SSブログ

らん祭り(^^)。 [写真]

_MG_9727.jpg 人が多いのが分かりますでしょうか・・。 _MG_1472.jpg
今日、埼玉高速鉄道に乗り・・後楽園に降りて
「世界らん展日本大賞2010」に見に行きました。
横にあるバナー(広告)をブロクに載せた・・お礼として
「招待券」をもらったのでタダで見ることに
世界らん展事務局の皆さんありがとうございます。<(_ _)>。。

朝の11時頃、東京ドームの前は人、人がたくさんいました・・。
人が多すぎてゆっくり撮影できません、とりあえず・・撮る・・とにかく撮る。
5時まで2千枚の写真になり・・
撮影で指が痛くなってきた・・。

撮影情報。
ファイル名 _MG_1472.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影日時 2010/02/19 14:16:11
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 90mm
焦点距離 90.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス くもり
AFモード ワンショット AF
ドライブモード 1コマ撮影
この写真にはタムロンの90mmマクロを使っていますね。

土日まで「らん展」を開催しているので興味のある人は東京ドームに
行ってみてはいかがでしょうか?
_MG_2459.jpg

_MG_9729.jpg

_MG_9731.jpg

_MG_9733.jpg

_MG_9743.jpg

_MG_9758.jpg

_MG_9975.jpg

蘭 (山渓カラー名鑑)

蘭 (山渓カラー名鑑)

  • 作者: 唐沢 耕司
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 大型本



コチョウラン (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

コチョウラン (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

  • 作者: 富山 昌克
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



原種洋蘭大図鑑

原種洋蘭大図鑑

  • 作者: 白石 茂
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 大型本



蘭への招待―その不思議なかたちと生態 (集英社新書)

蘭への招待―その不思議なかたちと生態 (集英社新書)

  • 作者: 塚谷 裕一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 新書



世界の蘭380―不思議な花、奇妙な花が大集合! (主婦の友ベストBOOKS)

世界の蘭380―不思議な花、奇妙な花が大集合! (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 齊藤 亀三
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



楼蘭 (新潮文庫)

楼蘭 (新潮文庫)

  • 作者: 井上 靖
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1968/01
  • メディア: 文庫



nice!(138)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 27

penny

最後のショットが特に素敵です。
by penny (2010-02-19 20:14) 

abika

蘭のお花~大好きです。
このアイコンになる前に、蘭で作ってみたんです♪
(結局、こちらになってしまいましたが…^^;;) すてきなお花ですよね^^
by abika (2010-02-19 21:38) 

sunset

こんばんは。
世界らん展が無料なんてラッキーですね^^
とっても綺麗です。
見ごたえがありそうな展覧会ですね。
by sunset (2010-02-19 21:44) 

すがめ

人が多いなかの撮影、お疲れ様でした。
女優の米倉涼子さんが参加されていたラン展でしょうか?
素敵な花ばかりですね。
やはりランは華やかですね。
淡い紫の花はスミレのようなラン(花の写真の3枚目)は初めて見ました^^

by すがめ (2010-02-19 22:40) 

olived

スケールが大きいですね。
お客さんも半端じゃないですね〜。
ランの花って色も形も色々あるんですよね。
香りもすごかったんじゃないでしょうか?
それにしても写真2000枚撮影とは、それも凄いです。
腱鞘炎になってしまいそうですね。

by olived (2010-02-19 23:03) 

シンシン。

penny さん、こんばんは。
即席で制作したのでらんの写真をランダムに選んで載せています。
らんの花は撮るのに苦労しました。最後の写真はどこ撮って良いのか分からなかったけど、素敵と言われると照れます*^^*

abika さん、こんばんは。
らんの花好きなんですか?
たくさん撮ってきましたから・・数十回シリーズ化出来るぐらい、
今のところ・・「らん祭り」三回を予定しています。

sunset さん、こんばんは。
無料で行ってきました。お金は交通費だけです。ブログやって良かったd(゚-^*)。一日では回れないぐらい、たくさん蘭がありました。
by シンシン。 (2010-02-19 23:24) 

ぐす

に、にせんまいですか(@_@)
by ぐす (2010-02-19 23:31) 

シンシン。

すがめ さん、こんばんは。
米倉涼子さんの参加した蘭も入り口近くで飾られていました。
華やかな花ばっかりでしたね。見たこと無い蘭の品種ばっかりでした。

olived さん、こんばんは。
国際バラも大きかったけど・・らん展も人の数が凄かった。。
バラも蘭もファンがたくさんいるのだなぁと思いました。。
近くで蘭の撮影しましたけど・・蘭の香りでむせました(ーー;)。。
撮ることだけを目標に2000枚の撮影で、指が痛くなってきました。
でも・・ブログに載せられるのは、ほんの一部ですね。。
by シンシン。 (2010-02-19 23:34) 

