柔らくて本当に美しいですね。
こんなに優しい桜を観たのは初めてな気がします。
by 雨香 (2010-03-11 17:17) 

イタリア職人の手作りタイル

ふんわりした桜、とっても優しいですね!
フィルムで撮るとこうなるんですか?
私、これとっても好きです^^
ミツバチさんとのショットも最高!
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-11 18:13) 

yuzu-hane

一発勝負のフィルムは憧れます。どれもやさしくてきれいな桜ですね。
by yuzu-hane (2010-03-11 20:56) 

SilverMac

柔らかくて、しかもカッチリした色が出ていますね。
by SilverMac (2010-03-11 21:20) 

sunset

こんばんは。
青空に桜のピンクが映えますね~

by sunset (2010-03-11 21:28) 

シンシン。

ぷち さん、こんばんは。
桜は本当に綺麗です(^o^)。
これから春に向かって暖かくなると思います。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
フィルムの写真です(^O^)。もともとフィルムの良さを伝えるために
ブログを立ち上げたような感じです。フィルムは金がかかるし・・記事に人気がないので、だんだんと書かなくなりました。
桜ふんわり仕上がりましたね。
by シンシン。 (2010-03-12 00:30) 

シンシン。

クララ さん、こんばんは。
桜綺麗です(^o^)。桜散るの早いし、ハトやヒョドリは花を食べてしまうので・・満開のタイミング難しいですね。。

oko さん、こんばんは。
横浜ではまだ早咲きの桜は咲いていないのですね。。
新宿御苑のブログを見たら・・桜咲いているみたいですd(゚-^*)
今度は本物の桜で見て楽しんでください。
by シンシン。 (2010-03-12 00:40) 

シンシン。

olived さん、こんばんは。
フィルムはデジタルのようにシャープではないけど・・独特の色があります。
春の足音は地域によって歩みは違いますが・・確実に来ると思います。

ソレイユ さん、こんばんは。
ふんわりと綺麗に写りました。桜の便り届いたんですねd(゚-^*)。
こちらは一足早く・・春を満喫しています。

yakko さん、こんばんは。
優しい桜の花です(^^)/
by シンシン。 (2010-03-12 01:03) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは。
フィルムで撮影した桜です(^^)/。
コダックの独特のフィルムの味が出ましたね。
埼玉では一足早くに早咲きの桜が舞っています。
スライドフィルムをブログにアップする方法はフィルム対応の複合機プリンターからフィルムを取り込む方法と・・。ライトボックスが一眼レフでマクロレンズで撮る方法があります。ライトボックスから撮った方が一番早いです。
by シンシン。 (2010-03-12 01:12) 

シンシン。

スマイル さん、こんばんは。
ブログを読んでもらうにはインパクトのある写真から・・一番、二番と選んでいます。写真は見て感じるものだから、見たまま感じてください(^o^)。
桜の花びらが柔らかい色で表現されました。
ハチさんは入っているとは思わなかったので・・でも良いアクセントになりました。ミツバチさん可愛いですね(^^)/

penny さん、こんばんは。
フィルムはいいでしょう(^o^)。
フィルムの文化を絶やさないため・・フィルムを使ってくださいねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-03-12 01:26) 

シンシン。

La_vbl_kok さん、こんばんは。
ようやく晴れましたね(^o^)。写真のブログをしている人は天気が悪くって苦労した人が多かったのではないかと思います。
ミツバチさんが忙しい季節がこれから・・やってきます(゚-^*)
素敵な写真って(/ω\) ハジカシィです。でも、見ていてくれてありがとうございます。

mhirochiki さん、こんばんは。
心が綺麗だなんて・・(/ω\) ハジカシィです。。
写真は偶然に写り込んだと思っています。まだまだフィルムを使いこなしていないなって思います。
by シンシン。 (2010-03-12 01:35) 

シンシン。

雨香 さん、こんばんは。
桜は綺麗に咲いています。時よりヒョドリさんが桜の蜜を吸いに来ています。フィルムの独特の柔らかさが写真に出たようです。
自分もふんわりとした桜は初めて見ました(^O^)。。

イタリア職人の手作りタイル さん、こんばんは。
フィルムの種類によって色が違うみたいです。
桜の花びら、ふんわりした表現が出来ましたね・・。
ミツバチさんを入れる予定はなかったのですが・・横から入り込みました。

by シンシン。 (2010-03-12 01:50) 

シンシン。

yuzu-hane さん、こんばんは。
一発勝負はやり直しが出来ません・・自分の力が素直に出るので怖い面もあります。でも、機械式のカメラを使うのは楽しいから、フィルムを使っています。優しい表現になって自分でもビックリしています(^^)/

SilverMac さん、こんばんは。
柔らかい色は桜に似合いますねd(゚-^*)。
フィルムの選び方が重要になってくることが分かりました。

sunset さん、こんばんは。
空が雲一つない青空でした・・桜のピンクが引き立ちましたね。
天気が味方に出来ました(^^)/。
by シンシン。 (2010-03-12 02:01) 

RobertCole

もう、というかいよいよこの季節ですか
昨年はほとんど撮影できませんでしたが今年こそは!
優しい春の便り、ありがとうございます
by RobertCole (2010-03-12 02:15) 

シンシン。

RobertCole さん、こんばんは。
桜の季節到来です(^o^)。
昨年は川口西公園の桜や新宿御苑の桜を撮りました。
新宿の桜を撮る人達が多くてウンザリしていました。
こちらこそ訪問していただきありがとうございます(^^)/
by シンシン。 (2010-03-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。