SSブログ

できるかな? その2 [工作]

_MG_0171.jpg
_MG_0170.jpg
_MG_0167.jpg
_MG_0168.jpg
_MG_0172.jpg

無料です。ご自由にお持ち帰りください(^O^)。
_MG_0174.jpg
_MG_0155.jpg
妹がもう一冊「アマゾン」から頼んで、今日届いた本です。
「かわいい切り絵レシピ」学研を教材にして作りました。

さあ,楽しい音楽の時間だぁ♪(のだめ風)。じゃなくて,
楽しい工作の時間です(^^)/

作りたい物を選びます・・最初は簡単な物を選ぶといいでしょう。
本に書かれている「切り紙の基本」の作り方をよく読みます。
_MG_0156.jpg
パソコンから型紙を印刷します。
_MG_0157.jpg
折り紙を折ります。今回は4つ折りです。
_MG_0158.jpg
型紙と折り紙を重ねます。
_MG_0159.jpg
ホチキスで型紙と折り紙を固定します。
_MG_0161.jpg
これが今回使う道具です。すべて100円ショップで手軽に買える物です。

_MG_0162.jpg
切るコツは・・「内側から外側へ切る」

_MG_0163.jpg
あせらす,ゆっくりと切っていきます・・・・。
_MG_0164.jpg
あとは,広げるだけですね。。。

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



切り絵のポイント81―もっと簡単に美しく作れる! (コツがわかる本)

切り絵のポイント81―もっと簡単に美しく作れる! (コツがわかる本)

  • 作者: 桜 まあち
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



わたしにもつくれる!美しい切り絵―切り絵12点 脳の活性化にも効果的!

わたしにもつくれる!美しい切り絵―切り絵12点 脳の活性化にも効果的!

  • 作者: 今橋 聰
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本



ダヤンの切り絵

ダヤンの切り絵

  • 作者: 池田 あきこ
  • 出版社/メーカー: エムピーシー
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本



かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)

かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)

  • 作者: イワミ*カイ
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



CUTOUT!切り絵の本

CUTOUT!切り絵の本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本

からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本

  • 作者: 小宮山 逢邦
  • 出版社/メーカー: エムピーシー
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



かわいい切り紙レッスン―つくり方の基礎から楽しむアイディアまで (セレクトBOOKS)

かわいい切り紙レッスン―つくり方の基礎から楽しむアイディアまで (セレクトBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: 単行本



やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる

やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる

  • 作者: 矢口 加奈子
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



からくり切り絵 百花繚乱編

からくり切り絵 百花繚乱編

  • 作者: 小宮山 逢邦
  • 出版社/メーカー: エムピーシー
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



大人の切り紙のほん

大人の切り紙のほん

  • 作者: 矢口 加奈子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/06/12
  • メディア: 大型本



かわいい切り紙レシピ+(プラス)

かわいい切り紙レシピ+(プラス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本



飾れる! 贈れる! かわいい花の折り紙

飾れる! 贈れる! かわいい花の折り紙

  • 作者: 山口 真
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(104)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 25

はくちゃん

こんばんは
メリークリスマス
第2弾ですね
パワーアップですね
素敵ですねぇ
僕は普段と代わり映えないです
ライヴ良いですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-12-25 20:45) 

シンシン。

はくちゃん さん、こんばんは^^。
メリークリスマス工作第二弾です。
今日クリスマスは切り絵と
WOWOWで槇原さんのライブを見て過ごしました。
メリークリスマス(^^)/あと少ししかないですが・・素敵な夜を☆☆
by シンシン。 (2009-12-25 22:15) 

meiyezi_d

こんばんは!
ショートケーキのいちご、良く出来ています^^
槇原さんのライブ見られたんですね!
素敵な時間をお過ごし下さいませ♪

by meiyezi_d (2009-12-25 22:30) 

サラリ☆彡

めりくり~☆いちごショートケーキ^^スキデス♥
パンダがかわいいね~
私ハサミ使いはうまいはずですけど。。難しそうです^^;
by サラリ☆彡 (2009-12-25 22:41) 

シンシン。

meiyezi_d さん、こんばんは^^。
ショートケーキのいちご・・穴を開けるの大変だった。。
昔,槇原敬之ファンクラブに入って掲示板で書き込みして、
ブログの題名は槇原さんの歌詞から取りました。
meiyezi_d さんも、素敵なクリスマスの夜を過ごしてください(^^)/。

サラリ☆彡 さん、こんばんは^^。
メリークリスマス(^^)/・・あと、わずかですが・・素敵な夜を☆☆
クリスマスケーキとして切り絵を作ってみました。パンダかわいいですよ・・
切り絵の本を見ていると作りたくなってきた。
ハサミは少し小さめとデザインナイフの切れ味が作品を左右すると思います。見ると難しそうですが・・やってみるとそんなに難しくなかったです。
切り絵の本を眺めているだけで幸せになるかもしれませんね。
by シンシン。 (2009-12-25 23:31) 

キャラハン

Merry Christmas♪  o(*^▽^*)oあはっ♪

あっ、日が変わっちゃった。。。。。

すごく細かいですね~
とってもキレイでいい雰囲気ですね。

来年は子供と作ってみようかな。。。。(^-^*)

by キャラハン (2009-12-26 00:22) 

シンシン。

キャラハン さん、こんばんは^^。
切り絵の魅力を広めるブログになっている気がする。
色によって数百の組み合わせできるから、無限の可能性が生まれるのは楽しいです(^^)/。
手作りの暖かさが出いれば良いかなって・・・。
キャラハン さんと子供と楽しい話と切り絵の共同作業はきっと心に残ると思います(^O^)。
by シンシン。 (2009-12-26 00:55) 

