SSブログ

ネット依存・・・。 [ニュース]

11月7日 AFP】「わたしが携帯電話で史上初のワイヤレス通話をしたのは今から30年以上前だが、以来、携帯電話にはカメラから音楽再生装置までさまざまな機能が搭載され、複雑になりすぎている」――携帯電話の開発者、マーティン・クーパー氏(80)が4日、スペイン・マドリードで開かれたビジネス会議で語った。引用おわり・・・・。

話すだけの機能が人の欲求によってとどまること知らず、万能のツールと進化を遂げました。
テレビ見たり、録画したり、音楽聞いたり、ネット、メール・・本当にこれ携帯一つで何でもツールです。
便利=幸せが本当なのか・・・?
11月5日 AFP】一般的に信じられていることとは異なり、テクノロジーの進化は人びとを社会的な孤立に向かわせることはなく、インターネットや携帯電話を使用する米国人の多くが、より広く多様な社会ネットワークを築いている――。こうした事実が、米民間調査機関「ピュー・インターネット・アンド・アメリカン・ライフ・プロジェクト」が4日に発表した調査報告書『Social Isolation and New Technology(社会的孤立と新技術)』で明らかになった。
「調査結果は全て1つの方向を示していた。人間社会は新しいコミュニケーション技術によって、高められている」と、調査を主導したキース・ハンプトン米ペンシルベニア大学准教授(コミュニケーション学)はいう。「インターネットや携帯電話は人びとを孤立のスパイラルに陥らせるとの思いこみは間違っている」
今回の調査結果は、新たなテクノロジーによる社会への負の影響ばかりを強調してきた既存の調査結果をくつがえすものだという。・・・・・・・・・・引用おわり・・・。

?(+o+)?????。。・・・これ本当なのか???
調査は公平に正しく行われた物なのか疑問です・。現実にどこかの国でオンラインゲーム依存症でネットゲームを5日やり続けて死んだと言うニュースを知っています。関連する企業からお金もらったんじゃないのかと疑っています。人間社会は新しいコミュニケーション技術によって、高められている??逆に道具(携帯、ネット)に人間は使われて、機械で通しての会話は成り立つけど人同士の対面で話せなくなった人が多くなったんじゃないかって思います。対人恐怖症

11月3日 AFP】米国人の圧倒的多数は運転中のテキストメッセージ(携帯メール)の送信を違法にすべきだと考えており、また、約半数はそのようなドライバーには飲酒運転と同程度の処罰が適当だと思っている。2日、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)とCBSニュース(CBS News)が合同で実施した世論調査で明らかになった。
調査対象となった成人829人のうち、97%は運転中のメール受送信は違法にするべきだと答えた。ニューヨーク・タイムズの調査で国民のほぼ全員が同じ意見を示すのは非常にまれなことだという。なお、1%は合法であるべきだと答え、2%は無回答だった。
50%は「運転中の携帯メールは飲酒運転と同じぐらい重く罰されるべきだ」と回答し、43%は「飲酒運転よりは軽く」、2%は「飲酒運転より重い罰」を求めた。
また、80%は運転中に携帯電話を手に持って話すことは違法であるべきだと答え、2001年のABCニュースの世論調査で示された69%から上昇した。17%は合法であるべきだと回答した。・・・・・・引用おわり・・・。

メール依存症・・携帯電話を一日中持っていないと不安に、一日数百のメールを打ち返事が来ないと不安に駆られる。。今ではアメリカでも携帯メールを多く使うようになったんですね。以前はメールより話す方がいいとテレビでの番組で言っていたのに・・変わったんですね。
日本では法制化しているけど、車で話しながら運転している人を見かけます。バイク乗りながら携帯使っている人も見たことあります(-_-)・・・。前を見ないで携帯の画面を見ながら歩いている人がいて、前から急に車が来た場合避けられないと思う。
そこまでして携帯なしでは生きていけないのかな?
都内と地方の使われ方に違いがあるのに気がついた。都内ではとにかく携帯の画面を見つめて、使っている人がとっても多いです。歩きながら携帯を使っている人もすごく多いですが、地方は違うんですね。
旭川に帰ったとき・・バスに乗って携帯使っている人・・一人ぐらい確認する程度、歩きながら使っている人・・一人ぐらいしか見かけませんでした。例えば冬で携帯持ちながら使っていたら、地面が凍っている所もあるので間違いなく転ぶし、寒くって使う気になれないでしょうね(>_<)。。北海道はスピード事故が多いので、前を見ていないと車がぶつかってくる可能性もあるので、携帯を使う人が都内に比べて少ないと自分は考えました。
この差は何でしょうね。

