SSブログ

新しいペン??ぺん [カメラ]

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009b/nr091112ep2j.cfmnr091112ep2j_01.jpgnr091112ep2j_02.jpgmain_img01.jpgオリンパスイメージング株式会社(社長:大久保雅治) は、「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した"マイクロ一眼"の第2弾「OLYMPUS PEN E-P2」を、現在ご好評を頂いている「E-P1」(2009年7月発売)の上位機として、2009年12月上旬から発売します。
http://olympus-imaging.jp/pen/index.html
主な特長
ミラーレス構造による常に持ち歩ける小型軽量ボディー。金属外装による高い質感、凝縮感を表現したデザインに、ブラックモデルを新たにラインアップ
好評の「アートフィルター」6種に新フィルター「ジオラマ」「クロスプロセス」の2種を追加。また、被写体をよりクリアに、臨場感たっぷりに表現する仕上がりモード「i-FINISH」も加わり、クリエイティブな写真表現力がさらにアップ。HD動画撮影やリニアPCMによる高音質録音にも対応
視野率100%、高精細144万ドットの「ライブファインダー」や「マイクアダプター」が取り付けられるアクセサリーポートを装備。テレビリモコンからカメラの再生操作ができる「HDMI-コントロール」機能を新搭載
ライブビューで効果を確認しながら、直感的な操作で設定を変更できる「ライブコントロール」、画面内で動き回る被写体に自動的に追従する「動体追尾AF」を搭載 ・・・・・・・・・・・OLYMPUSのホームページより・・。

見たところ、外見はそのままで中身だけバージョンアップ(改良)した感じですね。
E-P2本体で約10万円です。E-P1と変わらないじゃん・・。
「E-P1」の上位機として出す感じなので「E-P1」は価格安く設定してくると思われます。
やっぱりレンズ交換式のデジカメしか見えませんね。
オリンパス4ヶ月で早くもバージョンアップのような新製品で早すぎると思います。
個人的な感想としては写真を撮すだけなら、旧E-P1を持っている人はわざわざ買い換えしなくてもいいかも・・・・。
1年かけて、もう少し練って開発した方がいいです。
追加記事「外観はほぼE-P1を踏襲。外見上の大きな違いは、本体色とアクセサリポートの搭載に伴ってホットシュー部分がやや盛り上がっている点。」ふーーん(・_・)見ただけは変わっていないデザインです。
やっぱり改良ですね。「E-P1」から「E-P2」に買い換える人がいるのかな?


http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
10.jpgリコーは10日、ユニット交換式デジタルカメラ「GXR」の発表会を都内で開催した。
「レンズと撮像素子をユニット化。」 第1弾にはAPS-Cセンサーも
ユニット交換式デジタルカメラ「GXR」、単焦点レンズ付きユニット「GR LENS A12 50mm F2.5 Macro」、「RICOH LENS S10 24-70mm F2.5-4.4 VC」を発売
拡張性が特徴のGXR。2009年春には「高倍率ズームレンズと高速CMOSセンサー」の新型ユニットも発売
「フルサイズセンサー搭載ポートレート撮影ユニット」、「超ワイド/パンフォーカスマクロ撮影ユニット」、「超望遠/高感度天体撮影ユニット」、「超高速連写スポーツ撮影ユニット」、「防水防塵ユニット」などのソリューションを提案。顕微鏡撮影に対応した教育用ユニット、医療用ユニット、動画撮影に特化したユニットなども想定。GXRとカメラユニットを離して使用できるシステムなども検討。スキャナー、ストレージ、プリンター、プロジェクターなどカメラ以外のユニット展開も模索。GXR本体より大きなユニットの取付けも可能・・・・リコーのホームページより・・・・・・・・・・。


「宇宙からバクテリアまで」コピーは、OMシリーズを表して、様々なアクセサリー(顕微鏡から天体望遠鏡まで)との組み合わせにより必要な機能が得られるようにOMのボディーもシステム考えた「米谷美久」さんが生きていたら・・こんなデザインを考えたんだろうか? OMシリーズは他のカメラより軽く機動力を考えたみたいですね。

GXR本体を見たとき、PCエンジンのコアが最初に浮かびましたね。
これに昔々プリンターとかCDロムとか合体できたんですよ。
PC_Engine.jpgこれにいろいろと周辺機器を繋げることが出来る当時は斬新的でした。
x00.jpgこんな感じでレンズ交換するんですね。斬新的ですね。「ファミコン」や「スーパーファミコン」のカセットを入れる感じで交換できるんですね。あっ\(◎o◎)/!ファミコンって知らない人もいるかも・・。GXR本体が約5万円、レンズが4-7万円ですか・・この値段を出すならCannonのkissX3を買うと思います。
レンズのユニット化の利点はレンズの後ろ玉(レンズ)を傷つけることないこと、ホコリが入らないことです。
センサーの掃除しなくてもいいと言う利点しか思い浮かばない(-_-)・・。
個別に買うと高くなりすぎるのが最大の欠点かな?
カメラは買って使ってみなくては分からない・・案外いいかメラノかも???。
興味持った人は下のホームページに詳しく載っていますので参考にしてくださいm(__)m。。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327768.html

リコーさん発想はとっても面白いですが、この不況の中誰にターゲット絞っているのか、分かりませんね。
OLYMPUSなら女性向けにターゲット絞っているので「女性カメラブーム」に乗っかって売れるでしょう・・・
予想。
記事修正その2。。

マイクロフォーサーズWORLD (日本カメラMOOK)

マイクロフォーサーズWORLD (日本カメラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: ムック






OLYMPUS 本革ショルダーストラップ ブラウン CSS-S109LLBR

OLYMPUS 本革ショルダーストラップ ブラウン CSS-S109LLBR

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



OLYMPUS PEN E-P1 活用ガイド (マイコミムック) (MYCOMムック)

OLYMPUS PEN E-P1 活用ガイド (マイコミムック) (MYCOMムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: ムック



OLYMPUS PEN E-P1 BOOK (オリンパス ペン E-P1 ブック) (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

OLYMPUS PEN E-P1 BOOK (オリンパス ペン E-P1 ブック) (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: ムック



OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

あら!みてたのね

こんばんは・・・
足跡のみのご訪問お許し下さい。
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
これからもよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2009-11-13 17:39) 

シンシン。

あら!みてたのね さん、訪問&nice&コメントありがとうございます。

あら!みてたのねブログの写真とっても良かったですよ(^_^)b。。
幻想的なマクロ花の写真にウットリしてしまいました。

こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m。。
by シンシン。 (2009-11-13 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。