SSブログ

公然わいせつの疑い?? [写真の表現自由]

公然わいせつの疑い、篠山紀信さんの事務所など家宅捜索2009年11月10日12時32分
 写真家の篠山紀信氏の写真集「20XXTOKYO」(朝日出版社刊)のロケで、東京都港区の青山霊園などで女性のヌード撮影をしたのは公然わいせつの疑いがあるとして、警視庁は10日、同区赤坂9丁目の篠山氏の個人事務所や自宅、モデルの女優の所属事務所を家宅捜索した。
同庁によると、家宅捜索の容疑は、昨年8月中旬ごろ、誰でも見られる状態で公道や公共空間で同写真集のヌード撮影を行ったというもの。同写真集は今年1月に発行され、青山霊園や東京・お台場などの屋外で撮影した女優の全裸の写真などが掲載されている。
篠山紀信事務所は「コメントできない」としている。 ・・・・・・・・・・引用おわり・・・。最新記事追加
記事修正その6。

(・_・)??・・うーーーん・・・。
プロの写真家は撮影場所に許可して撮影してあるはずです。貸し切って公園で撮影しているはずなので、
「女優のヌード」なら、なおさら貸し切っているはずですね。公然わいせつ罪??
ヌードを撮影している写真家はすべて逮捕ですね。さらに現在の情報で調べてみました。

「同課によると写真集は今年1月に発売。六十数ページあり、そのほとんどで女優がヌードになっていた。撮影は港区南青山の都立青山霊園やお台場、赤坂など不特定の人間が出入り可能な場所で行われたとみられ、公然わいせつにあたる可能性があるという。」MSNより・・引用・・・。

なるほど・・・ふうん・・。「出る杭は打たれる。」感じですかね。
不特定出入り可能な場所だから逮捕かぁ。他の写真家も逮捕ですか?
歌手のhitomiさん(33)が出産間際の「臨月ヌード」を披露して「LOVE LIFE2」写真集を出し、バストトップだけを隠し、ふくよかなウエストやヒップのラインをあらわにして、ある週刊誌でhitomiさんがフルヌードで牧場での撮影した写真を見たことあります。牧場ですから不特定の人間が出入り可能、これも逮捕ですか?「改正児童ポルノ」で女優、宮沢りえさんの写真集「Santa Fe」は17歳か18歳か?ポルノか?
で不毛な言い合い国会でもめていたのは記憶に新しいところですね。
よく考えたら篠山紀信さんは「児童ポルノ写真」所持でも捕まえる事出来るんですね。
警察はそこが「ねらい」かも・・・しれませんね。

写真家は法の下で戦い「表現の自由」を勝ち取るのでしょうか?、
それとも写真集は「わいせつ物」と下され罰金で釈放されて写真集は発禁処分とされて本は燃やされるんですか。
篠山紀信の作品「20XXTOKYO」とは・・・。
「アサヒカメラ2009年1月号の表紙及び巻頭16ページは篠山紀信の作品「20XXTOKYO」 近未来のTOKYOに来臨した一人の女。生きた人形のようにも異星から来たレプリカント にもみえるこの女は20XX年のTOKYOに何を見たのだろうか。」この写真を元に約64?ページの本にまとめて今年の1月に発売したみたいですね。

あっ\(◎o◎)/!このカメラ雑誌なら毎月立ち読みしているから知っている。夜撮影した写真が多く・・わいせつな写真は一枚も無かったです。川口図書館ではアサヒカメラのヌードページ切られてボロボロでした。
不特定の人間が出入り可能な場所でダメなら・・ヌードは室内で撮りなさいと御上のお達しなのですね。
それが嫌なら、逮捕されるぐらいの覚悟を持ちなさいって事なんですね。。
「表現の自由」と「わいせつ物」の間に今日も冷たい雨が降る。

追加最新記事
「撮影場所となった結婚式場などは「イメージダウンになる」「撮影許可は出していない」としており、同庁は今後、撮影の経緯などについて関係者から事情を聞く。
同庁幹部によると、この写真集は、朝日出版社が発売した「20XX TOKYO」。東京湾岸や赤坂、青山など都心にある路上や公園などで、全裸の女性モデルがポーズをとっている。撮影は昨年夏ごろ。いずれも夜間帯に行われたとみられ、撮影時に現場付近を通りかかった
通行人から「全裸の写真撮影が行われている」などの110番が複数寄せられた。
 港区の都立青山霊園で撮影された写真は、女性モデルが墓石の台座に片足をのせたり、墓の前で座ったりしているが、同霊園を管理する都公園課では、「ヌードなどの撮影は認めていない」としている。
また、撮影場所となった結婚式場を運営する都内の会社にも事前申請はなく、広報担当者は「申請があってもヌード撮影は断ると思う。会社として対応を検討したい」と話 
さらに、JR山手線の目黒―恵比寿駅間の線路上でも撮影が行われているといい、
JR東日本広報室は、「線路内への立ち入りは禁止している。非常に危険な行為だ」と憤っている。
同庁では、不特定多数が認識できる公共の場所で、全裸の女性モデルを撮影した行為が公然わいせつにあたる可能性があるとみて強制捜査に踏み切った。」Yahoo!から引用おわり・・・。

「撮影許可」を取っていなかったため、警察さんたちは家宅捜索しているみたいですね。
ヌードはわいせつで結婚式会場はイメージダウンになるのかぁ・・。イメージダウン・・・。
芸術は理解されないんですね(>_<)。。
ゲリラ的に写真を撮る「スナップ写真ヌード」を撮りたい、感じで撮影したかもしれませんね。
篠山紀信さんは何かに挑戦したかったのか?

