SSブログ

スズメ祭り(^^)その13。+空想・創作を守ろう。 [写真の表現自由]

_MG_1771.JPG
5匹揃ってスズメ戦隊、スズメレンジャー(^o^)。悪は許さないお仕置きよ。。
今日、埼玉は曇り空、すこし暖かい天気でした。
スズメの観察しに農業公園へ行きました。
天気は早くも悪くなりそうですね。

月夜 さん のブログ 「月の夜の妄想」http://nightthemoon.blog.so-net.ne.jp/2010-03-11
 「空想・創作を守ろう」 の記事を読んで、ニュースでも漫画家が反対していましたね。。
それで・・今回の表現の自由 記事を書いてみました。

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201003157.html
青少年健全育成条例改正案めぐり 漫画家らが規制強化に抗議  2010年3月15日
 東京都が児童ポルノの規制のために今議会に提出した都青少年健全育成条例の改正案をめぐり、漫画やアニメなどに対する表現規制つながるものだとして抗議する漫画家や出版関係者が都議会民主党に意見を申し入れました。 条例に反対しているのは多くの有名漫画家や業界関係者などです。改正案では「反社会的な内容を肯定的に描写したもの」などを不健全図書に指定するなどとしています。関係者は「定義があいまいなままでのポルノ規制」「『実在しない青少年』の性を描写した漫画」などの規制は表現の自由にかかわるものだと問題視しています。
記者会見では未成熟に見えるキャラクターを描写するのが日本のアニメの魅力なのでその規制は業界の発展に大きな影響があることや、業界ですでに自主的な規制を行っていることなどが主張されました。会見で漫画家の里中満智子さんは「表現にかかわることを規制するのは実に重大な問題。もっと慎重に考えてもらわないと恐ろしい世の中になる」、永井豪さんは「一方的に18歳未満が駄目だと規制されてしまうと、かえってゆがんだ人間、変質者ばかりが増えると思っている」と述べました。
 この条例改正に対しては、社団法人都小学校PTA協議会が都議会の各会派に成立を求める緊急要望を行いました。条例改正案については、19日の都議会総務委員会で議題に上ります。・・・引用終わり・・・・・・・。

「東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト」http://mitb.bufsiz.jp/
「非実在青少年」とは? 東京都当局による新造語です。「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を指します。要するに年齢設定が18歳未満である少年/少女のキャラクターの事です。また、たとえ成人のキャラクターであっても、外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があります。
もし都当局が示した原案通りに都条例が改正された場合、今年の7月1日(施行日)から少年/少女のキャラクターの下着姿・裸体姿・性描写が含まれた作品のうち、都当局から「不健全」と裁定されたものは「不健全図書」として規制を受ける事になります。・・・・・・・・・・・・・ 引用終わり・・・・・。

絵の表現を規制する「東京都青少年健全育成(改悪)条例」に絶対反対です。
描いた漫画やイラストの人物が18歳未満か18歳以上か・・
「誰が判断するのでしょうか??」
o(*^▽^*)oあはっ♪実に面白くって馬鹿げている条例だと思います。

一部の権力持っている人達【警察署】が漫画屋イラストなど・・描いたものを検品して
幼く書いたら・・即逮捕される日も近いですね。。
手塚治さんの作品も幼い子供のヌードもあるので警察によって検品されるのですね。
昔、手塚治さんは・・ヌードを描いたとして
当時PTAが手塚治さんの作品を学校の校庭で子供達から漫画を取り上げられ・・そして
焼かれたと書いてありました。その時手塚治さん・・どんな気持ちで聞いていたんでしょう・・。
またPTAは漫画を子供達から取り上げようとしているのですか・・。
手塚治さんが一番望んだのは漫画の「表現の自由」でないでしょうか?

例えば、幼いキャラの水着姿を描いたとして・・
一部の人から、ワイセツだと認定されれば・・「東京都青少年健全育成条例」で描いた物が
規制されるなんて本当に馬鹿げています。表現の自由をなんだと思っているのでしょうね。
自由に描ける権利はなくなるのでしょうか?? 日本のアニメの文化を潰す気ですか??

