SSブログ

メジロ祭り(^^) [写真]

_MG_6226.jpg

_MG_5864.jpg


今日はメジロ祭りです(^^)/
kazutoku さんのブログでメジロさんが載っていたので・・・見ているとメジロが撮りたくなった。
そうだ、メジロに会いに行こうd(゚-^*)。。

農業公園へ、30分歩いて着きました。
梅や寒桜が咲いていました。
メジロちゃんがいない・・・
梅と寒桜を撮っていました。。

鳥の声が聞こえてきた。
あ、メジロちゃんだ *^^*
速い動き・・止まってはくれません(ーー;)。。
そうだよな・・動きの遅いメジロだったら・・すでに食われているよなぁ。。。
連写でメジロの動きを追いつけるのか・・。
なんとか、メジロさんを撮られることが出来ましたd(゚-^*)

ファイル名 _MG_6226.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影日時 2010/02/05 16:20:23
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 +1/3
ISO感度 200
レンズ 18-250mm
焦点距離 250.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
機材はEOS40D タムロン18-250㎜、90㎜マクロ2.8、EF200㎜Ⅰ型L2.8。。。

_MG_5867.jpg
寒桜です。現在5~6分咲きほどにまで咲き進んできましたね。

_MG_6242.jpg

_MG_6231 (2).jpg


_MG_6095.jpg

_MG_6112.jpg

_MG_6141.jpg

_MG_6130 (2).jpg

_MG_6141 (2).jpg

_MG_6169 (2).jpg

_MG_6224 (2).jpg

_MG_6230 (2).jpg

_MG_6236 (2).jpg

_MG_6244 (2).jpg
メジロちゃんとっても可愛いですね(^^)/・。。
メジロ祭りだから・・メジロだけと寒桜を少し載せました。



新潟で81㎝の26年ぶりの大雪だそうで・・大雪で交通麻痺、大変ですね、、
雪国の皆さん、雪かきご苦労様です<(_ _)>。。。
北国では今日から「さっぽろ雪まつり」・・
関東では梅や寒桜を花見をしています。
季節感がずれていますね・・それが日本のおもしろさかもしれませんね。。
nice!(162)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 44

サラリ☆彡

めじろ君ですか。。。梅にうぐいす(^_^;)だと・・・
しかしnice!ショットですね~ピッタシおさまってる所は
流石に~すごいです、一瞬なんでしょうね~(^^♪✿。
by サラリ☆彡 (2010-02-05 22:49) 

olived

可愛いメジロさん、桜に梅の花も綺麗に撮れていますね。
ここだけ、春ですね。
by olived (2010-02-05 23:23) 

k-meg

たくさんのメジロさんたち可愛いですね、ほんとにナイスシヨットですね。
ぴーぴーと動き回るのに、シャターチャンスniceですね。
by k-meg (2010-02-05 23:52) 

えがみ

改めて日本の気候の面白さを感じさせられました。
こんな狭い島国で、季節が異なる国なんて他に無いですよね。

by えがみ (2010-02-06 01:01) 

bapio

メジロ可愛いなぁ♪
すごく癒されます^^

写真だけ見てるともう暖かな春のような感じですねw
いつも素敵な写真撮られてますね~^^
by bapio (2010-02-06 02:22) 

キャラハン

メジロちゃんバッチリ撮れてますね。
カワイイですね。。。(^-^*)

桜を見るとやはり春を感じますね~(^-^)

by キャラハン (2010-02-06 06:22) 

abika

メジロさん、かわいいですね^^
寒桜がきれいです♪
by abika (2010-02-06 07:46) 

くまら

寒桜見に行きたいんですが・・・
お気に入りの所、雪で閉鎖されてます><;
by くまら (2010-02-06 08:46) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい !! (・・||||rパンパンッ
可愛いメジロに見とれてしまいました。メジロは動きが早く
とても撮れません。スゴいです(^。^)
by yakko (2010-02-06 08:49) 

雨香

メジロちゃんの表情と仕草が可愛いです。
肉眼では観る事が出来なかった姿です^^

by 雨香 (2010-02-06 08:57) 

Rei

おはようございます。
メジロさんに、会いに行かれたのですね?
すごい行動派のシンシン。さんで、ビックリしました*^^*
小鳥さんは、動きが早くて撮るのが大変ですよね。
お見事です(^-^)//""ぱちぱち
寒桜が、美しいですね~・:*:・(*´エ`*)・:*:・

by Rei (2010-02-06 09:43) 

stone-9

メジロは動きが早いので撮るのが難しいですが、
綺麗に撮れていますね。
by stone-9 (2010-02-06 10:18) 

ポチタマ

寒桜も梅の花もとても綺麗ですね^^
メジロはひとみまでしっかり写っていて素晴らしいです♪
表情がなんとも可愛いですね♪
by ポチタマ (2010-02-06 11:16) 

piano

メジロと寒桜の写真、とっても素敵です♪
by piano (2010-02-06 11:39) 

エコピーマン

寒桜もメジロもとっても奇麗で可愛いですね
わたしは 花札を連想しました(^。^)b
by エコピーマン (2010-02-06 12:49) 

mamii

梅にメジロ、とても綺麗に撮れていますね。
by mamii (2010-02-06 13:20) 

