SSブログ

学校は死に場所じゃない [ニュース]


「いじめ」認識、沖縄の中2暴行死で校長 11月21日12時55分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000486-yom-soci
沖縄県うるま市の中学2年生・米盛星斗(ほしと)君(14)を集団暴行で死なせたとして同級生の男子生徒8人が逮捕・補導された事件で、米盛君が通っていた中学校の校長と教頭が21日学校で記者会見し、「米盛君と8人の関係から、いじめとして対応してきた」と述べ、学校としていじめを認識していたことを明らかにした。県警うるま署は、事件といじめ行為の関連性を調べている。
校長によると、米盛君が2年生になってから7月頃までの間、米盛君の母親から8人との関係について複数回相談があった。校長らは「何らかの目に見えない力関係があったと考えている。ただ、文部科学省は、被害者本人からの訴えがなければいじめとしての報告義務を課しておらず、事件が発生するまで市教委に報告しなかった」と説明した。8人の生活態度に関しては、「よくグループで行動し、登校しなかったり、教諭の指導に従わなかったりして問題行動があった」と語った。校長は会見で、「力が至らなかったことを痛切に感じている」と語った。 最終更新:11月21日12時55分
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_syougai_chishi2__20091122_4/story/091122jijiX517/
「調子に乗っていたから」=集団暴行死、加害少年ら供述-沖縄 (時事通信)
沖縄県うるま市で中学2年米盛星斗君(14)が同級生から集団暴行を受け死亡したとされる事件で、県警が傷害致死容疑で逮捕した5人の加害少年が、米盛君を暴行した動機について「調子に乗っていたから」「生意気だった」などと供述していることが22日、県警への取材で分かった。
米盛君や加害少年らが通う市立中学の校長らによると、米盛君は加害少年らと遊び仲間だったが、保護者から4月以降、「(米盛君が)人間関係で悩んでいる」と数回相談があったという。
県警は、暴行に加わっていたとされる別の同級生3人(いずれも13歳で触法少年)についても任意の事情聴取を続けている。 [時事通信社][ 2009年11月22日17時56分 ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000039-mai-soci
<集団暴行>中2女子生徒が重傷 沖縄県うるま市で  11月22日19時29分配信 毎日新聞
中2男子生徒の集団暴行死事件があった沖縄県うるま市で、別の中学校に在籍する2年生の女子生徒(14)が、上級生の女子生徒ら10人前後から集団暴行を受け、1カ月の重傷を負っていたことが、県警うるま署などへの取材で分かった。女子生徒は目隠しをされた上で暴行を受けたといい、同署は傷害事件として捜査している。関係者によると、集団暴行死事件の前日の16日夕、女子生徒が同じ中学の3年生女子生徒6人を含む10人前後に呼び出され、公園で目隠しをされ、殴るけるの暴行を受けたという。女子生徒はあばら骨3本と左手首を骨折した。女子生徒は「怖くて学校に行きたくない」と不登校になっているという。最終更新:11月22日19時29分  ・・・・・・・・・・引用おわり・・・・・・・・・・・・・・・・。
うーーーーん・・・。「いじめ」が分かっていながら止められなかった。
普通は「いじめ」分からなくて止められなかったのは話は分かるが。
「いじめ」分かって誰ひとり大人たちは止められなかったのですね(T_T)。。。。
普通はいじめは大人たちに分からないようにジメジメといじめるのが普通です。
見えるほど、いじめはひどくなったと考えるのが普通だと思います。

生意気だ、制裁だと言われ8人に暴行されて・・死んだ少年はどんな気持ちだったんでしょうね。
「やっと「いじめ」から解放される?、もっと生きたかった・・?。」

第一次いじめブーム(マスコミが名付けたもの)から・・もう約30年も経っているのに、
今だに無くならないんですね。
いじめ前線にいた自分は毎日のように飛び降りる同じ歳の子供たちを見て
「自分も飛び降りたら楽になるのかな」と本気で思っていましたね。
そう、自分は死ぬ勇気が無くてずるずると生きてきたわけですね。

あの頃のマスコミはいじめられている方が悪いという論調でそれを聞いても心が傷ついたわけです。
「じゃ・・どうすればいいの??」「大人たちは現場が分からないんだ・・言うだけの物なんだ」
と言うことが当時の子供の心に分かりました。いじめの現場を発見して先生たちが止めてくれなかったら・・
今の自分はなかったと思う・・死んでいたかも・・。
「冷たい床にねじ伏せられてみんながピエロになった自分に向かって笑っている・・冷たい床の冷たさを感じて、これが人の冷たさなんだ。この冷たさが人の心なんだ」
自分が親だったら、「いじめ」が分かっていたなら・・学校は行かせない・・絶対に行かせない。
「学校は死に行かせるものだもの」お金あれば転校させる過疎の学校へ行かせると思いますね。
とにかく、いじめているものといじめられているものが触れ合わないようにするべきですね。
学校ってただ注意するだけでしょ。。
「子供の人権」をとっても大切にする傾向で本気で怒ること出来ないでしょ。
今の親たちは子供に本気で怒らないでしょ・・・
子供の数が少なくなって、子供を過保護のように大切にして
子供の人権を大切にしているみたいだしね。
万引きしても、怒らない親がいるそうです・・・。
だから、今の学校には「いじめ」を食い止めるのはとっても無理ですね(>_<)。。。。
だから、自分たちで自己防衛するしかないです・・。
「学校は死に行く場所・・出る杭は潰されるのみ」
「学校は空気の無くなった金魚鉢のよう・・だから自分は空気を求めて上へ・水面で口をパクパクするだけです。」

