SSブログ

「ずっとウソだった」・・その2 [ニュース]


東京都渋谷区で7日、福島第1原子力発電所事故を受け、原発政策の見直しなどを求める抗議デモが行われた。デモには数千人が参加した。

原発は賛成でも反対でもなかったのですが・・・
今回の東電の危機管理のなさを知り、チェルノブイリ並み事故
になったことを受けて、「原発反対」の考えが生まれました。

原発を止めても、危険性は変わらないと学者が言っていました。
原発は効率の悪いシステムなんだそうです。
どんどんたまってゆく高レベルの放射物の管理にとても
「巨額なお金」がかかるそうです。

なぜ、原発を作るのかと言えば、
美味しい利権があるので政治家も手を挙げて賛成をしているのですね(ーー;)。。
ユウチューブの反原発派意見も動画で見ました。原発の代わりになるものを作るべきだと感じました。

 ずっとウソだった・・原発の事故は想定外というのはウソ
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_research2__20110507_3/story/07kyodo2011050701000174/
「想定外」、16年前に警告 福島第1で故高木さん論文 (共同通信)
  
「原子力資料情報室」元代表の高木仁三郎さん
福島第1原発事故を受け、2000年に死去した「原子力資料情報室」元代表の高木仁三郎さんが阪神大震災後に発表した論文がネット上で話題となっている。政府や電力会社の決まり文句となっている「想定外」という姿勢に当時から警鐘を鳴らし、福島第1原発の危険性を指摘する“予言”のような内容。関係者は「今こそ読まれるべきだ」と話している。論文は日本物理学会誌の1995年10月号に掲載された「核施設と非常事態―地震対策の検証を中心に―」でA4判4ページ。阪神大震災のデータなどを元に、原発の耐震設計や老朽化、活断層などの問題を論じた上で、国や電力会社を「『原発は地震で壊れない』ことを前提にしてしまっているため、そこから先に一歩も進まず、地震時の緊急対策を考えようとしない」と批判する。[ 2011年5月7日9時37分 ]


http://president.jp.reuters.com/article/2011/04/01/650DA4AE-56B6-11E0-8777-12CF3E99CD51.php 5年前に指摘されていた福島原発「津波」への無力

また、地震による「想定外」の津波が事故原因であるかのような物言いがまかり通っているが、これも事実ではない。震災直前の2月28日、東京電力は新潟と福島の三原発17基で計429機器の点検洩れを認めている。想定外どころか、驚くべき規模の管理怠慢である。

問題はさらに根深い。実は5年前の2006年3月1日の衆議院予算委員会分科会で、まさに今回同様の事故への懸念が指摘され、危機を回避するための措置を講じることが「約束」されていたのだ。

質問者は日本共産党の吉井英勝衆院議員、答弁者は二階俊博経産相(当時)と政府参考人の広瀬研吉保安院長(同)。以下はその議事録からの抜粋だ(敬称略)。

吉井「冷却系が喪失するというのが津波による(略)問題」「大規模地震によってバックアップ電源の送電系統が破壊される」「老朽化したものの実証試験を行ったということはどれぐらいありますか」

広瀬「実証試験は行われておりません」

吉井「東電福島第一の(略)6基では、基準水面から4メートル深さまで下がると冷却水を取水することができないという事態が起こりうるのでは?」「……それをどうしていくのか」

二階「今後、経済産業省を挙げて真剣に取り組んでまいりますことを、ここでお約束申し上げておきたいと思います」

必要性を理解して行為を怠れば、それは行政の不作為であり、今回の被災規模を考えればその責任は重大だ。これでは、いま刻々と報じられる説明や発表さえ信じられなくなる。「基本的な事故データが開示されず、状況を把握できない」(吉井議員)ことに誰もが苛立っている。特に3号機は、他の1、2、~6号機と違って猛毒のプルトニウムとウランとの混合燃料が使用されたプルサーマル型。専門家なら10人が10人、最も危険視する原発である。

情報が開示されず“金縛り”に遭ったまま、国民は危機回避の機会を奪われている
・・・・・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・。

