SSブログ

メジロ祭り(^^)その11。 [写真]

メジロちゃんを載せる前に・・。撮影マナーを考えようと思います。

駅員らが駆けつけると、約50人が線路脇に三脚を置くなどしてカメラを構え、3人が線路内に入っていた。JR西日本によると、臨時団体列車として走った同社所有の和風車両「あすか」の撮影が目当てだったとみられる。
線路外に出るのを拒む人もいたため、府警柏原署のパトカーが出動する騒ぎにもなった。このため、加茂発天王寺行き快速電車(6両編成、乗客約500人)が現場近くで約30分間立ち往生した。ただ府警柏原署によると、署員が現場に駆けつけた時には線路内に鉄道ファンはおらず、侵入者の特定が困難な状況だったという。このため同署は、JR西の運転士や保線担当者ら関係者と実況見分した上で、被害届を受理するかどうか検討するという。
一方、JR西広報部は「置き石など列車の安全運行に支障をきたす行為には被害届を出しており、今回も同様の対応を考えている」と話している。 記事引用終わり・・・。

全く良い迷惑です。。一番迷惑なのは乗っていた乗客ですね(ーー;)。
電車を止めてまで撮りたいものってなんだろう??列車を止めた損害額は数千万円するとか・・・。
公園とか撮影する場合は、仕切られている柵の外で撮影しているのですが・・・、
ある人は柵の中にズケズケと入り込んで近くで撮ろうとする人がいます。そこまで撮りたいのでしょうかね??
今日、農業公園で仕切られているロープを超えている人を見かけました。そこを歩くことによって柔らかい土が踏み固められて、芽が出なくなる可能性があると思うのです。
公園で三脚はダメという看板が多くなってきました。三脚で通路がふさがれるので通行する人は迷惑ですね。
新宿御苑でも・・通路の・・ど真ん中に三脚を立てて撮影している人がいました。とっても・・迷惑ですね。
撮影の時は人に迷惑をかけないように心がけたいと思います。_MG_8856.jpg
朝は雪が残っていましたが・・
日が昇るごとにすっかりと雪が消えました。
昼間が日が出て暖かくなり、スズメさんの大群を見ました。
相変わらず、枯れ草を小さい頭をどかして虫や雑草を食べていましたね。
メジロさんがほんの少しでも来てくれたので撮りました。

撮影情報
ファイル名 _MG_8856.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影日時 2010/02/18 13:35:59
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 +1/3
ISO感度 400
レンズ EF200mm f/2.8L USM +1.4x
焦点距離 280.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光
AFモード AI サーボ AF
ドライブモード 高速連続撮影

メジロさん可愛いですね(^^)/
今日の「メジロを観察する会」でした。


_MG_8841.jpg

_MG_8842.jpg

_MG_8843.jpg

_MG_8853.jpg

_MG_8854.jpg

_MG_8872.jpg

_MG_8873.jpg

_MG_8877.jpg

_MG_8878.jpg

_MG_9662.JPG
今日のスズメさん・・写真を3倍ぐらい拡大しています。。やっぱり逃げ足早い。。

傍若無人(ぼうじゃくぶじん)とは、「人目を気にせずに思いのままに振る舞うこと。自由に振る舞うことという意味の四字熟語である。秦の時代、燕の衛の荊軻は、筑の上手い高漸離と酒を飲んでは、うたって、酔い、騒ぎわめいて、まるで傍に人がいないかのような振る舞いをして暮らしていたという故事から。 「傍らに人無きが若し」と訓読する。」
nice!(150)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 45

ピンキーリング

モラルの低下、マナー違反はあちこちで見かけます。
自分はそうならないようにしたいです><☆
by ピンキーリング (2010-02-18 17:06) 

くまら

嘆かわしい事ですね。
ホント自分のことしか考えてないです。
と言いつつ、私も何処かで迷惑かけているかもしれないので
自分自身も見直さねば^^
by くまら (2010-02-18 17:16) 

mphoto

その昔、美瑛の撮影熱が加熱し、畑の中に勝手に入る方が多く、怒った農家の方が、被写体の立派な木を切ってしまったそうです。。。結局は自分の首を絞めてしまうんですよね。。。^^


by mphoto (2010-02-18 17:44) 

