SSブログ
前の18件 | -

春バラ。。その1 [写真]

国際バラ園を行く予定だったんですが・・・
天気がとても良いので・・予定を変更し、無料の与野公園へ行きました。
来週の21日、22日与野公園で「ばらまつり」を開催するみたいですね。

今回はPen-FTとマミヤ645proとEOS50Dを持って
フィルム3本を使いました。

カメラ・・┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

今では、フィルムを使うのは贅沢品になりますが・・
フィルムの軟らかい表現と色の美しさの表現に使ってしまうこの頃です。
フィルムは一回限りの腕試しの感じで使っています。

春バラは華やかに咲いていました。
つぼみも多くあり、来週も楽しめるでしょうねd(゚-^*) 。。

_MG_2103.jpg
バラが咲いた♪ピンクのバラがぁ♪
_MG_2106.jpg
今回のレンズはタムロンの18-250㎜のズームレンズを使いました。
ボケの柔らかさは出ませんけど、荷物を減らすのに便利なレンズで3年以上愛用しています。

続きを読む


藤の花 その2 [写真]

フィルムをお使いの皆さんへ
http://haniwa.asablo.jp/blog/2011/02/05/5664846
KODAK エクタクローム E200とエリートクローム 200は2011年3月に製造販売終了

愛用のフィルムがまた消えました(T.T)。。
「エリートクローム 200」はマゼンダよりのフィルムで
曇りや日陰で色が転びにくいのが特徴でした。
増感+1(400)にするとマゼンダが無くなり、フジの400Xよりもフィルムの粒子が細かい
ので愛用していましたが・・・またフィルムの数が少なくなるのは寂しいです。

「エクタクローム E200」はフジの400Xよりも高かったので使っていません・・
価格が高いのでフィルムの市場でまだ手にはいると思います。

藤の花の2回目ですd(゚-^*) 。
こんなに多くの藤を見たこと無かったので試行錯誤で
どんな風に撮ったらいいかと悩みました。
_MG_1391.jpg
木の柵と藤の花の組み合わせ・・・。
_MG_1393.jpg
ここまで藤が多いと圧巻ですね(◎-◎)。。
_MG_1396.jpg

続きを読む


藤の花 その1 [写真]

連休の最後、昨日は藤の花を見に
往復5時間。川口から栃木県足利市まで行きましたd(゚-^*)
遠かった(=_=)・・・。
すごく遠かった(=_=)・・・。
カメラ重かった・・・。
それに天気が良くて27℃の暑さでのどカラカラでした。

OM-4とマミヤ645proとeos50Dを持って行きました。レンズを最小限度にして・・
フィルム8本も使ってしまった。
藤の花がとっても綺麗だったので・・・
フィルムを使ってしまった*^^*・・。

_MG_1288.jpg
朝、3時半に起きて・・8時前にようやく着いたよ。
初めての栃木県(^O^)・・。
回り自然がいっぱいです。
_MG_1317.jpg
藤が見頃です。
_MG_1329.jpg

続きを読む


「ずっとウソだった」・・その2 [ニュース]


東京都渋谷区で7日、福島第1原子力発電所事故を受け、原発政策の見直しなどを求める抗議デモが行われた。デモには数千人が参加した。

原発は賛成でも反対でもなかったのですが・・・
今回の東電の危機管理のなさを知り、チェルノブイリ並み事故
になったことを受けて、「原発反対」の考えが生まれました。

原発を止めても、危険性は変わらないと学者が言っていました。
原発は効率の悪いシステムなんだそうです。
どんどんたまってゆく高レベルの放射物の管理にとても
「巨額なお金」がかかるそうです。

なぜ、原発を作るのかと言えば、
美味しい利権があるので政治家も手を挙げて賛成をしているのですね(ーー;)。。
ユウチューブの反原発派意見も動画で見ました。原発の代わりになるものを作るべきだと感じました。

 ずっとウソだった・・原発の事故は想定外というのはウソ
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_research2__20110507_3/story/07kyodo2011050701000174/
「想定外」、16年前に警告 福島第1で故高木さん論文 (共同通信)
  
