SSブログ

月見。。 [写真]

_MG_1445.JPG
今日の三日月さんの登場です。
手持ちの撮影なのでISOを3200まで上げています。
なので写真を拡大するとノイズがあります。
あえて、ノイズを消していません・・。
それで、月の表面がざらざらした表現になっていますね。

月の凹凸がはっきりと分かります(^^)v。


撮影情報
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 7.1
ISO感度 3200
測光方式 スポット測光
露出補正 -1
レンズ EF300mm f/4L USM +1.4x


_MG_1444.JPG
月の色を変えて見ました。黄金の三日月。



おまけ・・今日の朝明け・・・。
_MG_1305.jpg
タムロンの広角レンズ11-18mmとEOS40D
本日ハ晴天ナリ。。
_MG_1358.jpg

_MG_1363.jpg
まぶしい太陽です。
_MG_1364.jpg
空を見上げると電線が交差しています。
電線同士が仲良く「あやとり」しているみたいです。

_MG_1376.jpg

追加記事  さらにおまけ・・。
北海道帯広市にある旧国鉄広尾線の幸福駅(Kofuku Station)は、23年前に広尾線の廃線に伴い廃止されたが、1973年の愛国駅(Aikoku Station)から幸福行き切符のブーム以来、いまだに多くの観光客を引きつけている。記事引用終わり・・・・・。
元道産子なのに行かなかった場所・・。
ぜひ行ってみたい場所ですね。写真で撮って見たい風景の一つです。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf51/
awf.gif
第51回旭川冬まつり平成22年2月6日(土)~2月11日(木・祝)
本当に一番寒い時期に開催されます(ーー;)・・。氷点下-15℃くらいでしょうか。
旭橋河畔会場は特に冷え込みます。もし行く人がいたら防寒対策をしっかりしてください<(_ _)>。
氷点下の世界が楽しめます(ーー;)・・。冷え込んだ世界が嫌なら・・札幌雪祭りの方がお勧めです。

nice!(139)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 21

ちょっとピンぼけ

ざらついた月面がリアルな感じで好きです^^
ノイズ良い感じで使われてますね、こういう活かし方があるんですね
by ちょっとピンぼけ (2010-01-20 00:29) 

oko

そうそう・・昨日空を見上げたらほそーい月でした。
素敵な写真で再会出来て嬉しいです。
ウサギさんはくらい部分にいるのでしょうか?
by oko (2010-01-20 06:07) 

yakko

お早うございます。
月をここまで撮られるなんて、スゴいですね〜 (@_@;)
by yakko (2010-01-20 08:51) 

シンシン。

ちょっとピンぼけ さん、おはようございます。
ノイズは消すものだと思っていました。今まで撮影した月はノイズを目立たぬようにしています。ノイズを消すとつるつるの月になってどっちが良いかと考えて・・あえてノイズを残しました(^^)v。
ざらついた月の方が岩と砂漠のような表現になりましたね。
ノイズの使い方、自分も一つ勉強になりました。
by シンシン。 (2010-01-20 11:23) 

シンシン。

oko さん、こんにちは。
ほそーい月さんなので・・思った以上に暗いのでカメラの感度を上げて手ブレを防ぎました。今日も夜、雲がない空ならお月さんを撮ってみようと思います(予定)。
ウサギさんは黒い影の部分でお休み中です(^^♪。

yakko さん、こんにちは。
自分の持っている420mmのレンズで工夫して・・JPEG写真を切り出して大きく見せているだけです(^^)v。ブログのサイズにちょうどいい写真となりました。
by シンシン。 (2010-01-20 11:35) 

olived

こんにちは。
こちらにお邪魔するとお月見が出来てうれしいです。
時々ウサギの足跡も見えますね~。
旭川冬まつり マイナス15度くらいですか~。
気仙沼に氷の水族館というところがあって、-20度の世界は体験したことがあります。ジャケットを借りて入るのですが、顔が痛かったです。
冬まつり 楽しそうだけどな~。。。
by olived (2010-01-20 12:30) 

えがみ

電線、よく絡まったりしないものだなと、ちょっと感心してしまいます。

by えがみ (2010-01-20 12:31) 

Re:Zo

四枚目の絵が、いい感じ。
逆光・通勤途中のチャリ・交差点・朝日
絵になると言う物は、こんなものなんだなと思ったけど、寒くて朝うろうろ出来ません。>w<
by Re:Zo (2010-01-20 12:51) 

S_S

月の写真イイですね~
しかも手持ちとは!すばらしい♪

今年は、時間があったら旭川の雪祭りも行ってみたいと思ってます♪

by S_S (2010-01-20 13:11) 

ルッコラ

シンシン。さん、こんにちは〜*^^*
え〜っ! 月写真、手持ちでこんなに綺麗に撮れるんですか〜〜!
スゴイです・・・@▽@
昼と夜の境目のクレーターの起伏が
何とも良い感じです^^♪
by ルッコラ (2010-01-20 14:35) 

Rei

こんにちは*^^*
お久しぶりです~。
月の撮影は手持ちなんですか?
す・すごいですね(*'o'*)
三日月って、・・・好きです☆彡
私も、4枚目の自転車が入っている写真がお気に入り♪
by Rei (2010-01-20 16:54) 

まぼん

きれいな月ですね!