SilverMac

カメラファンもマナーを心得るべきですね。
by SilverMac (2010-02-18 17:45) 

penny

懲りて二度とやらなくなるくらいのペナルティを課せばいいと思う。
カメラ没収、数週間のボランティア、とか…^^
by penny (2010-02-18 18:11) 

サラリ☆彡

・・・夢中になっちゃうんだろーね(;一_一)マナー守らないとね!
今日のメジロちゃんも白い梅に良い感じです~(^^♪チュンチュン
by サラリ☆彡 (2010-02-18 18:45) 

mimimomo

こんばんは^^
カメラマンと言われる方の中には著しく傲慢な方がいらっしゃいますね。
不愉快な思いをしたことがあります。
絶対アーはなりたくない、っと思いましたよ。
メジロが綺麗に撮れていますね~ わたくしは昨日、カンザクラに止まった
メジロを写しましたが、カメラを上向けるもので、空の明るさのためメジロが
真っ黒(__;
by mimimomo (2010-02-18 19:08) 

Rei

こんばんは☆
シンシン。さんに、同感です。
嘆かわしいですよね、マナー違反人間!!
メジロちゃん、青空に映えてきれいですね~≫('∀')≪
by Rei (2010-02-18 19:10) 

citron

最低限のマナーは守ってほしいですね。人にめいわくを
かけるのはマナーうんぬんではないレベルですね。
めじろちゃんが可愛いです♪
by citron (2010-02-18 20:10) 

ガンバルおやじ

他にも後から同じ物を撮れれるのを嫌い、お花などを折ったり荒らしたりしていると聞いたことがあります。
酷い話ですよね (`_´)
by ガンバルおやじ (2010-02-18 20:15) 

yuuri

メジロちゃん、かわいいっす~^^

しっかし、、本当にマナーの悪いカメラマンには腹たちますね。
自分も、気をつけないとって思います。
夢中になりすぎない、傲慢にならない 回りに迷惑をかけない
どれも当たり前の事ですね…
by yuuri (2010-02-18 20:23) 

mamii

カメラマンもマナーが大切ですね。
by mamii (2010-02-18 20:25) 

雨香

マナーって本当に大切ですよね。
私も色々考えて見ます。
by 雨香 (2010-02-18 20:26) 

下総弾正くま

自分も乗車中にマナーをわきまえない人間に迷惑をかけられたことがあります。
この人達は何が好きなんでしょうか?
本当に鉄道が好きな人なら、鉄道に迷惑が及ぶようなことはしないはずなのに…。

このままいくと、カメラを持っているだけで白い目で見られる世の中になりかねないのでは…と考えてしまいます。
by 下総弾正くま (2010-02-18 21:02) 

yakko

こんばんは。
マナーは大事ですね。
メジロちゃんと白梅そして青い空・・・素晴らしいですね。(^。^)
by yakko (2010-02-18 21:19) 

sunset

こんばんは。
マナーは守って欲しいですよね。
三脚を伸ばしたまま担いでいる人に
ぶつけられたことありますけど
危ないですよね。
by sunset (2010-02-18 21:19) 

ふぢた

同感です!
マナーあってこその自由です。

すずめさん、まだ子すずめですね。
by ふぢた (2010-02-18 22:33) 

olived

こんばんわ。
いつもメジロ祭りやヒヨドリ祭りを楽しませてもらっています。
マナーの悪い人はカメラマンにもいますね。
今までで最悪と思ったのは、イベント列車が通る沿線近くで
ベストポジションを逃してしまった人が
カメラの前の桜の枝を折って平然としていました。
とたんに不愉快になってしまいました。
年の頃もカメラマンとしてもベテランと見受けられ、
機材もご立派な物をお持ちの人でした。
春になれば桜の撮影もするのでしょうに...。

by olived (2010-02-18 22:39) 

tm-photo

みなさん人のマナーは言いますが
夢中になると我を忘れる方が多いと思います。
被写体に向かっている時でも周囲に神経を配るようにしたいですね。
by tm-photo (2010-02-18 22:51) 

ぐす

11まできましたか(^O^)

こちらはメジロさん、あれから全然会えてません(T_T)
by ぐす (2010-02-18 23:08) 

