SSブログ

できるかな? [工作]

_MG_0096.jpg
学研「かわいい切り絵レシピ」より・・。PDFの画像ファイルがCDとして付いています。妹が買ってきた本、これを年賀状に使うらしい・・で、今回は「切り絵」に挑戦(^^)/。。
「出来るかな?出来るかな♪~~~はてはてふふん♪」

_MG_0097.jpg
100円ショップの折り紙です。紙質は・・・安っぽいです。。すぐに破けそうです。。

_MG_0098.jpg
パソコンから型紙を印刷します。
パソコン無くても、後ろのページの型紙を拡大するだけでいいみたいです。

インクの詰め替えをしたわけはこれを作るためだったんですね。。

_MG_0099.jpg
_MG_0100.jpg
ホチキスで型紙と折り紙を固定します(^o^)。
ハサミで切ってもずれないためにホチキスで固定するんですね。

_MG_0101.jpg
100円ショップ製のデザインナイフです。ハサミで切れない細かいところで活躍します。

_MG_0102.jpg

_MG_0103.jpg
デザインナイフで細かいところ切ります・・・。幼稚園、小学校に戻った気分です。

_MG_0104.jpg

_MG_0105.jpg
なんと言うことでしょう♪ハサミから天使が生まれました(^^)/。

_MG_0106.jpg
_MG_0121.jpg


_MG_0122.jpg
チョキチョキ・・・。
_MG_0123.jpg
_MG_0133.jpg
冬ですから、雪だるまも作ってみましょうね・・。

_MG_0134.jpg
_MG_0125.jpg
_MG_0135.jpg
パソコン用の壁紙として作ってみました。
携帯の待ち受け画面とパソコンの壁紙として使ってください
_MG_0124.jpg
僕はヒョコ(^^)。
_MG_0137.jpg
_MG_0140.jpg

_MG_0125.jpg
自分の手でハサミで作るなんて・・小学生以来かな? 

30年前の頃って、自分の手で遊ぶ時代でした。
ゲームもない、携帯もない、ネットもない・・プラモデルか、自分で何か遊ぶものを探す時代でしたね。
紙で模型を作ったり、「学研の科学と学習」でピンホールカメラやラジオを作って遊んだり・・・
手で遊びを作る時代から、ゲームのようにただボタンを押すだけの時代へと変わりましたね。
「作る楽しさを忘れていませんか?」

自分の手で作る喜びを味わいました(^_^)。。
あなたも作って、送ってみませんか?

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



切り絵のポイント81―もっと簡単に美しく作れる! (コツがわかる本)

切り絵のポイント81―もっと簡単に美しく作れる! (コツがわかる本)

  • 作者: 桜 まあち
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



わたしにもつくれる!美しい切り絵―切り絵12点 脳の活性化にも効果的!

わたしにもつくれる!美しい切り絵―切り絵12点 脳の活性化にも効果的!

  • 作者: 今橋 聰
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本



ダヤンの切り絵

ダヤンの切り絵

  • 作者: 池田 あきこ
  • 出版社/メーカー: エムピーシー
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本



かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)

かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)

  • 作者: イワミ*カイ
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本

からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本

  • 作者: 小宮山 逢邦
  • 出版社/メーカー: エムピーシー
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



CUTOUT!切り絵の本

CUTOUT!切り絵の本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本



北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール

北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール

  • 作者: Jens Funder-Nielsen
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/11/14
  • メディア: 単行本



すぐできて脳に効く 切り絵工房 花編

すぐできて脳に効く 切り絵工房 花編

  • 作者: タンタン
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: 大型本



北欧にならうかわいい切り紙

北欧にならうかわいい切り紙

  • 作者: 上原 かなえ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/12/02
  • メディア: ムック



かわいい切り紙レッスン―つくり方の基礎から楽しむアイディアまで (セレクトBOOKS)

かわいい切り紙レッスン―つくり方の基礎から楽しむアイディアまで (セレクトBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 単行本



からくり切り絵 百花繚乱編

からくり切り絵 百花繚乱編

  • 作者: 小宮山 逢邦
  • 出版社/メーカー: エムピーシー
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



ダヤンの切り絵12ケ月

ダヤンの切り絵12ケ月

  • 作者: 池田 あきこ
  • 出版社/メーカー: エム・ピー・シー
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



子供もおばあちゃんも切り絵で脳トレ!―折って、切るだけ。指先を使って右脳を鍛える!