「原子力資料情報室」元代表の高木仁三郎さん
福島第1原発事故を受け、2000年に死去した「原子力資料情報室」元代表の高木仁三郎さんが阪神大震災後に発表した論文がネット上で話題となっている。政府や電力会社の決まり文句となっている「想定外」という姿勢に当時から警鐘を鳴らし、福島第1原発の危険性を指摘する“予言”のような内容。関係者は「今こそ読まれるべきだ」と話している。論文は日本物理学会誌の1995年10月号に掲載された「核施設と非常事態―地震対策の検証を中心に―」でA4判4ページ。阪神大震災のデータなどを元に、原発の耐震設計や老朽化、活断層などの問題を論じた上で、国や電力会社を「『原発は地震で壊れない』ことを前提にしてしまっているため、そこから先に一歩も進まず、地震時の緊急対策を考えようとしない」と批判する。[ 2011年5月7日9時37分 ]


http://president.jp.reuters.com/article/2011/04/01/650DA4AE-56B6-11E0-8777-12CF3E99CD51.php 5年前に指摘されていた福島原発「津波」への無力

また、地震による「想定外」の津波が事故原因であるかのような物言いがまかり通っているが、これも事実ではない。震災直前の2月28日、東京電力は新潟と福島の三原発17基で計429機器の点検洩れを認めている。想定外どころか、驚くべき規模の管理怠慢である。

問題はさらに根深い。実は5年前の2006年3月1日の衆議院予算委員会分科会で、まさに今回同様の事故への懸念が指摘され、危機を回避するための措置を講じることが「約束」されていたのだ。

質問者は日本共産党の吉井英勝衆院議員、答弁者は二階俊博経産相(当時)と政府参考人の広瀬研吉保安院長(同)。以下はその議事録からの抜粋だ(敬称略)。

吉井「冷却系が喪失するというのが津波による(略)問題」「大規模地震によってバックアップ電源の送電系統が破壊される」「老朽化したものの実証試験を行ったということはどれぐらいありますか」

広瀬「実証試験は行われておりません」

吉井「東電福島第一の(略)6基では、基準水面から4メートル深さまで下がると冷却水を取水することができないという事態が起こりうるのでは?」「……それをどうしていくのか」

二階「今後、経済産業省を挙げて真剣に取り組んでまいりますことを、ここでお約束申し上げておきたいと思います」

必要性を理解して行為を怠れば、それは行政の不作為であり、今回の被災規模を考えればその責任は重大だ。これでは、いま刻々と報じられる説明や発表さえ信じられなくなる。「基本的な事故データが開示されず、状況を把握できない」(吉井議員)ことに誰もが苛立っている。特に3号機は、他の1、2、~6号機と違って猛毒のプルトニウムとウランとの混合燃料が使用されたプルサーマル型。専門家なら10人が10人、最も危険視する原発である。

情報が開示されず“金縛り”に遭ったまま、国民は危機回避の機会を奪われている
・・・・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・。

続きを読む


nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ずっとウソだった」原発利権を考える。 [ニュース]

久しぶりです(^^)/
連休も残りわずかです(=_=)・・。
天気が悪いのでユウチューブで地震や原発の問題を見ていました。
いい加減なテレビ報道に疑問を持ち・・・実際はどうなんだろう

「放射線は体にいい」という学者
「低レベルの放射能を海に流しても問題ない」と言う学者
それ(¬¬)ホント?????
「直ちに問題ない」セリフは聞き飽きました。
チェルノブイリからまったく学んでいないし・・・チェルノブイリの放射線データを無視した発言

http://news.livedoor.com/article/detail/5534845/原発は安全で健康…渡部恒三のあきれた言行録
犠牲者の冥福を祈る気持ちは尊い。ただ「お詫び申し上げたい」というのは、何に対してだろうか。
原発を積極的に推進してきた議員としての悔恨、原発周辺住民への贖罪、そうした気持ちが「お詫び申し上げたい」にこもっているのだとしたら、いかにマスメディアのポピュリズムに都合の良いコメンテーターであるとはいえ、筆者は個人の名をあげて、わざわざこのブログに取り上げることはしなかっただろう。

