SSブログ

スズメ祭り(^^)その80。 [写真]

今日は祝日でしたが・・仕事をしていました。

スズメ祭りも80回目・・
撮影日は10月11日です。
農業公園では田んぼがあり、そこでお米を作っていました。
稲刈りして・・・イネを干しているところに・・・
_MG_4279[1].jpg
イネに何かいますね。
_MG_4269.jpg
拡大してみると・・
スズメさんがイネにしがみついています(^o^)。。
_MG_4270.jpg
前、スズメさんはヒマワリの種を食べていましたね。
精米していないお米も食べるのかな?
_MG_4271.jpg
必死にイネにしがみついて・・
お米を食べようとしています。
_MG_4272.jpg
「ウーーン・・」
_MG_4273.jpg
「あともう少しで採れそうだぁ(^o^)」
スズメさん、イネをくわえて首をフリフリ・・
_MG_4274.jpg
「おお、採れた、採れた(^O^)」
_MG_4275.jpg
「採れたて新鮮なお米が採れました。d(゚-^*)」
_MG_4276.jpg
「もぐもぐ・・(^O^)」
_MG_4277.jpg
「美味しい(^^)」
_MG_4278.jpg
「なんだか・・ずり落ちそう(-_-;)」

スズメさんを観察する会でしたd(゚-^*)。
訪問ありがとうございます<(_ _)>。。

お米の達人が教える ごはん基本帳

お米の達人が教える ごはん基本帳

  • 作者: 西島豊造
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: 単行本



お米を食べるだけでこんなにやせた

お米を食べるだけでこんなにやせた

  • 作者: 辻野 将之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本



日本のお米、日本のご飯  The Japanese Rice Cooking Book (講談社のお料理BOOK)

日本のお米、日本のご飯 The Japanese Rice Cooking Book (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 土井 善晴
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: 単行本



日本一おいしい米の秘密 (講談社プラスアルファ新書)

日本一おいしい米の秘密 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 大坪 研一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: 新書



お米でダイエット

お米でダイエット

  • 作者: 川西 修
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2010/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



発酵の力を暮らしに土に米ぬかとことん活用読本

発酵の力を暮らしに土に米ぬかとことん活用読本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



米ヌカを使いこなす―雑草防除・食味向上のしくみと実際

米ヌカを使いこなす―雑草防除・食味向上のしくみと実際

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本



米百俵 (新潮文庫)

米百俵 (新潮文庫)

  • 作者: 山本 有三
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫



無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月

無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月

  • 作者: 小竹幸子
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



バラはだんぜん無農薬ー9人9通りの米ぬかオーガニック

バラはだんぜん無農薬ー9人9通りの米ぬかオーガニック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2010/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本の米―環境と文化はかく作られた (中公新書)

日本の米―環境と文化はかく作られた (中公新書)

  • 作者: 富山 和子
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 新書



nice!(116)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 17

nyankome

新米ですものね。
美味しかったでしょうね。

by nyankome (2010-11-23 19:53) 

青い鳥

刈りとられたばかりの稲、スズメさんはすぐに寄って来ますよね。
そして食べる・・・農家にとっては頭の痛い事です。
by 青い鳥 (2010-11-23 20:49) 

yayu-chang

スズメさんの個体数が減ってきているらしいですね;;
やはり農村部の過疎化とかが原因なんでしょうか?
人間と関わりながらしか生きて行けない(専門用語を忘れましたorz)ことも個体数を減らすことになっているのでしょうね・・・


我が家の周りでも、めっきりスズメさんの声を聞く機会が少なくなりました・・・
by yayu-chang (2010-11-23 21:14) 

エコピーマン

新米いちばん食いですね 雀も必死でいきてるんだろうな~
by エコピーマン (2010-11-24 01:53) 

下総弾正くま

スズメさんΣ(゜Д゜;
…でも、可愛いので許しちゃいます^^;
by 下総弾正くま (2010-11-24 02:22) 

hirochiki

祝日のお仕事お疲れ様でした。
新米を食べるすずめさん、とても可愛いですね♡
by hirochiki (2010-11-24 05:53) 

yuzuhane

ほんとしがみついてますね。お腹一杯新米を堪能したんでしょうね。
by yuzuhane (2010-11-24 08:28) 

Cazz

夢中で食べてる様子がとっても可愛いです♡
by Cazz (2010-11-24 12:46) 

Rei

こんにちは^^
稲の穂にしがみついて食べているスズメさん、かわいいですね*^^*
スズメさんも必死に生きていますよね、がんばって~!!
by Rei (2010-11-24 14:48) 

ソレイユ

スズメさんも食欲の秋ですね。
それにしても必死にしがみついている姿は
可愛いですね。^^
by ソレイユ (2010-11-24 15:15) 

モルテン

こんにちは。
必死にしがみついている様子が、写真から伝わってきました。
一所懸命な姿に、応援したくなりますね。(^^)

また遊びに来ます。
by モルテン (2010-11-24 15:26) 

えがみ

農家の敵ですが、なかなか憎めないですね。

by えがみ (2010-11-24 23:15) 

じゅりあん

ただでさえ垂れる稲穂が ますます
頭を垂れていますね。^m^
by じゅりあん (2010-11-24 23:31) 

pandan

すずめさん〜一生懸命ですね。
by pandan (2010-11-25 07:30) 

oko

農家の人は困ってしまいますが、すずめさんには
豪華なごちそうですね♪
by oko (2010-11-25 09:49) 

ふたば

すずめさん、お米食べるんだろうなとは思うけど、見るのは
はじめてでした^^☆
by ふたば (2010-11-25 14:15) 

hatumi30331

どうしても離れたくなかったのね〜(笑)
by hatumi30331 (2010-11-26 06:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。