子供もおばあちゃんも切り絵で脳トレ!―折って、切るだけ。指先を使って右脳を鍛える!

  • 作者: 切り絵であそぶ大人の会
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる

やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる

  • 作者: 矢口 加奈子
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



かわいい切り紙レシピ+(プラス)

かわいい切り紙レシピ+(プラス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本



リラックマとかわいいキャラおりがみ

リラックマとかわいいキャラおりがみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



nice!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 22

sunset

こんばんは。
可愛いですね~
かなり細かそうな作業ですね。

by sunset (2009-12-22 22:23) 

シンシン。

sunset さん、こんばんは(^^)。
カワイイです。
そうですね細かい所もありますけど・・丁寧に落ち着いてやれば難しくなかったです(^o^)。切れる小型ハサミと切れるデザインナイフがポイントだと思います。
by シンシン。 (2009-12-22 22:29) 

えがみ

インクジェットプリンタだと一括印刷で楽ですが、切り絵だと心のこもた葉書になりますね。
昔、お祭り等でガム板を切り抜くのがありましたが、懐かしいです。


by えがみ (2009-12-22 22:42) 

yuzu-hane

すごい素敵。可愛いですね。自分でハサミを使うってことがまた楽しいんでしょうね。
by yuzu-hane (2009-12-22 23:43) 

kanadian

すごーい^^
ひろげたらあんなにスノーマン☆
一度やったらはまりそうw
by kanadian (2009-12-23 00:09) 

meiyezi_d

かわいいですー^^
手作りって良いですよね♪
気持ちが伝わってきます(’0’)/
あれ?テンプレートがX'masバージョンに変わりました、、、
by meiyezi_d (2009-12-23 00:22) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは^^。
プリンターで印刷する方が楽ですが・・手作りが手間かかりますが、思いを込められるのではないかと思いました。
そうそう、昔祭りでガム板を切り抜く感覚ですよ(^^)/

yuzu-hane さん、こんばんは^^。
切り絵の本を見ているうちに作りたくなって・・道具はすべて100円ショップで買ってきたものです。そうです、ハサミで切って形になることが楽しいですね。昔はゲームも何もない時代でハサミで紙の模型を作っていたのを思い出しました。
by シンシン。 (2009-12-23 00:50) 

シンシン。

kanadian さん、こんばんは^^。
切って広げる瞬間が楽しいかも・・しれませんね。
うまく下まで切れているのか・・切りすぎているのか・・分かりませんから
自分の手を動かしたり、どの位置に置くか考えるだけでも楽しいです。
切り絵の本を見るだけでも楽しいです(^^)/。

meiyezi_d さん、こんばんは^^。
ブログの記事を考えていた頃・・この本が目に入り、作って見ました。
クリスマス、正月とプレゼントのカードに、これがあると嬉しいと思うので、ブログ記事にしてみました(^^)。手作りってやっぱりいいですね。
ブログのテンプレートをX'masバージョンに変えてみました。
by シンシン。 (2009-12-23 01:03) 

向日葵

綺麗で可愛く、かつ、楽しそうですね。
時間さえあれば、こつこつ嵌ってみたいものです。

ご来訪、`nice!`、ありがとうございました。
by 向日葵 (2009-12-23 01:43) 

oko

折り紙は好きなので、時々折りたいと思いますが、
切り紙は高度ですね。でも、可愛いっっ単純なのは
折って切って作ってましたがこれは細部が難しそうです。
(私は手先が不器用・・・笑)
だけど・・・雪だるまとか、いいなぁ〜
by oko (2009-12-23 05:16) 

chibiroh

これは可愛いですネ~
本を眺めているだけでも楽しめそうです♪
1冊ほしくなっちゃいました☆
by chibiroh (2009-12-23 08:10) 

