SSブログ

どれだけマクロレンズに迫れるか? [レンズ]

携帯でブログを見ている人へ・・気に入った写真があったらコピーして待ち受け画面にしてやってください・・。
記事修正その4
ここにある写真はソフトによって写真の色はさわっていません
ブログに載せるためソフトによってリサイズをしてあります。
_MG_3437.jpg
これを使って変形アサガオを撮ってみました。まだ頑張るアサガオさんです。。。
_MG_3337.jpg_MG_3361.jpg
上はキャノン60mmマクロ(EF-S60mm F2.8 マクロ USM )
キャノンさんが造ったデジタル専門のマクロレンズで、フルサイズのカメラに使えません。
マクロらしい写りはシャープで鮮明ですね。安くて小さくて軽く静かなレンズです。
_MG_3392.jpg_MG_3397.jpg_MG_3397.jpg
上の写真は200mmf2.8L(EF200mm F2.8L I USM )プラス中間リング(エクステンションチューブ)でも・・
マクロみたく接近できませんが、なんちゃってマクロになりました。
もう少し大きく撮したい・・もう一個中間リングを入れないとダメみたいですね。
とれけるボケと色乗りの違いが分かりますでしょうか?ブログに載せるためサイズ小さくしました。

開放でのボケ、解像感とてもいいですね。さすがL焦点レンズです。最短撮影距離が1.5mと近接撮影は得意としていないレンズです。これがもう少し短くなるともっと使いやすくなるのに・・。
フジヤカメラで中古で3万円でした。このレンズは1型で最新は2型となっていて一つ前のモデルですが・・
これでも立派に使えています・・。でもこのレンズ製造中止から10年以上経っているのでメーカーは修理できないというデメリットがあります。

レンズ塗装がボロボロだったので自分で塗り直しました。

エクステンションチューブとは
カメラ本体と交換レンズの中間に装着して使用する、接写用中間リングです。
これをカメラの間に入れるとレンズが持っている最短撮影距離をさらに縮めることが出来ます。
副作用としてfが暗くなる・・でもカメラのf は変わらないですけど・・手ぶれに注意
無限(遠く)にピントが合わなくなる。
_MG_3412.jpg_MG_3428.jpg_MG_3427.jpg
上は70-200mmf4 is(EF 70-200mmf4L IS USM)と中間リングです。絞り開放
200mmよりは少し大きく撮せるみたいですね。ふたつのレンズは最短距離の違いが出たみたいです。
f2.8のような・・とろけるボケはありませんね。f4らしいかっちりした描写の感じ・・。
これでもマクロレンズとして使えそうな気がしますね・・。
ただエクステンションチューブを付けるとマクロ専門しかとれない、遠くが撮れなくなり・・
遠く(無限)を撮るには外す必要があるんですね。
EF 70-200mmf4L IS USMは11万でローンで買いました。まだ半分しか払っていない(>_<)・・。
画質は、絞り開放からとてもシャープですね。あるデータだと単焦点レンズに迫る描写とか書かれていました。
逆光耐性もとても強く、is搭載で4段分もの手ブレを補正して三脚いらずに活躍してくれるでしょう。。
レンズが細いため収納性に優れ、重量も70-200mmF2.8に比べ約半分の重さとコンパクトで、女性にお勧めのレンズですね・。お気に入りのレンズです。
キャノンは他のメーカに比べてf4Lシリーズのレンズが充実していますね。

Canonで良かったのは軽くて使いやすいf4Lシリーズがあるからなんですね。


マクロにどれくらい迫れるか?考えてみました。



















Canon EF-Sレンズ 60mm F2.8マクロ USM APS-Cデジタル一眼用

Canon EF-Sレンズ 60mm F2.8マクロ USM APS-Cデジタル一眼用

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス












Canon エクステンションチューブ EF12II

Canon エクステンションチューブ EF12II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



OLYMPUS エクステンションチューブ EX-25

OLYMPUS エクステンションチューブ EX-25

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

こうちゃん

エクステンションチューブ、最近はあまり
使わなくなりましたが、被写界深度が浅くなるので
ピントあわせがシビアですね。^^*
by こうちゃん (2009-10-20 21:15) 

シンシン。

エクステンションチューブを使うやり方はカメラ雑誌に載っていて
それで買ってみました・。エクステンションチューブはただの筒なんですね。
ピントはカメラまかせでしてみましたが、おしべにピントが合っていませんでした(>_<)・・。
40Dはマニアルでピント合わせにくいのでカメラまかせにしてしまうんですね。(-_-)
by シンシン。 (2009-10-20 21:43) 

kori3

エクステンションチューブの使い道を、
今更・・・恥ずかしながら初めて知りました。

勉強になります!
ローン、頑張ってください~。
by kori3 (2009-10-21 01:49) 

シンシン。

エクステンションチューブの使い道はいろんな本を読んだけど載っていないものですね。だから知らない人が多いと思います。
ほとんど本格的に花を撮すならマクロレンズを買いなさいと書かれていますね。
良いレンズなのでローン払いたいと思います。
by シンシン。 (2009-10-21 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラ園にてバラ園にて・・その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。