みみちゃん

こんにちは!!
いや~ん、かわいい~;;;。
by みみちゃん (2010-02-06 14:07) 

サニーデイ

こんにちは~。
メジロ、我が家の庭にもよく来るのですが、早すぎて、とっても私のカメラ能力?では撮れません。  持ち出した時には、逃げいて、私が家に入ると、もう来ています。(笑)
さすが、とっても綺麗に撮れていますね。^0^

by サニーデイ (2010-02-06 14:17) 

hirochiki

メジロと寒桜にしばし見とれてしまいましたぁ。
すっかり心を癒されました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-06 16:25) 

nstyle

メジロしゃん、かわいいですね。
梅も寒桜も見ごろですね。
by nstyle (2010-02-06 17:37) 

haru

メジロ、まるくてふわふわで暖かそう(*^_^*)
by haru (2010-02-06 17:48) 

marcy

う~ん、確かに同じ日本とは思えない。
今日も-15℃だったのに....
by marcy (2010-02-06 18:58) 

Re:Zo

鶯じゃないの?

鶯とおもったぉ?

メジロ?
by Re:Zo (2010-02-06 19:34) 

下総弾正くま

うちのほうにも、そろそろ来てくれるかな…o(^o^)o
by 下総弾正くま (2010-02-06 19:53) 

kaika-t

こんばんは。^^
今日の写真も素敵ですね~。*^^*
特に一枚目が素敵!
by kaika-t (2010-02-06 21:50) 

flutist

こんばんは。
メジロの魅力、満載ですね。
by flutist (2010-02-06 21:52) 

銀

わーお!
良い写真が撮れましたね〜♪
by (2010-02-06 22:04) 

ぷち

直感ですが、花札を思い出してしまいました。
早く春がきてほしいです!!

by ぷち (2010-02-06 22:05) 

sunset

こんばんは。
メジロ、可愛いですね~
メジロは動きは早いからなかなか
撮れないですよね~
こんなに大きく撮れるなんて凄いです。
by sunset (2010-02-06 22:08) 

ガレやま!

どの写真も素晴らしですけど
一番最初のメジロの写真は本当に素晴らしいですね(・◇・)
構図といい、メジロの仕草といい
う~ん、この写真いいなぁ。。。( ・ д・)
by ガレやま! (2010-02-06 22:53) 

mphoto

このメジロにはまいったあ~^
降参です。。。。私にはとても撮れそうにありません。。。。です。。。
ファンタスティック!!!
by mphoto (2010-02-06 23:10) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
メジロくんですd(゚-^*)。。目が白いのでメジロと名付けられたみたいです。
数千枚の中から・・ピントがあった物を選びました。
連写してメジロのスピードに追いつけるか・・競争ですね(^^)/。

olived さん、こんばんは。
メジロさんは素早いから、木の上に梅の花をつついている瞬間が写真のチャンスですd(゚-^*)。春と言っても・・まだ風が冷たいです・・。
by シンシン。 (2010-02-07 00:25) 

シンシン。

k-meg さん、こんばんは。
メジロちゃん、本当に止まってくれません・・
木の上に梅の花をつついている瞬間が止まってくれるので、そこを狙っています。

えがみ さん、こんばんは。
北は雪祭り、雪国では大雪・・関東では梅が5分咲きに咲いています。
季節が異なる国なんて・・本当にないですね。。。
by シンシン。 (2010-02-07 00:36) 

シンシン。

bapio さん、こんばんは。
メジロさん、可愛いですね(^^)/。
夕方に撮った物だから・・夕日を浴びているので・・暖かな春のように感じるのだと思います。やっぱり写真は数を撮らないと良い写真が選べませんね。

キャラハン さん、こんばんは。
本当は数千枚を撮っているんです。ブログに載せているのは、ほんの一部です。その中でピントとイメージにあった物を選びました。
桜を見ると春ですね・・撮影している場所はまだ空気冷たいですけど・・・
by シンシン。 (2010-02-07 00:52) 

シンシン。

abika さん、こんばんは。
メジロさん、可愛いです(^^)/。寒桜は五分咲きで、まだこれからきれいに咲くと思います。

くまら さん、こんばんは。
寒桜は雪の中でも咲くのかな? こないだ雪が降ったときに寒桜を撮ればよかったと後悔しています(ーー;)。。雪の中の寒桜は趣があっただろうと思います。
by シンシン。 (2010-02-07 01:01) 

シンシン。

yakko さん、こんばんは。
素晴らしいなんて(/ω\) ハジカシィ・・。メジロさん可愛いですね(^^)/
肉眼では小さいので、なかなか大きく見られません・・。
メジロちゃんの動きに合わせて連写して・・数を撮っています。

