SSブログ

できるかな?番外編、その2。 [工作]

さあ、楽しい工作の時間です。
追加・・動画アップしました(^^)v。携帯の画質なので高画質とはいきませんが・・・。
_MG_1043.jpg
前回の続きです(^^♪。。タミヤ工作シリーズのゾウさんです。
_MG_1073.jpg

前回のギヤボックスから作り始めます。
_MG_1074.jpg

モーターにピニオンを取り付けて・・床に押し付けるとすんなり入りますね。
写真で言うとモーターの先についているものです。
_MG_1075.jpg

ギヤボックスにモーターを取り付けます。
「できるかな?できるかな?はてはてふふーん♪」
_MG_1077.jpg

説明書に従いスイッチも取り付けます・・。
_MG_1078.jpg

電池を入れてモーターが動くか?確認します(^^)v。
w( ̄o ̄)w オオー!動く動く・・何か感動しました。
_MG_1079.jpg

ゾウさんの本体の組み立てです。
_MG_1080.jpg

電池ボックスの取り付け・・。
_MG_1081.jpg

_MG_1082.jpg

板にギヤボックスをネジで取り付けです。
_MG_1083.jpg

そしてギアボックスのシャフトにクランクアームを取り付けました。

注意・・左右のクランクアームは上下逆に取り付けます。
上下につけないと・・ゾウさんは前に進めません(ーー;)・・・間違って付けてしまってやり直しました。
_MG_1084.jpg

ゾウさんの足の組み立てです。
_MG_1085.jpg

両足が出来上がりました(^^)
_MG_1086.jpg

ゾウさんの頭と本体をネジ止めします。
_MG_1087.jpg

後ろ足とギヤボックスのクランクアームをネジ止めします。
_MG_1088.jpg

前足もネジ止めします。足が動くように少しゆるめにします。
_MG_1089.jpg

ようやく完成です(^^)v。。
_MG_1090.jpg

_MG_1092.jpg
てくてく・・てく・・。
_MG_1094.jpg
てくてくてくく・・・なんか・・可愛い動きですね。
_MG_1095.jpg
首を振りながら「テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3 」歩きます(^^♪。、
_MG_1096.jpg
てく、てく・・てくくく・・・。
_MG_1097.jpg
_MG_1098.jpg
_MG_1099.jpg

去り行くゾウさんの背中・・。
_MG_1100.jpg
木のぬくもりが優しいですね。改めて木の玩具は良いなぁ。。

_MG_1101.jpg
ゲームやインターネット、携帯がない世界で
30年前の子供たちはこの工作シリーズを買って作って遊びましたね。
作ることで「作る喜び」と「工夫すること」を学びました。
ブリキのぜんまい仕掛けオモチャ知っていますか? 
ネジを巻くことで動くおもちゃ・・・キーを差込みギコギコ回してゼンマイを巻いたことを工作しながら思い出しました。
_MG_1102.jpg
あなたも楽しい手作りを初めてみませんか?

追加・・携帯で撮影した動画を追加しました(^^♪・・。良かったら見てください
。 動画を削除しました。いずれ新たにアップする予定です。。
nice!(122)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 25

サラリ☆彡

ワォ~完成ですねっ(*^^)v箱と同じだぁわ~w
これこそ。。。動画デ~♪^^見たいですね♪シツコィ?(笑)
by サラリ☆彡 (2010-01-12 16:05) 

Rei

こんにちは♪
歩くゾウさん、出来上がりですね~☆(^-^)//""ぱちぱち
てくてく歩くところ、私も見てみたいと思いました。
木のぬくもりのある玩具って、いいですね~♪
by Rei (2010-01-12 16:34) 

olived

動くゾウさん見せてもらいました。
可愛い動きですね。
シンシン。さん 完成させるまで早いですね〜。
by olived (2010-01-12 18:56) 

サラリ☆彡

メッサ~かわいい(*^。^*)お鼻フリフリ~テコテコ。。。歩くんですね~

あつ~うぃ。。。御要望にオコタエ、ありがとう♥(^^♪
by サラリ☆彡 (2010-01-12 19:39) 

kanadian

や〜いいですね!
工作・・・思い出すなぁ小さい頃を・・・

あのモーターなつかし、ミニ四駆で使った記憶があるきがする。ミニ四駆・・なつかし(笑)
by kanadian (2010-01-12 19:53) 

えがみ

こうして自分で組み立ててこそ、モーターの回転運動を、歩行運動に変換する仕組みが学べるのですよね。
義務教育に取り入れてもらいたいものです。



by えがみ (2010-01-12 20:16) 

Rei

こんばんは~☆
わぁ~っ、すごいすごい!
ゾウさんが、ユラユラ揺れながら歩いてるぅ\(*^^*)/
カタカタ、木の音がして~♪
シンシン。さん、お見事です。
お願いを聞いて下さって、ありがとうございました(。_。*ペコッ♪
by Rei (2010-01-12 20:39) 

yakko

こんばんは。
わぁ〜 スゴイですね〜〜〜
器用なんですね。羨ましい〜 (^。^)
by yakko (2010-01-12 21:00) 

kaika-t

こんばんは。
なんだか凄く楽しそう。*^^* 私ももうちょっとしたら、何か作りたいと思います。
by kaika-t (2010-01-12 21:37) 

sunset

こんばんは。
歩いている象さん、可愛いですね^^
by sunset (2010-01-12 21:39) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございます^^。
手作りおもちゃは、温かみがあって良いですね。
by ふたば (2010-01-12 23:02) 

