SSブログ

OLYMPUS PEN-FTの修理分解 [カメラ]

_MG_7413.jpg
OLYMPUS PEN-FTの試し撮りとして農業公園のハーブ園で撮りました。
_MG_7411.jpg
家にあるCannonの複合プリンターは
ハーフサイズのフイルムを読み取ってくれません(-_-;)。。
_MG_7409.jpg
デジタル一眼のマクロレンズでフィルムを撮影です(-_-;)。。
_MG_7407.jpg
本当はもっと色の発色はいいのですが・・
ポジフィルムの美しさが伝わらないのがもどかしいです。_MG_7496.jpg
「PEN-FT修理、分解」に使う道具です。ピンセットと+-ドライバーと割り箸
これだけで分解できます。他のブログでは専門道具を必要だと書かれていますが
100円ショップの道具で分解できます。
_MG_7497.jpg
セルフタイマーの分解です。ピンセットをボタンの所に引っかけて
_MG_7498.jpg
時計回りで回します(^^)
_MG_7502.jpg
ほら、ボタンが浮いてきましたd(゚-^*)
_MG_7506.jpg
なんと言うことでしょう・・みんなが苦労する所が簡単に外れました。
_MG_7507.jpg
後は・・ここは逆ねじなので時計の逆に回して外します。
_MG_7509.jpg
セルフタイマー外れましたd(゚-^*)
_MG_7510.jpg
あとは・・マウント部分のねじを外し・・
_MG_7511.jpg
取れました。。
_MG_7512.jpg
巻き戻し軸の溝に割り箸を挟み、クランクを反時計方向に回して緩める。
クランクレバーを外すと現れる2本のネジを外す。
_MG_7514.jpg
巻き上げレバーに隠れているネジ1本を外す。
_MG_7515.jpg
上カバーが外れました。
_MG_7517.jpg
セルフタイマーユニットを外します。
_MG_7519.jpg
ココをゆるめたら簡単に外れます。
_MG_7520.jpg
掃除にジャマな部分を外します。
_MG_7522.jpg
黒い部分がモルト(光をさえぎるスポンジ)です・・写真ではキレイにして
書道の下敷きで光を遮蔽しています。
_MG_7523.jpg
三角形がプリズムです。
_MG_7525.jpg
プリズムとネジ2本を外してアイピースを取り外す
_MG_7526.jpg
プリズムを外した・・ココのレンズを無水アルコールで拭いておきましょう
実際は風化したモルト(光をさえぎるスポンジ)のカスがこびり付いていました(-_-;)
40年経つとボロボロになるのですね。
_MG_7528.jpg
プリズムは曇っていました・・自分は台所で使っている「クリームクレンザー」
で指で軽くなぞるように磨いてゆきます・・
なんと言うことでしょう・・プリズムの曇りが取れてきましたd(゚-^*)
写真のようにピッカピッカになりました。コレで気持ちよく撮影できますね。

後の分解は・・高度なので他のブログを見てください、これ以上の分解はオススメできません
中古カメラ修理店に持って行った方がいいですよ。

他のブログを10数件見て回りましたけど、ピンセットを使うところは無かったので
案外簡単に外せましたね・・。
nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 10

SilverMac

私も昔持っていたペンF、懐かしいです。
by SilverMac (2010-06-13 05:57) 

tsuka

Pen良いですね^^
一度は使ってみたいです。
by tsuka (2010-06-13 07:39) 

メガネ君

すごい僕はカメラは怖くて分解できません。すごいです!
プリズムが綺麗になればファインダーの見えも違うかも
しれませんね。
ハーフ版は画質が粗くなると言う事でなかなか画質の面で
難しいかと思いますけど、また僕もPEN FTを出してみようかな
と思いました。(^-^)
by メガネ君 (2010-06-13 10:24) 

mamii

凄いですねカメラ分解ですか。
by mamii (2010-06-13 12:13) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪の歴史探訪【円乗寺~大円寺~高岩寺】日記への
nice!をありがとうございました~

またお立ち寄りを宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-13 13:02) 

ふたば

こんな風に分解しておそうじできちゃうのは、スゴイですね^^;。
by ふたば (2010-06-13 15:52) 

ホタルの館

うちの弟、古いカメラを知人からもらったのですが、最初から壊れていて・・・。
修理に出すと非常にお金がかかるらしいです。
ああ、色々出来る人が羨ましいです。
by ホタルの館 (2010-06-13 17:49) 

えがみ

どこまで分解するか、踏み止まる地点を見極めるのは大事ですよね。
それ以上進むともう引き返せなくなりますから。

by えがみ (2010-06-13 22:26) 

シンシン。

SilverMac さん、こんばんは。
Pen持っていたんですね(^^)40年経っても・・まだ使えました。

tsuka さん、こんばんは。
OMシリーズを使っていたら・・Penもなぜか使いたくなってきます(^^)

メガネ君 さん、こんばんは。
分解は怖いですよね(-_-;)。。プリズムはとても曇っていました。
ファインダーの見え方もスッキリ見えるようになりました。
でも、暗いです・・(T.T)ハーフ判は画質は悪いと言われていますが・・
昔より、フィルムの質が上がったそうですね。
78枚数が撮れるのがとても嬉しいですd(゚-^*)
カメラは飾るものでなくて使うものですから・・ぜひ使ってやってください
by シンシン。 (2010-06-13 23:45) 

シンシン。

mamii さん、こんばんは。
全部はさすがに分解できません・・パズルのようで複雑で覚えきれません

♪写楽♪ さん、こんばんは。
こちらこそniceありがとうございます<(_ _)>。
またのお越しをお待ちしております。

ふたば さん、こんばんは。
ファインダーは曇っていたので分解してお掃除しました(^^)
スッキリ見えるようになりましたd(゚-^*)

ホタルの館 さん、こんばんは。
カメラの修理も高いですね。中古で買った方が安い場合があり、修理を出すことを止めた事があります。自分は掃除だけですから、完全に直すことが出来ません。

えがみ さん、こんばんは。
ジャンクのカメラを4台ほどダメにしたことあるんです。だから自分の出来ること、出来ないことが分かってきますね。今回はココまで止めました。
分解はパズルを組み立てるようなもので・・1ピースでも無くすと動かなくなってしまうことがあります。
by シンシン。 (2010-06-14 00:02) 

トラックバック 0

OLYMPUS PEN-FTスズメ祭り(^^)その48。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。