SSブログ

スズメ祭り(^^)その7。 [写真]

_MG_5131[1].jpg
今日、農業公園で雨に打たれているスズメさんです。。
_MG_5135[1].jpg
びしょぬれです(-ω-)・・。今日は雨時々くもり・・気温も7℃しかなく・・
ポカポカ晴天はどこへいったのだろう・・。
農業公園へ傘を差しながらの撮影です。
ぬれた梅を撮った後・・木の下でモゾモゾと動くものを発見(^o^)。
スズメさんだ。
敵の鳥がいないので・・のびのびと土の中から虫や草を食べていました。
すべての写真は拡大しています。。

。。撮影情報。。
ファイル名 _MG_5131[1].jpg
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影日時 2010/03/07 16:24:06
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 +1/3
ISO感度 800
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離 268.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス くもり
AFモード AI サーボ AF
ドライブモード 高速連続撮影

富士フィルム 一部のフィルムの製造中止へ
http://fujifilm.jp/information/articlead_0029.html 「販売終了製品のご案内」
中判ネオパン400 Prestoの製造中止かぁ・・。
モノクロやってみようと思ったのに使えなくなるのか・・。

デジタルとフィルムの共存は無理だったのかぁ。。
女子カメラの女性たちをフィルムカメラに誘導できなかった・・
富士フイルムの戦略失敗かなって思います。
富士フイルムはフィルムよりも化粧品に力入れています。
これも時代の流れなのでしょうね(-ω-)・・。
でも自分はデジタルとフィルムの両方を
フィルムが無くなるまでOM-1でフィルムを使っていきたいと思いますd(゚-^*)。。

_MG_5191.jpg
水曜スペシャル スズメ探検隊家の隊長です。。。ゆけ!ゆけ!スズメさん!!
_MG_5195.jpg
地球には、今だ解明されていない謎が残されている(^o^)。
_MG_5199.jpg
すずめさんは幾度となく人跡未踏のジャングルへ分け入った。。
_MG_5202.jpg

_MG_5206.jpg
なんだアレは・・。
_MG_5207.jpg
なんだ気のせいか(^O^)。。
_MG_5209.jpg
道無き道を行く
_MG_5210.jpg
立ちはだかる草を食べるスズメ隊長。。
_MG_5211.jpg
うまいうまい(^O^)。。
_MG_5212.jpg
お腹いっぱいになってきた・・・。
_MG_5213.jpg
お腹いっぱいなって眠気がおそってきた・・・。
_MG_5215.jpg
これではいけない、食べることで気を紛らわせるんだ・・ムシャムシャ・・。
_MG_5218.jpg
ふぅ・・食った・・くった。。
_MG_5223.jpg
スズメさんはお腹いっぱいになったので・・・飛び立っていったのであった。
リバーサルフィルム写し方入門 (シリーズ日本カメラ)

リバーサルフィルム写し方入門 (シリーズ日本カメラ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本






シリーズ日本カメラ (No.120) リバーサルフィルム写し方入門

シリーズ日本カメラ (No.120) リバーサルフィルム写し方入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本



カラーリバーサル撮影術―色鮮やか!写真がより楽しくなる

カラーリバーサル撮影術―色鮮やか!写真がより楽しくなる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本



カラーリバーサル撮影術―色鮮やか!写真がより楽しくなる (日本カメラMOOK)

カラーリバーサル撮影術―色鮮やか!写真がより楽しくなる (日本カメラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本


nice!(157)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 38

ぷち

スズメちゃん、寒いでしょうね・・・。
でも、こんなにびしょぬれになっても、元気に飛んでるって、
人間はすぐに風邪をひくのに、野生って強いですね!!
by ぷち (2010-03-07 21:41) 

ぐす+

川口隊長でしたっけ?
ナレーションに爆笑です(^O^)
by ぐす+ (2010-03-07 22:13) 

下総弾正くま

寒そうです(((゜Д゜)))
思わず傘を差し出したくなります^^;
by 下総弾正くま (2010-03-07 23:26) 