シンシン。

ぐす  さん、こんばんは。
朝の11時から5時まで休憩なしで撮り続けました。
コンパクトフラッシュ8ギガバイトフルでいっぱいになりました(^。^)
by シンシン。 (2010-02-19 23:37) 

野うさぎ

行きたかったのに、行ける日が木曜日しかなく、
雪が降ったので、やめてしまいました。
来年期待して、今年はここで・・!調子良いでしょうか?
ごめんなさい
by 野うさぎ (2010-02-19 23:57) 

えのみ

すごい人です!
蘭もいろんな種類があってみるのが楽しいですね。
by えのみ (2010-02-20 01:26) 

斗夢

ランを見ると・・・何の関係もないはずなのに「遺伝子組み替え作物」を思い浮かべてしまいます。
by 斗夢 (2010-02-20 05:41) 

oko

お写真が素敵なのでどの花も生き生きしてて
素晴らしいです〜♪
by oko (2010-02-20 06:40) 

クララ

昔、一度だけ見に行きました。
2000枚も撮ったんですかー!
それもすごい事ですね!
by クララ (2010-02-20 06:44) 

サラリ☆彡

見たこと無い蘭もいっぱいですね(^^♪
不思議な模様と形。。。みたいなぁ。。。本物もネ^^
きれいです~~ポッー(*^。^*)
by サラリ☆彡 (2010-02-20 08:45) 

ポチタマ

蘭のお花~大好きです~☆
行ってみたいですね…見惚れてしまいます♪
by ポチタマ (2010-02-20 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

今年も始まりやしたねー
一度 行ってみようと毎年思いつつ まだ行ったことありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-20 10:57) 

ぷち

確かに人が多いの伝わりました!!
でも、普通の人ごみとは違う、蘭に囲まれていい香りを味わって
きたんでしょうね!!

by ぷち (2010-02-20 12:24) 

イタリア職人の手作りタイル

ラン、なんて瑞々しくてキレイなんでしょう。。。
これは人が多くても仕方ないですね。だってこんなにキレイなんだもの。皆、観たいですよね♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-20 13:19) 

シンシン。

野うさぎ さん、こんにちは。
木曜日は朝、雪降っていましたね(ーー;)。
午後から、サラリーマン風の人も来ていました。
らん展に行けないのですね・・。来年は行けると良いですね。

えのみ  さん、こんにちは。
凄い人でした。。土日なら、もっと人が来ると思われます(ーー;)
本当にこれが蘭という物もありましたね、色様々で見るの楽しかったです。
by シンシン。 (2010-02-20 17:36) 

シンシン。

斗夢 さん、こんばんは。
らんを見ると名探偵コナンを思い出します(^。^)。

oko さん、こんばんは。
蘭の種類がたくさんあり・・写真に撮るのが大変でした。
素晴らしいなんて(/ω\) ハジカシィです。

クララ さん、こんばんは。
はい、2千枚撮りました。「下手な鉄砲数うち当たる」の精神で撮り続けましたd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-20 19:38) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
世界から集まっていますから・・見たことのない蘭がいっぱいでしたd(゚-^*)。不思議な形ばっかりでしたよ。大阪から見に来られませんね(ーー;)。蘭のにおいにまいってしまいました。

ポチタマ さん、こんばんは。
らんの花好きなのですね。自分は花のこと何も知らないことに気がつきました。機会があったら、行ってみてください・・凄い熱気に飲み込まれそうです。
by シンシン。 (2010-02-20 19:47) 

シンシン。

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
毎年開催しているなんて知らなかったので・・たまたま世界らん展のホームを見つけてここのブログに載せたら、招待券をもらってしまった。
「国際バラ」よりも・・人が多かったです・・。行ってみれば規模の大きさに圧倒されます。

ぷち さん、こんばんは。
朝から人が多かったです。3時頃少し空いたかなという感じでした。
蘭に囲まれて幸せな香りを味わった一日でした(^。^)
by シンシン。 (2010-02-20 20:09) 

シンシン。

イタリア職人の手作りタイル さん、こんばんは。
蘭って高級な花って事知らなかったです。バラと違う気品がありますね。
キレイな蘭を見て・・幸せの香りいただきました(^。^)
全部見て回ること出来なかったです。3分の2は見た気がします。
by シンシン。 (2010-02-20 20:18) 

えがみ

に、2000枚ですか。
数秒に1回シャッターを切った計算になるので、凄い写欲です。


by えがみ (2010-02-20 21:43) 

つなみ

生き生きしたお写真で、
とっても素敵ですネ^^v
by つなみ (2010-02-21 19:15) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは。
2000枚以上ですね。。蘭を見たらとにかく撮る。
構図は考えないで、とにかく「数うち当たる」精神で撮りました。

つなみ さん、こんばんは。
生き生きした蘭がいっぱいでした(^^)/
蘭の香りに囲まれた一日でした。
by シンシン。 (2010-02-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。