SSブログ

ウイルスと人のいたちごっこ [ニュース]

【11月19日 AFP】抗生物質の過度な使用により、抗生物質に耐性のある細菌が欧州のみならず世界中で増加し、死者が出る、高額な医療費がかかるといった事態を招いている。このような報告が18日、スウェーデンのストックホルムで開かれた専門家会議で発表された。
欧州疾病予防管理センター(ECDC)主催の欧州抗生物質啓蒙(けいもう)デーに出席した専門家らは、超耐性菌の出現により、世界の保健の根幹が脅かされていると警告した。
この件を担当するECDCの専門家はAFPに対し、「すべての治療に対する耐性を持つ細菌が出現し、われわれは古い毒性のある抗生物質を使うか、書類上でしか知らない薬剤を組み合わせて使うことを強いられている」と語った。別の専門家は、「効力を持つ抗生物質がなければ、手術、移植、集中治療といった現代医学の治療が不可能になる」と指摘する。
11月21日 AFP】英保健当局は20日、薬剤耐性のある新型インフルエンザA型(H1N1)ウイルスがヒトからヒトに感染したとみられる症例を調査していると発表した。確認されれば世界で初めてのケースとなる。ウェールズの保健当局によると、同地の病院で5人から治療薬タミフルに耐性を持つH1N1ウイルスが見つかり、うち3人は院内感染したとみられるという。
英健康保険局によるとこれまでに世界でタミフルに耐性を持つH1N1ウイルスは約60例報告されているが、その中にヒトからヒトに感染したケースはなく、ウェールズの例が確認されれば世界で初めての可能性がある。
英健康保険局は感染した5人はいずれも重い基礎疾患があり、ウェールズ最大の都市カーディフのウェールズ大学病院で、別の治療薬リレンザの投与を受けている。リレンザの効果は出ているという。

ワクチン副作用「重大懸念なし」11月21日13時14分配信 毎日新聞
新型インフルエンザのワクチン接種による副作用について、厚生労働省の専門家検討会が21日開かれ、季節性ワクチンと安全性に大差はなく、現時点で重大な懸念はないとの結論をまとめた。ただし、死亡例が21件に上り、心臓、腎臓、呼吸器などに障害のある人への接種は慎重な判断が必要だと指摘した。
厚労省によると、16日までに寄せられた副作用報告は約450万件の接種に対し877件、このうち入院相当の重い副作用は0.002%(10万件に2件)の68件。20日までに報告された死亡21件のうち調査中の2件を除く19件は、基礎疾患のある50~90代。
季節性ワクチンの場合、07年度の入院相当の副作用報告は0.0003%(100万件に3件)の122件、死亡は4件。今回はそれより報告頻度が高いが、「因果関係がないと考えられる場合も報告しており、単純比較はできない」との意見が相次ぎ、安全性は大差ないと判断した。死亡例21件中4件は、接種との関連が否定できないとの指摘があった。Yahoo!よりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000033-mai-soci

ワクチンを接種した後、亡くなったのは25人とテレビのニュースは伝えていました。
ワクチンの関連性は証明されていませんが、自分はワクチンを受けませんね。
あんまり騒ぎ立てるとワクチン受けなくなり、ワクチン会社が困りますので
マスコミさんは控えめに伝えています。
NHKのみ、ワクチンの有効性について、ワクチン受けたからってインフルエンザにかかりにくいとは限らない、
まれに副作用がありますとしっかり伝えていました。他の民放はそれすら伝えていない手抜きです。
ニュース番組放送とは正しい情報を正しく伝えましょうね・・。

ワクチンは自己責任ですからね、自分の体の責任は自分で持つ。
人間とウイルスのいたちごっこは人間は果たして勝つこと出来るんでしょうかね?
日本でも治療薬タミフルが効かない患者がいたそうです。
ウイルスも生き残るために進化しているんですね。

