SSブログ

氷点下の世界・・・。 [写真]

_MG_5112.jpg

北海道占冠で零下34.4度 厳冬の立春、関東地方でも、東京都心で零下0.4度、前橋は零下4.3度、千葉零下1.1度と軒並み今冬最低に。 寒さの影響で、パンタグラフの凍結が原因とみられるトラブルが相次いだ。4日午前6時半ごろ、さいたま市南区南浦和2のJR京浜東北線南浦和駅に隣接する車両基地で、電車7編成が動かなくなった。同線の上下7本が運休、12本が最大15分遅れ、約1万3000人に影響した。
4日午前6時35分ごろには、東京都北区東田端1のJR宇都宮線尾久―上野間を走行中の回送電車が加速できなくなり、運転を取りやめた。パンタグラフ凍結で十分な電流が流れなかったためとみられる。常磐線と高崎線の下り電車計2本が運休し、500人に影響が出た。・。。。。。。。。記事引用終わり・・・。

http://tsurutsuru.jp/index.html「転ばないコツを教えます」
北海道占冠で零下34.4度ですか・・
テレビでは車のエンジンがからないと言っていましたね。
車が使えないから歩いていると住民は話していました。その通りだと思います。

自分が子供頃(30年前)は旭川の最低気温は-28℃前後だと思います。もっと下がったような・・。
その当時は-20℃以上に下がると学校の始まる時間が遅くなります。
一時間遅れ、2時間遅れがありました。

鼻から息すうと冷気で鼻がとても痛い・・から、口で吸います。
髪の毛や鼻の毛は凍る・・・。張り詰めた冷気が漂う空気が流れる・・。
ダイヤモンドダスト・・空気の水分は凍り・・空気中を漂い・・日が当たるとキラキラしてキレイでした。
冷気で手の感覚がなくなると冷たい感覚はなくなり、痛さだけが残ります。
雪の音も気温によって音が変わります。キュキュ・・と締まった音になります。
それが子供の頃面白くって、雪の音を楽しみましたね。
これ以上寒くなるのでやめます(ーー;)・・。



ここからは今日の埼玉県川口風景です。
_MG_4855.jpg
多肉さんに雪が積もりました。
_MG_4857.jpg

_MG_5148.jpg
上の写真から・・マクロレンズで近づけて撮ります。
なんだか・・ふかふかした毛布のような感じ・・・マクロの世界。。
_MG_5149.jpg
スノードロップ が・・・頑張っています。
雪に耐えましたね*^^*。。
_MG_4877.jpg
ちょっと・・しおれ気味かな・・・。

_MG_4981.jpg

_MG_5002.jpg
道路には雪がありませんね。。
屋根の一部、日陰、庭に少し雪が残っています・・。
_MG_5082.jpg
空を見上げると青い空・・雲・・。
_MG_5077.jpg

明日も気温が下がるみたいなので・・皆様・・風邪をひかぬように暖かくして休んでください<(_ _)>
nice!(147)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 147

コメント 21

サラリ☆彡

❄ダイヤモンドダスト~(*^_^*)
どんな感じなんだろぉ~ダイヤって言うからキラキラ☆*・。。ピカピカ

by サラリ☆彡 (2010-02-04 23:50) 

oko

多肉ちゃん、寒そうです・・・・・
今が気温の底でしょうか・・・
人間にも寒い季節ですっっ
by oko (2010-02-05 06:33) 

marcy

僕の小学生の頃は-22℃(だったかな?)下回ると休校でした。
by marcy (2010-02-05 08:36) 

SilverMac

山陰在住時でも-5℃程度でした。-28℃は想像できない寒さです。
by SilverMac (2010-02-05 09:41) 

mamii

氷点下の世界、すごいですね。
by mamii (2010-02-05 11:13) 

citron

多肉は強いんですね。寒そうですけど綺麗ですね。
-28℃なんて想像もつかないです。寒いというより
しばれるって感じなのでしょうか?今日も寒いですが
-2℃ぐらいです(最低気温)それでも丸くなっています。
by citron (2010-02-05 11:13) 

Rei

こんにちは*^^*
多肉ちゃん、凍ってますね(*'o'*)あらら!
スノードロップさんも、必死でがんばっているのですね。
大丈夫かしら・・・。
ずいぶん冷え込んだ様子がわかります。
「はやく、暖かくなぁ~れ。」(願)
by Rei (2010-02-05 12:09) 

ikuko

零下34.4度・・。
普通の呼吸できるのかと思ってしまう。。。
鼻の中とか、喉も凍ってしまいそう(>_<)
by ikuko (2010-02-05 12:44) 

サニーデイ

こんいちは。
サボテン類は、寒さに弱いですが、霜は駄目でも、雪は大丈夫なのでしょうか?  
我が家では、室外に置いておくと、枯れてしまうと思って、家に入れてあげるか、霜よけをしていますけれど・・・・。

by サニーデイ (2010-02-05 14:31) 