昔、自分は油絵やデッサン学んで、この法案は「芸術の自由」を奪う条例だと思います。
_MG_1438.JPG
スズメさん、いつものようにエサ探しています。。
_MG_1436.JPG
(._・)ノ コケ・・。
_MG_1435.JPG
*^(☆。x)いてっ。。
なんと言うことでしょう。スズメさん転けています(T.T)。

_MG_1371.jpg
この草食べるのかな??
_MG_1372.jpg
モグモグ(^O^)。。
_MG_1373.jpg
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
_MG_1374.jpg
モグモグ(^O^)。。
_MG_1375.jpg
美味しかった。
_MG_1376.jpg

_MG_1377.jpg
クンクン。
_MG_1378.jpg
うん?
_MG_1379.jpg
なに?
_MG_1380.jpg
かゆーい(T.T)。。
_MG_1381.jpg
ボリボリ・・・。(-_-;)
_MG_1382.jpg
ふぅカユかった(^O^)。。

_MG_1926[1].jpg
荒川河川敷はゴミ箱じゃない
_MG_1927[1].jpg
このゴミを鳥たちが食べませんように(;>_<;)・・・。
nice!(151)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 33

サラリ☆彡

こんばんは~☆
すずめちゃんも。。。ジュリ(;一_一)こけちゃうのね~(笑)

ポイ捨てやらガムやら。。ちっちゃな動物には危険がいっぱいです(-_-メ)
最近、うちら周辺の公共のゴミ箱が撤去されてます
なぜだか理由は知りませんが、新たに設置される気配も無く・・・
どんどん街路樹の植え込みにゴミがたまってます。カナシイ~

平気で捨てちゃうのよね~ただ・・ゴミ箱無くす大阪市さんも・・ドーナンデショ?!
by サラリ☆彡 (2010-03-15 23:58) 

下総弾正くま

東京都世田谷区在住設定のパンツ丸見せ小学生“ワ〇メ”ちゃんはどうなるんでしょうかね…^^;
by 下総弾正くま (2010-03-16 00:28) 

tm-photo

本当に酷い法律ですね。
こんなものは成立させてはいけません
性の事は社会全体がきちんと向き合って子供たちに教えるべき事であって
これでは益々背を向けているようで逃げているようにしか見えません
が、ネットや何かで本当に酷いマンガもあるのも事実
こいつらを何とかしなければ・・・とも思う・・・
by tm-photo (2010-03-16 06:06) 

まぼん

もはょうございます。
シンシンさん(*^-^)ノ


コメントありがとございます。



小鳥たちのいろんな表情を
見れるのでシンシンさんの記事
好きです(*^_^*)
by まぼん (2010-03-16 07:03) 

クララ

一枚目のスズメレンジャーはおもしろっ!
本当に、ゴミを鳥たちが食べて死んでしまうのが
悲しいです。
by クララ (2010-03-16 07:11) 

oko

スズメさんがいっぱい・・・
そしてすずめさんのお腹もいっぱい・・・♪
私はアニメ好きなので(特定のものですが)
ややこしい事になってて大変ですね〜
ヒドい物もあるでしょうが変な規制作っちゃうのも
何だかなぁ・・・
もっと他の事しなさいよ・・・って思っちゃいます・・・
by oko (2010-03-16 07:15) 

ソレイユ

スズメレンジャー可愛いですね〜(^^)スゴく可愛い!
正義の味方なんですね、とても頼もしいですね(^^)
by ソレイユ (2010-03-16 09:37) 

SilverMac

野原のスズメはいいですね。
by SilverMac (2010-03-16 11:12) 

mamii

スズメレンジャー、可愛いですね。
by mamii (2010-03-16 11:14) 

gwan3

スズメかわいいですね。
たくさん集まると、かなり賑やかですけどね^^)
どこにもいますね、わざわざ河川敷にゴミを捨てに来る輩。
by gwan3 (2010-03-16 11:40) 

Re:Zo

スズメがいっぱいところが、楽しく拝見させてもらいました。
by Re:Zo (2010-03-16 13:16) 

Rei

こんにちは。
>5匹揃ってスズメ戦隊、スズメレンジャー
↑それっぽく見えます~、かわいいですね*^^*

青少年健全育成条例改正案・・・ですか?
そうですね、規制すればいいってものではないですよね。
よくわかっていませんね、お役所はっ(`0´)ノ

早咲き桜、きれいですね~。
私も、近くの公園を桜視察に行ってみたのですが、
つぼみがカチカチ硬くて、こちらの開花はまだまだです~(T_T)
by Rei (2010-03-16 15:43) 

haru

ぷぷ、コケたのは何色レンジャーだ(*^_^*)
by haru (2010-03-16 16:47) 