東電や自民党の議員が外の意見を耳をまったく聞かなかったため
原発は安全だと思ったため、何にも対策もしていなかったのが事の真相ですね。。。
人は天狗になるとダメですね(=_=)。。。


http://news.livedoor.com/article/detail/5534987/
仙台女子アナ日記【3】泣きじゃくってる方にはマイク向けない
感情をなるべく廃して、事実に徹する。それは3年前の岩手・宮城内陸地震を報じたときに、感情をなるべく入れないようにしよう、余計な言葉で視聴者の不安を煽らないにしようとアナウンス室と報道局の間で取り決めがなされていたからです。

民放全般の中継のなかでは感情的な放送もありましたが、生真面目な放送姿勢は仙台放送のスタイルです。「視聴者の不安を煽ることは言わない」「亡くなった方に敬意を絶対忘れてはいけない」という2点は絶対に守るよう指示されていました。

初日は車で全員で会社に帰り、そのまま会社に泊まって朝6時半にまた出発しました。
私が初めて中継したのは、13日にその「グランディ21」の遺体安置所からです。ご遺体を確認に来られるご家族へのインタビューでした。取材相手を探す方法は、安置所から出てくる方の顔と雰囲気、仕草を見て判断するしかないのですが、涙を流している人には声をかけられない。なので携帯をいじっている人は、「肉親が亡くなってすぐ携帯はいじらないだろう」と判断して声をかけていました。

肉親を亡くされた方に敢えて聞くのが本来のジャーナリストかもしれませんが……私の中では泣かせてまで、そんな心をえぐるような取材はしたくない。会社を出るときも、報道デスクからこう言われていました。

「たぶん今日からご家族の方が遺体を確認するために来るだろう。無理に話は聞かなくていい、それはお前の判断に任せる。無理をしない範囲で、どういうお気持ちで来られたのかインタビューを撮ってこい」
「無理をしない範囲」というのはどこまでなのか、ベテランのカメラマンに私が「泣きじゃくっている方にマイクを突きつけたくない」というと、「そりゃそうだ。しなくて良いよ。地元の放送局としてそれはやらなくていいことだ」
彼の言葉を聞いてホッとしました。・・・・・・・引用終わり・・・・・・・・・・・・・。


フジテレビの人に この人の爪を煎じて飲ませてやりたいです。
地震報道で一番非道かったのはフジテレビでした。
避難者、被災者を泣かせるまでインタビューをしていました(T.T)。。本当に非道かった。

埋もれている家族を捜している人にフジテレビはインタビューをして泣かせるまで聞く必要あるのですか?
本当にそっとしてあげて欲しい・・・。

東北地震 母親の遺体を発見した少年に取材
http://www.youtube.com/watch?v=8foSylUfJWU
フジテレビがまたやらかした件
http://www.youtube.com/watch?v=aqjp8Pb0N2I
フジテレビあの発言ついて皆様の声をお聞かせ下さい
http://www.youtube.com/watch?v=38wZaNQlZg4

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1600558.html
フジテレビ、NZ地震で足切断のサッカー少年に「もうスポーツできないって、どんな気持ち?」
…2ちゃんねらー激怒
1 名前:影の軍団ρ ★:2011/02/25(金) 14:40:28.36 ID:???0
連日韓国のことばかり放送すると非難轟々のフジテレビがまたやらかした。ニュージーランドで起こった大地震の被災者に電話でインタビューを行ったのだが、それが驚くほどデリカシーのない失礼な内容だったのだ。
酷いインタビューが放送されたのは、2月25日放送の「とくダネ!」でのこと。大村正樹アナウンサーが、ニュージーランド大地震で救出され
右膝下切断をした19歳の奥田建人さんに電話でインタビューを行ったのだが、そこで
驚くような質問をしたのである。
今までのスポーツ歴などを優しい口調で聞いた後、「右足を切断すると言われたときの
どんな気持ちだったのか?」「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなった
ことについて、どんな気持ちか?」というような質問を行ったのだという。
このあまりにも被害者の心情を考えない失礼な発言に視聴していた人からはすぐに
怒りの声が上がった。当然のように2ちゃんねるでもスレッドが立てられ、Twitterでも
この情報を拡散しようという動きが起こっている。
http://popup777.net/archives/17154/ ・・・・・・・・・・・・・・引用終わり・・。

