SSブログ

スズメ祭り(^^)その25。 [写真]

_MG_6267[1].jpg
ネモフィラと言う花です。
_MG_6470.jpg
モンシロチョウさんは羽を休めていました(^^)

_MG_6293[1].jpg
ツツジさん

今日は曇り空で28℃もあり・・とても暖かい日でした。
農業公園では子供たちが田んぼ探検隊「田んぼでドロ遊び!」13:30~14:30
参加費・・無料 定員:20名
子供たちはどろんこになって、どろんこ遊びをしていました。
楽しそう(^^)・・写真を載せたいけど、子供たちの顔が写っているので載せられないかな??

_MG_4493.jpg
昨日の続きです。
スズメさんは穴の中に居る仲間のスズメさんに近づいています。
穴の中で目を閉じているスズメさんがいますね(^^)

_MG_4498.jpg
「いいところに居るね。」
_MG_4499.jpg
「どいてよ」
_MG_4500.jpg
「一度でいいから・・どいてよ。」
_MG_4501.jpg
「どいてよ・どかないと・・こうするぞ」
_MG_4502.jpg
写真を拡大して見ました。
スズメさんがスズメさんを踏んでいます(@_@)。。
_MG_4504.jpg
「ねぇ・・そこに入りたいよ・・。」
_MG_4505.jpg
「僕どかないよ」
_MG_4506.jpg
どかないとつつくぞ。
_MG_4507.jpg
重いよ(-_-;)。。。
_MG_4508.jpg
「えい、えぃ・・」「重い・・・(-_-;)」
_MG_4509.jpg
「どかないと・・あ、横に入っちゃえ」
_MG_4510.jpg
「よいしょ、よいしょ」
_MG_4511[2].jpg
「狭いよぉ(-_-;)・・」次回に続く・・。
今日の「スズメの観察会」でしたd(゚-^*)
nice!(146)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 31

ひろん

こんばんは☆
今日は暖かくて(暑い?)撮影日和のようで何よりです。
私も、子ども達やすずめさんのように、ドロ遊びしたいですが、
いい歳なので園芸作業でガマンです。^^
by ひろん (2010-05-04 23:50) 

ruriy

可愛いですね~(^^* 土の中は温かいのかな?
しかし、最初に座っているスズメちゃん意志が固いですね(笑)
by ruriy (2010-05-05 00:36) 

える

こんばんは☆
最初のお花、とっても可愛くてメルヘンな雰囲気が素敵ですネ。
スズメさんの世界も いろいろあるんですね。。。
最後 一緒になって入ってる姿は 何とも可愛らしい^^
田んぼで泥んこ だなんて、人間の子供だけじゃ無いんですネ。
続きが楽しみ^^*

by える (2010-05-05 00:39) 

えがみ

拡大すると分かり易いですね。
そんなに居心地の良い場所なんでしょうか。
人の身として、ちょっと気になりますね。

by えがみ (2010-05-05 01:06) 

yuuri37

すずめって、土の中とか入るんですか。はじめてみました。
可愛いですね。
by yuuri37 (2010-05-05 02:12) 

yakko

お早うございます。
スズメさんのこんな様子、初めて見ました。(@_@;)
by yakko (2010-05-05 06:02) 

hirochiki

ホントにすずめさんがそう話しているかのように感じながら、写真を楽しく拝見しました♪

by hirochiki (2010-05-05 06:09) 

oko

スズメも鳩も砂浴びをしてるの見た事ありますが
それと同じでしょうか?
それにしても縄張り争いが・・・・
by oko (2010-05-05 07:03) 

凪

スズメってこんなことするんだ~
と,ちょっとビックリしながら写真を拝見しました。セリフが可愛いです^^

by (2010-05-05 08:03) 

シンシン。

oko さん、おはようございます。
これ本によると砂(泥)浴びだと思われます。
スズメさんは水遊びと砂遊びを両方する鳥だと言われているみたいです。
縄張り争いなら・・威嚇しながら羽を広げて攻撃しますが、これはじゃれ合っているような感じでしたd(゚-^*)。
by シンシン。 (2010-05-05 09:03) 

mimimomo

おはようございます^^
雀って可愛いですよね~^^
by mimimomo (2010-05-05 09:04) 

シンシン。

ひろん さん、おはようございます。
昨日、今日も暖かい撮影日和ですね(^^)
子供たちとスズメさんは無邪気に泥にまみれて、とても楽しそうです。
自分もいい年なので・・コツコツと鳥さんの撮影で我慢です。。

ruriy さん、おはようございます。
土の中は暖かいのかな?
本によると・・砂遊びは寄生虫の除去が主な目的だと考えられているそうです。最初に居座っているスズメさんは本当に意志が固いですね。
by シンシン。 (2010-05-05 09:12) 

スマイル

シンシン。さん おはようございす♪
前記事に足上げポーズのスズメちゃんも可愛かったけど。今日のスズメちゃんも可愛いですね。最初穴の取り合いになるかとハラハラしましたが、違いました。最後は平和に解決しましたね。やっぱりスズメちゃんは平和主義者、見習わなっくっちゃ(笑)
by スマイル (2010-05-05 09:22) 

下総弾正くま

童謡「かわいいかくれんぼ」ですね(^o^)

どんなにじょうずにかくれても~♪
茶色い帽子がみえてるよ~♪
by 下総弾正くま (2010-05-05 10:14) 

MANGO

ネモフィラ・・・初めて聞きました。
かわいらしいお花ですね。

すずめさんたちの攻防も微笑ましくて
かわいいですね^^
by MANGO (2010-05-05 10:23) 

みうさぎ

うわ~ん
意地悪すずめ~
性格悪い~
て思ってしまうのは
勝手でしょうかね^^
by みうさぎ (2010-05-05 10:31) 