えがみ

フィルムは残念なニュースばかりです。
富士フィルムは会社としては倒産もしないし、今後も稼ぐのでしょうけど…。

by えがみ (2010-03-07 23:46) 

sunset

こんばんは。
びしょぬれの雀さん、可哀想ですね。
野鳥にしろ野良猫にしろ、こう冷たい雨の日が
続くと大変ですね。
by sunset (2010-03-07 23:51) 

サラリ☆彡

あははぁぁ~隊長ごくろうさま(^O^)/
今日も楽しかったぁ~オヤスミナサイ~☆
by サラリ☆彡 (2010-03-08 00:38) 

斗夢

雨が降っても食わなきゃなりませんから、
人様のように文句ばっかり云っていません。
by 斗夢 (2010-03-08 05:27) 

oko

昨日の雨は寒かったでしょうね・・・
スズメさん風邪ひかなかったかしら・・・
犬とかは体が濡れるとプルプルプルって水滴を
まき散らすけど、スズメさんもするのかなぁ・・・
by oko (2010-03-08 08:22) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
いゃー! スズメちゃんに癒されました!!!
描写お見事♪
いくら防水加工(笑)の羽毛とはいえ何処かで雨宿りしてほしい~!
by あら!みてたのね (2010-03-08 09:21) 

So☆me

うぅ〜寒そう・・(^^;)
スズメさんを、こんなにまじまじと、いろんな表情を見て。
今まで気にしてなかったけど、結構可愛い顔をしてるんですね〜♡

by So☆me (2010-03-08 11:36) 

Rei

こんにちは。
ずぶ濡れのスズメさん、可哀そうですね。
法律上野鳥を飼うことはできませんが、
せめて家のないワンコやニャンコたちを何とかしてあげたいです。

富士フィルムさん、フィルムから化粧品に転身ぎみのようですね^^;
全然違う分野のようですが、
そうじゃないみたいなことをCMで言ってますが(苦笑)
私、フィルムカメラ、処分できずにまだ数台持っています。
これから先も、持っていたほうが良いのでしょうか。
寂しくなりますね、時代の流れと言えども・・・。

by Rei (2010-03-08 12:13) 

スマイル

冷たい雨だというのに、スズメさん風邪を引かないのでしょうか?
でも雨は、敵に邪魔されないでのびのびできるメリットもあるのですね!
スズメ隊長さん、お腹一杯になると子どもみたいに食べながら眠くなっちゃうんですね。でも見事、我を取り戻して飛び立つなんて、流石隊長さんです~
by スマイル (2010-03-08 12:40) 

tsuka

だんだんフイルムの種類が減ってきましたね…^^;
少しまとめ買いしておかないと…
by tsuka (2010-03-08 12:45) 

イタリア職人の手作りタイル

スズメさん、羽が濡れても飛べるのかな?
雨宿りしたらいいのに。。(>_<)
でも、1枚目の横顔、ちょっとリリシイです。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-08 13:44) 

mimimomo

こんにちは^^
雀ちゃん、可愛いですね~
by mimimomo (2010-03-08 14:36) 

ayafk

耐えてますねぇw
なんか色々考えてそうに見えますね。
by ayafk (2010-03-08 17:02) 

yakko

スズメさんを撮ってみたいです・・・(^。^)
by yakko (2010-03-08 18:03) 

pea-suke

雨ニモマケズ、、、
力強く育ってほしいですね
by pea-suke (2010-03-08 18:28) 

hir

フィルムは無くなりませんよ
大丈夫です
でも、そのかわりコストはかかっちゃうと思いますが、、、

by hir (2010-03-08 18:48) 

hirochiki

スズメ隊長さんは、雨の中でもたくましく見えました。
やっぱり、食べることって大切なんですね(*^^)v
今日も、素敵な写真と物語をありがとうございました♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-08 20:04) 

Raccoon

寒そうですが、たくましいですね、スズメさん。

by Raccoon (2010-03-08 20:17) 

kori3

え~と、
隊長!探検放棄ですか?w

by kori3 (2010-03-08 20:29) 

yuzu-hane

すずめ隊長・・頑張って食べましたね。
私はデジタルしかやったことがないのですが、フィルムカメラを使われる方には、だんだんフィルムがなくなるのはさびしいでしょうね。
確かにフジは化粧品に力入れてますものねえ・・・!
by yuzu-hane (2010-03-08 21:15) 

ガレやま!

