SSブログ

広角山手線遊戯・・・秋葉原編 [写真]


秋葉原を広角レンズだけで撮ってみました。
タムロン11-18mmとEOS40Dの組み合わせです。

魅惑のマニアの街「秋葉原」です。昔は電気の街でしたが、その面影はすっかりなくなりました。
九十九電機が危なくなり、
秋葉原のパソコン自作ショップの倒産、閉店など・・秋葉は変わろうとしています。
091.jpg

093.jpg

094.jpg

095.jpg
秋葉原駅は全面的に工事中です。どんな姿に駅は生まれ変わるんでしょうか。
096.jpg

099.jpg

100.jpg

102.jpg

106.jpg

108.jpg

112.jpg

117.jpg

123.jpg

125.jpg

2008年6月8日(日)にソフマップ 秋葉原 本館の交差点で起きた無差別殺傷事件があった場所です。
自分はパソコンを自作したり、ゲームを買ったり、同人誌を買ったり、
自分は秋葉を訪れることがあったんですね。
たまたま、この日 秋葉原行かなかったので事件に会いませんでした。
もし、この場所に行っていたら・・自分はどうなっていたと考えたら、背筋がぞっとします。
こうしてブログを書くこともなかったんでしょうか・・。
ずいぶん事件は過去のような気がします。人は忘れていく動物だと思います・・だけど、
改めてご冥福を祈りたいと思います。

事件で 槇原敬之「1秒前の君にはもう2度会えない」の歌を思い出しました。
「君を見失わないように慌てて走ったからだよ。 だってごめんという一言を伝えたいと思った時に
必ず君がいるとは限らないだろう 1秒前の君にさえもう2度と会えない」

たった一秒前の君に会えない、・・だから伝えたい時に想いを伝えて、今の時間を大切にしょうと言う歌だと思うのです。今、大切に生きているだろうかと改めて思いました。
nice!(90)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 21

kanadian

秋葉原にまだ降り立ったことがない私です。
全面的に改装しているんですね^^これは、途中下車しなくては!
by kanadian (2009-12-15 21:26) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
あのときは、ニュースを見てびっくりしました
若い頃は秋葉原はよく出かけたところでしたので。。。
悲惨な事件でしたよね
ご冥福をお祈りします m(_ _)m
たまに秋葉原に行くと変貌ぶりに驚かされます
どんどん変わっているんですね
ビル街の広角写真は迫力ありますねぇ
夕暮れ時がまたいいんですね
ビルのガラスに映り混んだのが良いなぁ
2枚目、8枚目、10枚目、12枚目、14枚目が特に好きです
(^^)/

by はくちゃん (2009-12-15 22:04) 

kiko1578

秋葉原=悲惨な事件と結びついてしまいます。この頃
こわいです。事件が多過ぎます。
by kiko1578 (2009-12-15 22:12) 

御心

こんばんは♪
最近の秋葉原はめっきり
お洒落に変わってきましたね。
場所によっては一見、秋葉原とは
思わない場所があるような気がします。
二度と起きて欲しくない事件ですね。
by 御心 (2009-12-15 22:24) 

Rei

こんばんは☆
広角レンズ、ずっとほしいと思っていました(o^-^o)
まずは、お財布と相談いたします(苦笑)
いつもコメント、ありがとうございます。
by Rei (2009-12-15 22:38) 

oko

秋葉原って何年も行ってないです・・・
駅は古い感じだったような・・・綺麗になるのでしょうか?
by oko (2009-12-15 22:45) 

シンシン。

kanadianさん、こんばんは(^^♪。ようこそ「マニアの街」へ。
昔、秋葉原の家電で買っていましたが、近くにヤマダ電機が建ってから、家電はヤマダ電機に買うようになりました。パソコンを自作する人にとっては魅力的な街です。

はくちゃん さん、こんばんは。いつも訪問ありがとうございます。
たまたま、あの日来て亡くなった人もいるんですね。自分がいつ被害にあうか、分からない時代ですね。ビル街には広角レンズは合うと思います。
「夕暮れ」と「ビル」と「広角レンズ」が自分の中でワンセットになっているのかもしれませんね・・。
by シンシン。 (2009-12-15 22:53) 

シンシン。

kiko1578さん、こんばんは。秋葉原の事件はすっかり忘れていました。
秋葉原の記事を書く上で調べたら、事件のことを思い出しました。人って忘れやすいんだと改めて思いました。

御心さん、こんばんは。秋葉原は倒産したところに、食べ物店が入っていたり、どんどん秋葉原も変わっていきます。でも、相変わらず、メイドさんがいます。事件は二度と起きてほしくないですね。

Reiさん、こんばんは。広角レンズは今はたくさんメーカーが発売していますね。2年前はタムロンが一番安かった・・それでも当時5万円でした。
広角レンズは使い方しだいで面白いですが、似たような感じになりがちです。自分も広角のレンズの使い方を考えています。
by シンシン。 (2009-12-15 23:19) 