「検視」充実へ研究会 警察庁、相次ぐ不審死、制度見直し11月21日15時49分配信 産経新聞
埼玉、鳥取で男性の不審死が相次いでいたことが発覚する中、警察庁は死因究明制度を充実させるため、法医学者ら外部有識者による研究会を来年度から庁内に設置する。米国や欧州などの制度も現地調査し、検視や解剖の在り方を見直す。(略)
平成19年の力士暴行死事件を契機に、1割を切る低い解剖率が犯罪見落としにつながっているなどと指摘され、警察は検視官や検視補助者を増員。医学界や与野党でも制度改善に向けた取り組みが始まっていた。
民主党は政権交代前に公表した政策集で「死因をめぐる周辺調査、医学的調査の精度を高める」と公約。一方、連続不審死発覚を受け中井洽国家公安委員長は、死因究明制度の不備があり、後の捜査に困難を招いたとの認識を示している。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000074-san-soci

ずっと前テレビ番組「ザ・スクープ」で「検視」の重要性が放送されていましたが、
やっと事件を受けて動き出した感じです。
現場では「検視」する検視官の数が極端に少なくて遺体を「心不全」としてかたづけていたみたいですね。
「心不全」と言う病気はないそうです。分からないから「心不全」としていると検視官は言っていました。
もっと早く「検視」していれば、事件が防げたのかもしれないのに、犠牲者が増えなくてすんだのに・・

脳死のベッドサイド―臓器移植法の施行と脳死体の検視・検案

脳死のベッドサイド―臓器移植法の施行と脳死体の検視・検案

  • 作者: 永野 耐造
  • 出版社/メーカー: 立花書房
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本



検視捜査官 (光文社文庫)

検視捜査官 (光文社文庫)

  • 作者: 島田 一男
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1987/04
  • メディア: 文庫



寒がりの死体―女検視官・江夏冬子 (徳間文庫)

寒がりの死体―女検視官・江夏冬子 (徳間文庫)

  • 作者: 山村 美紗
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫



扇形のアリバイ―女検視官・江夏冬子 (トクマ・ノベルズ)

扇形のアリバイ―女検視官・江夏冬子 (トクマ・ノベルズ)

  • 作者: 山村 美紗
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 新書



宮崎旅行の殺人―女検視官・江夏冬子 (トクマ・ノベルズ)

宮崎旅行の殺人―女検視官・江夏冬子 (トクマ・ノベルズ)

  • 作者: 山村 美紗
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 新書



寒がりの死体―女検視官・江夏冬子 (京都殺人地図シリーズ)

寒がりの死体―女検視官・江夏冬子 (京都殺人地図シリーズ)

  • 作者: 山村 美紗
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 新書



故人の縊死により (トクマ・ノベルズ―女検視官・江夏冬子京都殺人地図シリーズ)

故人の縊死により (トクマ・ノベルズ―女検視官・江夏冬子京都殺人地図シリーズ)

  • 作者: 山村 美紗
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: 新書



京都殺人地図―女検視官 江夏冬子

京都殺人地図―女検視官 江夏冬子

  • 作者: 山村 美紗
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: 新書



検視捜査官 (カッパ・ノベルス)

検視捜査官 (カッパ・ノベルス)

  • 作者: 島田 一男
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: 新書



長崎殺人物語 (トクマ・ノベルズ―女検視官・江夏冬子)

長崎殺人物語 (トクマ・ノベルズ―女検視官・江夏冬子)

  • 作者: 山村 美紗
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 新書



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

みかんママ

日本の場合、季節性と変わりない数字ですね。
まぁ日本だけしか資料がないですが…^^;
by みかんママ (2009-11-22 11:00) 

シンシン。

みかんママ さん、いらっしゃいませm(__)m。。
マスコミさんは新型ウイルスは怖いと宣伝しています。
ワクチン受けて下さいと言わんばかりですね。
季節性も新型も何ら変わりないのにね。
新型ウイルスの資料はこれから制作するのではないか
だから、資料がないと思います。
by シンシン。 (2009-11-22 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。