SSブログ

深紅の赤 その2 [写真]

携帯でブログを見ている皆さんへ、気に入った写真があったら待ち受け画面にして下さいね(^_^)b。
   
フィルムの良さが伝わっているでしょうか?
デジタルはその場で写真の結果が分かるけど、フィルムは手探り状態なんですね。
フィルムは頭の中で写真のイメージを造って撮っている感じで楽しいです(^_^)。
現像するまでどんな結果になっているか分からないドキドキ感がありますね。
OLYMPUS OM-1(機械式カメラ)とタムロンSP 90mm F/2.5マクロ(アダプトールII MFレンズ)の組み合わせと
リバーサルフィルムフジ トレビ100C(安く手頃なリバーサルフィルムです。)
CannonMP970複合プリンターからフィルムをスキャンした物です。
33220503322051332205233220493322048「ピンクの薔薇はほのかな恋の色」3322053本当はOLYMPUS純正の名玉ZUIKO MACRO 90mm F2が欲しいのですがプレミヤ価格で高のですね(>_<)。
タムロンSP 90mm F/2.5マクロも名玉とブログに載っていたので使ってみたらいい感じです。

嫌な事件がありますけど、今日は一日幸せでありますように・・・。

リバーサルフィルム写し方入門 (シリーズ日本カメラ)

リバーサルフィルム写し方入門 (シリーズ日本カメラ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本






カラーリバーサル撮影術―色鮮やか!写真がより楽しくなる (日本カメラMOOK)

カラーリバーサル撮影術―色鮮やか!写真がより楽しくなる (日本カメラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本



カラーリバーサル撮影術―色鮮やか!写真がより楽しくなる

カラーリバーサル撮影術―色鮮やか!写真がより楽しくなる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本



カラーリバーサルフィルム入門 「フジクローム」の使い方

カラーリバーサルフィルム入門 「フジクローム」の使い方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



〈フジクローム〉の使い方―カラーリバーサルフィルム入門 (日本カメラMOOK)

〈フジクローム〉の使い方―カラーリバーサルフィルム入門 (日本カメラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



馬場信幸のカラーリバーサルフィルムのためのこだわり露出テクニック―TTL測光フル活用

馬場信幸のカラーリバーサルフィルムのためのこだわり露出テクニック―TTL測光フル活用

  • 作者: 馬場 信幸
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

釣られクマ

こちらにはフィルム写真へのこだわりがありますね
フィルム写真の現像に出してた近所のお店がなくなったりしてます
デジタル化の波はすごい影響力ですね
by 釣られクマ (2009-11-07 11:42) 

メガネ君

リバーサルをライトボックスで見た時の感動って
デジカメには味わえませんね。
僕も今、事情があってフィルム遠ざかっていますけど
フィルムはフィルムで味があっていいですね。
by メガネ君 (2009-11-07 12:47) 

シンシン。

釣られクマ さん、いらっしゃいませm(__)m。
ブログに個性を出そうと考えて、フィルムを見直すことを書く人
が少ないのではと思って作りました。
たしかにフィルム扱う店少なくなりましたね。女性がフイルムを使うのを見て自分も使ってみたいと刺激を受けました。単純ですね。

そうでなかったらデジタルカメラのままかもしれませんね。
by シンシン。 (2009-11-07 17:53) 

シンシン。

メガネ君、いらっしゃいませm(__)m。
リバーサルをライトボックスで見た時の感動って・・
輝く宝物を見つけた感じです(^_^)。
フィルムにはお金がかかりますが、それに変えられない物があるように思いますよ。

ペンタックスの事件もあって・・
フジさんはいつまでフィルムを生産してくれるんだろうと思います。
by シンシン。 (2009-11-07 17:57) 

やまべぇ

シンシンさんはじめまして。ご訪問&nice!ありがとうごじあました(^。^)

フィルムカメラお使いになってるのですね。
デジカメはなんと言ってもPCに撮り込んでしまえば現像費がかからないのが魅力なんですよね。。。
運動会とかフィルムで連写で撮るとあっと言う間に3本くらい使ってしまいますし、現像費も高くつくし。。。

フィルムカメラではペンタックスのLXを欲しくて何度も考えましたが、あくまでもコレクションになってしまって使わない気がして^_^;

小学生の時は写真クラブで現像とかもやってました(^_^)
by やまべぇ (2009-11-08 23:22) 

シンシン。

やまべぇ さん、いらっしゃいませm(__)m。。
ここはフィルムをお勧めています。読んでいるとだんだん使いたくなるように・・・(^_^)b。

デジタルの色に我慢できずにフィルムの世界に入りました。
デジタルは簡単でラクチンなのが魅力ですが、物足りなくなってきました。
デジタルの一年に一回のモデルチェンジにお金がついて行けませんね。
昔の機械式カメラはあと手入れすれば数十年使えるでしょう
デジタルは電池が手に入らなくなったら・・終わりです(T_T)。。

またのお越しをお待ちしていますm(__)m。。
by シンシン。 (2009-11-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深紅の赤ネット依存・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。