1枚目は「雨の中何を思う。。。」
って感じがいいですね(`ー´)
何かを見据えているようで良い写真です(`・ω・´)

by ガレやま! (2010-03-08 21:21) 

雨香

びしょ濡れのすずめさん可愛い!
私も傘もレインコートも一切使わないので;
濡れたら濡れたまま歩いてますww
by 雨香 (2010-03-08 21:59) 

シンシン。

ぷち さん、こんばんは。
スズメさん、本当に寒いでしょう・・。濡れても風邪ひいて弱ったら、
強いものに食べられてしまうから・・野生は強くなければ生きて入れませんね。

ぐす+ さん、こんばんは。
川口隊長です(^^)/。テレビ見ていたんですね。パロディを作ってみました。笑ってくれたなら成功ですね(^O^)

下総弾正くま さん、こんばんは。
寒かったです・・。雨に打たれているスズメさんはもっと寒いんだろうと思います。傘さしながら写していました。傘さしだしたら・・余計なお世話だと言って飛んでゆくだろうな(-ω-)。。
by シンシン。 (2010-03-08 23:45) 

シンシン。

えがみ さん、こんばんは。
人間は楽な方へ楽な方へと求める動物ですから・・。
フィルムよりもデジタルの方が楽ですし、失敗がないことから、
デジタルを使う人が多いのでしょうね。
フィルムを買う女性も見かけましたし、フィルムカメラを買い求める女性を
マップカメラで見ました。フィルムの良さを知っている通の人がいる限り
使って楽しんだ方がいいと思います。

sunset さん、こんばんは。
ぬれたスズメさんは可愛そうですが・・人が手を出してはいけないと思います。温かく見守るしかないんですね。。
汗ばむ気温が一気に10度以上も違うと野生の鳥たちも生きてゆくの大変です・・。
by シンシン。 (2010-03-08 23:58) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
その当時をリアルタイムで見ていたんですね(^o^)。
楽しんでいただけたら、嬉しいですd(゚-^*)

斗夢 さん、こんばんは。
鳥さんも雨降っても腹減るものは減るんですね。
お腹空いていたら・・まず食べないと生きてゆけませんね。
スズメさんは食べて体力つけて強いものから身を守らないと・・
by シンシン。 (2010-03-09 00:22) 

シンシン。

oko さん、こんばんは。
あの日は寒かったです。。
スズメさんは濡れたらブルブルと水分を飛ばしているところを見ました。
写真ではぶれていて載せていませんけど・・
羽に水分を含むと重くなるので水分を飛ばすと思いますd(゚-^*)

あら!みてたのね さん、こんばんは。
喜んでもらえて嬉しいです(^O^)。。写真を並べてもイマイチなので
短い話をつけてみました。スズメさん雨宿りしてほしいですね。。
by シンシン。 (2010-03-09 00:35) 

シンシン。

So☆me さん、こんばんは。
7℃しかなかったので・・スズメさんはもっと寒い(-ω-)。。
スズメさんは身近にいますから、気にする人少ないと思います。
なかなか可愛い顔していますd(゚-^*)

Rei さん、こんばんは。
ずぶ濡れでスズメさん本当に可愛そうです。
犬や猫は里親探しているNPOに頼むしかないですね。
富士フィルムさん・・もっとフィルムの良さを伝えていない気がします。
フィルムの表現もデジタルに出来ないものだと思うので・・
フィルムカメラ大事に使ってやってください(^o^)。
フィルムの種類は少なくなると思いますが・・無くなると困る写真家がいるので完全にはなくならないと思われます。
by シンシン。 (2010-03-09 01:09) 