スマイル

言論の自由と同じように表現の自由の規制は
行われるべきではないと思います。
シンシンさんのお言葉、芸術の自由を損なうことは
芸術の衰退をも意味すると思いました。

スズメさんも転ぶんですね。どうしたのでしょう?
思いも寄らぬナイスショットです。

河川敷のゴミ、心ない人の行動ですね。ゴミによって
動物たちが被害を被っていることへ思いを馳せて
欲しいですね。想像力の欠如です。
by スマイル (2010-03-16 17:23) 

ふぢた

必殺、ゴールデンつつき!
チュン、チュン、チュン、チュン
リーダーが激しくチュチュン!!!ですね。
by ふぢた (2010-03-16 17:51) 

kori3

こけて、
たべて、
ポリポリ。
なんとまあ、頼りないスズメレンジャーですねぇww

先週土曜にゴミ写真撮ったばかりです。
真面目なテーマだけに、本文に悩んでます。

by kori3 (2010-03-16 20:32) 

penny

スズメレンジャー、決まってますね。
by penny (2010-03-16 20:37) 

yakko

こんばんは。
スズメさん、可愛すぎます・・・(*^_^*)
by yakko (2010-03-16 20:43) 

sunset

こんばんは。
スズメさんの仕草は可愛いですね~
私もスズメさんを撮ってみたいのですが
すぐに逃げられちゃいます。

by sunset (2010-03-16 20:56) 

黄昏の線路

スズメ戦隊カワイイですね!じっくり観察できて面白いです。
それにしても、河川敷のゴミの多さにはいつも驚かされますね。
by 黄昏の線路 (2010-03-16 21:30) 

えがみ

スズメレンジャー、誰がレッドで誰がブルーなんでしょう。
ゴミだの規制だの、社会も最近は大変です。世の中どうなってしまうのだろうと心配です。


by えがみ (2010-03-16 22:14) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
「猿も木から落ちる」ように・・スズメさんも転けちゃうのです(-_-;)。
ガムをスズメさんが飲み込んだら・・のどが詰まってしまうのではないかと
思います。動物たちには危険がいっぱいですね。
大阪にゴミ箱が撤去されているのですか・・。予算の削減でしょうか?
街路樹の植え込みにゴミがたまっていくと人の心も汚れていくような気がします。

下総弾正くま さん、こんばんは。
ワ〇メ”ちゃんのパンツは下着を見せることはワイセツ?かも知れないので
規制になったりして、アニメも打ちきりかも?。
by シンシン。 (2010-03-17 01:02) 

シンシン。

tm-photo さん、こんばんは。
青少年のためと言いながら・・全部の成人誌やレディコミックまで規制を
する必要があるのかと言うことです。子供を見ても・・インターネットで見ていると思うし、なぜ創造物であるイラストまで規制されるのか不思議です。
悪影響を心配しているのは親だけ、子供はいろいろ情報を得ているので
平然としているのが現実だと思います。

まぼん さん、こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)/。
身近にいる鳥たちの表情をどう表現するか?いつも悩んでいますけど、
写真を楽しんでくれる人がいるのが励みになって撮り続けています。
by シンシン。 (2010-03-17 01:20) 

シンシン。

クララ さん、こんばんは。
1枚目のスズメさんが5匹いたので・・まるで・・・戦隊だと思いついたので
スズメレンジャーと名付けました。
このゴミで鳥さんたちが苦しまないように・・エコよりもゴミ拾いの方が地球の環境に良いと思いました。

oko さん、こんばんは。
スズメさん、お腹いっぱいですね(^o^)。
自分もアニメや絵が好きなので規制に反対です。規制があるため・・描く人達は創作意欲がなくなってゆく可能性があるので、心配ですね。
by シンシン。 (2010-03-17 01:36) 

