SSブログ

旭山動物園の動物たち・・・。 [ニュース]

米サンフランシスコ動物園で21日、ホッキョクグマ舎で人工降雪が行われ、ホッキョクグマのパイク(Pike)が雪の上で遊ぶ姿が見られた。人工雪には氷10トンが使用された。
米女優のクリスチャン・セラトス(Christian Serratos)さんが、国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of Animals、PETA)」による「毛皮?裸でいいわ(Fur? I'd Rather Go Naked)」キャンペーンで、ヌードのポスターを披露した。写真は、雪の降る米ワシントンD.C.(Washington D.C.)の路上で、ポスターをアピールするセラトスさん(中央)とミシェル・チョウさん(左)、ジャック・ライアンさん・・・・・・引用おわり・・・・・・・・・・。
  寒そう(T_T)・・・・。訴えるには「裸」になる必要はあるのかと考える・・・。この団体は「それ」しか考えられない狭い考えでは・・みんなの心を動かす原動力にならないと思います。
【12月22日 AFP】都内・銀座のソニービル(Sony Building)で22日、北海道・旭川(Asahikawa)の旭山動物園(Asahiyama Zoo)の動物たちをハイビジョンの3D映像で見ることのできる「旭川市×ソニービル ハイビジョン旭山動物園」が始まった。来年1月17日まで。・・・・・・引用終わり・・・・・・・。
参考http://www.sonybuilding.jp/zoo09/
参考http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
_MG_6001.jpg
僕は眠いのだ(=_=)。。。_MG_5745.jpg

_MG_5749.jpg
_MG_5758.jpg
_MG_5786.jpg
ぼくはくまくまくま・・・くるまじゃないよ♪くまくま(宇多田ヒカル風)
_MG_5799.jpg
_MG_5842.jpg
上からのオシッコに注意だぁ・・(>_<)。
_MG_5862.jpg
君の瞳は一万ボルト
_MG_6056.jpg
おお・・・オオカミ。
_MG_6071.jpg
こうして見ると・・犬と変わらない気がするんですが・・
オオカミが吠える姿はやっぱりオオカミだなって思いました。
_MG_6206.jpg
これが噂の「もぐもぐタイム」です。ここが旭山動物園の一番の見所です(^^)/。
上の写真は小さいオランウータンが・・オリをたたいてエサをよこせと言っています。カワイイしぐさです。

職員さんが動物のことを熱く語る、今の人により温暖化によって動物が追いやられている現状など、動物たちを改めて考えさせてくれる話をしてくれます。
人が捨てるゴミによって・・どんだけ動物たちが苦しめられているか・・切ないですね(>_<)・・。
人が捨てた、釣り糸で絡まった鳥たちをテレビ見ると切ないです。。
_MG_6182.jpg
えさを黒のオリに付けて、オランウータンがどう取るのか見ています。
見ているみんな・・オランウータンがどのようにして「えさ」を取るのか興味津々です。
じっと見守っています(^_^)。
_MG_6232.jpg
人であふれています。オランウータンが木の枝を使ってエサを取ろうとしています。
「撮影日9月19日」EOS40Dと18-250mmを使いました。

旭山動物園の歴史はドラマや映画になったりして知っている人も多いと思います。
元地元ですし、子供の頃は遊ぶものがなかった頃ですから、動物園に行った写真が残っていました。
次第に動物園に行かなくなりました。
施設はさびれていて、目新しい動物がなかったので行っても・
・寝ているだけの動物を見ても楽しくなかった。
高校生の時は赤字の動物園は無くなるんだろうなと・・人が来ない寂しい動物園。。
上京して、テレビで旭山がエキノコックスで閉園することを知り・・やっぱり・・。
2005年11月15日、NHKの番組「プロジェクトX〜挑戦者たち〜・旭山動物園〜ペンギン翔ぶ〜」
で、旭山動物園が人が来ているなんて信じられなかった。あのさびれた動物園に??
一つのアイディアで・・こんなに人を呼び込む動物園と変わるんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B1%B1%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92
今回のハイビジョンで動物園を見る?面白い企画ですね。
でも・・見ることが出来るなら、実際、見た方がいいと自分は思います。
nice!(92)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 92

コメント 20

はくちゃん

こんばんは
僕は映画で見ましたが、実際に行ってみたいと思っています
なかなか実現できませんが。。。
銀座で3Dで旭川動物園を見られるというのは面白い企画ですし、すごいなぁって思いました
人工降雪で雪のプレゼント。。 ホッキョクグマは喜んだでしょうねぇ
氷が10トンってすごい量ですね
そうそう、順位が仲良く並びましたね
12位と13位で (^^)/

by はくちゃん (2009-12-23 20:39) 

ふぢた

一度は行ってみたいですね。
ツアーだと3時間程しかいれなかったりで、なかなか難しい・・・

by ふぢた (2009-12-23 22:41) 

シンシン。

はくちゃん  さん、こんばんは(^^)。
旭山動物園の映画をレンタルしてきて見た感想は後半が・・やや物足りなかったです。銀座で旭山の宣伝も兼ねているんでしょうね・。
企画の発案はすごいと思う(^^)/。
雪で喜ぶホッキョクグマは冬の動物なんだって改めて思いましたね。
気がつくとランキングの順位が伸びている・・・。自分でもびっくりです。
12位と13位と偶然並びましたね。訪問してくれる、みんなのおかげです。
m(__)m・・。


by シンシン。 (2009-12-23 22:45) 

