SSブログ

カワラヒワ祭り(^^) [写真]

今日は朝、雨が降り・・曇り空だったので
30度以下の気温でした。
すごしやすかった気温でしたね(^^)。
今日から仕事は一週間休みです。
なので撮影できると思ったら台風が来ているそうで・・天気悪そうです(×_×;)。。
_MG_0623.jpg
今日農業公園でセミさんを発見(^^)
_MG_1220.jpg
農業公園の帰り、ヒマワリ畑に何かいます・・。
_MG_1221.jpg
カワラヒワと言う鳥さんです。
_MG_1222.jpg
よくよく観察すると・・ヒマワリの種を食べていました。
_MG_1223.jpg
最初、カワラヒワさんを見たとき・・
家で飼っていた鳥が逃げて野鳥になったのかと思っていました。
_MG_1224.jpg
この後、枯れたヒマワリに近づき、種を突いて食べているようでした。
_MG_1951.jpg
スズメより少し大きい感じです。
_MG_1952.jpg
黄色い羽がチャームポイントですね。
_MG_1953.jpg
何か食べるものを探しています。
_MG_1954.jpg
どうやら見つからないので・・
_MG_1957.jpg
この後、ヒマワリに向かって飛んでいきました(^^)

カワラヒワとは・・
肌色で太めのくちばし、翼と尾に黄色の斑。
全長:14cm
九州以北。
林、草地、農耕地、河原に普通。
市街地では、空き地でタンポポなどの種子を食べる。
樹上に細い草をつづった小さなおわん形の巣をつくる。
黄斑が飛ぶと目立つ。
M尾。
高い声でキリリリと鳴く。
さえずり:ビィーンと濁った声も出す。

ひと目でわかる野鳥

ひと目でわかる野鳥

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

  • 作者: 安西 英明
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 新書



庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

  • 作者: 大橋 弘一
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: 大型本



絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



フィールドガイド 日本の野鳥

フィールドガイド 日本の野鳥

  • 作者: 高野 伸二
  • 出版社/メーカー: 日本野鳥の会
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


nice!(131)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 12

stone-9

カワラヒワ、可愛いですね、
でも撮るのが難しそう。
by stone-9 (2010-08-09 20:07) 

デルフィニウム

鳥撮りは難しいですね。
by デルフィニウム (2010-08-09 20:26) 

やまべぇ

カララヒワ、群れで行動してませんか?
僕が見るのっていつも5匹以上で一緒に行動すてますよ(^。^)
by やまべぇ (2010-08-09 20:30) 

sunset

こんばんは。
カワラヒワさん、可愛いですね~
小さな鳥なんですね。
by sunset (2010-08-09 21:11) 

oko

この鳥・・初めて見ました。名前はどこかで
聞いた記憶が・・・・
by oko (2010-08-09 21:24) 

クララ

カワラヒワ初めて聞いた名前ですね。あまり見かけない鳥です!
お忙しそうですね。無理をしないように、ご自愛ください♪
by クララ (2010-08-10 07:33) 

yuzu-hane

せっかくの長いお休みなのにお天気がいま一つですね。早く無事台風が行き過ぎてほしいですね。
by yuzu-hane (2010-08-10 09:54) 

ふぢた

カワラヒワ
初めて知りました。
色合いは不思議なかんじです。
by ふぢた (2010-08-10 11:54) 

モルテン

カワラヒワさんの鳴き声も好きです。(^^)
by モルテン (2010-08-10 15:13) 

yakko

こんにちは。カワラヒワってカワイイ鳥ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2010-08-10 17:00) 

tasuchan

仕事r中はいい天気で(といっても熱中症になるような日々でしたが)
休みになった ヤッター\(^o^)/で、天気悪~って 腹たつよね~。
雨も台風も必要だけど。
by tasuchan (2010-08-10 17:28) 

まんだむRX-78

こんにちは。ご訪問の上、コメントまでいただき有り難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。<m(__)m>
by まんだむRX-78 (2010-08-11 21:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。