渡部氏はその後、自らの責任にふれること一切なく、目を潤ませ、声をふるわせて語った。
「地域の人は東電に協力してきたのではない。国策だから大事だといって協力してきた。原発周辺地域の皆さんがどんな生活をしているか。私は休みのときあの地域の人にお目にかかり、涙がとまらない」。
放射能の恐怖におののき故郷を追われた人々の悲嘆を、地元福島出身の国会議員が代弁し、対策を政府に求めるのは当然のことである。
しかし、中曽根康弘、正力松太郎に源流をもつこの国の原発推進策に、なんら疑問をさしはさむことなく、福島はもちろん全国に「原発安全神話」を吹聴してきた一人こそ、渡部氏その人ではなかっただろうか。

http://hypernews.2chblog.jp/archives/51358797.html
副社長→国会で12年→今度は顧問 電力業界の代弁者として“活躍” 加納前自民参院議員、東電に里帰り
加納氏は、1998年の参院選で、「経済界の声を直接国会に」と、
  経団連組織候補として自民党公認で  
  比例代表区に立候補、電力業界のぐるみ選挙で当選しました。  
   
  2期12年の参院議員在職中、自民党の参院副幹事長、
  エネルギー政策小委員会事務局長、文部科学政務官、  
  国土交通副大臣などを歴任しましたが、東電で原子力本部副本部長も
  務めただけに原発推進の旗振り役でした。  
   
  電力業界代表として、国会質問でも、原発推進と擁護の立場を鮮明にしてきました。  
  しんぶん赤旗 [2011年5月4日(水)]  
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-04/2011050411_01_1.html


http://takedanet.com/2011/05/post_308e.html 武田邦彦
社会を混乱させる放射線医学・防御の専門家

わたくしは、福島原発事故が起こってから「1年に100ミリシーベルトまでは大丈夫だ」と言っている「その人たち」に、長い間、真逆のこと、つまり「1年に1ミリシーベルト以上は危ない」と教えられてきたのです。
放射線医学の専門家は、自信を持って次のように話してくれました。
「放射線による人体の障害は2種類あって、100ミリシーベルト以上では、放射線に被爆した人に何らかの障害が出る。明らかに出るのは250ミリシーベルト程度である。
これに対して100ミリシーベルト以下の被爆では、確率論的に患者が発生する。確率論的とは1人の人が被爆したから、その人が発症するというのではなく、10万人の集団が被曝すると、その中から確率的にある数の患者が出るということである。
確率論的に患者が出るかどうかということについては、長く議論されてきたが、1990年の ICRP の勧告以来、国際的には確立しており、日本の法律もすべてそれに準拠している。
放射線では確率論的に患者が発生するということを頭に叩きこんでおかなければならない。」

http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-2507.html
「ずっとウソだった」

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被爆すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ
それでも続ける気だ


ホント、クソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ
ホント、クソだったんだぜ


「サマータイムブルース」

暑い夏がそこまで来てる みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら 原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ なんのため? 狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる 東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ 誰のため? 狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる あんたもこのごろ抜け毛が多い
それでもTVは言っている 「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ 根拠がねえ これが最後のサマータイム・ブルース

あくせく稼いで税金とられ たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている 原子力発電所がまだ増える
知らねえうちに 漏れていた あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる 要らねえ もう要らねえ
電力は余っている 要らねえ 欲しくない
原子力は要らねえ 危ねえ 欲しくない
要らねえ 要らねえ
電力は余っているってよ 要らねえ 危ねえ

続きを読む


nice!(79)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

桜の花見へ [写真]