はくちゃん

おはようございます
30年前。。。確かに何もなかったですよね
ちょうど車の免許を取った頃ですね (^^)/
切り絵 素敵ですね
かわいいです

by はくちゃん (2009-12-23 08:46) 

サニーデイ

男の子・・失礼しました・・なのに、器用ですね~。
我が家の息子達は、みんな不器用なのか、細かい作業は、誰もやったのを見た事が有りませんよ。(笑)
素敵ですね。
by サニーデイ (2009-12-23 09:34) 

まぼん

おはようございます。
切り絵・・・


まぼんには
難しい作業だ。。。


不器用なんです。

by まぼん (2009-12-23 10:20) 

So☆me

はさみを使って小さな幸せ^^なんか良いですね〜。
やってみたくなりました。はまりそう・・・(笑)

by So☆me (2009-12-23 11:47) 

Rei

こんにちは*^^*
切り絵、とっても楽しそうですね♪
手作りは、ほのぼの幸せ気分になって良いですね。
by Rei (2009-12-23 12:24) 

kori3

一瞬、違うページ???
って思いました。

切り絵はやった記憶ないんだけど、
プラモデル探しに、チャリンコで縦横無尽に駆け回ってたの、
思い出しました。
シンシンさんのブログは、懐かしくなることがあります。
by kori3 (2009-12-23 12:45) 

シンシン。

向日葵 さん、こんばんは^^。
「切り絵」を体験してみました。何かを自分の手で作ることは楽しいですね。
懐かしいものを思い出す感じです。
訪問&nice!&コメントありがとうございます。またの訪問をお待ちしております。


by シンシン。 (2009-12-23 18:10) 

シンシン。

okoさん、こんばんは^^。
折り紙が好きなんですね・・折ると童心に返りますね。
最初は難しそうだなって思っていました。やり始めると簡単な物から始めると切るのが楽しくなってきました。
最初は難しいとかは別にして本を買って見て楽しんだ方がいいと思います。自分の手で作った雪だるまはカワイイです(^^)/。

chibirohさん、こんばんは^^。
カワイイです。本を眺めるだけでも、楽しいですよ。一冊いかがですか?
by シンシン。 (2009-12-23 18:32) 

シンシン。

はくちゃん 、こんばんは^^。
30年前は何もなかったけど、楽しかったです。遊びの工夫する楽しさがあったと思います。切り絵は写真で見るより、作って楽しんだ方が一番楽しい。
カワイイですよね・・一緒に始めてみませんか?

サニーデイさん 、こんばんは^^。
見ていると作りたくなって・・下手でもいいから、作ってみました。
少し切りすぎかなと思っても、それが個性になるんですね。
切り絵は実際はそんなに難しくないですよ(^^)/。
by シンシン。 (2009-12-23 18:55) 

シンシン。

まぼんさん 、こんばんは^^。
切り絵は難しそうに見えましたか? 実際には本の通りに作っていたら、出来ちゃいました(^^)/。

So☆me 、こんばんは^^。
はさみで型紙の通りに切っても楽しいです(^^)。
写真から楽しさが伝わればいいなと思ってブログに載せてみました。
切り絵の本を見ているだけでも楽しい、作るともっと楽しいと思います。
by シンシン。 (2009-12-23 19:29) 

シンシン。

Rei さん 、こんばんは^^。
切り絵の本を見ていたら、作ってみたくなりました。
折り紙を切っているだけでも楽しいです。手作りの良さを忘れかけていました・・・。雪だるまを見て、ほのぼのしてしまいました(^^)/。

kori3 さん 、こんばんは^^。
ブログのテンプレートをX'masバージョンに変えたから、違うブログに見えたのかもしれませんね。小学校の頃、ガンダムのプラモデル探しに、チャリンコで模型店探しましたね(^^)。今は、小さな模型店が次々つぶれて、少し寂しい気分です。今の子供は作らなくなった証拠ですね・・・。

昭和の生まれですから、懐かしい思い出話を語る時がありますね。
自分のブログで昔の遊びを思い出してくれたら、嬉しいです(^_^)
by シンシン。 (2009-12-23 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。