SSブログ

月見。その6。 [写真]

_MG_1996.JPG


今日のお月見です(◎-◎)
ハーフムーン(半月)から少し膨らんできましたね。
今日は少し雲がありましたが・・月の回りに雲がなくなったところ
手持ちでお月さまを撮影しています。三脚ないし・・(ーー;)。
電信柱にレンズの先を固定して、そして連写して月にピントが合ったものを選んでいます。

追加記事・・無料「Windows Live フォト ギャラリー」でJPEGファイル切り出し、シャープを少し加えています。

撮影情報
ファイル名 _MG_1996.JPG
カメラ機種名Canon EOS 40D
撮影日時 2010/01/24 22:32:53
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 スポット測光
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF300mm f/4L USM +1.4x
焦点距離 420.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF

満月までこのシリーズ続く・・??

_MG_1832.JPG
凹凸まではっきりと分かりますよね。
_MG_2020.JPG

・・・おまけ・・新宿御苑
ブログで公表していなかったバラさんたちです。
11/27 紅葉を撮影して、ふっと見ると新宿御苑の中に秋バラが咲いていました。
天候は曇ったり晴れたりと変わっていったのでバラに太陽があたったり、陰になったりと
ちょっとホワイトバランスの調整が難しかったです。
_MG_6274.jpg

ファイル名 _MG_6274.jpg
カメラ機種名Canon EOS 40D
撮影日時 2009/11/27 13:46:48
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 18-250mm
焦点距離 218.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ホワイトバランス 太陽光
AFモード ワンショット AF

レンズはいつものタムロン18-250mmです。
もちろん手持ちです。

_MG_6278.jpg
追加記事・・無料「Windows Live フォト ギャラリー」で明るさを少しプラスに調整しました。

_MG_6292.jpg
追加記事・・無料「Windows Live フォト ギャラリー」で明るさを少しプラスに調整しました。

_MG_6296.jpg

_MG_6302.jpg
バラさんを見て楽しんでいってくださいd(゚-^*) 。
nice!(118)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 20

銀

だいぶ膨らんできましたね♪


今朝は筑波山に登ってきたんですが、
教えてもらった縦撮りで、気に入った写真が撮れました。
また色々試してみまーす。
by (2010-01-25 01:15) 

えのみ

目で見た限りでは半月かな~と思っていましたが
膨らんでいますね。
以前近所の子供が半月の月を見て「餃子の形だ!」と言っていました。(笑)
by えのみ (2010-01-25 01:40) 

サラリ☆彡

ウットリ~(*^。^*)~香りもしてくる感じです♪
やっぱ、バラは女王さま。。。きれいですねっ^^
by サラリ☆彡 (2010-01-25 08:30) 

yakko

お早うございます。
お月様、半月になってきましたね(^。^)
凹凸までハッキリ見えてスゴいです。
薔薇の花の優しい色に慰められました。
by yakko (2010-01-25 10:23) 

風の子

お月さまを こんなに 素敵に撮れるなんて。。
二枚目の薔薇にも(実は3枚目です^^) 恋してしまいそう (^。^)y-
by 風の子 (2010-01-25 10:41) 

mamii

お月様半月から少し広がったかしら・・・
バラも綺麗ですね。
by mamii (2010-01-25 13:30) 

ruriy

次の満月は30日ですよ~。
この満月はブルームーンと言われる不思議な力を持った月なんですよ。
満月までシリーズ続けてほしいなぁ~ ^^☆
by ruriy (2010-01-25 13:45) 

oko

お月様、ふっくらして来ましたね♪
あっ・・・昨日のど忘れ・・・桜吹雪だったでしょうか・・
by oko (2010-01-25 14:58) 

haru

綺麗に写れてるバラがなぜだか美味しそうに見えてきました
ああ、チョコにも見えてきてしまった
ゴメンナサイ(^_^.)
by haru (2010-01-25 16:44) 

シンシン。

銀 さん、こんばんは。
お月さん、膨らんできました。
派遣で10年前に茨城のつくば市に居たことあるんです。
バス通勤途中でよく筑波山を眺めていました。
あの山を登るんですね(◎-◎)。。
あるカメラマンの言葉で気に入ったものは縦や横・・いろんな角度、近づいたり、遠く撮影したりすることが写真の上達の秘訣だと書かれていました。
それに習って縦と横は必ず撮っています(^^)。
by シンシン。 (2010-01-25 17:31) 

