SSブログ

写真甲子園2009・・今日のBSフジより・。 [写真甲子園]

_MG_0683[1].jpg
帰郷して見た北海道のUHB(北海道文化放送)で放送されたものと全く同じじゃないかぁ(-_-)。
写真甲子園かぁ、いいなぁ・・高校時代に戻りたい・・・。

沖縄県立真和志高等学校と埼玉栄高等学校の2校のみ中心の放送です。
 不満ですね・・ほかの高校生の写し方とか見たいんですが、

高校生に与えられた写真のテーマは「森」と「北海道」と「人」ですが、漠然としたテーマですね。
 以前の大会では審査の先生たちは「ジャンプは止めなさい」「高校生らしい写真を撮りなさい」
高校生らしい写真ってなーに? 今しか撮れないものってなんだろう?

自分が高校生だったら、どう撮るんだろう? 莫大な広い自然に対して何を撮るんだろう・・・
 と考えながら放送を見ていました。

みんな写真の8枚の組み合わせがうまいと思います。一番むずかしいのは組写真だと思いますね。
あなたただったら何を撮りますか?
9月に帰郷した旭川で歩いて歩いて、寂れてきた買い物公園・・の駅前は
 すっかり自転車置き場となっていた。あれは潰れた丸井今井かぁ、常磐公園をのんびり歩きました。
 「ふるさとは遠くにありて思うもの」

実家から歩いてさらに奥へ行くと田んぼが広がる。
金色の稲の穂がゆったりと揺れていました。あれが北海道新聞に載っていた新しいお米の品種
「ゆめぴりか」かぁ?
と思いながら稲と大地とトウモロコシ(北海道弁で別名とうきび)の写真を撮ってきました。

上のフィルムで撮した写真をデジカメで撮したけど・・・やっぱりデジカメは空の白がとびやすいですね(*_*)。
   
        記事修正その2

日本カメラ 2009年 08月号 [雑誌]

日本カメラ 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 雑誌



デジタルカメラマガジン 2009年 08月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 雑誌



日本カメラ 2009年 07月号 [雑誌]

日本カメラ 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 雑誌



デジタルカメラマガジン 2009年 10月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 雑誌



デジタルカメラマガジン 2009年 06月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: 雑誌



フォトテクニックデジタル 2009年 09月号 [雑誌]

フォトテクニックデジタル 2009年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 雑誌



日本カメラ 2009年 10月号 [雑誌]

日本カメラ 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 雑誌



日本カメラ 2009年 09月号 [雑誌]

日本カメラ 2009年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。