雨香 さん、こんばんは。
「メジロちゃんを観察する会」を連載したいですけど・・月のようにいつもの場所にいる訳じゃないので、連載は難しいですね・・・。
メジロちゃんは仕草可愛いですね・・。本当は近くで見たいのですが・・
メジロちゃんを愕かせないように静かに見守っていたいなと思います。

by シンシン。 (2010-02-07 01:10) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは。
メジロさんに会いに行きました*^^*
他のブログを見て・・梅とメジロさん撮りたいと思って行動しました。
ブログは影響ありますね。本当は部屋でぬくぬくしたいのですが、
部屋にいてもメジロさん出会いがないので・・行動するしかないですね。
小さい鳥は早い・・撮るの本当に大変です。連写して数を撮らないと・・
良い写真は撮れませんね。寒桜は5分咲きです・・あと一週間は咲いていると思います。

by シンシン。 (2010-02-07 01:20) 

シンシン。

stone-9 さん、こんばんは。
メジロさんは素早いから、木の上に梅の花をつついている瞬間が止まっているので写真のチャンスですd(゚-^*)。
ピントが合っているか、よりメジロの動きに合わせる方に夢中です。。
ピント外している写真も多かったのですが・・ピントが合っている物を選びました。

ポチタマ さん、こんばんは。
寒桜も梅の花もとても綺麗です。寒かったので・・まだ5分咲きでした。
偶然の一枚でメジロちゃんの瞳までピントとが合った物がありました。
メジロちゃん表情愛らしかったd(゚-^*)

by シンシン。 (2010-02-07 01:27) 

シンシン。

piano さん、こんばんは。
素晴らしいなんて(/ω\) ハジカシィ・・。

エコピーマン さん、こんばんは。
夕方に撮ったので、夕日の光が寒桜にあたり・・暖かい感じが出ました。
寒桜とメジロさん、キレイでした(^^)/
花札かぁ。。確かにそんな絵がありましたね。

mamii さん、こんばんは。
梅にメジロ、とても綺麗に撮れましたd(゚-^*)。

みみちゃん さん、こんばんは。
可愛いでしょう(^^)。可愛いから写真を大きく引き伸ばして載せました。

by シンシン。 (2010-02-07 01:36) 

シンシン。

サニーデイ さん、こんばんは。
メジロさん、庭に来るなんて良いですね*^^*
メジロさん、早いです。コンパクトカメラでは追いつけません・・一眼レフでやっとピントが追いつく感じです。数うち当たれでいっぱい連写して撮っています。


by シンシン。 (2010-02-07 01:41) 

シンシン。

mhirochikiさん、こんばんは。
メジロと寒桜に見入ったんですか?メジロは止まってくれませんから、じっくり見ることも出来ないので写真でならゆっくり見られますねd(゚-^*)

nstyle さん、こんばんは。
メジロちゃん、可愛いでしょう(^。^)。
梅は見頃で、寒桜は5分咲きな感じでした。

haru さん、こんばんは。
メジロちゃん、まるくて可愛いフワフワしていました(^。^)。
梅が咲いているからと言って・・暖かい訳じゃないので、メジロちゃん寒さに頑張っているのですね。
by シンシン。 (2010-02-07 01:51) 

シンシン。

marcy さん、こんばんは。
同じ日本だと本当に思えないですね。北は雪祭り、雪国では大雪、関東では梅が咲いている。。埼玉でも今日-4℃まで下がっているみたいです。
昼間が+9℃まで上がり・・そちらから比べたら、暖かいですね。

Re:Zo さん、こんばんは。
鶯ではないと思います。目の周りが白いから、メジロと思われます。

下総弾正くま さん、こんばんは。
暖かくなると、きっと・・メジロちゃん来てくれますd(゚-^*)。

kaika-t さん、こんばんは。
素敵です。なんて・・(/ω\) ハジカシィ・・。
一枚目は自分でも気に入っています(^^)/
by シンシン。 (2010-02-07 02:03) 

シンシン。

flutist さん、こんばんは。
メジロさんの可愛らしい写真が撮れたので沢山の写真を載せました。

銀 さん、こんばんは。
メジロさん、動き早いので・・数うち当たる・・で数千枚の中からピントが合っている物を選びましたd(゚-^*)。

ぷち さん、こんばんは。
花札に似たような柄がありましたね*^^*。
本当に春が来てほしいですね。。

sunset さん、こんばんは。
メジロさんの魅力満載です*^^*。メジロさんが止まっているときは梅と桜の花びらをつついている時は止まっています。わずかな時間ですが・・
引き伸ばして大きく見せています。

by シンシン。 (2010-02-07 02:12) 

シンシン。

ガレやま! さん、こんばんは。
一番目は気に入っています*^^*。メジロちゃんは早いので構図は決めずに中心一点のみで勝負して、後から、写真を引き伸ばすときに自分の意図した構図を決めていますd(゚-^*)。メジロの仕草愛らしいです。

mphoto さん、こんばんは。
メジロさん、早く、自分もレンズ交換している間に逃げられる・・望遠レンズだけに絞って・・メジロさんを追いかけました。数うち当たる・・デジタルになって、フィルムの36枚の呪縛から解放されて、枚数で・・メジロさんを追いかけました。
mphotoさんの風景写真に感動しています(^。^)
お互い良い写真を撮りましょうね(^^)/。
by シンシン。 (2010-02-07 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。