SSブログ

スズメ祭り(^^)。 [写真]

_MG_3188.jpg
何見ているのだよ。と言っている感じですね(ーー;)。。
_MG_3192.jpg

今日はメジロさんが撮れなかったので
変わりにスズメさんを載せてみました。
午前中は晴れ間が出ていましたが
午後は次第に太陽が隠れて、曇り・・寒くなってきました。

午前中はオリンピックを見ていたので・・
午後、撮りに行ったんですけど・・もう少し早い時間で撮りに行けば良かったと反省<(_ _)>

撮影情報
ファイル名 _MG_3188.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影日時 2010/02/14 13:41:26
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 +1
ISO感度 400
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離 280.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ホワイトバランス 太陽光
AFモード ワンショット AF
すべて写真はおよそ2倍に拡大(トリミング)しています。

スズメほど撮れないものはないです。遠くに離れていても人が近寄ろうとすると
スズメさんは気配を察知して・・・飛んでいく・・(ーー;)。。

_MG_3193.jpg
_MG_3154.jpg

_MG_3163.jpg

_MG_3175.jpg

_MG_3177.jpg

_MG_3183.jpg

_MG_3207.jpg

_MG_3210.jpg

_MG_3213.jpg

_MG_3215.jpg

_MG_3216.jpg

_MG_3219.jpg

_MG_3221.jpg

_MG_3227.jpg

_MG_3239.jpg

_MG_3241.jpg

_MG_3268.jpg
どうやらスズメさんは・・枯れ草を小さな頭でどけています。
枯れ草をどけて・・小さな虫を探しているみたいでした。

スズメさん、小さな宝物は見つかったのでしょうか??

スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ)

スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ)

  • 作者: 国松 俊英
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/03/18
  • メディア: 単行本



わたしのスズメ研究 (やさしい科学)

わたしのスズメ研究 (やさしい科学)

  • 作者: 佐野 昌男
  • 出版社/メーカー: さえら書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



家族になったスズメのチュン (偕成社文庫)

家族になったスズメのチュン (偕成社文庫)

  • 作者: 竹田津 実
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



カラスの早起き、スズメの寝坊―文化鳥類学のおもしろさ (新潮選書)

カラスの早起き、スズメの寝坊―文化鳥類学のおもしろさ (新潮選書)

  • 作者: 柴田 敏隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本



スズメ百態面白帳

スズメ百態面白帳

  • 作者: 大田 真也
  • 出版社/メーカー: 葦書房
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



スズメの少子化、カラスのいじめ 身近な鳥の不思議な世界 [ソフトバンク新書]

スズメの少子化、カラスのいじめ 身近な鳥の不思議な世界 [ソフトバンク新書]

  • 作者: 安西 英明
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/06/16
  • メディア: 新書



家族になったスズメのチュン―森の獣医さんの動物日記

家族になったスズメのチュン―森の獣医さんの動物日記

  • 作者: 竹田津 実
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本



人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)

人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 桜井 章一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 新書


nice!(155)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 31

サラリ☆彡

こうして見ると。。。すずめは枯れ葉と同じようで
保護色なんでしょうね~警戒心も強いですもんね(^_^;)ムズカシソウ。
by サラリ☆彡 (2010-02-15 00:48) 

えがみ

寒さの中でも健気に生きていますね。

by えがみ (2010-02-15 00:55) 

ガレやま!

ちゅん助はつぶらな瞳でカワイイなぁ(・◇・)
この時期地上に降りると迷彩が役に立つのですね(`ー´)
by ガレやま! (2010-02-15 01:06) 

abika

すずめさんもかわいいですね^^
見慣れている姿なのに~とても新鮮に見えます。
一生懸命な姿が、自然に撮れてて…すてきですね♪
by abika (2010-02-15 01:11) 