Rei

こんばんは☆
さびれていた動物園が、アイディアひとつで、
劇的に生まれ変わるなんて、すばらしいですね(^-^)//""ぱちぱち
それは人間の知恵と、動物を思う気持ちがそうさせたのでしょうね。
素敵な記事を、ありがとうございます。

by Rei (2009-12-23 22:46) 

ruriy

ひょう柄ファッションはしないけど、レパードやチータは大好きです♪w
旭山動物園、今年の9月に行きました。
9月初旬、連休まで日にちがあるという時期なのに、凄い人で驚きました。
人気動物を見るには、長蛇の列に並ぶのは必須でしたよ。
by ruriy (2009-12-23 22:51) 

oko

レッサーパンダ可愛いっっ。
しかしっっ・・・凄く単純な理由でひぐまさんが
好きです♪でも、凶暴なんですよねぇ・・・確か・・
by oko (2009-12-24 05:17) 

シンシン。

ふぢた さん,こんにちは^^。
ツアーで3時間だと,すぐ終わってしまいますね。
AIRDOの飛行機で日帰りのコースは空港から動物園直接バスが運行されているので
http://www.airdo21.com/timetable/index.html
羽田空港 07:40発、旭川 09:20着バスに乗り動物園へ・・10時頃から
動物園に動物たちと見て回る。・・午後3時30分で閉園でバスに乗り空港へ、旭川発17:20、羽田19:00到着で一日動物園を満喫できます。
ただ,冬場は氷点下寒いので・・足から冷たくなりますので、それなり防寒具を用意しないと寒いだけで終わります。
by シンシン。 (2009-12-24 13:03) 

シンシン。

Rei さん、こんにちは^^。
高校時代、遠足で2時間かけて・・動物園へ行きました。ひとり・・二人しかいませんでした。その当時は地元でもあまり行かなくなった・・さびれた,寂しい動物園でしたね。テレビの特集でびっくり、人が来ている(>_<)。。。
目を疑い信じられませんでしたね。動物園で働く人たちが何とか動物園に来て欲しいと言う情熱から「生き生きとした動物たちを見て欲しい」,アイディアが生まれ・・人を動かしたんでしょうね。
by シンシン。 (2009-12-24 13:19) 

シンシン。

ruriy さん、こんにちは^^。
土日以外でも普通の日でも人がたくさんいますね。
人気の動物で行列が並んでいたら・・自分は並んでいる時間がもったいないのでほかの動物を見て回ります。見て回って・・空いてくる時間がありますので並ばなくても入ることが出来ます。
ホッキョクグマ館とペンギン館、アザラシ館が行列が出来やすいですね。
by シンシン。 (2009-12-24 13:35) 

シンシン。

oko さん、こんにちは^^。
レッサーパンダはぬいぐるのようでした(^^)。夏場は寝ていることが多いです。冬の今の時期は活発に動き回ります。ヒグマさんは凶暴ですが
それはお腹空かせている時なので普段は歩き回っているだけですよ。
上野動物園にはない・・冬の世界が満喫できます。ただ2月が一番厳しい寒さが・・自分が行った時-15℃でした。
3時間半動物園を見て回ったんですけど・・カメラの電池はすぐ無くなるし,体温も冷めたくなって、これ以上は無理と思って実家に帰りました。
by シンシン。 (2009-12-24 13:52) 

La_vbl_kok

私が住んでた頃は旭山動物園はなかったし^^;
一度は行ってみたーい♪
by La_vbl_kok (2009-12-24 14:00) 

cjlewis

I wish your merry Christmas !
多忙につき、駆け足訪問で失礼いたします
by cjlewis (2009-12-24 14:08) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
Merry Christmas !
素敵なクリスマス・イブを・・・♪♪♪
お越しいただきniceありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2009-12-24 14:53) 

abika

豹のお写真、いいですね。
Merry Christmas~♪ すてきなイヴを…☆
by abika (2009-12-24 15:06) 

シンシン。

La_vbl_kok さん、こんばんは^^。
一度でも,二度でも行きたくなる動物園なので休暇をとって
見て、堪能してくださいね。

cjlewisさん、こんばんは(^^)。
メリークリスマス、素敵なイブを・・・。

あら!みてたのね さん、こんばんは(^^)。
メリークリスマス、素敵なイブを・・・。
こちらこそ訪問ありがとうございます。
by シンシン。 (2009-12-24 16:38) 

シンシン。

abika さん、こんばんは(^^)。
Merry Christmas~♪ すてきなイヴを…☆☆
訪問ありがとうございます。
by シンシン。 (2009-12-24 16:44) 

kori3

エラそ~な態度の、
オランウータンキッズに一票!w

by kori3 (2009-12-24 18:50) 

シンシン。

kori3 さん、こんばんは(^^)。
おおお・・。目の付け所が違いますね。
オランウータンキッズちゃんは職員さんに手でエサをくれくれと催促していました。えらそうで憎めないヤツでした(^^)/。
by シンシン。 (2009-12-24 19:07) 

S_S

なかなか行けないんですよね~
年間パスを買ってるのですが…
期限内に、せめてもう一度と思います(笑)
by S_S (2009-12-26 12:43) 

シンシン。

S_S さん、こんにちは^^。
自分も年間パスポートを買っていますよ。
年間パスポート1000円は安いと思います。
期間中はあと一回は行きたい。
by シンシン。 (2009-12-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

できるかな?メリークリスマス(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。