SSブログ

ハクセキレイ祭りその4。+ブルームーン [写真]

_MG_5631.JPG
今月2回目の満月「ブルームーン」と呼ばれているお月様です。
月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから、「ブルームーン」は「めったに起こらないような
珍しい出来事」の意味で、慣用句として使われることが多い。
また、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。。
_MG_5136.jpg
今日の農業公園の桜です。やっぱり桜には青空が似合いますね。

_MG_5115.jpg
埼玉は今日、何日ぶりに晴天なりましたが、時より冷たい風で寒さを感じます。
幾分・・桜も開いてきたかな? もう少し暖かくならないと何回にならないと思います。
前回のハクセキレイの続きです。ハクセキレイの連写したものを数回に分けています。
_MG_2238.jpg
セキレイさん、興味津々ですね。。
_MG_2239.jpg
クチバシを開いて「違う」と言っているのでしょうか?
_MG_2240.jpg
空を見上げて何を思っているのでしょうね。
_MG_2242.jpg
再び、テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3。。と歩き出しました。
_MG_2243.jpg
うん? これは・・。
_MG_2244.jpg
なんだ違うのかぁ(^O^)。。
_MG_2245.jpg
うん?あれは何??
_MG_2246.jpg
顔を近づけて・・じぃぃぃ・・。
_MG_2247.jpg
くるりと・・。。
_MG_2248.jpg
クンクン・・と地面に近づけて・・。
_MG_2249.jpg
違うとクチバシを開いて(^O^)
_MG_2250.jpg
うん?
_MG_2251.jpg
くるりとしっぽを振って。。
_MG_2252.jpg
水たまりを散歩しています。
_MG_2253.jpg
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3。
_MG_2254.jpg
うん?
_MG_2255.jpg
クンクン・・とまるで犬のようです。
捜し物は何ですか?見つけにくい物ですか?
セキレイさんは水たまりで・・ただ遊んでいるだけかも知れませんね。
nice!(149)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 24

グリーン

今日のブルームーンは綺麗でしたね~☆
こちらでは春霞で少し黄色に見えました(^^
by グリーン (2010-03-30 23:50) 

ぷち

ブルームーン、見れました!!
ちょっぴり小さかったんですが、めっさキレイでした。
1月も見れたし、今年は最高に幸せな年になりそうです☆
by ぷち (2010-03-31 00:00) 

下総弾正くま

ブルームーン、じっくり鑑賞しました(^o^)
セキレイさんも、ブルームーンを気にしてたのかも…^^;
by 下総弾正くま (2010-03-31 02:32) 

pandan

昨日は月がきれいに見れました。
by pandan (2010-03-31 05:19) 

oko

お月様、見られました〜
すっごい綺麗でしたっっ
by oko (2010-03-31 06:06) 

montblanc

私も満月見ました~^^
とってもキレイでしたが、寒かったですw
月夜なのに大きな流れ星までみました☆彡
by montblanc (2010-03-31 06:31) 

クララ

酔っていて、うっかり満月見損ないました~。^^;
今日見ます!
by クララ (2010-03-31 08:12) 

サラリ☆彡

南の高ーい所に浮かぶブルームーン☽。見ました~(^^)v
。。。お願ごとは。。。3つ!(^_-)-☆ヨクバリ~<笑
※他言はイケません!ひみつにするんですよ~^^;
by サラリ☆彡 (2010-03-31 08:51) 

mamii

ハクセキレイ、よく遊んでいますね。
by mamii (2010-03-31 12:17) 

えがみ

ハクセキレイの動きも注意して観察すると、色々面白いですね。

by えがみ (2010-03-31 12:54) 

abika

コメント、ありがとうございます^^
とても、きれいですね♪
昨日も見せていただきましたが~また来ちゃいました。
(※これから、カクテルの記事を作ります^^;)
by abika (2010-03-31 15:28) 

ふたば

「ブルームーン」綺麗ですね☆☆
実際には見てないんです。見れば良かった・・。
by ふたば (2010-03-31 16:34) 

