SSブログ

朝の月見 [写真]

_MG_0998.JPG
_MG_0998 (2).jpg
今日の朝7時ごろの半月です。
無料ソフト「Windows Live フォト ギャラリー」でシャープをかけて
JPEGファイル切り出しています。
2番目の写真は「フォト ギャラリー」で白黒の写真に変えました。
同じお月様なのに違って見えますね。

うさぎさんが餅つきして遊んだ足跡がありますね・・。
_MG_0905.jpg
今日の朝明けです。タムロンの11-18mmのレンズを使い撮影しています。

_MG_0918.jpg

_MG_0920.jpg

_MG_0921.jpg

_MG_0935.jpg
電線が絡まって面白いです。
まるで「あやとり」しているみたいですね。
あ、「あやとり」って知っている人いるのかな・・
昔の遊びなんだけど、公園ですっかりと見かけなくなりましたね。今はゲームに変わってゆく・・。
_MG_0940.jpg
おおーー鳥さんが上に・・・。
nice!(100)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 16

kaika-t

こんばんは。^^
>あやとり
この発想はなかった! 凄いですね。
by kaika-t (2010-01-08 23:01) 

Rei

こんばんは☆
朝明けって、いいですね~。
あやとり・・・そうですね、そんな感じに見えます~♪
すごい複雑な、あやとりですね^m^
by Rei (2010-01-08 23:41) 

meiyezi_d

あやとりしました^^

早朝の静けさが伝わってくるようです。

by meiyezi_d (2010-01-09 02:48) 

エコピーマン

月は 大ききな隕石が衝突して 出来た恒星ですよね
by エコピーマン (2010-01-09 03:39) 

銀四郎

実は僕、電線&電柱や鉄塔に萌えるんです。。。笑
by 銀四郎 (2010-01-09 07:20) 

yakko

お早うございます。
朝、ブラインドを上げて月を探します。
月って動いていますね〜 当たり前なんですが・・・(@_@;)
最後のトンビ(?_?) 良いですね〜
by yakko (2010-01-09 08:22) 

citron

朝の月見に空が綺麗ですね~♪
寒がり屋の私は朝早く外には出ませんが部屋から
月を探して眺めたりしています。朝の凛とした空気が
伝わってきます。電線が絡まっているのもおもしろい
発見をしました。

by citron (2010-01-09 09:43) 

mimimomo

おはようございます♪

実はわたくし、綾取り知らないんです(@@? スゴ~イ、かまとと)
トンビと思うyakkoさん、夢がありますね~ わたくしはすぐ『あ、カラス・・・』と(__;
by mimimomo (2010-01-09 09:46) 

oko

うさぎさんの足跡がツボです。
絶対に居ると信じたいので〜♪
綺麗ですね〜見入ってしまいました♪
by oko (2010-01-09 11:51) 

えがみ

そういえばドラエモンののび太君はあやとりの天才でした。
今の子供達を見ると、昔ながらの遊びが出来ず、ちょっとかわいそうな気もします(周りに合わせないと仲間はずれ)。

by えがみ (2010-01-09 14:04) 

シンシン。

kaika-t さん、こんばんは^^・。
電線を見ていたら、昔 姉妹と「あやとり」して遊んだ頃を思い出しました。

Rei さん、こんばんは^^・。
朝焼けの静けさが良いですね。電線が複雑に交差しているの見ていたら「あやとり」しているに見えてきたんです。よくよく考えたら・・・こんな複雑な「あやとり」出来ないですね( ̄- ̄)。。

meiyezi_d さん、こんばんは^^・。
知っている世代ですか?仲間ですね(^^♪。
あやとりを知らない世代が増えてきたと思います。
あやとりは絶滅寸前かもしれませんね。親から子供への遊びの伝承が途絶えた証拠かも知れませんね。。
朝の静けさが伝わったなら嬉しいです(^^)v。
by シンシン。 (2010-01-09 19:00) 

シンシン。

エコピーマン さん、こんばんは^^・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88
そうですね・・そう理科の時間で習いましたね。月があるおかげで月の重力は地球に影響を及ぼし、潮の満ち引きを起こして・・海は循環するようになりさまざまな生物が生まれましたね。

銀四郎 さん、こんばんは^^・。
そうなんですか?工場や廃墟が好きな人もいますから・・ね。
空と電線、電柱も組み合わせたら・・写真の幅も広がるかもしれません
by シンシン。 (2010-01-09 19:13) 

シンシン。

yakko さん、こんばんは^^・。
今日の朝、月の回りに雲がなかったので綺麗に撮れました。
月を探しています・・いないときや雲に隠れている時もあり、なかなか会えませんね。
最後の写真はたまたま・・トンビ??が真上を飛んでいったのでシャッターを切りました(^^)v。

citron さん、こんばんは^^・。
朝の月は綺麗ですが・・望遠で月自体も明るくないので手持ちで撮影してぶれやすいですね。
電線の絡まりは前からこれを使って面白い表現が出来ないかと探っていました(^^)v。
by シンシン。 (2010-01-09 19:26) 

シンシン。

mimimomo さん、こんばんは^^・。
親から伝わる遊びでした。80年代登場したゲームによって日本の文化である「あやとり」が無くなってしまいました。だから知らなくても当然だと思います(^^。写真は見て感じるものです・から、トンビでもカラスでも感じたままとってもらえたら良いですよ(^^)v。


by シンシン。 (2010-01-09 19:38) 

シンシン。

oko さん、こんばんは^^・。
お月様の表面でいろんな想像を膨らませますね。もし、月に空気があったら、どうなんだろう・・水があったら、どんな生物が生まれていたんだろう?
空気があったら・・ウサギさんはどんな風に飛び跳ねていたんだろう・・。

時に写真は現実を写すものであるけど・・時にレンズの歪みや光の屈折で想像を超える写真が出来ることがあります。だから、面白いですね。
by シンシン。 (2010-01-09 19:52) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは^^・。
そう、のび太君の得意なものは「あやとり」でしたね。あやとりと言われて10代は「それなんだっけ?(゜~゜)ヾ・・」と言われそうですね。
今の子供はDSゲームを持っていないと話についていけないみたいです。
姪から聞きましたけど・・仲間はずれになるそうです・・可愛そう・・。
みんなで遊べた・・「けんけんぱ」「ごむとび」「だるまさんが転んだ」懐かしい遊びたち・・公園を通りますけど子供たちが一緒になって遊びが無くなったのはさびしい限りですね(ーー;)・・。
by シンシン。 (2010-01-09 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。