シンシン。

スマイル さん、こんばんは。
スズメさん風邪を引くかどうか・・わかりません・・。
雨で大形の鳥の姿は見えません、スズメさんはエサ探しに集中できます。
物語を作るのはなかなか難しいですね。スズメ探検隊の物語を楽しんでもらえて嬉しいです。

tsuka さん、こんばんは。
本当にフイルムの種類が少なくなってきました。毎月約5本は使うので
フィルムが無くなると困ります。
by シンシン。 (2010-03-09 01:31) 

シンシン。

イタリア職人の手作りタイル さん、こんばんは。
スズメさん、羽が濡れても飛べます。飛んだところ見ました(^o^)
そうですね・・雨の日ぐらい雨宿りしたらいいと思います。
1枚目はこれなんかいいと思って一番目に選びました。

mimimomo さん、こんばんは。
スズメちゃん可愛いでしょう(^O^)。。本当はメジロさんを狙っていたのだぁ。来てくれませんでした(-ω-)。。

ayafk さん、こんばんは。
雨に打たれて・・悟りを開くのでしょうか??

yakko さん、こんばんは。
スズメさんを撮ってみてください・・。たぶん難易度が上がります。。
メジロさんの方が易しく思えてきます。
by シンシン。 (2010-03-09 01:40) 

シンシン。

pea-suke さん、こんばんは。
雨ニモマケズにスズメさん生き残って欲しいです。。

hir さん、こんばんは。
そうですね。富士フイルムが倒産しない限りフィルムはなくならないと思いますね。使わない人が増えると値上げしそうですね。。

mhirochikiさん、こんばんは。
スズメさんは雨の中で・・雨に打たれても強く生きるんだとメッセージをくれているのかもd(゚-^*)。。食べることは生きることですから、とても大切なんですね・・スズメさんから教えてもらっている感じです(^^)/

Raccoon さん、こんばんは。
スズメさんは厳しい寒さと雨の中で必死に生きている。
人間も負けてはならないと教えてくれているのかも
by シンシン。 (2010-03-09 01:50) 

シンシン。

kori3 さん、こんばんは。
スズメさんが飛んでいったので・・話が続かなくなってしまった。
物語を作るのは難しいです。。

yuzu-hane さん、こんばんは。
スズメさんは食いしん坊だって分かりました(^O^)。。
フィルムがあることで昔のカメラも・・今、使うことが出来る。数十年を超えて使えるなんて素晴らしいと思います。
フジは化粧品に力入れてます・・企業はお金稼がないといけないから・・
フィルムが赤字で止めたい、化粧品で一儲けしたいのが本音かなって思っています。
by シンシン。 (2010-03-09 02:00) 

シンシン。

ガレやま! さん、こんばんは。
1枚目は気に入っています。遠くを見つめて・・何を見つめているかは
人それぞれ違うけど・・生きるべき先のことを考えている気がしてならないです。

雨香 さん、こんばんは。
メジロさんも濡れているところ撮りました。今回はスズメさんです。
本当はメジロさんが来てくれないかなって思っていました。
濡れたスズメさんも可愛いです。
雨香 さんは傘もレインコートも使わないのですか・・スゴいです。。
by シンシン。 (2010-03-09 02:07) 

tm-photo

おはようございます
135版は残ってくれると信じてます
OM-1で撮り続けましょう
私もフィルム率95%以上継続中。
by tm-photo (2010-03-09 08:14) 

つなみ

すずめちゃん、健気^^
でも、意外と獰猛な一面も知っております^^v
さすが、すずめちゃん♪
by つなみ (2010-03-09 12:42) 

シンシン。

tm-photo さん、こんばんは。
デジカメは練習用でフィルムは腕試しな感じで使っています。
フィルムはやり直せないから・・今の実力が分かります。。
OM-1はあこがれな機械を使い続けます。
フィルム率95%以上はスゴいです(^o^)。。

つなみ さん、こんばんは。
子供のスズメだから健気かもしれませんねd(゚-^*)
獰猛な一面かぁ・・野生ですから持っていますね。
by シンシン。 (2010-03-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。