「(被災者を)泣かすなら(インタビューで)泣かせてみよう(フジテレビ)ホトトギス」
 が
フジテレビの合い言葉なのでしょうか・・・・。テレビを見て本当に気分悪くなりましたよ。
それ以来、フジテレビだけは見ないです(=_=)。。。
韓国の資本が入るようになってフジテレビはダメになりました。
be47f878.jpg
フジテレビグループは東電様に「地球環境大賞」を上げようとしていました。
(゜ロ゜;)エェッ!?ー

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2488
「フジサンケイは環境問題に熱心に取り組む企業や団体を表彰する『地球環境大賞』を主催しているが、今年のグランプリにあたる大賞に選んだのが、間の悪いことに東京電力だった。2月に決定・発表したものだが、震災後もネットニュースで流していたため、ネットユーザーが発見。『皮肉か』『どうして撤回しないのか』などと野次られている・・・・・・引用終わり・・。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1612799.html
東電、低レベル放射線汚染水11500トンを海に放出へ 法定濃度の100倍
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2011/04/04(月) 17:02:23.58 ID:???0
東電:放射能に汚染された水1万1500トンを海に放出へ
福島第1原子力発電所の1~6号機のタービン建屋などに強い放射性物質(放射能)を含む汚染水がたまっている問題で、
東京電力は4日、比較的、汚染レベルの低い水がたまっている集中廃棄物処理施設内と5、6号機の地下水を、それぞれ明日から海に放出すると発表した。東京電力によると、海へ放出する低レベルの放射性廃液は法律で定める濃度の約100倍。高レベルの汚染水を移す
仮設タンクの設置が間に合わず、やむなく低レベルの汚染水を海に放出することにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後に漁業関係の抗議が行われた後も2日間垂れ流ししていましたね。
必死の抗議も東電様の耳にはまったく入らなかったようです。本当に非道い話です。、
東電様は謝るふりだけして、難を逃れようとしているのか(ーー;)・・

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1619088.htm
東電、夏のボーナスは「40万1000円」
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2011/04/28(木) 15:44:07.60 ID:???0
1東電、夏のボーナスは「40万1000円」
東京電力が一般職員のこの夏のボーナス支給額を1カ月分とすることで労使が妥結したことが分かった。平均支給額(組合員平均38・2歳)は交渉ベースの40万1000円とみられる。同社の昨夏の平均支給額は83万6000円のため、半額以下となる見込みだ。・・引用・・・。


あれだけの被害を住民に与えて東電様は夏のボーナスは「40万1000円」も支給するの?
あれだけ危機管理をしないで、「想定外と」いい訳をして・・聞く耳を持たないで、、
東電様って・・本当に優遇されていますね(=_=)・・・怒るのが馬鹿らしいです。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000083-san-bus_all
東電、役員報酬5割減でも平均2000万円超「無給が筋」続々
産経新聞 5月4日(水)7時56分配信

不祥事や事故による報酬削減の事例 福島第1原子力発電所の事故に伴う対応の一環として東京電力が発表した「役員報酬50%削減」に「まだ高い」との批判がくすぶっている。半減しても平均で2千万円超で、「会長、社長は無給が筋」といった声や、政府の連帯責任を訴える指摘がやまない。・・・・・・・・・・・引用終わり・・。

(ーー;)・・・。
さすが東電様の役員報酬は違いますね。無給にして、そのお金を東北の復興に捧げるべき

参考になる動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=gEfUHDudi10&feature=BFp&list=WL43F711CB411FE83E&index=11
「原発」事故の真相1/3嘘と隠蔽の犠牲者はあなた?

http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=BFp&list=WL43F711CB411FE83E&index=30
「大切な人に伝えてください」小出裕章さん『隠される原子力』

http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk&feature=BFp&list=WL43F711CB411FE83E&index=34
予言されていた"原発震災"/広瀬隆氏インタビュー

http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk&feature=BFp&list=WL43F711CB411FE83E&index=35
東日本大震災 福島第一原発元モニターからの証言 Reported by MIKE-T

を見ました。放射線の恐ろしさを感じました(ーー;)。。
放射線は見えない分だけ、すごく恐ろしくなって・・
土壌のセシウム最高値 を聞いたとき、数十年住めない土地を作ったのは
原発から出たもの・・「自然界のない物を人が作り出し、それで人を苦しめる。」