昔々はメールとネットはなかった、それでも人は何も困らずに生活できた。
総括「メールとネットは適度に使い、縛られずに公園に行って自然を楽しむ心の余裕を持ちたいですね。」
記事修正その1

メール依存症(-いぞんしょう)とは依存症のひとつであり、携帯電話やパソコンを利用した電子メールのコミュニケーションに多くの時間を費やし、それが日常生活に支障をきたすほどの状態であること。
酷い状態になるとメールが着信していないにもかかわらず携帯電話の受信欄をチェックしてしまったり、相手からのメールが届かないことが不安、苛立ち、ストレスになったりもする。

インターネット依存症(インターネットいそんしょう、インターネットいぞんしょう)、インターネット中毒(インターネットちゅうどく)は、1997年にイヴァン・ゴールドバーグによって理論づけられた障害である。賭博依存症と比較することで、DSM-IVで診断される。2005年3月、中華人民共和国の北京軍区総病院で、インターネット依存症のための政府のクリニックが設けられた。そこで治療される患者は、大部分が14歳から24歳の若者であるが、長時間のオンラインゲームやチャットの結果、不安や抑鬱、睡眠不足で苦しんでいる。治療方法は、インターネットのコールドターキー(急激な中止)、カウンセリング、身体活動、厳格で規則的な睡眠パターンの導入などを含む。
オンラインゲーム依存症 [編集]
近年、コンピュータネットワーク(インターネット)へと依存し、会社・学校などに行けなくなったインターネット依存症、ことにコンピュータゲームの中でもネットゲームといったようなものに熱中するあまり、これらゲームに過剰な依存状態を示す人間が存在する。
韓国や中国では、10代や20代の人間が寝食を忘れてゲームに熱中し過労死してしまうという事件も発生している。これに関しては中国国内でも社会問題化しており、2006年7月には国主導によるオンラインゲーム依存症防止プログラムが導入されることが報じられている[1]。
ただ、この問題はオンラインゲーム自体が病因として指定されているわけではなく、インターネット上のサービス全体に絡んで扱われる傾向がある。本項では主にオンラインゲームに於ける過度の熱中をユーザーサイドから見た現象を説明する。疾患としての依存症に関しては、インターネット依存症の項を参照のこと。

ネトゲ廃人 [編集]
MMORPGにおいて、キャラクターに経験値を稼がせてレベルアップを繰り返したり、装備を整えたりするためには、通常のコンピュータゲームとは比べ物にならない膨大な時間を消費しなければならないことが多い[2]。
このようなゲームにおいて、ひとつのゲームに重度にのめり込み熱中するプレイヤーのことを、薬物依存症による廃人になぞらえて「ネトゲ廃人」ないし「オンラインゲーム廃人」、「○○(ゲーム名)廃人」と呼ぶことがある。彼らの「日常的に非常に過密かつ長時間のプレイを行う」プレイスタイルは「廃プレイ」とも称される。なお、通常のオフラインのコンピュータゲームであっても、同様のプレイスタイルを持つ者には「廃人」の言葉が適用されることがある。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴

ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴

  • 作者: 牟田 武生
  • 出版社/メーカー: 教育出版
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本



コミック『女医レイカ』に学ぶ 心の処方箋 (Mind Solusionシリーズ)

コミック『女医レイカ』に学ぶ 心の処方箋 (Mind Solusionシリーズ)

  • 作者: 剣名 舞
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: 単行本



壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別

  • 作者: 柳田 邦男
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
運転中の携帯メールや電話は危ないですね~
依存症までいかなくとも、かなりの時間を費やしていることは確かですね。
by mimimomo (2009-11-07 19:50) 

シンシン。

mimimomoさん、いらっしゃいませm(__)m。。
運転中は携帯電話の使用は止めて欲しいです。
自分もニュースのネタを書くときネットで探しているので時間を費やしています。ブログはニュースを中心にネタにすれば良かったのかなと思うときがあります。
by シンシン。 (2009-11-07 21:34) 

kori3

携帯持ちの自転車に乗った高校生に、
ぶつけられそうになったことがあります。
あぶねー!ですね。

でも、パソコン関係のネットは、
耳の悪い自分にはうれしい事です。

by kori3 (2009-11-08 00:38) 

シンシン。

kori3さん、 いらっしゃいませm(__)m。。そんな経験あります。
自分が自転車をこいでいたら、横から急に飛び出す感じで、
携帯使いながら自転車を乗っていて、前を見ておらず
ぶつかりそうになり・・ぎりぎりで避けました(>_<)。。
ぶつかったら痛い思いをするのはお互い様なのにね。

パソコンは知らない地域を繋げるいい面もありますけど、犯罪に悪用される面もあり、道具は使い方次第で人を幸せにしたり、不幸になったりしますね。
by シンシン。 (2009-11-08 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。