SSブログ

ハクセキレイ祭り(^^) [写真]

_MG_2178.jpg
ハクセキレイさん、白と黒が特徴の小さい鳥です。
_MG_0719.jpg
午後からようやく青空を見ました(^^)_MG_0584.jpg
埼玉は午後から晴れましたけど、荒川河川は風がとても強く寒かったです(×_×;)。
今回はセキレイさんの登場です。
白と黒のツートンカラーが特徴です。
このセキレイさんは人慣れしているのか?
鳥さんの距離3メートルぐらいでしょうか・・。
逃げません・・。逃げないから撮りやすい
スズメさんならすぐに逃げたのに・・。
_MG_2167.jpg
こんにちは。ハクセキレイさん(^O^)。。
_MG_2170.jpg
首をかしげたり、
_MG_2173.jpg
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3。。歩いたり、
_MG_2174.jpg
水遊びをしているのでしょうか? 足で水遊びをしています(^o^)カワイイです。
_MG_2175.jpg
水たまりの水を飲もうとしています。
_MG_2181.jpg
この水は美味しいのかな?
_MG_2182.jpg
おそるおそる、こっちを見ています(・o・)。。
_MG_2183.jpg
じぃぃぃーー。
_MG_2184.jpg
じぃぃぃぃい。
_MG_2186.jpg
まぁ・・いいかぁ(^o^)  小さいので拡大してみました。
_MG_2187.jpg
クチバシを水たまりで拭いているのかな?
_MG_2188.jpg
クチバシがキレイになりました(^O^)。
_MG_2195.jpg
あ、誰だこんなところにゴミを捨てたのは。。
_MG_2196.jpg
誰かが落とした、タバコの一部があります。
セキレイさんは食べませんでしたけど・・食べたら大変で(×_×;)。。

ハクセキレイとは
(白鶺鴒、学名:Motacilla alba lugens)はセキレイ科に分類される鳥類。世界中に広く分布するタイリクハクセキレイ(学名 Motacilla alba)の一亜種。

特徴  体長 21cm ほどで、ムクドリよりやや小さめで細身。 他のタイリクハクセキレイ亜種より大型になる。
頭から肩、背にかけてが黒色または灰色、腹部は白色だが胸部が黒くなるのが特徴的である。顔は白く、黒い過眼線が入る。セグロセキレイと類似するが、本種は眼下部が白いことで判別できる。
セグロセキレイやキセキレイと同様、尾羽を上下に振る姿が特徴的である。

生態  主に水辺に住むが、水辺が近くにある場所ならば畑や市街地などでもよく観察される。 河川の下流域など比較的低地を好む傾向があり、セグロセキレイやキセキレイとは、夏場は概ね住み分けている。
冬場は単独で、夏場は番いで縄張り分散する。縄張り意識が強く、特に冬場は同種のほかセグロセキレイ、キセキレイと生活圏が競合する場合があり、その際には追いかけ回して縄張り争いをする様子もよく観察される。
食性は雑食で、一旦高いところに留まって採食に適した場所を探し、水辺や畑などに降りて歩きながら水中や岩陰、土中などに潜む虫やクモ、ミミズなどを主に捕えて食べる。ただし本種は都市部などの乾燥した環境にも適応しており、分布域の広がった近年ではパン屑などの人間のこぼした食べ物を食べる様子も観察されている。足を交互に出して素早く歩く。夜は近隣の森などに塒を取るが、市街地では建築物などに塒を取る様子も観察される。地鳴きは「チュチン、チュチン」、飛翔時に鳴く。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。。
nice!(151)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 36

よっちゃん

ハクセキレイの「テテテテテテテ」と歩く姿が、とっても好きだったりします♪
by よっちゃん (2010-03-28 00:39) 

えがみ

風景撮影の時、構図の中にゴミが入ってしまい、嫌な思いをしたことがあります。

by えがみ (2010-03-28 01:07) 

oko

ハクセキレイって動きが可愛いですよね。
シッポを上下に動かすのを見るといつもテコの原理を
思い出しちゃうんです♪
by oko (2010-03-28 05:42) 

pandan

ハクセキレイっておなかが白くって
可愛いですね。
by pandan (2010-03-28 06:30) 

クララ

家にもセキレイ(?)がよく来ますが、この鳥とちょっと違うので
セキレイじゃなかったのかなー。
家にくるのは、背中がもう少し白黒の立縞がはっきりしているんですが・・・・。
by クララ (2010-03-28 07:32) 

ばじるん

セキレイがちょんちょん歩いてるのがかわいいですね
私も、川が近くにあるのでたまに見ます
by ばじるん (2010-03-28 07:52) 

hirochiki

セキレイさん、たばこを食べなくて、良かったぁ。
今週は、少しは暖かくなるようで、ちょっと嬉しいですね♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-28 08:23) 

tm-photo

鳥さんを連写で撮るシンシン。さんのようなスタイルならフィルムよりデジタルがやはり有利ですよね^^
by tm-photo (2010-03-28 09:09) 

stone-9

小鳥が寄ってくると信頼されているようで嬉しいですね。
by stone-9 (2010-03-28 09:27) 

