SSブログ

スズメ祭り(^^)その26。 [写真]

_MG_6349.jpg
昨日の農業公園では
子供たちが田んぼ探検隊「田んぼでドロ遊び!」が行われていました。
数人のおじさんカメラマンがその様子を写していました。
ブログにでも載せるのでしょうか?
_MG_6352.jpg
子供の頃のように無邪気に遊べたら・・どんなに良いでしょうね。
_MG_6351.jpg
楽しそうですね(^^)(^^)
_MG_6399.jpg
風邪引かないようにね(^^)。。
子供の顔がハッキリ写っていない物を選んだつもりですが・・楽しい様子が写真から伝われば
嬉しいです(^-^)。もっとたくさん・・子供たちはいましたが、顔が写っているので載せられませんね。。

今日は暑い日で・・29度も上がり、曇りのち晴れの天気でした。
このまま、夏になるのでしょうか?
_MG_4512.jpg
昨日の続きです。
穴にスズメがのんびりと座って・・・スズメさんは仲良く穴に一緒にいます。
_MG_4513.jpg
「やっぱり狭い(-_-;)。。」
_MG_4514.jpg
よいしょ・・よいしょ・・。
_MG_4515.jpg
後から来た・・スズメさんが体の向きを変えています。
_MG_4516.jpg
ごそごそ・・何しているんでしょうか?
_MG_4517.jpg
w(゜o゜)w オオーなんと言うことでしょうか・・。
穴を掘り始めました。これがスズメの「砂遊び」なんですね。
「野鳥の撮り方」の本によると・・「砂遊びは寄生虫の除去が主な目的だと考えられているそうです。」

「穴を新しく作ればいいのだぁ(^-^)」
手前にいるスズメさんは・・ホコリが舞っています。
「(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ・・・ホン」
_MG_4518.jpg
「穴を掘るのは楽しいなぁ(^^)」
「(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ」
_MG_4519.jpg
「穴が出来た出来た(^^)/」
「(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ」
_MG_4520.jpg
「やっぱり・・自分が作った穴は居心地良いなぁ」目を閉じてウットリとしています。
「((;>o<) ゴホゴホ・・・・・・(×_×;)。。」
_MG_4521.jpg
やっと静かな・・時が流れています。。
_MG_4522.jpg
「もう少し掘ったらいいかな」足で掘っていますね。
「うーー、またかぁ(-_-;)・・・」
_MG_4523.jpg
「ふぅ・・掘った・・掘った」
「僕はホコリだらけだぁ」
_MG_4524.jpg
スズメは穴を掘るのが得意なんですねd(゚-^*)
_MG_4525[1].jpg
奥のスズメさんが向きを変えています。
身を隠す・・スズメさんの知恵なのかな?
_MG_4526[1].jpg
居心地良さそうにスズメさんは穴にいますね(^^)(^^)
足で上手に穴を掘ること出来るんですね。。まだ、続く・・・。
今日の「スズメの観察会」でしたd(゚-^*)

野鳥写真の撮り方 (BIRDER SPECIAL)

野鳥写真の撮り方 (BIRDER SPECIAL)

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本



野鳥写真の撮り方 (1984年) (グリーンブックス〈115〉)

野鳥写真の撮り方 (1984年) (グリーンブックス〈115〉)

  • 作者: 唐沢 孝一
  • 出版社/メーカー: ニューサイエンス社
  • 発売日: 1984/09
  • メディア: -


nice!(153)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 30

ふぢた

すずめさん、砂風呂気持ちよさそうですね。
熱すぎないのかな・・・
by ふぢた (2010-05-05 22:57) 

エコピーマン

スズメは穴掘ったりするんですね~あらびっくり♪
by エコピーマン (2010-05-06 00:20) 

kuwachan

究極の泥んこ遊びですね^^
by kuwachan (2010-05-06 01:22) 

新危機管理研

スズメさん昨日とは動きが違いますね
ぺアでしょうか・・・・・・・・・・・・・
by 新危機管理研 (2010-05-06 05:58) 

asa

スズメがこんなことをするとは知りませんでした。
面白いですね。
by asa (2010-05-06 06:27) 

