SSブログ

OLYMPUS PEN-FT・その後。 [カメラ]

今日、農業公園へ行きました(^^)
そこでカワイイ鳥さんに会いました。
_MG_9066.jpg
クチバシが青く・・目がクリクリして可愛いですね(^^)/
名前が分かりません・・分かる方がいましたら、教えてもらいたいです<(_ _)>。。

_MG_9953.jpg
OLYMPUS PEN-FTを修理に出して、
一ヶ月して修理が完了して送られてきました。
_MG_9954.jpg
レンズのカビはすべて無くなっていました。
ほんの少し、カビの跡があるみたいですけど・・
カビが無くなって、気分もスッキリとしました。
_MG_9957.jpg
セルフタイマーも完全に動くようになりました(^^)。
_MG_9955.jpg
中古カメラ修理店をあれこれ調べて
どこが良いのか迷いましたが・・・調べた中で一番安そうだった
「かわず堂カメラ工房」http://kawazudo.com/
に修理の依頼をすることにしました。

劣化したクイックリターンミラーや暗いファインダー
アルコールでダメになったフォーカススクリーンの交換を依頼しました。

PEN-F 通常修理料金¥14,500円(レンズ清掃込み)
部品代 スクリーン¥1,700円
ハーフミラー¥5,600円
クイックリターンミラー¥2,500円
合計¥24,300円  端数は値引き¥24,000円になりました。
コレを高いか? 安いか?は人それぞれですけど・・カメラを修理に出したら
このくらいかかると思います。
ミラーの交換で暗いファインダーは少し明るくなった気がします。
露出計も1.5ボルトになって空気電池は使えなくなりました。
1.5VのSR44型銀電池対応となりました。
_MG_9956.jpg
交換された スクリーン、ハーフミラー、クイックリターンミラーです。

今日はPEN-FTを持って川口の街を散歩しながら撮影しました(^^)
道端の花を見つけては撮影して約80枚を終えてフィルムを出しました。
フィルムのできあがりが・・とても楽しみですd(゚-^*)。


PEN-Fはオリンパスの米谷 美久(まいたに よしひさ)さんが企画・設計者した
ハーフ判(18×24mm)用フィルム一眼レフカメラです。
7月30日は、米谷美久氏が永眠されて一周忌です。
OLYMPUS PEN、 OM を残してくれてありがとう・・
写真を撮る楽しみを教えていただき、心からありがとうと思います。

ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)

ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)

  • 作者: 飯田 鉄
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫



時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))

時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))

  • 作者: MazKen
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: 文庫



120%オートハーフを楽しむ本 (エイ文庫)

120%オートハーフを楽しむ本 (エイ文庫)

  • 作者: Ryu Itsuki
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/09/10
  • メディア: 文庫



使うハーフサイズカメラ (クラシックカメラMini Book)

使うハーフサイズカメラ (クラシックカメラMini Book)

  • 作者: 飯田 鉄
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本



複製空間

複製空間

  • 作者: MazKen
  • 出版社/メーカー: Ricochet
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: -



憧れカメラスタイル

憧れカメラスタイル

  • 作者: MazKen
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: 単行本



往年のオリンパスカメラ図鑑    エイ文庫

往年のオリンパスカメラ図鑑 エイ文庫

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 文庫


nice!(102)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 13

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。
毎日暑いですね。
名前はわかりませんけど、きれいな鳥ですね。
カメラは沖縄の南風原まで行っていたんですね^^。
修理ができて良かったですね。
by sweet_grass2006 (2010-08-01 23:34) 

ruriy

鳥さん、可愛いですね♪
PEN-FT、素敵ですね☆
デジカメに慣れてしまって、フィルム写真を撮るのは緊張してしまいそうです^^;
by ruriy (2010-08-02 00:09) 

kuwachan

色も綺麗ですし、目が可愛らしいですねっ。
by kuwachan (2010-08-02 01:08) 

エコピーマン

可愛い野鳥ですね 名前はわかりません
いいですねOLYMPUS PEN-FT
アナログの一眼レフカメラのほうが 私は好きです^^ 
by エコピーマン (2010-08-02 03:41) 

クララ

綺麗な鳥ですが、名前はわかりません。
オリンパスPEN-FTは名品なんですね。カメラの事はとんと
分りませんが、愛着が伝わってきますよ。^^
by クララ (2010-08-02 07:26) 

じゅりあん

とってもかわいい鳥さんですね♪私も
名前はわかりませんけれど・・。
カメラ、きれいになって戻って来て
良かったですね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-02 13:03) 

oko

可愛い鳥さんです。うちの庭には居ませんね〜
青いからオオルリとかルリビタキとか検索
してみたけど違いました〜もっと青かった・・
何でしょうね〜
by oko (2010-08-02 13:46) 

La_vbl_kok

今月も宜しくお願いします^^
いつも癒されてマス♪
by La_vbl_kok (2010-08-02 14:07) 

ふたば

かわいい鳥さんですね。何ていう名前かな・・。
分かるといいですね^^☆
カメラ、綺麗になりましたね!
by ふたば (2010-08-02 14:19) 

下総弾正くま

ひょいと出した顔の表情がなんとも愛くるしい…(*^o^*)
by 下総弾正くま (2010-08-02 14:30) 

kazuto

こんにちは、シンシン。さん
いつもnice!&コメントありがとうございます!
自分も昨日農業公園で、この鳥撮りました。
確信は出来ませんが、おそらくシジュウカラの
幼鳥だと思います^^;

間違ってたらゴメンなさいm(__)m
by kazuto (2010-08-02 17:47) 

やまべぇ

こんばんわ(^'^) 僕もシジュウカラでないかと思いますが・・・
ネクタイが確認できないのはkazutoさんが言うように幼鳥だからかもしれないですね(^。^)
by やまべぇ (2010-08-02 21:21) 

つなみ

お顔が可愛いですネ^^
小鳥って、どうしてこんなに可愛いのでしょうネ^^
by つなみ (2010-08-03 16:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。