りぼん

@フラッシュー設定で ラブちゃんを撮る[猫] に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました
広告にポッチ~にも応援ありがとうございます
大変励みなりましたm(_ _)m

今後もなを~宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-28 09:44) 

So☆me

チョコチョコしてる感じで可愛い〜(^^)
セキレイさんって、いろんな種類が居るんですね!
シンシン。さんの桜の写真、鮮やかなピンクでとっても綺麗♡
by So☆me (2010-03-28 13:42) 

abika

かわいいですね^^
by abika (2010-03-28 15:37) 

フィルコ

ハクセキレイとても美しいです。
近寄ると逃げちゃうので
近くで見ることができない(近眼)なので
写真アップしてくれると細かく見れてとても嬉しい^▽^

ゴミ・・・こういう捨てる人がいるから、
タバコを吸う人はマナーが悪いって印象がつくんですよね(´`;)

by フィルコ (2010-03-28 15:41) 

スマイル

ハクセキレイさん、とてもちっこくても
ちょこちょこ歩いてかわいいですね♪
シンシンさんのおどけた感じのコメントが
さらのかわいらしさを感じさせて
愛らしさで肩をすくめて見せていただきま
した。
タバコのポイ捨ては止めてほしいですね★
by スマイル (2010-03-28 15:57) 

モルテン

写真のハクセキレイさんは冬羽ですか?
夏羽と冬羽では印象がかわりますね。

by モルテン (2010-03-28 16:24) 

tsuka

ハクセキレイは駐車場をチョコチョコ走り回っているイメージです^^
by tsuka (2010-03-28 17:44) 

Rei

こんばんは☆
ハクセキレイさんの、白黒ツートンカラーはおしゃれですね^^
セキレイさんも、種類がたくさんあるのですね?
水遊びしている様子が、すごくかわいい~*^^*
タバコのポイ捨て、絶対やめてほしいです(`×´)

by Rei (2010-03-28 18:21) 

jan-ll8

ずっと見てると結構いろんな物探し出して食べてます。
目ざといです。
by jan-ll8 (2010-03-28 20:30) 

ふたば

ハクセキレイさん、あまり見たことなかったです。
かわいいですね^^。
by ふたば (2010-03-28 21:40) 

雨香

ハクセキレイちゃんはあまり見た事がありませんでした^^;
こんなに可愛いんですね!
by 雨香 (2010-03-28 23:05) 

sweet_grass2006

こんばんは。
寒い中の撮影、お疲れ様でした。
桜が美しいですね^^。
ハクセキレイさんはちょこまか動くから私は撮影できた試しがありません。
足がかわいいんですよねー。大好きな鳥の一つです。
表情をよく捉えていて、素敵なお写真ですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-03-28 23:05) 

新危機管理研

映像お見事!!!!!
22、23日で秋ヶ瀬、葛西河口をクロスバイクで往復したのですが、
周りの情景を見とれる余裕無しでした。
by 新危機管理研 (2010-03-28 23:46) 

サラリ☆彡

明日30日。。。晴れるといいね~(^^)v期待してます♪
by サラリ☆彡 (2010-03-29 01:14) 

シンシン。

よっちゃん さん、こんばんは。
ハクセキレイの「テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3」と歩く姿が可愛らしいですね。飛んだ方が早いのではと思うときがあります。
by シンシン。 (2010-03-29 02:19) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは。
風景写真は三脚をしっかり立てて撮った事がありません・・。
新宿御苑で桜を大判で撮影している人を見かけたことがあって・・どんな写真が出来上がるんだろうか?と思いながら見ていました。

oko さん、こんばんは。
ハクセキレイって動きが可愛いです(^o^)。
黒いしっぽをを上下に動かすを見るとテコの原理を思い出すのですか?
確かにしっぽ長いですね・・そう思っても不思議はないのかも知れませんね
by シンシン。 (2010-03-29 02:39) 

シンシン。

pandan さん、こんばんは。
ハクセキレイはお腹が白くってとても可愛らしいです。

クララ さん、こんばんは。
家にセキレイさんが遊びに来るなんて良いですね(^^)
<家にくるのは、背中がもう少し白黒の立縞がはっきりしているんですが・・
撮影したセキレイさんはまだ毛が生えそろっていないのかも知れませんね。http://www.yachoo.org/Book/Show/447/hakusekirei/
図鑑を見ると背中が黒く白い筋のようなものがありました。
by シンシン。 (2010-03-29 02:55) 