えがみ

こういったニュースはもっと広く報道すべきですね。
犯罪者の耳に届くように。
尤も、警察が到着した時には既に犯罪者は現場から逃げていたということは、彼らに罪を犯している意識があるんでしょうね…。


by えがみ (2010-02-18 23:10) 

komo

一眼とブログのブームで最近本当にカメラをもって歩く人が多くなりましたが
マナーが悪い人が多すぎます。私も気をつけないとね。
by komo (2010-02-19 00:03) 

k-meg

シンシンさんと皆様に同感です。
心して写真を楽しみましょう・・・と思いました。
by k-meg (2010-02-19 00:28) 

よっちゃん

撮影のマナーの問題、結局自分さえよければと言う、自分勝手な行動の表れですね。(汗)
ファインダーを通して、撮影対象に対する理解や周囲への環境を見ることが、大事なのではと思いますよ♪
野鳥撮影でも、野鳥との距離が近いと言うか、追い回して飛ばしてしまう人を良く見かけますが、撮影対象への理解が不足しているのでしょうね。(汗)
by よっちゃん (2010-02-19 00:59) 

ぷち

ほんと、いい大人がマナー違反やなんて、恥ずかしいですよね。
相手を考えず、自分のやりたい事を優先しすぎやと思います。
でも、これって自分に言うてる気にもなりました・・・。
by ぷち (2010-02-19 00:59) 

シンシン。

ピンキーリングさん、こんばんは。
何が良いことで、何が悪いことなのか?知らない人が多いように感じます。
だから平気でマナー違反をしているのだと思います。
自分もデジタル一眼を持った頃・・狭い道で花を撮っていたら、道をふさいだみたいで、迷惑がられました。それから写真を撮れるところと、撮れないところを区別するようにしています。
by シンシン。 (2010-02-19 01:19) 

シンシン。

くまら さん、こんばんは。
鉄道を撮る人は電車を止めてはいけないと思います。
鳥を追いかけると・・周りが見えなくなるときがあります。
迷惑してまで撮った写真は良い写真と思わないので、撮影するときは必ず周りを見て、道をふさいでいないかと確認しています。

mphoto さん、こんばんは。
美瑛の木、人が集まる魅力的な木だったのでしょうね・・。
畑の中に入ることは、他人の家に入り込むようなものですね。
撮影マナーとして畑の中にはいるときは、持ち主に断ってから撮影しなさいと本に書かれていましたね。立派な木を切ったら・・永遠に元に戻らないですね。結局は自分の首は自分で絞めてしまうのですね。
by シンシン。 (2010-02-19 01:31) 

シンシン。

SilverMac さん、こんばんは。
カメラに「マナーの心得の本」を付けるべきだと思います。
カメラの説明書にも、やってはいけないことを書いて、マナーの意識を高めるべきだと思います。

penny さん、こんばんは。
カメラ没収、数週間のボランティア、とか・・まるでアメリカの罰則みたいですね。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
キレイな鳥に心を奪われて・・夢中になって追いかける気持ちは分かりますが・・それが、人にぶつかったり、他の人の土地に無断で入ったりしたら
法律だと捕まりますね。
午後から晴れてくれたのでキレイに白梅とメジロさんが良い感じに写真に収まりました(^。^)
スズメさんも撮ったので・・後でまとめて「スズメ祭り」を書きたいと思います。
by シンシン。 (2010-02-19 01:43) 

sasasa

鉄道に限らず、どんなものを撮るのにも、
最低限のマナーは、必要ですよね。

by sasasa (2010-02-19 01:53) 

シンシン。

mimimomo さん、こんばんは。
空が明るいとカメラは暗くするような仕組みです。
最初から・・露出を少し上げておいてメジロさんを一枚撮ったら・・
モニター確認して暗かったら、露出を+の方へ上げます。
上げすぎたら白っぽくなるので・・そこが難しいところなのです。

上の写真の撮影情報から、露出を「露出補正 +1/3」に上げていますが
元の写真は少し暗かったので「Windows Live フォト ギャラリー」で明るさとシャドーを上げて仕上げています。
RAWで撮り・・後から修正する手がありますが、露出を外しすぎると直せないと聞きました。参考になりましたでしょうか?
by シンシン。 (2010-02-19 01:55) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは。
マナー違反の前に何も知らないのではないかと思うようになりました。
撮影テクニックは本で知っていても・・撮影マナーは知らない人もいるかも知れない。知らなくても、人の迷惑になることだけはして欲しくないです。
メジロさん、来てくれましたが・・もう少し梅の所にいてくれたら・・
でも次はメジロさんのいい顔を撮りたいと目標になりました。
メジロちゃん、青空に映えてきれいです(^。^)
by シンシン。 (2010-02-19 02:04) 