ばじるん

体に付いた虫とかをとるためでしょうか?
気持ちよさそうですね、砂風呂

by ばじるん (2010-05-06 07:09) 

oko

あれ?スズメさん、昨日よりどんどん埋まってますね〜
砂蒸し風呂?って感じでしょうか・・・
by oko (2010-05-06 07:52) 

PylorI

今の子は泥遊びをしないから
抵抗力がないんだとかアレルギーになるんだって
父が言っていましたが…超ワイルドに育った父もアレルギー持ち…
暫くは認めませんでしたが…
by PylorI (2010-05-06 08:22) 

yakko

お早うございます。
どろんこ遊び、迫力満点 ! いまどき珍しい光景ですね(@_@;)
by yakko (2010-05-06 08:57) 

stone-9

昨日は気温が上がり子供達、気持ち良かったでしょうね。(笑)
by stone-9 (2010-05-06 09:27) 

つなみ

泥んこ遊び、何年ぶりに見たことでしょう。
最近は、砂遊びもあまり見かけないので
楽しく拝見しました~^^
by つなみ (2010-05-06 11:46) 

tsuka

砂浴びはベストショットですね^^
これは良いですよ~♪やっぱり連写が基本ですかね?^^
by tsuka (2010-05-06 12:42) 

ayafk

ここまで本格的に泥にまみれて遊んだことないなぁ!
めちゃめちゃ楽しそうっ♪
おばさんが遊んじゃいけないって法律は‥ありませんよね?
スズメも穴掘って少しでも涼しい場所を探してるんですね~。
知らなかったなぁ。
by ayafk (2010-05-06 12:52) 

olived

子供たちのどろんこ遊び楽しかったでしょうねー^^
スズメの行動も面白くて可愛いですね。

by olived (2010-05-06 14:07) 

みぃ

こんにちは。
雀って、畑で良く見掛けますが、餌を取るだけでは無いのですね。
良く観察されていました事。・・・大変だったでしょうね。^0^
by みぃ (2010-05-06 16:14) 

雨香

子供の姿って感動します。素敵です。
私も今月末に九州地方へ行くのですが、時間が取れたら干潟で泥遊びしてきます^^
by 雨香 (2010-05-06 16:48) 

sunset

こんばんは。
泥んこ遊び、楽しそうですね~
スズメさんが埋まっているの初めて見ました。
いろんなことをするんですね。
by sunset (2010-05-06 20:00) 

サラリ☆彡

どろ遊び~メッサ気持ちよさそうね~\(^o^)/
今でもやってみたいです(笑)♪。。。裸足っていいよね^^ウフッ♪
今日もすずめちゃん~ほっこり~してますね(^◇^)
by サラリ☆彡 (2010-05-06 23:30) 

Rei

おはようございます。
子供たち、思い切りどろんこなっちゃって~(≧∇≦)
楽しそうですね、でもあとが大変そうですが(苦笑)

スズメさんの、穴掘りって初めて見ました(*'o'*)
鳥類が、砂にごそごそ身体をこすり付けるのは、虫の除去効果がありますよね。
シンシン。さんのスズメさんのお写真、すごいと思います。
図鑑などには載っていないお写真ですよぉ~(o^-')b グッ!
by Rei (2010-05-07 08:55) 

ガレやま!

子供とスズメの泥遊び(・◇・)
とても良い写真だと思います。
そしてこの記事の構成は見事!(`・ω・´)

by ガレやま! (2010-05-07 12:58) 

シンシン。

ふぢた さん、こんばんは。
スズメさん、砂風呂気持ちよさそうです(^^) 
熱すぎるか?スズメさんに聞いてみないと分かりませんね。。

エコピーマン さん、こんばんは。
スズメさんは穴を掘ったりするんですよ(^o^)

kuwachan さん、こんばんは。
本格的な泥んこ遊びは初めて見ました(@_@)
by シンシン。 (2010-05-07 21:31) 

シンシン。

新危機管理研 さん、こんばんは。
連写して撮っていますので、この前と同じスズメさんです。

asa さん、こんばんは。
自分の目で見たのは初めてでした(^^)。図鑑では砂遊びや水遊びをすると書いてあって、どんな風にするのか分かりませんでした。

ばじるん さん、こんばんは。
体についた虫を取るための行為と書かれていました。
目を閉じて・・ウットリとしています・・砂風呂は気持ちよさそうです。
by シンシン。 (2010-05-07 21:45) 

シンシン。

oko さん、こんばんは。
スズメさん、前回よりどんどん掘り進めて埋まっていました(^o^)
蒸し風呂で体についた虫を追い出すためでしょうか?