えがみ

すぼみが強調され、広々と写っていますね。
数年前からあちこち改築されているので、この景色も見納めになるんでしょうか。

by えがみ (2009-12-15 23:25) 

シンシン。

oko さん、こんばんは。秋葉原に降りる人は仕事か、パソコン自作か、ゲーム、漫画を買い求める人たちが多いと思います。
駅と古い駅ビルの中は電気関係の店が入っていた記憶があります。
駅はとっても古かったので、おしゃれに生まれ変わると予想しています。
by シンシン。 (2009-12-15 23:28) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは。広角レンズの使い方の試行錯誤しております。
広角レンズのゆがみをどう使うか? 考えています。
駅の風景も変わっていくと思いますが、相変わらず、メイドさんがいるのはどうかと思います。
by シンシン。 (2009-12-15 23:40) 

sayori

はじめまして^^ 
そうですね。1分1秒過去になり、人は未来を生きてますものね。
広角レンズでのお写真、楽しませて頂きました♪
by sayori (2009-12-15 23:49) 

penny

ご参加、毎度ありがとうございます!!
今回のもイイですね。2枚目の駅前メガネスーパー付近のショットが印象的です。真っ昼間しか秋葉を撮ったことがないので、刺激を受けました ^^
by penny (2009-12-16 02:12) 

yuzu-hane

秋葉原もすっかり様変わりしてきましたね。なんかおしゃれになってきました。広角で見る町・・・面白いですね。5枚目、電飾がばーんときた感じがいい感じです。
あの交差点は時々車で通る道でしたがあれ以来あそこは走れなくなりました。本当にあのような悲惨な事件は二度と起こってほしくないですね。
by yuzu-hane (2009-12-16 09:08) 

stone-9

10代の頃から行っていた電気街ですが、
広角レンズだとまた違った雰囲気ですね。
電気街とは言えないほど変わってしまいましたね。
by stone-9 (2009-12-16 10:39) 

はくちゃん

こんにちは
コメントいただいてありがとうございます
ウサギなんですが、近所の農家で放し飼いになっているんです
自由に動き回っているので、自主散歩って読んでいます
いつもそこら辺の草をもぐもぐしています
ただ、自由なのでいつも出会えるというわけではないので、出会えるとうれしくてたくさん撮っちゃうんです
2年以上は自由にしていると思います
(^^)/

by はくちゃん (2009-12-16 14:28) 

シンシン。

sayori さん、はじめまして(^^♪。人は前を向いて過去にいけない未来を生きるんですね。今回改めて思いました。広角レンズの独特のゆがみは楽しいです。またの訪問をお待ちしております。

penny さん、こんにちは。またまた参加してみました(^^♪。
写真のネタがなくなった訳じゃないです。バラばっかりだとみんな飽きるのではないかと思いました。秋葉についたのは夕暮れだったので写真も自然と夕暮れになりました。夕暮れのビルは印象に残りますね。またの広角レンズの企画を考えています。
by シンシン。 (2009-12-16 15:30) 

シンシン。

yuzu-hane さん、こんにちは。秋葉は家電の街だったんですが・・次々と家電を売る店の撤退で・・ここ最近すっかり秋葉も様変わりしました。5枚目、電飾のゆがみ面白いですよね。狙ったわけじゃないです。
悲惨な事件は二度と起こりませんように・・・。

stone-9さん、こんにちは。20代に東京に来て秋葉は家電や電気の街だったんですが・・変わりましたね。広角レンズのゆがみをどう使うかで写真は大きく変わりますね。まだまだ勉強中です・・・。
by シンシン。 (2009-12-16 15:51) 

シンシン。

はくちゃん さん、いつも訪問ありがとうございます(^^♪。
野うさぎと思っていたら、農家で放し飼いなのですか?
おおらかですね。東京なら誰かが持って行きますね。
うさぎの放し飼いはおおらかで良いなぁ・・・。時々出会えたら嬉しくて自分も写真に撮ってしまうでしょうね(*^_^*)。
by シンシン。 (2009-12-16 16:21) 

mwainfo

「パソコン自作ショップの倒産、閉店」、かってのオーディオ、パソコンショップの熱気は戻らない、さびしい限りです。
by mwainfo (2009-12-16 23:19) 

シンシン。

mwainfoさん、いらっしゃいませ。
小さいパソコン自作ショップの倒産、閉店になり、もう大きいところしか残らなくなって・・秋葉を一日中歩き回りパソコンの部品を集めて作った、思い出の地です。倒産により・・寂しくなりましたね。歩き回らずともネットで頼める時代ですから、自分の足で集める楽しさが薄れてきましたね。
安さを追い求めたら、利益が出ず、店がつぶれていたのが真実なんでしょう。
by シンシン。 (2009-12-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。