SSブログ

芸術?わいせつ? [写真の表現自由]

展示会『エロスの涙』
エロスの涙展は、西洋芸術におけるエロチシズムの歴史をたどる展示会です。
エロトチシズムと死の関係は、ロマン主義の時代から、多くの哲学者、心理学者、芸術家の継続的な
妄想のひとつでした。
特にカノヴァ、アングル、デラクロア、ミレー、モロー、ロダンの作品を多くご覧頂けます。
2つの部分からなるこの展示会は、ティッセン・ボルネミッサ美術館にて2009年10月20日より開催されます。

上の写真を見たとき、日本で言うと「リアルラブドール」を想像しました。
テレビ番組で数回取り上げられているので知っている人も多いと思いますけど
写真で見る限りそう感じました。
「リアルラブドール」とは「ダッチワイフ」より、人の女性により近づけるため進化した物です。
何のためにいるか?男性の性を解消させるものなんですね。
または亡くなった最愛の人の身代わりとしてラブドールと名付けているんですね。
「リアルラブドール」のホームページで見た限り本物? 本物よりまだ「人形」の感じですね。
---注意--ホームページにリンクしていません、自分で探してくださいm(__)m----
「人形」がどこまで人の女性の美を超えられるのか・・追求していくんでしょうね。
追求して人を超えたら・・「二次コン」みたく「人形」しか興味を示さなくなる男性が増えるのでしょうか?
生身の女性よりアニメの「キャラ」、「お人形さん」へと性犯罪の減少になっていますね。

『エロスの涙』に載っている写真を見て・・まあ芸術か。。わいせつとは感じられませんね。
人の感性ですからね・・。目をそむけたくなる人もいるでしょうね。


「芸術?わいせつか?」の関連で
下の「アメリカで故手塚治虫さんの漫画を配信する」書き込みにすでに書いたのでそちらも合わせて見てくださいm(__)m・・・・・芸術家の継続的な妄想のひとつ・・二次コンプレも妄想のひとつですよね・。
妄想のエロはいつまでも変わらない普遍的な物なんでしょうか?

漫画家の絵も展覧会で展示されて芸術の一つとなっていますね。
もし、日本で創作物の規制になったらアニメ、漫画の文化が崩壊するだろうなと思う。
自分は学校でヌードデッサン数回したことあるんだけど
、もし幼く描いてしまったら逮捕される日が来るのかな?
ビクビクしながら芸術活動なんか出来るはずないです。芸術家、漫画家は表現することをやめてしまう
だから・・ここで「表現の自由」を書き込んでいるんですね。伝わっているのかな?

『エロスの涙』をはさらに調べて見ました。
発禁処分になった『エロスの涙』があり、フランスの作家のバタイユの著書である『エロスの涙』には、
処刑される囚人に、アヘンをうたれながら、生きたまま手足をもぎ取っている写真が載っているそうです。
これって拷問でしょ
これも・・芸術?

ヌード写真 (岩波新書)

ヌード写真 (岩波新書)

  • 作者: 多木 浩二
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: 新書



桃える片想い―桃瀬えみるヌード写真集

桃える片想い―桃瀬えみるヌード写真集

  • 作者: 小林 旭日
  • 出版社/メーカー: 英知出版
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本



肉―南米美女ヌード写真集

肉―南米美女ヌード写真集

  • 作者: 藤代 冥砂
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



遠野小説ー藤田朋子初ヌード写真集

遠野小説ー藤田朋子初ヌード写真集

  • 作者: 藤田 朋子
  • 出版社/メーカー: 風雅書房
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 大型本



おしゃれなヌード ちんかめ〈3〉

おしゃれなヌード ちんかめ〈3〉

  • 作者: 内藤 啓介
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



ひ・か・る 20歳の決心―若菜ひかるヌード写真集

ひ・か・る 20歳の決心―若菜ひかるヌード写真集

  • 作者: 毛利 充裕
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本



ネコ・ミミックス 猫耳美少女ヌード写真集 (バウハウスムック)

ネコ・ミミックス 猫耳美少女ヌード写真集 (バウハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディア・クライス
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック



東京恋鎖―小川あさ美処女ヌード写真集

東京恋鎖―小川あさ美処女ヌード写真集

  • 作者: 山口 勝己
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



鈴木早智子写真集『one track memories』

鈴木早智子写真集『one track memories』

  • 作者: 福島裕二
  • 出版社/メーカー: ジーオーティー
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 大型本



ヌード―川合千春写真集 (Bomb perfect visual scene)

ヌード―川合千春写真集 (Bomb perfect visual scene)

  • 作者: 奥 舜
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 大型本



女の子をかわいく撮る108の方法

女の子をかわいく撮る108の方法

  • 作者: 増田 賢一
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



プロが教える!デジカメで女の子をかわいく撮る方法

プロが教える!デジカメで女の子をかわいく撮る方法

  • 作者: 上原 辰也
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



子どもをもっとかわいく撮る本―わが子の成長とともに写真がどんどん上手くなる! (オフサイド・ブックス)

子どもをもっとかわいく撮る本―わが子の成長とともに写真がどんどん上手くなる! (オフサイド・ブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ヌードを撮る (フォト・アート・テクニック)

ヌードを撮る (フォト・アート・テクニック)

  • 作者: ジョン ヘッジコー
  • 出版社/メーカー: MPC
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ポートレートを撮る (フォト・アートテクニック)

ポートレートを撮る (フォト・アートテクニック)

  • 作者: ジョン ヘッジコー
  • 出版社/メーカー: エムピーシー
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本



子どもの写真の撮り方―かわいく撮る基本からフォトコンテスト挑戦まで (Capa)

子どもの写真の撮り方―かわいく撮る基本からフォトコンテスト挑戦まで (Capa)

  • 作者: 秋山 亮二
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



あなたが撮るエロチシズムアングル

あなたが撮るエロチシズムアングル

  • 作者: 佐野 猛男
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ヌードをきわめる―より美しく撮るための技術 (講談社カルチャーブックス)

ヌードをきわめる―より美しく撮るための技術 (講談社カルチャーブックス)

  • 作者: 高橋 周平
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プロが教えるポートレートの撮り方―より美しく撮るための基本テクニック (レッツトライ)

プロが教えるポートレートの撮り方―より美しく撮るための基本テクニック (レッツトライ)

  • 作者: サンダー平山
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本






エロスの涙 (ちくま学芸文庫)

エロスの涙 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: ジョルジュ バタイユ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫



エロスの涙

エロスの涙

  • 作者: ジョルジュ バタイユ
  • 出版社/メーカー: トレヴィル
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 単行本



エロスの涙 (1976年)

エロスの涙 (1976年)

  • 作者: ジョルジュ・バタイユ
  • 出版社/メーカー: 現代思潮社
  • 発売日: 1976
  • メディア: -



エロスの涙 (1964年)

エロスの涙 (1964年)

  • 作者: ジョルジュ・バタイユ
  • 出版社/メーカー: 現代思潮社
  • 発売日: 1964
  • メディア: -



涙のエロス

涙のエロス

  • 作者: 山田 登世子
  • 出版社/メーカー: 作品社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。