シンシン。

citron さん、こんばんは。
撮影マナーを知らなくても、他人の土地には入らないって事は常識だと思うのだけど・・自分も迷惑のかけないように心がけたいと思います。
メジロさん、来てくれました。可愛いです(^^)/

ガンバルおやじ さん、こんばんは。
<同じ物を撮れれるのを嫌い、お花などを折ったり荒らしたり・・・
それって花を好きで撮っている人だとは思えないですね(ーー;)。
本当に花を育てて、花が大好きな人なら、他のカメラマンにどうぞと譲る心があると思うのです。
by シンシン。 (2010-02-19 02:15) 

oko

こういう違反をする事で「鉄タク」の方々全部が
悪く見られてしまうんだ・・・という自覚を
持って欲しいですね。勿論近づけば良く撮れる
のかも知れないけどそれができないなんて悲しい
ですよね。
マナーの事で書くときりが無くなるのでここで
終わりにして・・・・
メジロさん、青空背景でますます素敵に。正面
向いてる画像には思わず「チュンチュン」と言って
しまいました。あれ・・それってスズメ?
by oko (2010-02-19 09:20) 

ガレやま!

節度を弁えた行動って必要ですよね(`・ω・´)
心無い人が一人でもいるとせっかく楽しめたことも出来なくなる( ・ д・)

by ガレやま! (2010-02-19 18:02) 

すがめ

カメラ撮影を趣味とする人がマナー違反をすると、ただでさえ携帯の写メールなどで街中でパシャパシャする世の中、カメラを持っているだけで「不審者」扱いされると嘆いている人が多いと思います。
マナーを守って皆が気持ちよい気分のまま、撮影ができればいいですね。
メジロちゃん、かわいいです^^
スズメちゃんも凄くかわいいです♪
ウチの猫ノエルが毎日眺めているだけあるな~(って意味が違うか)
by すがめ (2010-02-19 19:20) 

シンシン。

ガンバルおやじ さん、こんばんは。
同じものを撮るにも人によって見る角度も違うと
できあがる写真も全く同じものは出来ないと思う。
お花を折ることはお花の写真を撮る人なら最低マナーだと思います。
花を荒らしたり、折ったりは自分の写真に自信がない証拠だと思います。
美しいものを大切にする心は写真の撮影に必要だと思います。

yuuri  さん、こんばんは。
メジロちゃん、可愛いです(^。^)
自分も夢中になって・・人とぶつからないように周りに注意しています。

mamii さん、こんばんは。
マナーって見えないものだし、撮影マナーを知らないままいるのかも知れない・・。道の真ん中で三脚立てたら・・どうなるか?考えたらすぐ答え分かると思うのに・・・。
by シンシン。 (2010-02-20 01:44) 

シンシン。

雨香 さん、こんばんは。
今回のニュースで人に不愉快を与えないためにマナーって本当に大切です。

下総弾正くま さん、こんばんは。
鉄道好きな人が・・鉄道を止めてどうするのだろう??
きっと鉄道を写すことが最大の目的で後は写っていれば、それで良いって考えかも知れない・・。写真を写す事って何だろうと考えたら・・美しいものを残したい気持ちを忘れているんじゃないかと思いました。

yakko さん、こんばんは。
撮影マナーは大切ですね。。傍若無人だと人に嫌われてしまう。。
メジロちゃん、可愛いです(^。^)。

by シンシン。 (2010-02-20 01:55) 

シンシン。

sunset さん、こんばんは。
プロ用の三脚だと重いし、しっかりとしたものなんです。
それにぶつかると・・とっても痛そうです(ーー;)
三脚を伸ばしたまま担いでいるのはやってはいけないことなのです。
危ないから、止めましょう。。

ふぢた さん、こんばんは。
人を不愉快してまで撮りたいと思いません。
すずめさん、子供なのですか? 分かりませんでした。
by シンシン。 (2010-02-20 02:09) 