ぷち

モンシロチョウ、昔はよく見たのに、今は見なくなりました・・・。
by ぷち (2010-05-05 11:24) 

tsuka

砂浴びの写真も既に撮られていたとは^^;

by tsuka (2010-05-05 11:47) 

yuya

可愛い~(〃∇〃)。
仲良く2羽で…と思ったら、踏まれたり乗られたりしてたんですね(笑)
by yuya (2010-05-05 12:06) 

abika

かわいい~ o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-05-05 12:25) 

さーやん

スズメさん面白い行動するんですね~
by さーやん (2010-05-05 13:05) 

Rei

こんにちは~♪
スズメさん、かわいいですけど、
ちょっと強引なスズメさんもいるのですね、びっくり!
人間の世界と同じなのかしら(苦笑)

スズメさんの貴重なお写真ですね(^-^)//""ぱちぱち
これから暑くなりますので、お気をつけて撮影なさって下さいね^^
by Rei (2010-05-05 17:38) 

yuzu-hane

子供たちは泥んこ遊び・・・お天気の中満喫したでしょうねすずめさんの行動はなんだか謎ですね。穴の縄張り争い??
by yuzu-hane (2010-05-05 20:58) 

サラリ☆彡

ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ足でふんずけてるね^^;
いっしょに入ってるとこ見れば。。。
実は仲良しさんかも~ツンツン(*´ー`)σ)Д`*)
by サラリ☆彡 (2010-05-05 22:24) 

シンシン。

える さん、こんばんは。
最初のお花はネモフィラは小さくて可愛いですね。
スズメさんの世界もいろいろあると思います狭い穴に一緒になって
入っている姿は可愛いですね(^^)。スズメさんの続きはアップしました。

えがみ さん、こんばんは。
スズメさんは小さい鳥ですから・・拡大することで見えなかったことも
見えてくることがあります。居心地良いか・・
スズメさんに聞かないと分かりません(-_-;)。。
スズメさんの習性として砂遊びは背中についた寄生虫を取る目的だと書かれていました。
by シンシン。 (2010-05-05 23:13) 

シンシン。

yuuri37 さん、こんばんは。
スズメさんが土の中に入るのは今回初めて撮影できました。
実に面白いですね(^^)

yakko さん、こんばんは。
スズメさんの行動は普段は見られませんから・・じっくりと観察してみてください(^^)

hirochiki さん、こんばんは。
スズメさんの会話はいろいろ考えました。絵本のようになった感じですね。
写真とコメントで楽しく感じられたら・・とても嬉しいです(^^)/
by シンシン。 (2010-05-05 23:26) 

シンシン。

凪 さん、こんばんは。
スズメさんって面白い行動をするので見飽きることありませんね。
セリフが可愛いのかな?アニメや絵本のことを考えてセリフを考えました。

mimimomo さん、こんばんは。
スズメさんは可愛いですねd(゚-^*)

スマイル さん、こんばんは。
スズメさん、足上げて頭をかく仕草可愛いですね(^^)
スズメさんって穴を掘ることも入ることも今回の撮影で知りました。
スズメさん・・穴の取り合いで、ハラハラしましたね。
最後にいっしょの穴に落ち着きましたね(^^)。
by シンシン。 (2010-05-05 23:36) 

シンシン。

下総弾正くま さん、こんばんは。
最初に穴に入っているスズメさんはまったく気が付きませんでした。
童謡「かわいいかくれんぼ」は懐かしいです。敵から身を守る手段かも知れませんね。

MANGO さん、こんばんは。
ネモフィラは小さくて可愛らしい花です。スズメさんの攻防はじゃれ合っているように見えました・・・可愛いですね(^^)。

みうさぎ さん、こんばんは。
意地悪なスズメかぁ・・
スズメさんもいろいろな性格があると思います。
ちょっと強引な方が自然界では生き残る可能性があると思います。
by シンシン。 (2010-05-05 23:54) 

シンシン。

ぷち さん、こんばんは。
モンシロチョウは昔はたくさんいましたね。今では、街中ではほとんど見かけることなくなりました。いなくなっていくと寂しいですね(-_-;)。。

tsuka さん、こんばんは。
砂遊びは2日前に撮りました(^^)。。なぜしているのか分からないので
「野鳥の撮り方」にスズメさんの行動について書かれていました。

yuya さん、こんばんは。
可愛いですね(^^)・・写真を拡大して初めて踏まれたり、
乗られたりするのが分かりました(-_-;)。。
by シンシン。 (2010-05-06 00:09) 

シンシン。

abika さん、こんばんは。
スズメさん、とても可愛いですd(゚-^*)

さーやん  さん、こんばんは。
スズメさんの行動は面白いです(^-^)

Rei  さん、こんばんは。
スズメさん、可愛いですね(^^)。ちょっと強引なスズメさんもいるのです。
自然の中に生きるには強引な方が生き残るのかも知れませんね。。
穴の中にスズメさんがいることにビックリしました。穴の中でスズメさんは目を閉じて何を考えているのでしょうね。
暑くなるので気をつけて撮影したいと思います。
by シンシン。 (2010-05-06 00:26) 

シンシン。

yuzu-hane  さん、こんばんは。
子供たちは・・どろんこ遊びでとても楽しそうでした(^^)
天気がよかったので気持ちよさそう・・・。
スズメさんは砂遊びと言う物らしいです。穴に入って寄生虫を落とすのが目的のようです。一種のスズメさんの遊びかも知れませんね。

サラリ☆彡  さん、こんばんは。
スズメさんがスズメさんを踏んづけていますね(-_-;)。。
一緒の穴に入っているところを見ると実は仲良しさんだったりして・・・
by シンシン。 (2010-05-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。