えがみ

今頃になって気付きましたが、左右対称だったのですね。
これなら一方を切れば、もう一方も出来上がっているので、効率が良さそうです。

by えがみ (2009-12-26 01:10) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは^^。
小田さんが出ている「クリスマスの約束2009」を見ながら書き込んでいます。
この切り絵は左右対称です。 簡単な物だと10分以内で切り絵が完成します。たくさん切るところがありそうで・・実は一方をゆっくり切れば,意外と簡単にできあがってしまいます。
効率がこの本切り絵の醍醐味じゃないでしょうかと思います。
by シンシン。 (2009-12-26 01:20) 

So☆me

切るの、更に難しそうですね〜^^;あのラインとか、そのラインとか(笑)
増々やってみたいです☆
by So☆me (2009-12-26 02:14) 

oko

可愛い〜♪広げる時、ワクワクですねっっ♪
次は?次は?ってパソコンの画面をスクロール
するのがとっても楽しみでしたっっ♪
by oko (2009-12-26 06:09) 

エコピーマン

妻が こういうの好きそうな 気がします(^-^)
by エコピーマン (2009-12-26 06:23) 

yuzu-hane

新作もいいですね。
こんな本があるんですね。
シンシンさん器用そうですね。
by yuzu-hane (2009-12-26 08:29) 

kanadian

いちごのけーきさん、かわいい^0^
いやぁ~・・・私にはたぶん、できないっす汗

ほんと器用ですね!わたし、切ってる途中で・・・イライライラ・・・ぶつぶつぶつ言ってそう・_・;
by kanadian (2009-12-26 10:12) 

S_S

出来ないですね…
できるかな?
小学校の授業で、あったのですが…全滅でした(笑)
今なら!って気もするのですが…手が震えそうです(苦)

by S_S (2009-12-26 12:39) 

シンシン。

So☆me さん、さん、こんばんは^^。
トナカイの角のラインが少し複雑ですが,どう切ったら・・楽になるか考えながら切っていました。でも、ゲームにはない面白さなのでお勧めです。

oko さん、さん、こんばんは^^。
広げる時、上手く下の方の紙まで切れているのか・・ドキドキします。
失敗しても、楽しい・・100円ショップ折り紙たくさん買ってきたので納得いくまで切れます。見てると作りたくなったでしょう(^^)/。。
100円ショップで気軽に買える物なので気軽に始められます。

エコピーマン 、さん、こんばんは^^。
きっと誕生日に切り絵の本プレゼントにあげたら、喜ぶでしょう(^^)/。
by シンシン。 (2009-12-26 16:43) 

シンシン。

yuzu-hane さん、こんばんは^^。
切った切り絵はのり固定していないのでいろいろ気分次第で組み合わせることできます。妹が本を教えてくれるまで全く知りませんでした。
器用かな??

kanadian さん、こんばんは^^。
クリスマスと言えばケーキ・・イチゴのケーキの型紙があったので作ってみました。子供の頃以来ですね・・ハサミでいろいろ切って遊んだ頃を思い出しました。のんびり・・のほほーんと切るのがコツです(^^)/。
by シンシン。 (2009-12-26 16:59) 

シンシン。

S_S さん、こんばんは^^。
昔、NHKで放送していた工作番組「できるかな?」の歌を歌いながら、
「できるかな?できるかな?はてはてーーふふーん♪」のっぽさんとゴン太くんのやりとりが面白かった子供の心を思い出します。
小学校の頃・・工作の時間ありましたね。あの時間楽しみでした。
作らなくても切り絵の本を見ているだけでも楽しいです(^^)/。
by シンシン。 (2009-12-26 17:08) 

abika

こういう本があるんですね。
とても器用でうらやましいです。
by abika (2009-12-26 17:08) 

シンシン。

abika さん、こんばんは^^。
こんな本もあったんですよ・・
切り絵の模様は「着物の模様」や「染め物のデザイン」を描いている人もいるので、日本の文化が感じるのかもしれませんね。
作らなくても,切り絵の本を眺めるだけでも幸せな気分になるかも?
でも、こんな世界があることを知っているだけで良いと思います。
器用かな??好奇心がやってみたいという心を動かしているだけかもしれませんね(^^)/
by シンシン。 (2009-12-26 17:25) 

ゆか

すごい…芸術的ですね。
使い道がないので自分でやるのはちょっと…と思わなくもないですが
子供が出来たらちょっと手を出そうかなとは思っちゃいます^^*
こういう文化素晴らしいですねー。
by ゆか (2009-12-26 20:04) 

シンシン。

ゆか さん 、こんばんは^^。
切り絵は芸術的ですか?。
切り絵の使い道はブログに発表する場になっています。切り絵を送る相手がいない(T_T)。。。
子供たちと一緒になって作った方が楽しいかも・・・。
ゲームよりも,手作りの良さを教えてあげないと・・ゲームしか知らない子供たちが増えていきそうで怖いですね。

by シンシン。 (2009-12-27 02:30) 

ぼんぼちぼちぼち

色使いがいいでやすねーー
同じ型を違う色で創るのも 全然雰囲気が変わっていいでやすねーー
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-27 12:25) 

シンシン。

ぼんぼちぼちぼち  さん 、こんにちは^^。
折り紙の色種類があるだけ,組み合わせが無限大です。
同じ型紙でも,ハサミで切る角度や深さで・・微妙に雰囲気が違ってきますね。それがその人の個性になっていると思います(^^)/。
by シンシン。 (2009-12-27 14:20) 

Riyo-Lyon

はじめまして! そしてご訪問&nice! ありがとうございました♪
切り紙の世界・・・面白いですねえ(・ω・*)
こんな世界があるんですね。
下手の横好きで、結構こういう「切りもの」(?)好きなんです。
またお邪魔します♪
by Riyo-Lyon (2009-12-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。