今日は桜の花見で
新宿御苑へ行きました*^^*

新宿駅から・・・新宿御苑へ行く道がすでに人・・人、人でした(=_=)。。。
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
人がとても多い・・
石原都知事の「花見自粛の効果」なし・・です。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51769163.html
「石原都知事、花見自粛呼びかけ 「同胞の痛みを分かち合うことで連帯感を」・・」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110330/mca1103302006015-n1.htm
【東日本大震災】石原知事“花見禁止令” 戦争時の「連帯感は美しい」
死者・不明者だけで2万7000人を超えた大震災。29日の会見で石原氏は、太平洋戦争を引き合いに「同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感ができてくる」「戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」と、都民に対し、事実上の“花見禁止令”を通達した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110401/plc11040112210016-n1.htm
蓮舫氏、石原都知事の「花見自粛」に反論 「権力の社会制限は最低限に」
蓮舫節電啓発担当相は1日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が桜の花見について「一杯飲んで歓談する状況じゃない」と自粛を促していることに対し、「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と反論した。
また、一部にコンビニエンスストアの深夜営業を自粛すべきだとの意見があることにも「夜間の電力は、現段階では相当余っている。コンビニや自動販売機の夜間の照明は、治安的にも意味がある」と述べ、不必要だと強調した。
その上で「電力があるにもかかわらず経済活動を公の力で制限していくということが、わが国の経済にとってどのよう影響があるのかも冷静に考えるべきだ」と訴えた
・・・・・・・・・・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・。
石原都知事はまた、出しゃばりすぎです。また、後から「花見自粛」意見の修正をしていますね。
/(-_-)ヽコマッタァお年寄りです。
_MG_5717.jpg
人が多いので警備の人がいて、人の誘導や人数制限をしていました。
カバンのチェックをして、アルコールの飲み物が入っていないか?
チェックしていました。
昨年の花見は確か・・アルコールを飲んで騒いでいた人がいた。
_MG_5734.jpg
花は満開ですが・・
天気が曇り空・・時々晴れ間があり、もう少し晴れて欲しかった(=_=)・・。

続きを読む


ハクモクレン [写真]

日曜日に新宿御苑に行って
新宿門の近くのハクモクレンは見頃過ぎでした。
枯れていないものを探して撮影しました。

カメラを持っている人多いですね(◎-◎)。。
中判のハッセルブラッドでハクモクレンを撮影している人がいる。
しっかりと三脚を立てて・・撮影。カメラ高そう・・。

自分も国産の安いフイルムカメラを持って撮影しました。
いつもなら・・OM-1ですが、マミヤの645proを持って行きました。
国産の中判カメラの645proなら、フルセットなら2万ほどで買えます。
レンズも安いし、手軽ですね。
それだけ・・フィルムを使う人がいなくなった証拠なのかな?

http://fujifilm.jp/information/articlead_0078.html 「4月から富士フィルム フィルムの値上げ」
富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、写真感光材料製品の一部製品の販売終了および価格改定を、平成23年4月より実施いたします。
富士フイルムは、フォトイメージング事業の安定的な存続を図るため、構造改革を実施するなど、生産効率向上や経費節減など、懸命なコスト吸収に努めて参りました。
しかしながら、銀塩感材の需要減による生産コストの上昇は、企業努力の範囲を超える状況にあります。
つきましては、やむを得ず、一部製品について下記の通り販売終了と価格改定を実施いたします。
今後とも、富士フイルム写真感光材料製品のご愛用を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます
5~15%程度の値上げを予定

(=_=)・・・。
ヨドバシカメラをのぞくとコダック系の現像も値上げと書かれていました(◎-◎)。。。
手軽にフィルムを使うこと出来なくなる時代が来そうです。。
でも、自分はフィルムを使うことを止めないでしょうね、。
_MG_4389.jpg
ここに載せているものはすべてCannonのEOS50Dで撮影しています。
_MG_4391.jpg
ハクモクレンは純白がとても似合う花ですね*^^*。。

続きを読む


メジロ祭り(^^)その26。 [写真]

まだ余震が続きます(=_=)・・。
テレビでは原発や野菜、水道水の汚染問題が取り上げられています。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609751.html
「石原都知事(78)、金町浄水場で水のみパフォーマンス」
水をまずそうに飲んでいます(=_=)・・・。コレも天罰なのでしょうか?

川口元郷の桜が咲いていますが・・雨によってずいぶん散ってしまいました(=_=)・・。
_MG_1379.jpg
川口のある公園では桜が咲いています。
桜を撮っていると・・メジロちゃんが来てくれましたd(゚-^*)
_MG_1380.jpg
メジロに桜は春を連想させます。
_MG_1381.jpg
メジロちゃんはどの花がいいか迷っているのでしょうか??

