SSブログ

今。フィルムを考える・・。 [フィルム]

今回は表題にある・・フィルムの良さを考えたいと思います。自分はフィルムを一ヶ月10本以上使います。
記事修正その1

基礎からはじめるプロのためのカラーネガプリント

基礎からはじめるプロのためのカラーネガプリント

  • 作者: 坂田 大作
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本





図書館から上の本を借りてきました(^_^)b。。カメラの本って価格が高いのばっかりです。
お金がない時はブックオフとか図書館で安く賢く利用しましょう(^_^)b
「リバーサルフィルム」ではなく「カラーネガ」で作品作りをしているプロの写真家が紹介されています。
カラーネガはリバーサルフイルムの4倍の露出レンジを持っている。
多少露出を外しても救ってくれる魔法のフィルムなのだ。。

でも今のキタムラ、ヨドバシ、コイデカメラ(ミニラボ)の現像はプリントは
手焼きでなくパソコンでフィルムを読み取ってレーザープリンターで印刷しているみたいですね。
印刷の結果なんかメリハリの付けた写真へとなってしまう
いかにもデジタルで味を付けた写真です。
だから40分の早さで現像・・印刷が出来てしまうんですね。。

本では「プロラボ」へ勧めていますが、手焼きですから人によって技の差が出てきます。
それに世の中はデジタルに移行したため・・・
プロラボは経営的に苦しくリストラされて技のある人材がどれくらいいるのか不明ですね・・。
それで納得いかなかったら、自分で手焼きするしかないかぁ?

他の本でカラーネガは露出プラス3からマイナス2までの露出レンジがあるのでプラス気味に撮った方がよいと書かれていました。
この「カラーネガプリント」本では適正露出で撮った方がプリントの色の結果が良いと書かれていました。
プロの写真家でも他の本で書かれていること違うので広くカメラの本を読んだ方が良いと思います。
写真の露出を学ぶにはリバーサルフィルムで使うと良いと書かれていた本があったので今使っています。
露出が合ったリバーサルフィルムは綺麗です。ルーペでのぞくと・・思わずウットリします。。
デジタルの露出レンジはリバーサルと同じと言われていて・
・特に晴れている物を撮ると露出は少しでも外すと白飛びしますね。
白飛びした部分はデータはないのでゼロです・・。デジタルでも救えません
それに振り回されている部分があるので、白飛びしてもいいやと思い切って写真を撮っています。

「リバーサルフィルム」葉の色グリーンとバラの赤は特にデジタルの色で出せない色だと思っています。
その色に魅せられてリバーサルフィルムを使っています。

この本を読んでカラーフィルムを見直そうと思います。フィルムを見直しませんか?







フィルム・アート -映画芸術入門-

フィルム・アート -映画芸術入門-

  • 作者: デヴィッド ボードウェル
  • 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会
  • 発売日: 2007/09/10
  • メディア: 大型本



フィルム (講談社文庫)

フィルム (講談社文庫)

  • 作者: 小山 薫堂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/06/12
  • メディア: 文庫



アート系映画徹底攻略 (Cine Lesson)

アート系映画徹底攻略 (Cine Lesson)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



CAMERA magazine(カメラマガジン)11 (エイムック 1790)

CAMERA magazine(カメラマガジン)11 (エイムック 1790)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 大型本



リバーサルフィルム写し方入門 (シリーズ日本カメラ)

リバーサルフィルム写し方入門 (シリーズ日本カメラ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本



フジSUPER G-100 110 24枚撮り FUJI SUPER G 110-24(ポケットフィルムISO100カラーネガ) SUPERG110-24

フジSUPER G-100 110 24枚撮り FUJI SUPER G 110-24(ポケットフィルムISO100カラーネガ) SUPERG110-24

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス






FUJIFILM NATURA 1600 36 3SB カラーネガフィルム ISO1600 36枚撮 3パック

FUJIFILM NATURA 1600 36 3SB カラーネガフィルム ISO1600 36枚撮 3パック

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス



THE LOMO BOOK

THE LOMO BOOK

  • 作者: ロモグラフィージャパン
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: ムック

































nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。