クララ

スズメもこれだけはっきり写ると
綺麗ですねー。
これだけいろんなショットを撮るのって
相当時間をかけるんでしょうか?
by クララ (2010-02-15 06:24) 

oko

1枚目のスズメ・・・ナイス10個って感じです♪
スズメは庭に居ますがホント警戒心が強いですよね。
すぐ逃げます。
外に古くなったパンとか散らしておくと食べに来て
可愛いです♪室内から遠巻きに観察してました〜
by oko (2010-02-15 08:47) 

yakko

お早うございます。
身近すぎてあまり観察したことはなかったけど
雀さんって可愛いですね(^。^)
by yakko (2010-02-15 09:11) 

mamii

スズメも撮ってみると可愛いものですね。
by mamii (2010-02-15 11:46) 

miyoko

スズメさん かわいいですね^^
by miyoko (2010-02-15 13:22) 

ふぢた

2枚目のスズメさん、頭突きしてきそう(笑)
でもかわいいです。
一番身近なのに、じっくり見れない小鳥さんですね。
by ふぢた (2010-02-15 13:49) 

Rei

こんにちは*^^*
スズメさんは、枯れ葉色だったのですね^m^
よ~くみると、茶色の羽根の色おしゃれ~♪
落ち葉の中に、虫さんが隠れているのですね。
by Rei (2010-02-15 14:25) 

サチ

かわいい!すごく癒されます♪
by サチ (2010-02-15 14:52) 

メガネ君

聞く所によるとスズメが激減しているそうですね。
間近で見るスズメはかわいいですね。
by メガネ君 (2010-02-15 15:01) 

SilverMac

電線に止まっているスズメしか見かけません。
by SilverMac (2010-02-15 15:04) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山の雀ちゃん!可愛いですね~
我が家の庭には雀も来なくなりました(__;
でも一枚だけ別のところで写しました・・・滅多に見なくなった
雀ちゃん、ありがとうございました。
by mimimomo (2010-02-15 15:59) 

くまら

たくさんのスズメ見ると、
ニュウナイスズメ探しちゃいます
by くまら (2010-02-15 16:45) 

yuzu-hane

今度はすずめ祭りですね。
こうして改めてみるとスズメも見所がありますね。
by yuzu-hane (2010-02-15 17:24) 

penny

スズメ、カワイイんですね ^^
by penny (2010-02-15 17:33) 

S_S

スズメってゆっくり見たことがないので新鮮です♪
by S_S (2010-02-15 18:38) 

ポチタマ

スズメさんが土の中の虫さんを食べてくれると…
害虫が発生しないことが昨年!身にしみてわかりました♪

by ポチタマ (2010-02-15 21:05) 

sunset

こんばんは。
雀さんも可愛いですね~
メジロさんよりも雀さんの方が
写真を撮るのが難しくないですか?
by sunset (2010-02-15 21:23) 

雨香

スズメは臆病なのに上手に撮れてますね。
凄いです!!!スズメちゃん可愛いです。
by 雨香 (2010-02-15 21:46) 

ぷち

スズメこそ庶民的って感じがするんですが、
結構敏感なんですね!!

by ぷち (2010-02-15 23:37) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
木の根もとが・・ごそごそ音がするので、見たらスズメさんの大群でした。
枯れ草と同じ色なので分かりませんでしたね。
スズメさんはエサを探すのに夢中で・・そのチャンスを狙って撮りました。
普通は近づいただけで飛んでゆく(ーー;)。。

えがみ さん、こんばんは。
寒さの中でエサを探すのに健気に生きています(・o・)
by シンシン。 (2010-02-16 00:30) 

シンシン。

ガレやま! さん、こんばんは。
スズメさん、つぶらな瞳で可愛いです(^。^)
木の下でガサゴソ音がするのでよく見るとスズメさん何しているのかと思いました。枯れ葉と同じ迷彩で分かりづらいですね。

abika さん、こんばんは。
スズメさんも可愛いですね。こんなに近くで見ることないと思います。
写真を拡大すると・・スズメさん枯れ草から虫を探しているのです。
スズメさん偶然に撮影できました(^^)/
by シンシン。 (2010-02-16 00:46) 