チェルノブイリの子供たちのガン、奇形児を見たら、本当に原発は必要なのか?
今のままで良いのですか?と問いかけてくるのです。

原発の代わりになるものを作り、原発を止めて欲しいって感じましたよ。

私達はもうすぐ社会人(おとな)になる
それは立派な人間になる事じゃない
ウソをつくのが 上手になるのが 大人になると いうことでしょうか?
nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 79

コメント 4

スー吉☆ミ

す、凄まじいですね…(-_-)。
by スー吉☆ミ (2011-05-08 16:21) 

katakiyo

利権がらみでもう推進賛成派の議員が動いているようですが

率先して福島に入るべきでしょう。
by katakiyo (2011-05-08 21:22) 

えがみ

なんだか、叩けば叩く程、埃が出てくる感じですね…。
by えがみ (2011-05-09 00:11) 

HINAKA

お久しぶりの、HINAKAです。

シンシン様、いきなり黒い話しで済みません。

日本は、世界で唯一の核兵器の攻撃を受けた、被爆国です。
日本人は、世界でも珍しい水爆の放射線被害(ビキニ岩礁での水爆実験で、漁船第五福竜丸が被爆)を受けた、国民です。
日本は、世界で唯一民間企業が、住宅地の傍の工場でウランをバケツで運んで、核融合させた挙げ句に、世界で唯一「臨界事故」を起こした国です。

日本は、被爆国であり現在も原爆症(放射線病)の被害者が存命し、その証明である原爆手帳なるものを持つ、世界で唯一の国です。
その為に、核汚染の問題と放射線病の研究では、常に世界でトップ・クラスです。でも、なぜか原子力発電所を、作り続けました。
廃炉にしても、最終処分の方法すらまだ存在しない、超高濃度の放射線廃棄物です。日本は、地震国で火山国で、台風王国です。そして世界でもっとも「津波」の被害を受けて、研究し対策を健闘した国です。
「TUNAMAI」は英語にもなっていて、英語の辞書にも載っているそうです。

当然、日本国民は「原子力発電所に何かがあったらどうなるか?」知らないはずはないと、世界中の人々は思っていました。
「原子力発電所を誘致する(した)自治体、認めた住民」は皆、もしもの時はどうなるか?という「ハイ・リスクを敢えて背負って、ハイ・リターンの勝負に出た」のだと、信じていました。

1000年に一度の巨大地震と大津波だから、どうしたというのでしょう?
富士山も、いずれは噴火します。50年に一度程度は、東京を含む関東一帯の、M8クラスの直下型地震の危険性は、既に明らかです。そこから、アニメも作られました。
なのに、「安全を信じていた?」優しい国民です。「安全だから、万が一の備えは必要ない!だから、避難訓練も緊急冷却システムの試験も、しなかった!?」正直、信じ難い事です。

1000年に一度の大地震や、隕石やジャンボ・ジェット機が落ちてくる確率まで考えていたら、リスク・マネジメントなんて出来無い!
と言う理由で、当初の福島第1原発の設計者は、総入れ替えさせられたそうです。彼らは、技術者としては優秀なのかも知れないが、エネルギー事業者としては失格だ!と。
それにしても、その技術者達の最後の、世界最高と称賛された最終安全装置、全ての外部電源がダウンして、原子炉内が異常高温となった時に初めて作動する、「無動力冷却システム」異常に高まった蒸気圧を利用して、その圧力でポンプを回し、最短8時間は冷却水を循環させるシステムは、なぜ作動しなかったのか?

考えられる、理由はただ1つ。
今までに一度も、営業稼働に入ってから、作動試験をして来なかった……原子炉内を異常高温状態にして、蒸気圧を異常に高める為には、大変なリスクと手間が掛かります。
恐らくは他の試験の書類と同様、書面上は行った事にして、実際には営業運転入ってから、1度もテストをしなかった。何しろ、「そんな状態になる事は、有り得無い!」のですから。
現在東京電力を始め、全ての関係者は融資をしている、銀行関係者も含めて、「何で自分がこの立場にいる時に起こるんだ!1000年に一度なら、前後10年くらい誤差範囲だろう!?何で、10年前か10年後じゃなかったんだ!」と、心底悔やみ呪っているでしょう。

日本人は、今でも負けない軍隊や負けない戦争があるのだと、信じているのかも知れません。

実に、お目出度い事だと思います。


by HINAKA (2011-05-17 01:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。