シンシン。

ばじるん さん、こんばんは。
セキレイさんがテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3。歩いているのが可愛らしいですね撮影場所が荒川河川なのでセキレイさんの散歩をよく見かけます。

hirochiki さん、こんばんは。
セキレイさん、タバコを食べなくて良かったです(T.T)。。
来週は本当に暖かくなって欲しいです。満開の桜を撮りたいです。

tm-photo さん、こんばんは。
鳥を連写して撮るスタイルはデジタルの方が確かに簡単で経済的です。
フィルムも工夫次第で連写しないで鳥を魅せる方法もありますので・・
フィルムなら鳥図鑑のように写真一枚に解説を付けるスタイルかな?
by シンシン。 (2010-03-29 03:07) 

シンシン。

stone-9 さん、こんばんは。
小鳥さんが寄ってくるのはとても嬉しいですd(゚-^*)。
鳥さんも小さい目で人の心を見ているみたいで・・警戒されずに鳥を撮れることは嬉しいですね。

りぼん さん、こんばんは。
最近は訪問した時にブログを更新されていない事があって・・そのまま帰るよりも、広告をクリックした方が喜ばれると思って・・2-3の広告をクリックして帰るようにしています。
by シンシン。 (2010-03-29 03:19) 

シンシン。

So☆me さん、こんばんは。
セキレイさん、テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3。歩く姿は可愛いですよ。
セキレイにも種類があるみたいです。
夕日に染まってピンクの桜が濃くなって・・いい感じで撮ること出来ました。

abika さん、こんばんは。
カワイイですd(゚-^*)。新宿御苑で見かけたとき、セキレイさん歩くの早く追いつけませんでしたが、今回はじっくり撮影すること出来ました。
by シンシン。 (2010-03-29 03:25) 

シンシン。

フィルコ さん、こんばんは。
セキレイさん、白黒でとても美しいですね(^^)
鳥は人に馴れていても、近寄れば逃げてしまうのである程度距離を保って撮影することがコツだと思います。小鳥さん達は近くで本当に見ること出来ないから・・自分も写真で小鳥を拡大して見れるのはいいと思います。
エコよりも吸い殻とか、道ばたにゴミをなくす運動をテレビで放送して欲しいです。。


by シンシン。 (2010-03-29 03:33) 

シンシン。

スマイル さん、こんにちは。
セキレイさん、小さくてテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3。歩いて可愛らしいです。コメントでセキレイさんの魅力を引き出すことが出来たなら・・とても嬉しいことです(^o^)。タバコの吸い殻のポイ捨ては止めて欲しいです。

モルテン さん、こんにちは。
写真のセキレイさんは冬羽だと思われます。鳥図鑑とか見ると黒と白い筋のような感じの羽でした。夏羽と冬羽と印象変わりますね。
by シンシン。 (2010-03-29 11:25) 

シンシン。

tsuka さん、こんにちは。
tsukaさんのイメージはセキレイさんは駐車場をチョコチョコ走り回っている感じなんですね。自分はテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3。歩いているなぁと感じで見ています。

Rei さん、こんにちは。
ハクセキレイさんは白黒とツートンカラーはおしゃれですd(゚-^*)
セキレイも種類があるみたいです。足で水遊びしている様子可愛らしいです。タバコの吸い殻は小鳥たちに迷惑なので止めて欲しいです。
by シンシン。 (2010-03-29 11:35) 

イタリア職人の手作りタイル

かわいいセキレイさんのアップに大喜びです(#^▽^#)カワイイー
と喜んだのも束の間。。タバコはちゃんとマナーを守って欲しいですね。
毒素が水や土に溶け出して、ついばんだ中に入っていないか心配です。。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-29 12:12) 

シンシン。

イタリア職人の手作りタイル さん、こんばんは。
セキレイさん、まるで歩くぬいぐるみでカワイイです(^o^)。
小さい鳥には命取りの人間の落としたゴミを一人一人棄てなければ
鳥たちの命を救えるのではないかと思いました。

jan-ll8 さん、こんばんは。
雑食性と書かれていましたのでいろんな物を口にしてしまうのでしょうね。
人間のタバコの吸い殻を食べませんように・・。
by シンシン。 (2010-03-29 21:22) 

シンシン。

ふたば さん、こんばんは。
この機会にセキレイさんを見てやってください、可愛いです(^^)

雨香  さん、こんばんは。
セキレイちゃんは近づこうとするとテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3。素早く
逃げるので近くで見ること出来ないです(^o^)
こんなに目くりくりとして可愛いです(^^)/
by シンシン。 (2010-03-29 21:28) 

シンシン。

sweet_grass2006  さん、こんばんは。
今日も寒い一日でした。桜綺麗なのに天気が悪いです。
セキレイさんを初めて見たのは新宿御苑で歩く速さはとても早く撮影したけど満足いくものでありませんでしたけど・・今回はジッとしてくれたので
ゆっくり撮ること出来ました。足小さくて可愛らしいです。
素敵な写真と言ってくれて、ありがとうございます(^^)/。

新危機管理研 さん、こんばんは。
<映像お見事・・・・ありがとうございます<(_ _)>。

サラリ☆彡  さん、こんばんは。
明日の天気予報は晴れると言うことで満月さん見られるかも知れませんね。
by シンシン。 (2010-03-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。