SSブログ

レッドリボン運動・・・。 [ニュース]

【10月27日 AFP】欧州委員会は26日、エイズウイルス(HIV)感染者の3人に1人近くが、自らが感染者であることを知らず、HIV感染の危険性を高めているとの報告書を発表した。
エイズが明らかになってから25年以上経つものの、欧州委員会は、欧州がエイズに対する警戒を解く時期ではないと警告。近隣諸国の中には、感染者が倍増した地域もあると述べた。
エイズの発症や進行を抑える治療法はあるものの、ワクチンや完治する方法はいまだ見つかっていない。
欧州委員会のアンドローラ・ワシリウ(Androulla Vassiliou)委員(保健担当)は声明で、「HIV/AIDSに対する闘いへの政治的な気運を維持する必要がある」と訴えた。
「人々に、自らに責任をもち、パートナーとセーフセックスについて話し合い、実践し、HIV検査を受けに行くよう働きかける必要がある」(ワシリウ欧州委員)引用おわり・・・・。

ピンクリボン運動を取り上げたので、今度はレッドリボン運動です。

【10月28日 AFP】性と成人向け商品をテーマにした年次展示会「セクスポ・シドニー」が豪シドニーで29日に開幕する。これに先立ち、シドニーのボンダイ・ビーチでは28日、「ミスヌード・オーストラリア」のスージーQさんがPR活動を行った。「セクスポ」は11月1日まで開催される。引用おわり・・・。日本では分かっているだけでHIV 9,953人 、 AIDS  4,671人以上でさらに増加中みたいです。
「体に備わっている免疫機能が働かなくなる病気です」は知られていますが、HIVとAIDS の違いって何って?
答えられる人って、どれだけいるんだろうか?

自分の知識も曖昧だったので調べてみました。
「エイズは正式にはAIDS「後天性免疫不全症候群」といい、HIV「ヒト免疫不全ウイルス=通称エイズウイルス」の感染によって引き起こされる病気です。HIVは治療をしなければ、増殖を続け、免疫機能の中心的な役割を担っているリンパ球(白血球の一種)をつぎつぎに破壊します。その結果、免疫不全状態に陥り、様々な感染症や悪性腫瘍などを引き起こします。これが、AIDS 「エイズ」です。」

テレビ番組では 今は病気を薬で押さえるだけと聞きました。薬と治療は保険がきかず、莫大なお金が毎月かかること、厚生省は「自己責任」だから保険がきかないのは当然と言っていました。

マスコミは一時期騒ぎ立てて、混乱を招いた気がしますね。マスコミが報道しないと沈静化したのかなと思ってしまうよ。昔は性の番組がありましたね。
18年前かな、テレビ番組で「エイズを防ぐには」と言ってゴムの付け方を放送していました。
それで自分はゴムの付け方を学んだという感じでした。
今ではテレビでは性は触れてはいけない物になってきてテレビからの性の情報はありませんね。

知らないから、知識がないから
友達とかの経験談で間違った性イメージを知識を植え付けられている可能性がありますね。

そして知らずに好きな相手に病気を感染して広げてしまう危険があり、

「守りは最大の防御」と言うことで、まず予防法と病気を知ることから・・
意識することが、大切じゃないかと思いました。まずは検査から受けてみませんか?

エイズを知る (角川oneテーマ21)

エイズを知る (角川oneテーマ21)

  • 作者: エイズ&ソサエティ研究会議
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 新書



専門医が語るエイズの知識

専門医が語るエイズの知識

  • 作者: 吉原 なみ子
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ぼくもあなたとおなじ人間です。―エイズと闘った小さな活動家、ンコシ少年の生涯

ぼくもあなたとおなじ人間です。―エイズと闘った小さな活動家、ンコシ少年の生涯

  • 作者: ジム ウーテン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



悲しいセックス―エイズで逝ったマヤに捧げる

悲しいセックス―エイズで逝ったマヤに捧げる

  • 作者: 赤枝 恒雄
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



エイズ感染爆発とSAFE SEXについて話します

エイズ感染爆発とSAFE SEXについて話します

  • 作者: 本田 美和子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2006/05/23
  • メディア: 単行本



エイズとの闘い 世界を変えた人々の声 (岩波ブックレット (No.654))

エイズとの闘い 世界を変えた人々の声 (岩波ブックレット (No.654))

  • 作者: 林 達雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



それでも、笑顔で生きていく。

それでも、笑顔で生きていく。

  • 作者: 佐々木 恭子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本



新エイズの基礎知識 (岩波ジュニア新書 (328))

新エイズの基礎知識 (岩波ジュニア新書 (328))

  • 作者: 山本 直樹
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 新書






グローバル・エイズ (世界人権問題叢書)

グローバル・エイズ (世界人権問題叢書)

  • 作者: アリグザンダー アーウィン
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: 単行本



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。