SSブログ

大人買い・・・。 [フィルム]

デジタルやニュースを書いてばっかりなので、今回はフィルムとフィルムカメラのことを
記事修正その1
_MG_4544.jpg
フィルムを大人買いした(^_^)b。。2万2千円なり・・(>_<)・・高い。
妹と自分と共有で使うのでフィルムはあっても困らないのだぁ。。
あっ\(◎o◎)/!「DSi LL」と同じ金額だぁ(-_-)・・・。

妹はデジタル一眼は重くて、自動だから面白みがないと言ってOM-1を使っています。
フィルムを勧めたのは自分・・デジタルを辞めるとは思わなかったです・。









400Xは使ってみた感想はルーペで見た限り、色はニュートラルでどこの場所でも使えそうですね。
暗いレンズでも活躍してくれそうです。絞り込んで隅々まで表現できます。

プロビア400Xとは・・・。
ISO400の高感度でISO100クラス並の彩度と粒状性を実現。その表現力は、ISO100に限りなく近づき、原色を自然に鮮やかに描き出します。あらゆる撮影シーンでオールマイティに使用できる常用リバーサルの新基準です。富士フイルムより・・・。初めて触れたカメラはOM-1でした。小学生ながら・・自分も欲しいと思っていました。
OlympusCAMEDIA C-700 Ultra Zoom (2001年)の10倍ズームデジカメを使っていましたが、
マクロと暗いところの撮影に不満を持って、一眼レフが欲しいと思うようになりました。

2003年(平成15年)9月EOS Kiss Digitalが10万円と手ごろな価格で出て、その頃の10Dが20万していたから、半分の価格で一眼レフが手に入るんだぁ・・。貯金をして買いました。中古のレンズを買いあさり・・試行錯誤した。いらないレンズも買いましたね。
2004年(平成16年) 9月EOS 20Dが出ました。今までCannonの一眼デジタルカメラはスイッチ入れてから3秒かかっていたのが、0.2秒で撮影できるようになりイライラすることもなくなりましたね。Kissより連写が多く撮れ感動しました。
今でも中古でお勧めのカメラですね。
2006年(平成18年)3月EOS 30Dが発売されて
EOS 20Dが中古たくさん売られ価格が下がったとき10万ぐらいになったときにやっと手に入れました。
2007年(平成19年) 9月EOS 40Dが発売されて
EOS 30Dが中古であふれていたところを7万円で手に入れた。EOS5Dからピクチャースタイルが取り入れられて状況によって色が変えられて遊びましたね。液晶画面が大きくなったのは良いけど、
液晶画面の色味というか・・色が薄くなって液晶が当てにならなかった(-_-)。
この1年後EOS 40Dを買う事になるんだけど、白飛びしやすいかな?
こうしてみると無駄なお金使いすぎている気がする・・今ならレンズにお金をかけますね。
これらの合計金額を考えたら・・良いレンズ買えますね。

「教訓・・デジタルは1年ごと変わるので使い捨てみたいな感じカメラより良いレンズにお金を使うべき」

2009年4月にて、新宿御苑のサクラで機械式カメラを使うカップルに刺激を受けてフジヤカメラのジャンクでも憧れのOM-1を手に入れてから、フィルムを使うようになりました。ホームページで修理の仕方を見て、掃除をして使えるようにしたのが嬉しかった(^_^)b。。
デジタルカメラのようにモデルチェンジがないため、
買い換えがないことで気分的な楽になりましたね。カメラの中古レンズも探すの楽しくなってきた。
と言うことで、機械式カメラの勧めでしたm(__)m。。。次の予定はOM-1の分解の仕方を・・・
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

しぃらかんす

トライXってもう売ってないのかな
by しぃらかんす (2009-10-31 11:18) 

シンシン。

しぃらかんすさん、訪問&コメント&niceありがとうございます。
調べてみました(^_^)b
「トライX」(TRI-X・現:400TX)は、ISO感度が100のフィルムが主流の時代から50年以上の歴史を誇る国際的に知名度の高いモノクロフィルムで、報道分野や夜間、舞台撮影、星野写真などで多用されてきた。高感度フィルムの代名詞でもあった。・・・・・・と言うことで名前が変わって売られているみたいです。
by シンシン。 (2009-10-31 13:36) 

しぃらかんす

あやややや・・・・
わざわざ調べていただき、すいませんでした。
私が小さい頃、親戚の叔父さんにカメラ好きな人がいまして、トライXとかネオパンSSとか話していたのを思い出したもので・・・。
トライXってネーミングがなんとなく格好良くって印象に残ってました。
デジカメが主流の今の時代も、フィルムを用いてのカメラも良いものですね。

by しぃらかんす (2009-10-31 15:13) 

シンシン。

白黒はまだ1.2回しか使っていないから、どれがどれだか分かりません、
これから白黒フィルムを使って勉強しながら表現したいと思います。
by シンシン。 (2009-10-31 15:53) 

グリーン

なんか久しぶりにフィルムしっかり見たかも~最近意識して見てないから♪
OM-1は私の最初のカメラでした~今頃カビカビになって物置の中に(^^;
by グリーン (2009-10-31 17:56) 

シンシン。

グリーン さん、訪問&コメント&niceありがとうございます。
フィルムの良さは女性達が気がついたようです。
デジタルで満足できない人たちがアナログに求めている気がします。
OM-1が発売されて35年以上経っていますが整備をすれば今も動いてくれますよ。物置の奥に置いておくのはもったいないですね。
修理店に出して使った方が良いと思います(^_^)b
by シンシン。 (2009-10-31 20:55) 

シンシン。

kori3さん、mituさん、kohさん、みかんママさん、りぼんさん、xml_xslさん、訪問&niceありがとうございます。
またのお越しをお待ちしておりますm(__)m

by シンシン。 (2009-10-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。