シンシン。

ソレイユ さん、こんばんは。
スズメさん、5匹いたのでスズメレンジャーと名付けました(^O^)。
みんなの近くにいる正義の味方ですよ(^^)/

SilverMac さん、こんばんは。
野原のスズメさんはのびのびしていますd(゚-^*)

mamii さん、こんばんは。
スズメレンジャー可愛いでしょう(^o^)。。
by シンシン。 (2010-03-17 01:41) 

シンシン。

gwan3 さん、こんばんは。
スズメさん可愛いです(^^)/。たくさん集まると賑やかですけど・・
カラスの鳴き声よりも静かだと思います。
河川のゴミ1.2個だけじゃないんですね・・よく見ると草に紛れて
ゴミがありました。地球のエコより、ゴミ拾いの方が地球に優しいと思います。

Re:Zo さん、こんばんは。
スズメさんをじっくりと見る機会がないと思いますので、放置ゴミの問題も合わせて考えてくれたら嬉しいです。
by シンシン。 (2010-03-17 01:49) 

シンシン。

Rei さん、こんばんは。
スズメレンジャー可愛いです(^^)/
青少年健全育成条例改正案は青少年のためと言いながら・・別の目的があるように思えてなりません・・。
早咲きの桜満開でした。そろそろ散り始めるのかも・・。
そちらの地域はまだ蕾なんですね。でも、春はどこの地域でもやってきますから・・待っててください(^^)

haru さん、こんばんは。
ぷぷ・・転けたのは何色レンジャー・・考えていなかったです(-_-)。。
by シンシン。 (2010-03-17 01:59) 

シンシン。

スマイル さん、こんばんは。
テレビ局はどうして表現の自由を議論しないのだろう・・不思議です。
青少年をターゲットに規制したいんでなくて・・全部のイラストやアニメ・・芸術を規制することが間違っていることに気づいてほしいです。
18歳という基準なんて表向き・・実は表現を規制したいだけです。
スズメさんも転ぶんです。スズメさんは歩くの苦手でそれで草に足を取られたのかも知れませんね。
鳥たちを撮るようになって、河川敷のゴミが気になり出しました。
エコよりゴミ拾いが一番の地球に優しい事だと気づいて欲しいです。
by シンシン。 (2010-03-17 02:22) 

シンシン。

ふぢた さん、こんばんは。
必殺技まで考えてくれて嬉しいですd(゚-^*)。「必殺、ゴールデンつつき!」はとても気に入りました(^o^)。

kori3 さん、こんばんは。
こけて、食べて、(*゜.゜)ゞポリポリなんて・・人間のようで面白いです。
ゴミ写真撮ったのですか?写真は真実を写すと言う言葉なのでありのまま
感じたまま書いてくれたら、みんなに伝わると思いますよ。
by シンシン。 (2010-03-17 02:32) 

シンシン。

penny さん、こんばんは。
スズメレンジャー、ポーズも決まっていますd(゚-^*)。。

yakko さん、こんばんは。
スズメさんの仕草は可愛いです(^^)/

sunset さん、こんばんは。
スズメさんの仕草可愛いです(^O^)・・。
スズメさんは警戒心がとても強いです。エサをまいて遠くから撮影をしたらどうですか?
by シンシン。 (2010-03-17 02:36) 

シンシン。

黄昏の線路 さん、こんばんは。
スズメレンジャーは可愛いでしょ(^O^)。たのブログにもスズメの行動なかなか見る機会がないと思いますので、じっくり観察して可愛い仕草を感じてもらえたら嬉しいです。河川ゴミはそのまま放置なのかな? ゴミは鳥を苦しめて、鳥たちがいなくなったら・・人間も困るのに・・・。

えがみ さん、こんばんは。
スズメレンジャーは誰がレッドかブルーか・・見分ける事できないです。
ほとんどの戦隊は真ん中が赤なので・・真ん中がレッドに決定です。
規制ばかりで息苦しい世の中にならなければいいなと思います。
by シンシン。 (2010-03-17 02:45) 

yukikaze

地球上を最も汚すのは人類だと思います。悲しいことです。
by yukikaze (2010-03-17 14:27) 

シンシン。

yukikaze さん、こんばんは。
利益中心として川を汚した結果・・公害病として人間に汚したつけが降りかかってきました。エコ・・エコ・・という前にやるべき事はゴミを川や公園・・河川敷に棄てないことだと思います。
by シンシン。 (2010-03-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜・・さくらスズメ祭り(^^)その14。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。