学校は死に場所じゃない

学校は死に場所じゃない

  • 作者: 藤井誠二
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ライフ 20 (講談社コミックスフレンド B)

ライフ 20 (講談社コミックスフレンド B)

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: コミック



ライフ 19 (講談社コミックスフレンド B)

ライフ 19 (講談社コミックスフレンド B)

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: コミック



LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2009/03/12
  • メディア: 単行本



ライフ (1) (講談社コミックスフレンドB (1296巻))

ライフ (1) (講談社コミックスフレンドB (1296巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/08/09
  • メディア: コミック



ライフ 18 (講談社コミックスフレンド B)

ライフ 18 (講談社コミックスフレンド B)

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: コミック



ライフ (17) (講談社コミックスB (1564巻))

ライフ (17) (講談社コミックスB (1564巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: コミック



ライフ 16 (講談社コミックスフレンド B)

ライフ 16 (講談社コミックスフレンド B)

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: コミック



ライフ 15 (講談社コミックスフレンド B)

ライフ 15 (講談社コミックスフレンド B)

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/05/11
  • メディア: コミック



ライフ (2) (講談社コミックスフレンドB (1315巻))

ライフ (2) (講談社コミックスフレンドB (1315巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/12/13
  • メディア: コミック



ライフ 14 (講談社コミックスフレンド B)

ライフ 14 (講談社コミックスフレンド B)

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/12
  • メディア: コミック



ライフ (13) (講談社コミックスB (1487巻))

ライフ (13) (講談社コミックスB (1487巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: コミック



ライフ (4) (講談社コミックスフレンドB (1343巻))

ライフ (4) (講談社コミックスフレンドB (1343巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07/11
  • メディア: コミック



ライフ (6) (講談社コミックスフレンドB (1381巻))

ライフ (6) (講談社コミックスフレンドB (1381巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/04/13
  • メディア: コミック



ライフ (5) (講談社コミックスフレンドB (1363巻))

ライフ (5) (講談社コミックスフレンドB (1363巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: コミック



ライフ (3) (講談社コミックスフレンドB (1332巻))

ライフ (3) (講談社コミックスフレンドB (1332巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/04/11
  • メディア: コミック



ライフ (12) (講談社コミックスB (1466巻))

ライフ (12) (講談社コミックスB (1466巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/04/13
  • メディア: コミック



ライフ (8) (講談社コミックスフレンドB (1410巻))

ライフ (8) (講談社コミックスフレンドB (1410巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12/13
  • メディア: コミック



ライフ (11) (講談社コミックスB (1457巻))

ライフ (11) (講談社コミックスB (1457巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/12/13
  • メディア: コミック



ライフ (7) (講談社コミックスフレンドB (1394巻))

ライフ (7) (講談社コミックスフレンドB (1394巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/08/11
  • メディア: コミック



ライフ (10) (講談社コミックスB (1433巻))

ライフ (10) (講談社コミックスB (1433巻))

  • 作者: すえのぶ けいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/13
  • メディア: コミック



いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

  • 作者: 内藤 朝雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 新書



教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために

  • 作者: 山脇 由貴子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



いじめの構造 (新潮新書)

いじめの構造 (新潮新書)

  • 作者: 森口 朗
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 新書



間違いだらけの「いじめ」対策―傍観者を変えれば「いじめ問題」は解決する! (PHP Paperbacks)

間違いだらけの「いじめ」対策―傍観者を変えれば「いじめ問題」は解決する! (PHP Paperbacks)

  • 作者: 矢部 武
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/04/02
  • メディア: 単行本



いじめ-生き地獄からの脱出 (ちゃおフラワーコミックス)

いじめ-生き地獄からの脱出 (ちゃおフラワーコミックス)

  • 作者: 五十嵐 かおる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: コミック



ちゃおノベルズ いじめ-もう涙はいらない-

ちゃおノベルズ いじめ-もう涙はいらない-

  • 作者: 武内 昌美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本



いじめ―見えない悪意 (ちゃおフラワーコミックス)

いじめ―見えない悪意 (ちゃおフラワーコミックス)

  • 作者: 五十嵐 かおる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: コミック



いじめ14歳のMessage

いじめ14歳のMessage

  • 作者: 林 慧樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本



いじめ-負けない勇気- (ちゃおノベルズ)

いじめ-負けない勇気- (ちゃおノベルズ)

  • 作者: 武内 昌美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本



いじめ逆襲マニュアル―殺されるぐらいなら殺せ!

いじめ逆襲マニュアル―殺されるぐらいなら殺せ!

  • 作者: 河西 善治
  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。