SSブログ

メジロ祭り(^^)その6。。フィルム編 [フィルム]

IMG_0042.jpg
キヤノンMP970複合プリンターからフィルムを取り込み・・写真をトリミングしています。
_MG_9370.jpg
視線入力の出来るフィルムカメラEOS-3登場なのd(゚-^*)EOS-3とは・・45点測距のエリアAFや高速・高精度の視線入力、秒間最高7コマの高速動体予測連写等数々の機能を搭載したプロ・ハイアマ向け高級一眼レフカメラ。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/1998_eos-3.html?categ=srs&page=eos
フィルムカメラでメジロさんを写して見たくなりました。
OM-1だと・・手でピントを合わせなくてはいけないので、
EOS-3ならAF(オートフォーカス)が出来るので十分メジロさんを追いかける事が出来ますね。
デジタル用に設計されたレンズでも互換性が保たれているので
EF200mm f/2.8L USM Ⅰ型+1.4xを使いメジロさんを写しました。
フジヤカメラでEOS-3は1万2千円でした。

フィルムは富士フイルム「ベルビア100」を使いました。
「ベルビア100」赤緑色強調(イメージカラー)だそうです。。
実際に撮影してみると梅がややピンク色になっていますね。。
デジタルのように鮮明ではありませんが・・フィルムの柔らかさが分かりますでしょうか?

メジロさん・・とっても可愛いですね(^^)/。。
今日の「メジロを観察する会」でした。
_MG_9366.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0040.jpg

IMG_0001.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0022.jpg

IMG_0026.jpg

IMG_0028.jpg

IMG_0030.jpg
逆さまになっていますね*^^*。。
IMG_0033.jpg


nice!(99)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 19

ぷち

今回のメジロちゃんは、濃い黄色、からし色っぽいですね!!
うちにとっては、まっピンクの梅の色の方が存在感大です!!
by ぷち (2010-02-11 00:40) 

サラリ☆彡

ますます~春めいてますね~✿
前回と今回じゃカメラが違うんですかぁ。。。(^_^;)
シンシンさんは~カメラのプロなの?スゴイヨネ~♪

by サラリ☆彡 (2010-02-11 01:39) 

oko

カメラの事は全然わからないのですが、色々使い分けて
いるのですねっっ
by oko (2010-02-11 06:17) 

mitu

EOS3持っていました。
いいカメラですよね^^。
by mitu (2010-02-11 07:58) 

つなみ

目の周りに白いアイラインがかわいいですネ^^
by つなみ (2010-02-11 08:43) 

yakko

お早うございます。
紅梅の中のメジロさん、華やかですね〜〜
by yakko (2010-02-11 09:03) 

stone-9

デジタルカメラを持つ前はEOSを使っていました。
勿論機種は違い、初心者用ですが。(笑)
ハッキリとした違いは私にはわかりませんが、
音でいうと、レコードとCDのような差を感じます。
柔らかくて、暖かい色合いでとても綺麗ですね。
by stone-9 (2010-02-11 11:16) 

Ryon2

今では、キヤノンの銀塩カメラは貴重品ですよね♪
by Ryon2 (2010-02-11 13:45) 

Rei

こんにちは~♪
私も、PIXUS MP970の複合プリンターなんですが、
フィルムからの取り込みって出来るんですか?
わぁ~、いいことを知りました。ありがとうです*^^*

そうそう、フィルムの場合、柔らかさが魅力ですよね。
カメラ屋さん巡りも、楽しいですよね(#^ー゜)v
シンシンさん。は、カメラコレクションの趣味もおありですか^m^
by Rei (2010-02-11 13:58) 

ぐす+

メジロ、はまってますね(^^)
by ぐす+ (2010-02-11 14:05) 

ガレやま!

フィルムは全体的に柔らかく
暖かく見えていいですね(・◇・)
by ガレやま! (2010-02-11 18:28) 

シンシン。

ぷち さん、こんばんは。
今回はフィルムの独特の色が出たようです。。
まっピンクの梅の色の方が華やかで存在感がありますね(^。^)

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
春めいています(^^)。デジタル一眼と今回はフィルム一眼の違いです。
ただのカメラオタクです*^^*。プロでもありません・・素人ですね。

oko さん、こんばんは。
カメラの事は難しいですね。自分もまだまだカメラを使いこなしていません・・
今回はフィルムを使ってみたくなくなっただけですが、いい色が出たような気がします。
by シンシン。 (2010-02-11 21:10) 

シンシン。

mitu さん、こんばんは。
EOS3を持っていたのですね。視線入力を使ってみたくなったので買いました。入門から本格的に使う人まで安くて、いいカメラです・・

つなみ さん、こんばんは。
目の周りに白いアイラインがお茶目でオシャレですd(゚-^*)

yakko さん、こんばんは。
紅梅の中のメジロさん、春のようで華やかです*^^*
by シンシン。 (2010-02-11 21:23) 

シンシン。

stone-9 さん、こんばんは。
レコードとCDのような差があるかもしれません・・。
他のブログでもフィルムを好んで使う人たちがいます。フィルムの独特な表現に魅了されて・・クラシックカメラもフィルムを通せば今でも現役で使える魅力があります。
今回のフィルムの特徴で暖かい色合いになりました。

Ryon2 さん、こんばんは。
フィルムカメラはニコンでは値上げになりました。キャノンも1Vのカメラだけになりました。キヤノンの銀塩カメラは貴重品です*^^*
by シンシン。 (2010-02-11 21:48) 

えがみ

野鳥でフィルムって滅多に見かけませんよね。
スキャン結果に満足いかず、最近はフィルムを使っていませんが、また使いたくなりました。

by えがみ (2010-02-11 21:57) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは。
同じプリンターを使っているのですね。フィルムの取り込みは出来ます。
フィルムカメラも使うのでこのプリンターを選びましたd(゚-^*)。
フィルムの場合、独特の柔らかさが魅力です。
昔は中古カメラ屋さん巡りをしていました(^^)/
中古カメラはデジタル一眼より安いので・・気軽に買えるので・・どんどん増えていきます(ーー;)。。買うのを我慢しています。
by シンシン。 (2010-02-11 22:07) 

シンシン。

ぐす+ さん、こんばんは。
メジロさんは他の野鳥に比べて・・近くまで来てくれるので撮りやすいです。
こんなにシリーズ化するとは思っていませんでした。

ガレやま! さん、こんばんは。
フィルムは柔らかく・・暖かく感じますね*^^*

えがみ さん、こんばんは。
そうですね。。野鳥でフィルムを使う人は減っていると思います。
デジタルの方が楽でオリンパスのようにフォーサイズで普通のレンズで2倍の焦点距離が伸ばせますから・・デジタルが優勢だと思います。
フィルムの文化を守るため、フィルムを使ってくださいねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-11 22:25) 

penny

あのEOS-3がそんなに安いなんて…^^;
by penny (2010-02-12 04:23) 

シンシン。

penny さん、こんばんは。
EOS-3は本当に安く売られていますね。
デジタルカメラ一色となって手放す人が増えたためだと思います。
逆にこれから、フィルムを触ってみたいと言う人や
フィルムカメラを勉強するのに、いいカメラだと思いますd(゚-^*)。
by シンシン。 (2010-02-13 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。