シンシン。

えのみ さん、こんばんは。
そうですね・・見た目は半月かなと思いましたが・・昨日の写真と比べると確実に膨らんでいますね。
「餃子の形だ!」と言った子供は想像力豊かで大物になるのかもd(゚-^*)

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
バラの香りが届いたら・・嬉しいです(^^)。
バラは女王様ですか?バラは誇り高く・・きれいで美しいですよね(^^♪。
by シンシン。 (2010-01-25 17:42) 

シンシン。

yakko さん、こんばんは。
三日月から半月に続けて撮影して撮影しましたd(゚-^*)
お月様の凹凸まではっきり見えます。こんなに写真でよく見えるとは思わなかったですね。
バラの写真をボツにするにはもったいないので載せて見ました。
きれいなものを見ると心を癒されますから、お役に立てて嬉しいです(^^♪
by シンシン。 (2010-01-25 18:00) 

シンシン。

風の子 さん、こんばんは。
お月様とバラの写真が素敵だなんて・・(/-\*) ハジュカチィ…です。

mamii さん、こんばんは。
昨日と比べたら少しお月様はふっくらしてきました(^^。
お月様の写真だけじゃさみしいのでバラの写真を加えて見ました。

ruriy さん、こんばんは。
30日で満月かぁ。。今回の満月はブルームーンと呼ばれて不思議な力ってどんな・・力なんだろう?? 願い事がかなうとか??
満月まで何とか雲で撮影できない時を除き載せる予定です(^^)v
by シンシン。 (2010-01-25 18:34) 

シンシン。

oko さん、こんばんは。
お月様、ふっくらして来ました(^^)。
多肉の名前を覚えているなんてすごいですね・・。
多肉の名前は「桜吹雪」かぁ・・。良い名前です。。

haru さん、こんばんは。
バラがお美味しそうに見えるんですか・・お腹すいているんですね(◎-◎)
チョコかぁ・・自分もチョコ食べたくなってきたd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-01-25 18:42) 

ガレやま!

おお!(゚Д゚)
だんだん丸くなってきましたネ(・◇・)
この月の写真をずっと見てて月の直径から
クレーターの直径は計算できるとか、色の違う部分は
どんな成分何だろうとか思ってしまいました(`・ω・´)
輪郭を良く観るとクレーターの凸凹も見えますね(`ー´)
楽しい。。。(・◇・)

by ガレやま! (2010-01-25 20:40) 

meiyezi_d

月って神秘的ですよね^^
月に行ける時代がやってくるかしらね。
行けるのであれば行って見たいですけどね♪
by meiyezi_d (2010-01-25 21:51) 

Rei

こんばんは☆
あっ、ほんとですね、お月さまちょっと膨らんできましたね。
毎日が楽しみですね*^^*
薔薇・・・美しいです~・:*:・(*´エ`*)・:*:・うっとり

あのぉ、やはりソネブロとQLOOKは数値に差がありそうですか?
by Rei (2010-01-25 22:53) 

えがみ

天気が良いと、写りも良いですね。

by えがみ (2010-01-25 22:59) 

シンシン。

ガレやま! さん、こんばんは。
丸くなってきました(^^)。クレーターの直径って誰も知らないのではないかと思います。色の違う部分はどうなっているんでしょう??
そう考えると月って不思議ですd(゚-^*) 。

meiyezi_d さん、こんばんは。
月って身近にあるのに神秘的です(^^)。。
月に旅行に行ける時代は来るのかな? 月の旅行・・月でウサギと餅つき大会をしたいですd(゚-^*) 。
by シンシン。 (2010-01-26 01:01) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは。
どんどん満月へ膨らんでいきます(^^)。
毎日のお月様の観察会をしているとお月様ってこんなにしわがあったんだと発見します。
ぼつにするのもったいないのでバラさんを載せて見ました。
24日のソネブロは訪問者381人、ページビュー1105.
     QLOOKは訪問者189人、ページビュー455、となっています。
ジオターゲティングは訪問者189人となっていて・・やはりソネブロとQLOOKは数値に差がかなりあることが分かりました(ーー;)・・・。


えがみ さん、こんばんは。
そうです・・月の撮影はかなり天気に影響があります。
澄んだ空になるほど・・月が鮮明に写ります(^^)v
by シンシン。 (2010-01-26 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月見。その5。月見。その7。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。