ぷち

すごいです!!
ちゃんと動いてますね!!
これを作り始めると、子供に戻れそうな気がします。

by ぷち (2010-01-12 23:36) 

Re:Zo

ゾウさんガタゴト
ゾウさんガタゴト

(_Д_)アウアウアー
ロボダッチ思い出してきた。

|出口|゚ェ゚*)bお邪魔しました。
by Re:Zo (2010-01-13 00:25) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
これこそ、動くゾウさんが見たいという・・要望に答えました(^^♪
携帯の動画を使ったことがなく試行錯誤で載せて見ました。

Rei さん、こんばんは。
昔、子供の頃はゆらゆら、動くゾウさんの姿を見て楽しんだのでした。
携帯の動画を触ったことなくて・・説明書見ながら操作しました。
カタカタ♪木の音もまた・・いい感じでしょ(^^)v。
by シンシン。 (2010-01-13 00:37) 

シンシン。

olived さん、こんばんは。
ゾウさんの首ふりふり♪可愛い動きです(^^♪。
写真を撮りながらの作業ですこし手間取りました。

kanadian さん、こんばんは。
子供の頃作った人なら懐かしい工作シリーズです。
ミニ四駆ブームありましたね(^^)v。
by シンシン。 (2010-01-13 00:54) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは。
これで小さい頃 学んで今の日本の物作りの原点があると思っています。
自分の小学生頃は工作時間があってラジオや本立てを作った記憶があります。今の学校は「工作の時間」で作ったり、教えていないんでしょうか?

kaika-t さん、こんばんは。
すごく楽しいです(^^)v。作ることで遊んだ世代ですから・・。
ブログを読んでいる不思議に何か作りたくなってくる(^^♪。。

sunset さん、こんばんは。
愛らしいお鼻フリフリして歩くさまは可愛いです(^^)v。
by シンシン。 (2010-01-13 01:12) 

シンシン。

ふたば さん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問&nice!有り難うございます^^。
手作りオモチャは良いですよね。

ぷち さん、こんばんは。
これを作り始めると子供の頃を思い出します。
夢中で何かを追いかけていた子供頃を思い出しました。

Re:Zo さん、こんばんは。
「ロボダッチ」って懐かしい(^^)v。。ロボダッチを作って遊びましたよ。
またのお越しをお待ちしております<(_ _)>。。
by シンシン。 (2010-01-13 01:24) 

pandan

面白いですね、作っていくときは完成が楽しみなんですよね。
by pandan (2010-01-13 06:45) 

シンシン。

pandan さん、おはようございます。
その通りです(^^)v。
模型作りは完成した物を思い浮かべながら作っています。
作る過程も、動かす時の喜びも何よりも変えがたいものがありますね。

by シンシン。 (2010-01-13 08:19) 

Crayon

写真を撮りながらの解説、お疲れ様でした。
タミヤと言えばプラモデルだけと思っていたのですが、
こんなのも有るのですね。
動きがなんとも可愛いです。
by Crayon (2010-01-13 08:59) 

ポチタマ

工作楽しいですね…そして動く何て!
2度楽しめますね♪
by ポチタマ (2010-01-13 12:57) 

penny

これは楽しい ^^
by penny (2010-01-13 19:17) 

yuzu-hane

すごい!完成しましたね。
首を振って歩くんですね。
本当に自らが手をかけて作るからこそ、工夫する心も完成した達成感も得られるんですよね。
物つくりは何であれ素晴らしいことだと思います。
by yuzu-hane (2010-01-13 20:09) 

シンシン。

Crayon さん、こんばんは。
分からない人にわかるように写真を多めに載せて
タミヤは戦車やバイク、車、プラモデルをたくさん作りました。
工作シリーズはもっとたくさんあったはずですが・・生産中止で数が少なくなっています。子供の頃、ゾウさんを作って動きを見て楽しんだのでした。

ポチタマ さん、こんばんは。
動く工作シリーズはたくさん作りました。「綱渡りサル」は生産中止でタミヤのホームページから姿が消えていました。
楽しい工作シリーズを作って楽しいです(^^)v。作って動かして当時の遊びでしたね。
by シンシン。 (2010-01-13 21:28) 

シンシン。

penny さん、こんばんは。
楽しいです(^^♪。

yuzu-hane さん、こんばんは。
ゾウさん、ゆらゆら首をふる愛嬌があります。
タミヤの工作シリーズを作る人も少なくなって忘れてきただろうと思いますが、こうして記事にすること見直してくれたらいいと思いました。
物を作ることの喜びは教科書で学ぶことの出来ない大切な宝物だと感じています。物を作る喜びは楽しくて苦労することもありますが、苦労しただけ喜びが大きいです(^^)v。
by シンシン。 (2010-01-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。