SSブログ

Fujica GS645 Professional [カメラ]

_MG_7470.jpg
夕焼け空です(^^)
_MG_7780.jpg
鯉のぼりが空へ飛んでいるような感じですね。
_MG_7770.jpg
空を川のように泳いでいますね。気持ちよさそうd(゚-^*)
_MG_7777.jpg
今日の埼玉は16℃まで気温上がりましたが、
夜寒かった・・冷たい風が吹き付けて・・周りを見るとみんな冬服でしたね。
春なのに、寒い日が続いています。

_MG_7304.jpg
Fujica GS645 Professional
フジカGS645プロフェッショナルは、
1983年3月25日に富士写真フィルム株式会社が発売したものです。

セミ判(6x4.5cm判)の蛇腹折りたたみ式
「じゃばら」フジフィルムの中判カメラの登場です。
ブローニー(120、220)フィルムを使用するカメラを中判カメラと言います。
35㎜フイルムの約2.7倍の面積を持ちます。
_MG_7305.jpg
このままだとカメラに見えませんね。
_MG_7306.jpg
グレーの所を引っ張ると・・
_MG_7307.jpg
なんと言うことでしょう・・。
_MG_7308.jpg
レンズが
_MG_7309.jpg
出てきました(^^)
_MG_7311.jpg
これで立派なカメラですね。
_MG_7313.jpg
もう、27年経っているのでモルト(光をさえぎるスポンジ)が劣化しています。
_MG_7314.jpg

_MG_7315.jpg

_MG_7316.jpg
「じゃばら」の部分も穴が3カ所小さい穴があいていました(-_-;)。。
_MG_7317.jpg
小さい穴だったので・・黒のアクリルの塗料にトイレットペーパーを溶かして
木工ボンドをくわえて「じゃばら」の部分を塗ります。
これで小さい穴がふさがるはずです。
_MG_7318.jpg
モルトもボロボロだったので
ボロボロのモルトはアルコールで少し染みて・・それから「つまようじ」で劣化したモルトを取り除きます。
100円ショップで売っている書道の下敷きを
約1㎜ぐらい細く切り、それをモルトの変わりとして修理していきます。(約1時間)コツコツと

丁寧に・・これをしないと裏蓋から光が入るのでフィルムが感光してしまいます。
中古カメラ修理屋さんだと8千円ほどかかるみたいですね。
今回、ブログのアップが遅れたのは・・モルトと「じゃばら」の部分の修理をしていたためでした。
nice!(147)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 22

ぷち

鯉のぼり、大漁ですね!!
by ぷち (2010-04-25 00:15) 

sunset

こんばんは。
こんなにたくさんの鯉のぼりがあると
壮観ですね~
by sunset (2010-04-25 00:41) 

末尾ルコ(アルベール)

「見事!」と言いたくなります。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-25 02:15) 

hirochiki

「ものを大切にする心」見習いたいです。
整然と並んで風に泳ぐ鯉のぼりは、見ているだけでさわやかな気持ちになります。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-25 05:41) 

凪

いいですねぇ…中判は使ってみたいのですが,とてもそのような機会に恵まれそうにありません^^;

by (2010-04-25 06:06) 

クララ

いいカメラですねー!使い込んでいると愛着もわきますね。
それに、修理もご自分でされるとはすごいですね!
やはり道具を綺麗に保つから、良い写真が撮れるんですね♪
by クララ (2010-04-25 06:12) 

yakko

お早うございます。
鯉幟〜 泳いでいますね〜〜〜 壮観 !!
by yakko (2010-04-25 06:17) 

ぐす

匠の技、ですねぇ(^O^)
by ぐす (2010-04-25 06:48) 

グリーン

こちらも今朝はピーカンの晴れですが霜が下りる位寒かったです(^^;
中判カメラってあまりお目に掛かった事が無いから~面白いですね♪
どんな写真撮れるんだろう?(^^)
by グリーン (2010-04-25 07:41) 

kori3

昨日、肉の合間に、
スズメさん狙ってみた。
すぐ逃げられた。
難しいと痛感した、
今日この頃です。w
記事と関係なくてスミマセン。
by kori3 (2010-04-25 07:44) 

oko

おお・・・レンズが出て来た〜♪
こういうのって連続写真で見ると楽しいですね。
こいのぼり・・・気持ち良さそうに泳いでますね。
今日は晴れ渡った横浜です♪
by oko (2010-04-25 08:01) 

キャロロ

ご訪問ありがとうございました。シブくかっこいいカメラですね~。^^

by キャロロ (2010-04-25 08:27) 

kuwachan

昨夜は風が冷たかったし、寒かったです!
鯉のぼりが凄い数ですね。本当に気持ちよさそう!
by kuwachan (2010-04-25 10:09) 

gwan3

このカメラ、物欲をそそりますね。
ジャバラが玄人っぽくていいです^^v
by gwan3 (2010-04-25 11:23) 

Rei

こんにちは~^^
わぁ~、こいのぼりの数がすご~い(◎_◎)
気持ち良さそうに泳いでいますね*^^*

蛇腹のカメラ、初めて見ました!!
なんだか触ってみたくなりました。おもしろそう~(・_| ジぃ
by Rei (2010-04-25 13:11) 

ゆき

天を泳ぐこいのぼり・・・あ!!
今夜はししゃもの天ぷらにしよう!
食いしん坊な僕にはこいのぼりがシシャモに見えたのでした(*^^)v
by ゆき (2010-04-25 13:31) 

モルテン

こんにちは。
カメラを修理できるなんてスゴイですね。
夕焼け空の写真、拝見しているとホッとします。

by モルテン (2010-04-25 15:21) 

MANGO

はじめまして。
ブログへのご訪問&niceありがとうございました。
いっぱい泳いでますねーこいのぼり・・・^^
実際見ると、きっともっとすごいのでしょうね^^
by MANGO (2010-04-25 20:37) 

下総弾正くま

じゃばらカメラ初めて見ましたΣ(゜Д゜;
このカメラで撮った写真、見てみたいです(^o^)
by 下総弾正くま (2010-04-25 22:14) 

yuzu-hane

今晩は。
すごいカメラですね。仕掛けの中からレンズが出てくるみたいな…
ご自分で修理して・・・素晴らしいことだと思います。シンシンさんは器用ですから何でもできちゃいますね。
鯉のぼりが総観です。
by yuzu-hane (2010-04-25 22:36) 

えがみ

中判とは思えないくらいにコンパクトですよね。
私も携帯性に優れた中判が欲しいと思っています。
by えがみ (2010-04-25 23:32) 

エコピーマン

こんあな大量の鯉のぼりは こちらでは天ヶ瀬温泉の川におよいでいるのしか見たことありません
by エコピーマン (2010-04-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。