SSブログ

できるかな? その5 [工作]

100円ショップで「どうぶつ折り紙」があったので買って来ました。
_MG_0880.jpg
_MG_0155.jpg
いつもの「かわいい折り紙レシピ」から・・
切りやすい・・どうぶつの型紙を探します。

_MG_0881.jpg
ゾウさんの模様の折り紙です。

_MG_0884.jpg
型紙をプリンターで印刷します。


_MG_0885.jpg
本の指示従って折り紙を4つ折にします。

_MG_0886.jpg
型紙と折り紙を重ねます。

_MG_0887.jpg
ホチキスで固定します。
最初に鳥の目を開けておきます。
_MG_0888.jpg
ハサミで切っていきます。

_MG_0889.jpg


_MG_0890.jpg


_MG_0891.jpg
くるくるっとハサミで切ります。

_MG_0892.jpg


_MG_0893.jpg


_MG_0894.jpg


_MG_0895.jpg
切りました(^^♪・・。
どんな風になっているのか・・…o(;-_-;)oドキドキ♪。。

_MG_0897.jpg
w( ̄o ̄)w オオー!。
ぞうさんと鳥さんが見事にできました。
ゾウさんの上にちょこっと鳥さんがポイントですね。

どうぶつの折り紙の模様がいかされているかな?

_MG_0898.jpg
_MG_0900.jpg
ご自由にお持ち帰りください(^^)。

_MG_0820.jpg
おまけ、今日の夕暮れ・・です。
ここのブログはフィルムの良さを伝えるはず・・が、工作の良さを伝えるブログになっている( ̄- ̄)・・。


かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



デコクラフト デコレーション切り絵―紙で作るかわいい布風クラフトアート

デコクラフト デコレーション切り絵―紙で作るかわいい布風クラフトアート

  • 作者: 藤井 陽子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本



かわいい切り紙レッスン―つくり方の基礎から楽しむアイディアまで (セレクトBOOKS)

かわいい切り紙レッスン―つくり方の基礎から楽しむアイディアまで (セレクトBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 単行本



切りっぱなしのかわいい服 -S?LLサイズの実物大型紙つき

切りっぱなしのかわいい服 -S?LLサイズの実物大型紙つき

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/08/11
  • メディア: 単行本



かわいい切り紙レシピ+(プラス)

かわいい切り紙レシピ+(プラス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本



かわいい ひとこと切り紙

かわいい ひとこと切り紙

  • 作者: くまだ まり
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



かわいいきれいなおりがみ―おりがみでお花やワンピースをつくってあそぼう!

かわいいきれいなおりがみ―おりがみでお花やワンピースをつくってあそぼう!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



nice!(93)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 17

えがみ

最近は色々な絵柄の折り紙があるのですね。
頭の上にさりげなく乗っている小鳥がかわいかったです。

by えがみ (2010-01-07 22:53) 

サラリ☆彡

ぞうさんの上の小鳥がポイントネ(^^♪カワイイ~
動物模様の折り紙。。ってあるんだ~折ってみたいわぁん^^

by サラリ☆彡 (2010-01-07 23:41) 

yakko

お早うございます。
折り紙にハマりましたね。(^。^)
by yakko (2010-01-08 06:29) 

yuzu-hane

どんどん上達して寄席に出る切り絵の人みたいになれそうですね。
by yuzu-hane (2010-01-08 08:07) 

Rei

おはようございます。
わっ、ぞうさんの頭の上に小鳥さんがぁ~♪
ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
どうぶつの折り紙の模様が、すごくいかされていますよぉ(#^ー゜)v
できるかなシリーズ、これからも楽しみです。
by Rei (2010-01-08 08:26) 

SilverMac

折り紙も種類が増えましたね。
by SilverMac (2010-01-08 08:28) 

サチ

かわいい! 上手に切りますね~~~~☆
もっとみたくなりますね♪
by サチ (2010-01-08 08:59) 

キャラハン

このシリーズかわいくて好きですよ~(^-^*)

by キャラハン (2010-01-08 09:31) 

oko

凄いですねっっ
上のトリさんが可愛いっっ
私は切るより折る方が得意かもっっ
(だけど手先は不器用だけど・・・)
by oko (2010-01-08 10:06) 

kori3

ゾウさんの半顔閃きました!
今度動物園で撮ってみよ~っと。
覚えてたら・・・w
by kori3 (2010-01-08 12:22) 

kanadian

大丈夫!工作だって・・・すてきですから☆

by kanadian (2010-01-08 15:08) 

gensan

なんだか昔見た 「出来るかな!?(NHK)」を思い出しちゃいました(*^_^*)
昨日の夕暮れはとても綺麗でしたね~☆
by gensan (2010-01-08 16:46) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは^^。
100円ショップ巡りをして見つけてきました。折り紙の種類も透明から和紙・・シールタイプさまざまありましたね。象の上の鳥さんがポイントですね。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
鳥さん可愛いでしょう(^^♪本来は動物を作るための折り紙ですが、切り絵で使いました。折ってみたらどうなるでしょうね・・。切り絵のネタがなくなったら作って見ようかな??
by シンシン。 (2010-01-08 23:26) 

シンシン。

yakko さん、こんばんは^^。
ブログのネタが無くなったときに重宝しますね・・。前は写真のネタがなくなるとニュースとか書き込んでいました・・。
ハマったのかな??もともと、作ること好きなので手軽に作れる魅力があります。

yuzu-hane さん、こんばんは^^。
テレビで見たことあります。型紙なしで切ってゆく凄い人ですよ。
絵で例えたら、デッサンなしで直接 絵筆で描いている感じですね。
by シンシン。 (2010-01-08 23:36) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは^^。
象さん上の鳥さんが可愛い(^^)v。。型紙をデザィンした人凄いです・・。
どうぶつ模様で動物の切り絵にいかせそうですね(^^♪。
できるかなシリーズ化している・・他のブログで取り上げていないのでシリーズ化してみんなに広げようとしています。

SilverMac さん、こんばんは^^。
折り紙の種類は多いですよ。。色と柄を選ぶ楽しみと切る楽しみがあります。
by シンシン。 (2010-01-08 23:48) 

シンシン。

サチ さん、こんばんは^^。
可愛い絵柄がいっぱいありますね。まだまだ・・切り絵は続きそう・・。

キャラハン さん、こんばんは^^。
好評だから続いています(^^♪。切る工程を見せることによって作る面白さが伝わるかなって思います。

oko さん、こんばんは^^。
鳥さんがとっても可愛いです。。刃物使うものって抵抗は確かにありますよね。。折り紙を使っているので切り絵のネタがなくなったら折り紙をしてみたいです。
by シンシン。 (2010-01-09 00:00) 

シンシン。

kori3 さん、こんばんは^^。
今度、ゾウさん撮って見て下さいね。

kanadian さん、こんばんは^^。
(^O^)/ありがとうございます。工作と写真を併用して載せていきたいと思います。

gensan さん、こんばんは^^。
自分も「出来るかな!?(NHK)」を見て育ちました。ノッポさんが好きで工作も好きでした。風景は毎日違ったものを見せてくれますね(^^♪。
by シンシン。 (2010-01-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欠けた月と街朝の月見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。