とりあえず見せしめとして、他の写真家の警告になるんだろうね。びびってヌード撮影しなくなるだろうな。
芸術より生活ですから・・
「いいか御上に逆らったら逮捕だからなぁ。。」
写真集「20XXTOKYO」プレミア価格になってオークションでは凄い値がつくんだろうね。   

さらに最新記事追加
「警視庁保安課はこの日午前中から、都内にある篠山紀信氏の事務所を家宅捜索した。午後3時15分ごろ、捜査を終えた十数人の警官が押収物の入った箱を抱え出てきた。今後、同課は篠山氏らに事情を聴く方針だが、写真集自体のわいせつ性は問わないとし、事務所側も「一切答えられない」としている。青山霊園側には、撮影に使われた墓所の持ち主から、抗議の声も寄せられている。横尾所長は「これからも撮るようなことを言っているようだけれど、2度と来るなという感じです」と言い、ため息をついていた。」日刊スポーツより、

警察さんは写真集の「わいせつ性」は問わない?? お墓に無断で入って、無断で許可無く撮影した
「住居侵入罪?」で裁くつもりなのかな??。」
事務所や自宅まで強制捜査する必然性はあるのかと考える・・。
口頭で注意すれば収まるのではないのか?
写真や書類を押収する必然性はあるのか?
→「20XXTOKYO」写真集の「わいせつ性」は問わない・・けど、押収した写真の中に「わいせつ性」があれば逮捕が警察の本音だと自分は思うよ。。



テレビ報道はわいせつ物の容疑で捕まったと言う印象しか与えかねないですね。
情報は正確に伝えてねマスコミ様へ。。。

MAGIC―篠山紀信at東京ディズニーリゾート

MAGIC―篠山紀信at東京ディズニーリゾート

  • 作者: 篠山 紀信
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 大型本



NUDE by KISHIN

NUDE by KISHIN

  • 作者: 篠山紀信
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 単行本



菊地凛子×篠山紀信『RINKO』

菊地凛子×篠山紀信『RINKO』

  • 作者: 篠山紀信
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2007/11/17
  • メディア: 大型本



Accidents Series〈11〉高岡早紀+篠山紀信 (Accidents (11))

Accidents Series〈11〉高岡早紀+篠山紀信 (Accidents (11))

  • 作者: 篠山 紀信
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本



NO NUDE by KISHIN2 AKARUI KIRARA

NO NUDE by KISHIN2 AKARUI KIRARA

  • 作者: 篠山紀信
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



KISHIN:BIJIN BIJIN of THE YEAR 2009

KISHIN:BIJIN BIJIN of THE YEAR 2009

  • 作者: 篠山紀信
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



FREE

FREE

  • 作者: 篠山 紀信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



アカルイハダカCouples (SHOGAKUKAN Visual MOOK)

アカルイハダカCouples (SHOGAKUKAN Visual MOOK)

  • 作者: 篠山 紀信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: ムック



missmatch―堀北真希×黒木メイサ×シノヤマキシン

missmatch―堀北真希×黒木メイサ×シノヤマキシン

  • 作者: 篠山 紀信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



VIRGIN LISA (NO NUDE by KISHIN)

VIRGIN LISA (NO NUDE by KISHIN)

  • 作者: 篠山 紀信
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 大型本



LOVE LIFE 2

LOVE LIFE 2

  • 作者: hitomi
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



LOVE LIFE―hitomi写真集

LOVE LIFE―hitomi写真集

  • 作者: Hitomi
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



「hitomi Love Life Style」

「hitomi Love Life Style」

  • 作者: hitomi
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: 大型本



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 4

シンシン。

「20XX TOKYO NO NUDE」 のキーワードでここのページにたどり着く人多いんですね。アクセス2倍になっています(・_・)。。
どんな写真か?みんな興味津々なんですね(>_<)。。。
本は持っていませんが、ブックオフから買ったアサヒカメラを見ています。
by シンシン。 (2009-11-10 16:41) 

シンシン。

ハイマンさん、suzuranさん、majoramuさん、みかんママさん、Plumeriaさん、Francisさん、dororoさん、mituさん、私が三人目さん、xml_xslさん、kazutokuさん、akiraさん、nice&訪問ありがとうございます。
昔も今も芸術家や写真家って自分の作品のため他人とは違ったこと、変わったことをしますね。それが人によって不愉快に写ることがある。許可を取れば今回のことがなかったのかと思いました。児童ポルノ写真所持で逮捕するのが目的だと思った。

by シンシン。 (2009-11-11 01:46) 

cjlewis

これはちょいと衝撃的なニュースでしたね。
芸術か、猥褻か、、、これは永遠に議論されるでしょうね。。。
大体、芸術家と役人では感性が違いすぎる。
といって、多くの人が不快に思うようなことを公の場所でしてしまう
というのも、芸術では済ませれない場合があります。
難しい問題です。
by cjlewis (2009-11-11 10:46) 

シンシン。

cjlewisさん、いらっしゃいませm(__)m。。他のブログでは逮捕扱いですが、わいせつ容疑で自宅捜査して、自宅から「わいせつ物」が出てきたら、警察は逮捕するつもりなんですね。
芸術家か役人特に政治家はこの写真集は17歳か18歳か児童ポルノだから本を燃やすか廃棄しないと逮捕するぞ・・と言う法案を出したところがあるそうですね。アメリカは児童の下着姿でも児童ポルノとして逮捕された事案があります。
公園、寺などロープの中に入らないようにしているのに・・そこを超えて撮影する人がいます。自分も決まった場所で撮るように心がけています。そうしないと周りに迷惑かけるからです。
テレビでは芸術が議論されないのが悲しいですね。
by シンシン。 (2009-11-11 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。