雨香

美しいお月様です。改めて感動します。
お天気が良くて綺麗に見えました!
by 雨香 (2010-03-31 17:25) 

satton

ブルームーンを見たから幸せになれるかな? 満開の桜、きれいですね。なかなか春が来ない北海道でみると別世界の感じです。
by satton (2010-03-31 20:51) 

sunset

こんばんは。
ブルームーンを見たら幸せになれるんですか?
綺麗な月ですね~
桜もとっても綺麗です。
by sunset (2010-03-31 21:23) 

スマイル

ハクセキレイさんが表情豊かに撮れていて
とっても可愛らしいです。
おつきさまには願い事をしましたよ。
かないますように(笑)
by スマイル (2010-04-01 01:16) 

シンシン。

グリーン さん、こんばんは。
ブルームーンはとても綺麗でしたね(^^)。
そちらではお月様は黄色に見えたんですか・・珍しいですね。

ぷち さん、こんばんは。
ブルームーンを見られて良かったですねd(゚-^*)
とても綺麗でしたね・・1月・・3月も満月を見られたし・・良いことあるのかも知れませんね(^^)。
by シンシン。 (2010-04-01 19:00) 

シンシン。

下総弾正くま さん、こんばんは。
ブルームーンじっくり観察しましたね(^^)。
セキレイさんもブルームーンを直感的に感じるのでしょうか(@_@)

pandan さん、こんばんは。
そちらでも満月が綺麗に見えたんですね(゚-^*)

oko さん、こんばんは。
お月様見られたんですね。綺麗でした・・あ、お願い事はしたんですか?
by シンシン。 (2010-04-01 19:07) 

シンシン。

montblanc さん、こんばんは。
そちらでも満月を見たんですね(^^)
とっても綺麗でしたね・・寒かったけど・・
大きな流れ星まで見たんですね。両方にお願い事をしたのですか?

クララ さん、こんばんは。
酔ってみられなかったんですね(-_-;)。お月様は見られたのでしょうか?

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
ブルームーンを見たんですねd(゚-^*)お願い事を3つもお願いしたんですね。ちょっと欲張りですね。お願い事は人に言うと叶わなくなりますね(-_-;)

by シンシン。 (2010-04-01 19:20) 

シンシン。

雨香 さん、こんばんは。
美しく空に浮かんでいたお月様でしたね(^^)。
そちらの地域でも綺麗に見えたんですね。

satton さん、こんばんは。
ブルームーンを見たら幸せになれると・・言い伝えですね。
ロマンチックだから信じた方が楽しいです。
今日、桜が満開になったそうで・・北海道の桜は5月頃でしたね。
旭川は5月の中旬でした・・桜咲いても寒くって花見をしたことありませんでした。
by シンシン。 (2010-04-01 19:32) 

シンシン。

mamii さん、こんばんは。
ハクセキレイさん、一人遊び楽しそうですd(゚-^*)

えがみ さん、こんばんは。
ハクセキレイさんの動きも観察すると、とても楽しい動きするのを発見しました。観察する事って・・とっても大切ですね(o^-')b

abika さん、こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)/
とっても綺麗なお月様でしたね。再びの来店ありがとうございます<(_ _)>。
by シンシン。 (2010-04-01 19:43) 

シンシン。

ふたば さん、こんばんは。
ブルームーンとても綺麗でした(^^)。
実際に見られなかったんですか・・見られなかった分ここでじっくり見てくださいね。携帯の待ち受け用も作りましたので・・もし良かったら待ち受けに使ってくださいね。

sunset さん、こんばんは。
ブルームーンを見たら幸せになれると言う言い伝えがあるそうです。
綺麗なお月様でした。桜も土日には見頃ですd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-04-01 19:54) 

シンシン。

スマイル さん、こんばんは。
セキレイさんの行動は日曜日に撮った物を分割してブログに載せています。このセキレイさん・・逃げなかったのでゆっくりと表情豊かに撮れました。お月様に願いをしたんですね。お願い事叶いますように(^^)

by シンシン。 (2010-04-01 20:00) 

olived

今年2回目のブルームーンは綺麗に見えてラッキーでした。
でもカメラと悪戦苦闘もしていました。
桜もきれいですね〜。お月見とお花見とセキレイまつり 楽しかったですよ。
by olived (2010-04-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。