ぽちっと
いただいても
いいですか?
by まぼん (2010-01-20 19:23) 

シンシン。

olived さん、こんにちは。
ブログのネタが無くなった時にお月見は時々撮影して載せています。
なんだか好評なのでお月見シリーズ細々と続けています。
ウサギさんの足跡もくっきりですね(^^)v。
旭川冬まつりは夜、空が晴れた日は放射冷却現象により-15度から20度に下がる可能性があります(ーー;)。。
寒さは厳しいですけど、空気の水分が凍ったダイヤモンドダストが見られる可能性があり、キラキラして自然の宝物を見つけた感じでしたね。
by シンシン。 (2010-01-20 21:41) 

シンシン。

えがみ さん、こんにちは。
電線複雑に絡み合って自分もよく絡まったりしないなぁと写真を見て思いますね(^^♪。

Re:Zo さん、こんにちは。
四番目の写真は交差点で信号待ちのときに仕事場へ行く人たちの姿を撮って見ました。逆光で暗くなりがちになりますがイメージにあわせて明るさの調節しました。

S_S さん、こんにちは。
たまたま、澄んだ空でしたのでお月さんはきれいに撮れました。
三脚を持っていないので・・手持ちでぶれないように電信柱に寄りかかったり、望遠レンズの先に電信柱を密着させて手ぶれしないように工夫しています。
旭川は動物園だけ景気が良いので、観光によって市内の冬祭りで景気良くなって欲しいと願っています。
by シンシン。 (2010-01-20 21:57) 

シンシン。

ルッコラ さん、こんにちは。
ここのブログに載せている写真はすべて手持ちです(^^)v。
手持ちでぶれないように電信柱に寄りかかったり、望遠レンズの先に電信柱を密着させて手ぶれしないように工夫しています。
連写して数十枚のうちピントが合っているものは3枚ほどです。
月のクレーターの起伏が良い感じに写りこみましたね(^^。

Rei さん、こんにちは、お久しぶりです。
お月様は手ブレを防ぐために感度をいっぱいに上げています。
三日月は満月にない魅力がありますね。
4枚目の自転車がお気に入りなんですね(^^♪。
by シンシン。 (2010-01-20 22:18) 

シンシン。

まぼん さん、こんにちは。
(^O^)/どうぞ お持ち帰りしても良いですよ。
個人使用で転載や画像の加工は自由です。
ブログに載せる時は「シンシン。」が撮った事を明記してくれたら載せていても良いです(^^)v。
携帯の待ち受け画面とパソコンの壁紙の使用は以前から認めていました。
by シンシン。 (2010-01-20 22:28) 

montblanc

ここ数日、夕方西の空に細く輝く月から目が離せません。
by montblanc (2010-01-20 22:36) 

ぷち

最後の写真が何とも言えへんぐらい、キレイです。
雲ひとつない、これから明ける空。
1日頑張ろ!!ってなりますね。
by ぷち (2010-01-20 23:37) 

シンシン。

montblanc さん、こんばんは。
今日は雲が月にかかってぼやけていました。
満月までのんびりと撮影したいと思います(^^)v。

ぷち さん、こんばんは。
この日は澄んだ青空でした(^^)。
澄んだ空を見ていて心まで澄んでいくようです。
今日も一日頑張ろうと思いますね(^^)v。
by シンシン。 (2010-01-21 00:40) 

銀

あっ!

広角って縦(と呼べばよいのでしょうか?)に使うのも
面白いんですね。
横の写真ばかり見慣れてたので新鮮でした。
空を効果的に入れられるんですね〜。
by (2010-01-21 21:06) 

シンシン。

銀 さん、こんばんは。
広角を縦に使うのも面白い発見があるので必ず、横と縦を撮ります。
ある写真家を読んだら、「気に入ったものは縦と横は必ず撮りなさい」
それから自分は・・気に入ったものがあると角度を変えながら
縦と横を撮る習慣をつけています(^^)v。
横の広がりと縦の空間の広がりは違いますから・・
空を効果的に入れる方法を場面によって縦と横を使い分けています。

by シンシン。 (2010-01-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日ハ晴天ナリ月見。その2。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。