くまら

え、金沢よりも雪が少ない・・・(驚)
by くまら (2010-02-05 14:36) 

すがめ

多肉ちゃん、寒そうですね・・・
氷のキラキラした感じと多肉ちゃんの質感が不思議な魅力を感じさせます。
by すがめ (2010-02-05 19:30) 

kaika-t

こんばんは。^^
寒そうですけど、すごく写真が綺麗~。*^^* 素敵な写真ですね♪
by kaika-t (2010-02-05 22:04) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
ダイヤモンドダストはとっても寒い日しか見られない
空気の水分が凍って空気中を漂い・・太陽の光で凍った物がキラキラ光るのです。
例えて言うなら・・細かいガラスが空気中にある感じで・・それが太陽の光で・・キラキラ光っているのが、とってもキレイですd(゚-^*)。

oko さん、こんばんは。
多肉さん・雪でも・・寒さでも耐えました(^^)。
早く暖かくなってほしいですね。。
人も動物達も植物たちも・・この冬を耐えてキレイな桜を咲かせる気がします。
by シンシン。 (2010-02-05 23:09) 

シンシン。

marcy さん、こんばんは。
-22℃で休校かぁ。。時代が違うのかも・・
自分の頃は小学校は木の校舎でした。
石炭で教室を暖めていました。-20℃以下で一時間遅れ・・
「今日は学校は1時間遅れだと」学校から電話連絡が回ってくるんです。

SilverMac さん、こんばんは。
冷凍庫より寒いのです(ーー;)。。寒きは想像は出来ないでしょうね。。
寒いを通り越して・・手、足の感覚が麻痺する気温です。
by シンシン。 (2010-02-05 23:25) 

シンシン。

mamii さん、こんばんは。
氷点下の世界は-20℃以下になると・・また別の世界になります。
空気の感じが違うんです・・住んでいる人しか分からないと思います。

citron さん、こんばんは。
家にある多肉さんは・・冬に強い物ばかり買っていると妹は言います。
寒いというより「しばれる」・・懐かしい言葉です(^^)。
北海道の家は冬は汗をかくぐらい暖かくします。
それで体は温まり・・外の気温に耐えられるのですね。
by シンシン。 (2010-02-05 23:35) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは。
多肉ちゃん、表面だけ・・雪が溶けて固まりになった・・みたいですね。
今日は多肉さん、触るとプニプニしていました*^^*。
スノードロップさん、雪にも寒さにも耐えました(^^)/。
冷え込んだ様子が伝わりましたか・・この冬を耐えたら春には恵みの暖かさを感じられるわけですね。「早く暖かく・なりますように・・・」

ikuko さん、こんばんは。
零下34.4度・・山の気温並みですね。。鼻から息したら・・ツーンとした痛さがあって・・とっても鼻から息が出来ません(ーー;)。。
少しずつ口から息をしている感じです。


by シンシン。 (2010-02-05 23:47) 

シンシン。

サニーデイ さん、こんばんは。
外に置いているサボテンや多肉さんは軒下に置いてあります。
直接、雨や雪にさらされていないのですが・・
横風で・・雪や雨が入ることがあるのです。
多肉さんは寒さに強いお米があるように・・・多肉植物は品種改良しているので・・うちに置いてある物は寒さに強い多肉さんが置いてあります。
この多肉さんは見ていますけど・・枯れている様子はないです。

くまら さん、こんばんは。
最初の話は、子供の頃から20歳まで住んでいた北海道の寒さ話をしました。写真は現在の住んでいる埼玉県の川口市の風景です。
ややこしいですね・・・。
by シンシン。 (2010-02-06 00:01) 

シンシン。

すがめ さん、こんばんは。
多肉さん寒さにも耐えました*^^*。
氷のキラキラした冷たい感じと多肉ちゃんの毛布のような暖かい質感がミスマッチで写真としては面白いかなと思って載せました。
この一瞬が残せるから写真は面白いですね。

kaika-t さん、こんばんは。
多肉と植物はマクロ写真として、後半の風景は記録用の写真としてブログに載せました。すてきな写真かぁ。。(/ω\) ハジカシィです。
by シンシン。 (2010-02-06 00:10) 

うつマモル

初めまして。ナイス有難うございました。素晴らしいブログ感動致しました。またお邪魔させて頂きます
by うつマモル (2010-02-06 14:31) 

ぷち

雪って近くで見ると、氷なんですね。
当たり前ですが。。。カキ氷を思い出しました。
by ぷち (2010-02-06 22:08) 

シンシン。

うつマモルさん、初めまして こんばんは。
こちらこそ・・訪問、コメントありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております<(_ _)>。

ぷち さん、こんばんは。
降った雪が暖かい気温によって・・そのまま氷になった感じです。
かき氷は冬に聞くと寒々しますね。
by シンシン。 (2010-02-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪やこんこん・・。メジロ祭り(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。