シンシン。

olived さん、こんばんは。
メジロ祭りやヒヨドリ祭りを楽しみにしてくださってありがとうございます。
<イベント列車が通る沿線近くでベストポジションを逃してしまった人が
カメラの前の桜の枝を折って平然としていました。
ひどいですね(ーー;)。。サクラには何も罪無いのに・・折ることないと思います。ベストポジションは一つでないはずで見方を変えればたくさんあると思います。機材は立派でも・・マナーは最悪です。。


by シンシン。 (2010-02-20 10:16) 

シンシン。

tm-photo さん、おはようございます。
メジロさんを撮るとき・・メジロを見つけると夢中になって追いかけるときがあります。はっと我に返り・・道路や道をふさいでいないか?と周囲を確認するようにしています。気配りをして周りに迷惑をかけないように心がけています。

ぐす さん、おはようございます。
「メジロ観察する会」シリーズ11回まで連載しました。
そちらの地域ではメジロさんあえないのですか? 春は近くまで来ているのでもう少し時が経ったら来てくれると思います。
by シンシン。 (2010-02-20 10:33) 

シンシン。

えがみ さん、おはようございます。
線路に入って何が撮りたかったのだろう??その人は何を写真にしたかったのか分かりませんが・・集団の心理でみんなで渡れば怖くないで気持ちが大きくなっているのかも。。撮り鉄が電車を止めるなんて一番してはいけないことだと思います。現場から逃げることは罪を犯している意識があると思います。

komo さん、おはようございます。
ブログを書くようになってから、カメラを持ち歩くことが多くなりました。
お互い、他人に迷惑かけないように撮影マナーを心がけたいですね。
by シンシン。 (2010-02-20 10:51) 

シンシン。

k-meg さん、おはようございます。
写真は一瞬で撮るもの・・撮影マナーが悪い人に会うと一生心に残ります。撮れなかったら、あきらめる勇気と次チャンスがあったら撮ってみようと好奇心があればいい鳥たちに会えると思います。心から写真を楽しみましょうね(^^)/
by シンシン。 (2010-02-20 10:59) 

シンシン。

よっちゃん さん、おはようございます。
撮影マナーの問題は自分の性格がもろに出ると思います。短気な人は物に当たったり、自分勝手な行動の表れです。。
ファインダーに自分の世界に入り込むのでなく・・常に撮影対象に対する理解や周囲への環境を見ることが大事なのだと・・今回のニュースで改めて思いました。
スズメさんに近寄り過ぎて飛んでいったり・・鳥によって距離感が違うことを知りました。撮影テクニックには載っていませんから、自分で学んでゆくんですね。
by シンシン。 (2010-02-20 11:13) 

シンシン。

ぷち さん、おはようございます。
大人って子供見本にならないと思うのだけど・・実際に大人になって尊敬できる人って何人いるのだろう? 相手のことを常に考えていたら、自分のやりたいことは出来なくなる。。マナーって周囲に不快にさせない事だから、撮影し終わったら・・どうぞと譲ってあげる心のゆとりが自分に心がけようと思います。

sasasa さん、おはようございます。
「撮り鉄」の人が電車を止めるなんて最低です。一番してはいけないことだと思います。花を撮る人が・・花を折ったり、踏みつけたりする感じですね。
最低限のマナーは、必要です。
by シンシン。 (2010-02-20 11:27) 

シンシン。

ガレやま! さん、おはようございます。
傍若無人の態度は周囲から嫌われて孤独になってゆく・・だから、節度を弁えた行動って必要ですね。。。心のない人がいたら、本当に気分が最悪になります(ーー;)。。

すがめ さん、おはようございます。
カメラを持って撮影する人が撮影マナーを考える機会って少ないと思います。ただ・・いい写真を撮りたい、あの写真家のように撮りたいって気持ちが強いと思います。街の中で撮影は不審者扱いになりそうなのでなるべく撮らないようにしています。傍若無人の振る舞いだけはしないように心がけたいと思います。
メジロさん、可愛らしい*^^*。。スズメは撮影難しい鳥ですが・・撮ったときの喜びは大きいです。家にネコがいるとブログのネタに困らないですね。。
by シンシン。 (2010-02-20 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒョドリ祭り(^^)。らん祭り(^^)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。