SSブログ

北海道は雪かぁ・・。 [ニュース]

埼玉は今日は夜から雨、雨なので、お月見が出来ません(>_<)・・。
3239226
雨でお月見出来ないので先月の満月を代わりに載せました。これで我慢してくださいm(__)m。。

[気温]本州は季節外れの陽気、北海道は本格的な雪に - livedoor ニュース


気温:本州は季節外れの陽気、北海道は本格的な雪に
2009年11月1日 21時44分 更新:11月1日 22時10分
11月に入り、秋が一層深まってきた1日、西日本から東日本にかけ広い範囲で季節外れのポカポカ陽気となり、各地で11月の最高気温を更新した。一方、低気圧が通過した北海道は平野部で初の本格的な積雪となった。すっかり雪化粧した旭川市中心部。長靴姿の男性が雪かきに追われていた。・・・引用おわり・・・・・・・。

今日は埼玉はちょうど良い暑さでした。でも北海道は雪(-_-)・。まさに秋と冬だぁ
地元の旭川がニュースに雪が積もっているという画像が流れていました。11センチの積雪は北国とって何でもないですね。ただ、北海道は車社会なので夏タイヤからスタットレスタイヤに変えるのにあわてるだけですね。

映像見る限り、
べっちゃ雪(雪が溶けてべちゃべちゃの状態のこと)で根雪(雪が降り積もった後溶けない状態のこと)に
ならないでしょうね。もしも東京で雪が降ったら大変ですね。ここでの雪の経験がありますが、高級マンションの入り口床が大理石の所があって、滑りやすく転びそうになった(>_<)。。。
ここに住んで分かったのは地元に住んでいたとき、
どうして内地の人は転んでケガしたり、骨折したりするんだろうと思っていました。
地下鉄の入り口やデパートの床が滑りやすく・・これじゃ転んでケガするわけですね(-_-)。売られている靴にも問題があるのです・・北海道の靴って滑らないように靴の下はゴムと溝に工夫されています。あと歩き方ですかね・・。もう北海道は冬で東京はこれから紅葉ですか・・。

雪

  • 作者: オルハン・パムク
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2006/03/30
  • メディア: 単行本



雪 (岩波文庫)

雪 (岩波文庫)

  • 作者: 中谷 宇吉郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 文庫



雪の結晶

雪の結晶

  • 作者: ケン リブレクト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)

雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)

  • 作者: 中谷 宇吉郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本



雪

  • 作者: 高橋治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: 単行本



雪冤

雪冤

  • 作者: 大門 剛明
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: ハードカバー



八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 文庫



お釈迦様もみてる―ウェットorドライ (コバルト文庫)

お釈迦様もみてる―ウェットorドライ (コバルト文庫)

  • 作者: 今野 緒雪
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: 文庫



鷺と雪

鷺と雪

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



雪の峠・剣の舞 (アフタヌーンKCデラックス)

雪の峠・剣の舞 (アフタヌーンKCデラックス)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: コミック


銀の滴降る降るまわりに,金の滴 降る降るまわりにーー♪

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

月夜

北海道は雪積もってましたよねー!
北海道の人は慣れているかもしれませんが
雪に慣れていない地域で、雪が積もると怪我や事故が増えそうですよね。
by 月夜 (2009-11-01 23:48) 

シンシン。

月夜さん、訪問&コメント&niceありがとうございます。
雪降る季節なのですね・・。ついこの間夏だったのに
北海道に雪で転んでケガしたら、笑われてしまう(>_<)・・。
雪は綺麗だけど、ケガとか事故がおきませんように
by シンシン。 (2009-11-02 06:28) 

シンシン。

Chrisさん、xml_xslさん、Plumeriaさん、訪問&niceありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。m(__)m・・。
by シンシン。 (2009-11-02 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。