SSブログ

写真の保存 [写真]



今週は雨だそうで、しかも台風2つも来ているそうですね(>_<)。


ある日の昼の番組を見ていたときです。
ある家族が小さい娘の写真をDVD-Rに収めて成人式に渡すんだと言っていました。
大切な写真だろうね。娘が成人して思い出を渡すんだと両親は嬉しそうでした。

ちょっと待って・・・そんな大事な思い出を・・・大事な家族の思い出をDVDに収めてはいけないと思います。
なぜかと言うと、DVDはそんなに20年もデータは保存はできません。

気がついたら、DVDがパソコンで読めなかったことありませんか?
自分が昔5年前に焼いた数十枚のCD-Rはパソコンで読めなくなってきています。

20年間メーカーも保証はありません・・・DVD-Rの書き込み面を太陽の光に当てると数日で読めなくなります。

プロの写真家はどうしているかと言えば・・DVDを複数バックアップ
(バックアップとは、複製(コピー)をあらかじめ作成し、たとえ問題が起きてもデータを復旧出来るように備えておくこと)
さらにハードデスクに複数に分散して保存しているそうです。なぜそんな手間をしているかと言えば、データは永遠だけど、それを保存するメディアは永遠でないことを知っているからです。
パソコンを自作している人や長くパソコンをしている人なら、ハードデスクが突然動かなくなること知っています。だから、写真家の人たちは複数のハードデスクにバックアップして万一に備えています。
写真家は大切な自分の作品を守っています。

じゃ・・・どうするかと言えば、写真のデータを紙に印刷することだと思います。
昔のアルバムのように空気がふれないように写真をフイルムにはさむことがベストだと思います。

自分はDVDの一部が読めなくなったら、読めるところまでハードデスクに保存して改めてDVDに焼きます。
自分は写真のデータが本当に読めなくなったら、あきらめる。
家族の大切な写真を撮っている訳じゃないし、趣味の写真を撮っているだけだから、あきらめが早いのかもしれませんね。

最近はフィルムで写真を残し、リバーサルフィルムだからルーペでのぞいて楽しんでいます。
だから、あんまり写真のバックアップは考えていませんね。

修正記事その3

デジタル写真の保存&整理術―Vistaで簡単 (Gakken Camera Mook デジタル写真入門シリーズ 5)

デジタル写真の保存&整理術―Vistaで簡単 (Gakken Camera Mook デジタル写真入門シリーズ 5)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



思い出の写真 整理・保存・修復・活用法―団塊世代に贈る

思い出の写真 整理・保存・修復・活用法―団塊世代に贈る

  • 作者: 瀬川 陣市
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本









写真の保存・展示・修復

写真の保存・展示・修復

  • 作者: 日本写真学会画像保存研究会
  • 出版社/メーカー: 武蔵野クリエイト
  • 発売日: 1996
  • メディア: -



写真保存の手引き―現像・保管・展示のしかた

写真保存の手引き―現像・保管・展示のしかた

  • 作者: ローレンス・E. キーフ
  • 出版社/メーカー: 雄山閣出版
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。