続きを読む


タグ:メジロ

メジロ祭り(^^)その25。 [写真]

昨日も夜7時半頃、マップカメラでレンズを買っていたら揺れました(=_=)・・。
東京で震度3、埼玉で震度4だったみたいです・・怖い・・。
まだ、余震があり・・ゆれます。

3年使っていた40Dが壊れたので中古の50D を買いました。
50Dの色が違うので調整中です・・。
画質をMサイズ(800万画素)に設定すると無限に撮れることにビックリ(◎-◎)。。
_MG_1269[1].jpg
昨日のまん丸お月様。
今日が満月のようですね。
節電のため、街中の電気が消えて・・月明かりがこんなに明るいことを知りました。
_MG_1454.jpg
桜が咲いています。
川口元郷駅の桜は満開です。川口の公園でも桜が咲いていたので撮ってみました。
_MG_1414.jpg
桜を撮っていると・・
メジロさんが来てくれましたd(゚-^*)

続きを読む


ツグミ祭り。その4。。 [写真]

昨日、夜・寝ていました・
ゆらゆらとゆれて目が覚めました(=_=)。。
静岡東部で震度6強
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1607172.html
埼玉は震度3もあったそうです。

コレを書き込んでいる時
今日午後10時39分、埼玉で震度3の揺れがありました。
揺れは1分以内で収まりました。
余震が続きます・・・。

近くの店ではお米、水、カップラーメンの在庫無いですね。
ホットモットの弁当を買っているので食べるのに困らないのですが・・
実家の北海道の兄弟から、お米をおくってくれるそうです。
本当にありがたいです・・・感謝です。

ツグミさんは散歩していました。
ツグミさんは土を掘り、ミミズや昆虫を食べているのをよく見ます。
_MG_6918.jpg
ツグミさんは立ち止まり・・
_MG_6919.jpg
エサを探しているようです。

続きを読む


体験したことのない揺れ [ニュース]

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生

久しぶりです。皆さん元気にしていましたか?

11日の午後は仕事をしていました。
埼玉の川口は横揺れがヒドかった・・。
震度は5強と・・今まで感じたことのない揺れが3分以上続きました。
頭の中はつい最近まで話題になっていた。
「ニュージーランド」地震が頭をよぎりました。

「この仕事場の建物が崩れたら、出られるだろうか?」
揺れが弱まり、建物も大事にいたりませんでした。
数カ所・・建物にヒビが入ったみたいです。

通勤で歩いてみる・・川口の家々は建物は今のところ無事のようです。

携帯電話は圏外で使い物になりません・・
メールだけ使えたのが救いかな・・。

家に帰って、テレビを見ると被害がすごいのにビックリでした。
東北地方で津波で家が流される場面を見て・・10メートル以上の津波の破壊力にただビックリ
車が浮いて流されて、家が簡単に崩れてゆく・・

東日本大震災に被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く復興しますように・・・

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51760187.html
【地震】都内のスーパーからカップラーメンや牛乳などが消える
2011年03月13日 コメント(232) ニュース .1 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/03/13(日) 09:48:02.36 ID:W5eQpr9g0 [1/2] ?PLT(20000) ポイント特典

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。その影響で、東京都心のコンビニからパンが消えたという記事を以前お伝えしたばかりだが、スーパーマーケットでもパンは品切れ状態にあることが判明した。

東京世田谷区にある某スーパーマーケットを調査したところ、パンのコーナーには菓子パンひとつ並んでおらず、完全なる完売状態。また、コンビニではまだ在庫のあったカップラーメンも、スーパーではほぼ完売となっていたことを確認。

ほかに品切れ状態・多くのお客さんが購入していた食料品は以下の通りとなっている。

・牛乳(完売)
・キャベツ(完売)
・やきそばの麺(完売)
・乾燥パスタ(多くの人が購入)
・米(多くの人が購入)
・もち(多くの人が購入)
・缶詰(多くの人が購入)

など。日持ちのするパスタや米なども、すぐに完売することが予想される。

ちなみに、サバイバル書にも紹介されていた「非常食にもなる食品」は、乾燥パスタや米のほかに

・乾燥うどん・そば・ソーメン
・乾燥ワカメ・昆布・乾燥肉(ビーフジャーキーなど)
・アメ(疲労回復に欠かせない糖分とクエン酸が豊富)
・梅干し(日持ちする上、栄養素豊富)

などを推している。チョコレートなども、用意しておいた方が良いのかも知れない。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0313&f=national_0313_032.shtml


