SSブログ

秋バラ祭り(^^)その5。 [写真]

一気に気温が下がり、
明日は-4度下がり最高気温11℃最低気温9℃と秋らしい?
北海道では雪が積もっている様子・・でも根雪にはならないでしょうね。
台風が来ているそうで・・土日が天気が悪そうです(-_-;)。
フィルムやデジカメで鳥を撮りたいのですが、天気良くなりますように

バラも5回目です。
_MG_5858.jpg
アンダー気味ですが・・バラが浮き出ている感じ
_MG_5862.jpg
ピンクのバラさん・・真っ直ぐ伸びています。
_MG_5863.jpg

_MG_5865.jpg

_MG_5868.jpg

_MG_5873.jpg

_MG_5874.jpg

_MG_5878.jpg

_MG_5879.jpg

_MG_5882.jpg
バラが傷んでいますね・・。
_MG_5885.jpg

_MG_5892.jpg

_MG_5893.jpg

_MG_5897.jpg

「秋バラを観察する会」でしたd(゚-^*)。。

小6自殺、母に編んでいたマフラーで首つる
 群馬県桐生市の市立小学校6年の女子児童が自宅で首をつって自殺した問題で、亡くなった上村明子さん(12)の父親の竜二さん(50)が25日、報道陣の取材に「6年生になってから10回以上、いじめがなくなるよう担任に相談したが、具体的な対策は示されなかった」と改めて学校の対応を批判した。
 一方、学校は校長が記者会見し、「いじめの状況は把握できていないが、事実確認を進めたい」と述べた。市教育委員会も調査を始めた。
 竜二さんによると、明子さんは23日、自室でカーテンレールにマフラーをかけて首をつっているのを母親(41)が見つけた。明子さんが母親にプレゼントするため、編んでいたマフラーだった。
 いじめが始まったのは5年生になってから。同級生に「汚い」「近寄るな」などと言われたこともあり、母親が外国人であることについても、からかう言葉を浴びせられていたという。
5年生の2学期頃、竜二さんが学校に改善を申し入れ、いじめは収まった。ところが、6年生になってクラスが替わり、担任が交代すると再燃。給食時に同級生がグループで食事する中、明子さんは独りぼっちになっていたという。校長は会見で「(竜二さんから担任に)相談はあったが、たびたびではなかったと聞いている」とし、「給食の状況を担任は直したいと考えていた」などと述べた。
(2010年10月26日01時37分 )・・・・・・・・・引用終わり・・・。


群馬県で小6少女自殺事件はビックリしました。まだ・・ほんの12年しか生きていないのに・・
自殺するぐらい追い詰められたんだろうね。
学校って死ぬために行くところでないよ。生きる知恵を授かるために行くところなのにね。
親がイジメを知っているなら・・
自分がその子供の親なら・・その学校に絶対に行かせません。
「たった一人の子供に集団でいじめられて苦しめられて・・学校って死ぬために行くところでないよ。」
知ってイジメを防げない学校、本当に無能な先生と校長たちですね。
nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 6

oko

薔薇の花、気品があって素敵です。
子供・・しかも小学生の自殺は悲しいですね。
知人に聞いたのですが、学校に言っても
埒があかない時は、直接教育委員会に言う人が
いるそうです。でも、その後その学校に居づらく
なりそうですよね・・・
難しい問題です。
by oko (2010-10-28 08:39) 

nyankome

急に寒くなりましたね。
週末は台風が直撃、日本列島縦断の予報ですね。
なんとかそれてくれないでしょうかね。
by nyankome (2010-10-28 09:08) 

斗夢

親が何度も相談に行っているのに、校長は知らなかった。
この校長に管理者としての責任がかけらも見えない。
担任も報告してもどうにもならない校長だと思っていたのでしょう。
学校は死ぬためにいくところではありません。
もしわたしが親だったら登校させません。
by 斗夢 (2010-10-28 09:25) 

じゅりあん

バラの花、とてもきれいですね♪

いじめの問題は先生はもとより、同級生や
その親にも責任が全くないとは思えません。
自分の子どもに何があっても味方だと伝えること
そして、決していじめをしてはいけないと
折にふれ、話し、教えることが必要なんじゃないでしょうか?
黙ってみているのも、いじめているのと
同じことなんだよって。

by じゅりあん (2010-10-30 02:02) 

クララ

悲しい事件が又おきてしまいました。
給食の時間は、この子にとって地獄だったでしょうね。
担任は知っていたのに、もっと早く対応していれば
と思いますが、親も、もっと、もっと真剣に対応すべき
だったような気がしますが・・・。

by クララ (2010-10-30 05:46) 

えがみ

週末の天気は…期待出来そうにないです><

何か事件がある度に「事実確認はなかった」ですものね。
法律でさえ、知らなかったでは済まないというのに…。

by えがみ (2010-10-30 14:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。