SSブログ

メジロ祭り(^^)その10。 [写真]

_MG_5750.jpg
「雨もしたたるいい男」?
_MG_5747.jpg
今日はどんより雨の一日
傘を差しながらの撮影でした。
レンズは濡れて、カメラも少し濡れました。
EF70-200mm f/4L IS USMは濡れても大丈夫なレンズなので
雨の日は安心ですね。

写真情報
ファイル名 _MG_5750.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影日時 2010/02/15 16:05:26
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 +1/3
ISO感度 1000
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 200.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス くもり
AFモード ワンショット AF
曇りで暗いのでISO感度を上げています。

雨の日でもメジロさんは花の密を吸いに来ました。
メジロさん雨に打たれても・・飛び回っていましたね。

メジロさん・・雨に打たれて可愛そう・・傘を差してあげたいけど・・
今日の「メジロを観察する会」でした。
_MG_5759.jpg

_MG_6347.jpg

_MG_6304.jpg

_MG_6292.jpg

_MG_6287.jpg

_MG_6284.jpg

_MG_6125.jpg

_MG_6120.jpg

_MG_6119.jpg

_MG_6116.jpg

_MG_6109.jpg

メジロの眼―行動・生態・進化のしくみ

メジロの眼―行動・生態・進化のしくみ

  • 作者: 橘川 次郎
  • 出版社/メーカー: 海游舎
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



メジロの来る庭

メジロの来る庭

  • 作者: 庄野 潤三
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: 単行本



野鳥売買 メジロたちの悲劇 (講談社プラスアルファ新書)

野鳥売買 メジロたちの悲劇 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 遠藤 公男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 新書






メジロ日記―三宅島にて (あかね創作えほん (20))

メジロ日記―三宅島にて (あかね創作えほん (20))

  • 作者: 菅原 光二
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本


nice!(143)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 17

サラリ☆彡

ずぶぬれじゃ、あ~りませんか(^_^;)メジロちゃん。
シンシンさんもズブヌレ?。。。風邪引かないようにね^^
by サラリ☆彡 (2010-02-16 00:31) 

えがみ

片手に傘、もう片方にはカメラですか。
想像しただけでも大変そうです。

by えがみ (2010-02-16 00:51) 

oko

メジロさんの頭の毛がいつもと違う・・・って思ったら
雨だったんですね・・・
シンシン。さん・・・お風邪ひかれません様〜
by oko (2010-02-16 09:58) 

mamii

雨の撮影は大変ですね。
by mamii (2010-02-16 12:24) 

ガレやま!

パンクヘアのメジロって感じですね(・◇・)
イカス!(`ー´)
by ガレやま! (2010-02-16 12:47) 

ikuko

メジロちゃん、まだ我が家の近所では見かけてません〜(>_<)
もうちょっと先なのかなぁ・・・待ち遠しい。
by ikuko (2010-02-16 13:12) 

yakko

こんばんは。
雨の中、大変な撮影でしたね〜 
by yakko (2010-02-16 18:23) 

ポチタマ

メジロさんも雨だとなんだか…メジロさん!?
雨に濡れた鳥さんをみることがありますが
写真でこんなにハッキリ見るのは初めてです♪
by ポチタマ (2010-02-16 18:54) 

abika

メジロさん~雨の中でも元気ですね^^
by abika (2010-02-16 21:55) 

sunset

こんばんは。
雨で濡れてしまったんですね~
ずぶ濡れのメジロさんはいつもよりも
だいぶ小さく見えます。
普段は羽に空気を含ませて
だいぶ膨らんでいるんですね。
by sunset (2010-02-16 22:25) 

Rei

こんばんは☆
雨で濡れたメジロさん、かわいそう・・・。
そしてシンシン。さんも、風邪大丈夫ですか?
えっ、濡れてもいいレンズって、あるのですか?(*'o'*)
Canonさんすごいですね~!
by Rei (2010-02-17 00:04) 

ハイマン

いや~春らしくって良い!
by ハイマン (2010-02-17 00:31) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
メジロちゃん・・ずぶ濡れでした。ヒョドリなど、
敵がこないのでゆっくり食事をしていました。
ズボンや靴は濡れましたけど、風邪はひいていませんd(゚-^*)

えがみ さん、こんばんは。
片手に傘を持ちながら手首でカメラを載せて、片手でシャッターを押しました。このレンズは手ぶれ防止や防滴機能がついているので安心して使えますね。。
by シンシン。 (2010-02-17 00:39) 

シンシン。

oko さん、こんばんは。
雨に打たれても、メジロさんは花の蜜を吸っていました。
雨のため、ヒョドリに邪魔されること無いから、ゆっくりと梅の蜜を吸っていましたね。風邪はひいていません*^^*

mamii さん、こんばんは。
雨の日は何か撮れるかと思っていました。メジロさんが来てくれました。

ガレやま! さん、こんばんは。
さらさらの毛並みが・・雨のため・・パンクヘアのメジロさんですね(^^)/
カッコイイですね。
by シンシン。 (2010-02-17 00:46) 

シンシン。

ikuko さん、こんばんは。
メジロさん、そちらでは見かけないのですか?
春は地域差がありますから・・もう少し先かも知れませんね。。

yakko さん、こんばんは。
雨の中、撮影は初めてなので・・雨の中の梅を撮る予定でしたが
メジロさんが来てくれたので、メジロさんを追いかけました。

ポチタマ さん、こんばんは。
雨のため・・カメラをハッキリ確認することなく写していたので・・
メジロさんがハッキリと写っているのにビックリしました。
by シンシン。 (2010-02-17 00:54) 

シンシン。

abika さん、こんばんは。
メジロさん、敵がやってこないので梅の密を飛び回って吸っていました。

sunset さん、こんばんは。
雨で濡れてしまっています・・メジロさんいつもより小さく見えますね。
午後、降りしきる雨の中で時々ぶるぶると犬のように水分を飛ばして
梅の密を吸っていました。

Rei さん、こんばんは。
雨に打たれたメジロさんかわいそうでした。
ズボンと靴が濡れたぐらいで平気ですd(゚-^*)。。
このレンズは防滴や防塵の機能がついていますので濡れても平気なのです。一部高級のレンズに備わっています*^^*。
ニコンやペンタックスの一部のレンズにも防滴機能がついています。
by シンシン。 (2010-02-17 01:05) 

シンシン。

ハイマン さん、初めまして・・こんばんは。
寒桜も梅も見頃過ぎでムクドリが大きな翼で花を散らしています。
写真だけ見ると春ですが・・肌寒いです。
by シンシン。 (2010-02-17 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スズメ祭り(^^)。ヒョドリ祭り(^^)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。