一部のガソリンスタンドでは灯油やガソリンが品切れになり、他のガソリンスタンドで並ぶ車の列を見ました。

東京電力の「計画停電」により関東では大混乱です(=_=)・・・。
いきなり昨日の夜決まるし・・
このままだと
工場が止まり、失業者が増える予感がします。

電車が一部が運休で会社に来れない人が多数(=_=)・・。
日本の経済はどうなるのでしょうか??
nice!(123)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロ祭り(^^)その24。 [写真]

今日はなんだか・・空気が冷たい
最高気温6℃、最低気温-4℃の今日一日でした。

なんだか外に出たくない日でしたが・・2週間も写真を撮らないのは、ネタ切れになると思い
農業公園へ散歩に出かけました。
昼間まで日が出ていたんですが・・
次第に雲が出て・・

こんな冷たい空気の中で、どんな鳥さんに出逢うんだろうが・・
寒桜を見るとつぼみが大きくなり、一部咲いている(◎-◎)。。
まだまだ、つぼみだなと見ていると・・

そこにメジロさんがやってきましたd(゚-^*) 。
_MG_1866.jpg
まだ寒桜さんは蕾みが多いのに
_MG_1867.jpg
器用に蕾みにクチバシを入れて、中の蜜を吸っていました。

続きを読む


スズメ祭り(^^)その84。 [写真]

曇り空で月が撮影できませんので・・
スズメさんの続きを載せてみたいと思います。
前の続きなので、知らない方は前に戻ってみてください<(_ _)>
_MG_3881.jpg
柿を食べているスズメさんは
_MG_3882.jpg
目を細めて、とても幸せそうですね(^O^)。。

続きを読む


スズメ祭り(^^)その83。 [写真]

月がだんだん欠けてきましたね(◎-◎)。。
関東では24日間、雨が降っていませんね・・とっても乾燥しています。
_MG_0726.jpg
22日のお月様。。
_MG_0771.jpg
23日のお月様。。


冬の鳥たちはどうやって・・食べていっているのでしょうか?
_MG_3866.jpg
スズメさん、柿の上にいました・・観察してみましょうd(゚-^*) 、。

続きを読む


月見。その20。満月。 [写真]

寒い日が続きます(T.T)・・明日の予想最低気温-4℃ですね。

昨日が満月のように丸かったので
念のために月齢を調べました。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm「月の朔望のページ」
今日が満月(月齢 15.7)でした。
昨日とどう違うのか?
写真で比べてみたら分かるのかな?
比べてみました。
_MG_0553.jpg
20日・・月齢 15.7 今日のお月様です。
_MG_0393.jpg
19日・・月齢 14.7 昨日のお月様です(◎-◎)・・・。どちらもまん丸○に見えます。
違いが分かりません(T.T)・・。

続きを読む


月見。その19。 [写真]

冬ですね・・
朝(-2℃)冷え込む日々が続いていますね。
雨がずっと降っていないです(◎-◎)。。
乾燥した中で頑張って生きている鳥さんたちを
見ると勇気づけられます。
_MG_0182.jpg
今日18日のお月様です。
真上に上がっていましたね(^o^)・・手持ちなので撮るのが大変です。
まん丸と思ったら・・少し欠けていますね。明日がまん丸お月様かな?
_MG_0086.jpg
17日のお月様。。

続きを読む


月見。その18。 [写真]

今日は青空でしたけど、家でゴロゴロしていました。

今日のお月様(◎-◎)
_MG_0073.jpg
16日満月まであともう少しですね。
_MG_9882.jpg
14日のお月様・・15日は雲があり、月は撮れませんでした。

続きを読む


メジロ祭り(^^)その23。 [写真]

今日のお月見、ハーフムーンですね。
_MG_9830.JPG

メジロ祭り(^^)その22。の続きです。
ネタ切れでないですd(゚-^*) ・・
ココのブログは他の鳥ブログに比べて鳥の種類がとても少ない・・
偶然出逢って、撮れたものを載せています。

_MG_5113.jpg
夕日を眺める、メジロさん(^o^)。。
_MG_5114.jpg
メジロさんの足はとても細いですね。

続きを読む


前の18件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。