PylorI さん、こんばんは。
ゲームがない時代で、泥遊びをした世代です。今の子供は泥遊びしないと思っていましたが・・今回の泥遊びに参加したいという親子がいることにビックリです。

yakko さん、こんばんは。
子供たちの泥んこ遊びは初めて見ました(@_@)。。
今時、本当に珍しいです・・理解のある親たちですね。
大人の泥んこ大会は写真で見たことあります。

by シンシン。 (2010-05-07 22:09) 

シンシン。

stone-9 さん、こんばんは。
気温が上がって・・子供たちはすごく楽しそうです(^O^)。。

つなみ さん、こんばんは。
どろんこ遊びは子供の頃は泥を丸めて作っていました。
本格的な泥遊びは初めてです。
砂遊びは親たちが汚くなるからダメと言っているので子供たちは遊べないんですね(-_-;)。。砂で作ることで想像力とか養われると思うんですが・・
by シンシン。 (2010-05-07 22:21) 

シンシン。

tsuka さん、こんばんは。
砂遊びはスズメさん楽しそうです(^^)連写するとコンパクトフラッシュ8GBはすぐ一杯になります(-_-;)。連写しないと鳥の行動を押さえることできないので必要だと思っています。

ayafk さん、こんばんは。
自分もこんなに泥だらけになって遊んだ記憶がありません・・。せいぜい泥を丸めたり・・乗せたりして遊んでいたぐらいです。
ゲームがない時代なので泥遊びも貴重な遊びの一つでした。
農業公園は泥んこで遊んで、子供たち・・すごく楽しそうです。
by シンシン。 (2010-05-08 00:02) 

シンシン。

olived さん、こんばんは。
こんな風に無邪気に遊べたら楽しいでしょうね(^o^)
スズメさんの行動は鳥の中で一番面白いです。

みぃ さん、こんばんは。
スズメさんはただエサを取るだけでないんです(^^)
写真はまず観察することだと思います。楽しみながら撮影しているので大変だと思っていないです。。

雨香 さん、こんばんは。
子供の写真を載せるかどうか・・とても迷いました。。
でも、とても楽しそうだったのでブログで載せてみました。
九州へ行くのですね(^^)
by シンシン。 (2010-05-08 06:08) 

シンシン。

sunset さん、おはようございます。
泥んこ遊び楽しそうです(^o^)
スズメさんが埋まっている所は普段は見られないですね。

サラリ☆彡 さん、おはようございます。
泥遊び・・気持ちよさそうですd(゚-^*)。泥遊びは絶滅した遊びだと思っていました。大人の泥遊びも・・どこかで開催していますよ。
スズメさんは心地よさそうに砂風呂に入っていますね。。
by シンシン。 (2010-05-08 06:18) 

シンシン。

Rei さん、おはようございます。
自分の小さい頃は泥遊びをしていました(^o^)。子供たち、とても楽しそうです・・。スズメさんの本格的な穴掘りは初めてです。器用に掘って行くんです。。これもスズメの知恵なんでしょうね。
図鑑よりも詳しいブログを目指していますd(゚-^*)

ガレやま! さん、おはようございます。
子供とスズメの泥遊びと砂遊びの対比してみましたd(゚-^*)
子供の写真は迷いました。なるべく顔が写っていないもの・・楽しそうな物を選んだつもりです。記事の構成は1時間ほど写真を入れ替えて考えて作りました(゚-^*)
by シンシン。 (2010-05-08 06:29) 

RobertCole

子供もスズメも土と戯れて!
究極の遊びですね~
by RobertCole (2010-05-09 13:13) 

シンシン。

RobertCole さん、こんばんは。
子供もスズメも土に戯れて、これが自然な遊びだと思いました(^^)。
by シンシン。 (2010-05-09 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。