シンシン。

クララ さん、こんばんは。
時間は最初はメジロさんを狙っていましたが・・やってくる気配がないので
他のものを写そうと気配を探ったら・・木の下にスズメさんがいました。
撮影は基本的な時間は目的のものを撮るまでです。
一時間で終わるときもありますが・・新宿御苑では散歩と撮影をしたら3時間30分かかったときもありました。

oko さん、こんばんは。
ブログを作るとき、何を最初に写真を載せたらいいかと悩みます。
一番最初のスズメさんの姿が面白かったので・・一番最初にしました。
スズメさんは警戒心が強く・・なかなか撮れませんね。
カメラを構えたときはすぐいなくなります(ーー;)。。
遠くから温かく見守った方が良いですねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-16 01:01) 

シンシン。

yakko さん、こんばんは。
身近すぎてスズメさんとすれ違う事が多いですね。
写真にしてスズメさんを見ると可愛いですd(゚-^*)

mamii さん、こんばんは。
スズメさんはなかなか撮れません・・撮れたときは嬉しいですね。

miyoko さん、こんばんは。
スズメさん可愛いです(^^)/

ふぢた さん、こんばんは。
2枚目のスズメさん、頭突きしそうですね(^。^)
一番身近にいるのに近づくと逃げられるからハッキリ見られないですね。
by シンシン。 (2010-02-16 01:20) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは。
スズメさんは、よく見ると枯れ葉色だったのかと改めて思いました。
あの小さい頭で枯れ草をどけている姿は可愛いです(^。^)
枯れ草に隠れている虫を探しているみたいでした。

サチ さん、こんばんは。
スズメさん、可愛いです*^^*癒されますね。。

メガネ君 さん、こんばんは。
スズメさんが激減しているのですか?初めて知りました。。
なかなか近づいて見ること出来ないから写真で見ると可愛いです。
by シンシン。 (2010-02-16 01:29) 

シンシン。

SilverMac さん、こんばんは。
スズメさんは電線しか見られないですね。近寄ると逃げられます。。

mimimomo さん、こんばんは。
たくさんスズメさん、エサを探していました。
スズメさん、来なくなったのかぁ。。きっと別な場所に移動したと思います。
たくさんスズメさん見ましたから、きっと元気でいると思います*^^*

くまら さん、こんばんは。
ニュウナイスズメって知らなかったので調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1「全長約14cm。雄はスズメに似ているが頬に黒点がなく、頭部と背面はスズメよりもあざやかな栗色をしている。雌は薄茶色で、太い黄土色の眉斑が目立つ。」写真で見るとキレイなスズメさんですね。

by シンシン。 (2010-02-16 01:40) 

シンシン。

yuzu-hane さん、こんばんは。
「スズメ祭り」はスズメさんが撮影できた時に臨時で特集を組みます。
なかなか撮影できないのでシリーズ化は難しいです。。
スズメさんも可愛いし見所満載だと思います。

penny さん、こんばんは。
スズメさん可愛いですd(゚-^*)

S_S さん、こんばんは。
スズメさんは逃げ足が早いのでゆっくり見られないですね(ーー;)。。
by シンシン。 (2010-02-16 01:46) 

シンシン。

ポチタマ さん、こんばんは。
スズメさんは土の虫を食べてくれると害虫を発生を抑える役割を持っていたのですね。そんな役割を持っていたなんて知らなかったです(^^)

sunset さん、こんばんは。
スズメさん、可愛かったです(^。^)
スズメさんの方が撮るのが難しいですね(ーー;)。たまたまスズメさんはエサを探すのに忙しいみたいでした。

雨香 さん、こんばんは。
運が良く、スズメさんの姿を撮ること出来ましたね。
普通は近寄ることも撮ることも出来ないのです。エサ探しに夢中だったみたいで撮ること出来ました。スズメさん可愛いですd(゚-^*)

ぷち さん、こんばんは。
スズメさんは身近にいる鳥さんって感じですね。
人の気配を感じただけで逃げていくんですよ。
by シンシン。 (2010-02-16 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。