SSブログ

らん祭り(^^)その4。 [写真]

今日のお月見ですd(゚-^*)。半月から少し膨らんできましたね。。
_MG_7414.JPG

ここから・・らん祭りで、月見と蘭の混合です。。月は不定期です。。
_MG_9794.jpg

今日の「らん祭り」です。
東京ドームで先週 らん展を開催していました。
東京ドームは大きかった。歩き疲れました(ーー;)。。
人も多かった・・こんなに花が好きな人多いのですね
花を愛する人は心広き人ですねd(゚-^*)。


「四季の歌」
詞・曲:荒木とよひさ
一、春を愛する人は 心清き人
すみれの花のような ぼくの友達

二、夏を愛する人は 心強き人
岩をくだく波のような ぼくの父親

三、秋を愛する人は 心深き人
愛を語るハイネのような ぼくの恋人

四、冬を愛する人は 心広き人
根雪を溶かす大地のような ぼくの母親
_MG_9785[1].jpg

_MG_9775[1].jpg

_MG_9815.jpg

_MG_9818.jpg

_MG_9820.jpg

_MG_9825.jpg

_MG_9827.jpg

_MG_9828.jpg

_MG_9830.jpg

_MG_9833.jpg

_MG_9836.jpg
らんの香り届きますでしょうかd(゚-^*) 

。。月の写真情報。。
ファイル名 _MG_7414.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影日時 2010/02/23 19:33:41
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 スポット測光
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF300mm f/4L USM +1.4x
焦点距離 420.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ホワイトバランス オート
AFモード AI サーボ AF
ノイズ低減 自動
ドライブモード 高速連続撮影

ピクチャースタイルを「クリア」にセットしてシャープ最大、コントラスト-1、色の濃さ-1に
カメラでセットして手持ちで撮影しました(^。^)。
出来上がった写真を見てトリミングと明るさとシャドウの調整をしてあります。
追加記事。。

蘭 (山渓カラー名鑑)

蘭 (山渓カラー名鑑)

  • 作者: 唐沢 耕司
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 大型本



原種洋蘭大図鑑

原種洋蘭大図鑑

  • 作者: 白石 茂
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 大型本



蘭への招待―その不思議なかたちと生態 (集英社新書)

蘭への招待―その不思議なかたちと生態 (集英社新書)

  • 作者: 塚谷 裕一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 新書



コチョウラン (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

コチョウラン (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

  • 作者: 富山 昌克
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



世界の蘭380―不思議な花、奇妙な花が大集合! (主婦の友ベストBOOKS)

世界の蘭380―不思議な花、奇妙な花が大集合! (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 齊藤 亀三
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(141)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 31

So☆me

キレイなお花、色に癒されます〜(^▽^)
えっと、夏を愛する私は・・・親父かっ(苦笑)
by So☆me (2010-02-24 00:58) 

tacit_tacet

ご訪問&ナイスありがとうございます。
先週までの寒さも和らいで、外を歩くのが楽しみな季節がやってきました。
四季折々の素敵なお写真を楽しみにしております。
by tacit_tacet (2010-02-24 01:46) 

oko

小さい花が沢山咲いてるのも可愛いです。
小さくても1つ1つに蘭の気品があって
素晴らしいです〜♪
by oko (2010-02-24 06:29) 

くまら

私もまた月の撮影チャレンジしようかなぁ^^
by くまら (2010-02-24 08:29) 

yakko

お早うございます。
蘭の香り、届いていますよ〜〜〜(^。^)
蘭って美しく、品があり、種類も多く、楽しめますね〜
by yakko (2010-02-24 08:46) 

スマイル

おはようございます。
月の写真はすごい!
蘭の写真は可憐!
そして改めて「四季の歌」の歌詞を読んでみると
味わい深いですね。朝から爽快になりました~
by スマイル (2010-02-24 09:49) 

enosan

この月は凄く鮮明に撮っている、レンズは何mm なんだろう。
by enosan (2010-02-24 09:58) 

ゆうみ

見てると心がなごみますね。
by ゆうみ (2010-02-24 10:58) 

mamii

ランはやはり、花の王者ですね。
by mamii (2010-02-24 13:06) 

ガレやま!

ガレやまは小さいランが好きかなぁ(・◇・)
何かの傍らで静かに咲いている感じが好きです(`ー´)
by ガレやま! (2010-02-24 17:16) 

サラリ☆彡

どれもステキで~キレイです(^^♪
。。。でも赤い蘭に心奪われました~(笑)^^
by サラリ☆彡 (2010-02-24 18:41) 

Rei

こんばんは☆
蘭って、本当に種類が多いのですね。びっくりです。
そして、お花の形に上下があるのがおもしろいですね*^^*
お月さま、ちょっとふくらんできたのですね~(#^ー゜)v
by Rei (2010-02-24 19:19) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
手持ちでお月さま~すごいですね
by (2010-02-24 19:46) 

めもてる

いつもお月さまの写真クリアーですねー、真似できない!
by めもてる (2010-02-24 20:17) 

montblanc

昨夜はお月さまをみました(^^)
今朝は今年初めて雲雀の声を聞きました♪
by montblanc (2010-02-24 20:39) 

sunset

こんばんは。
蘭の花は本当にいろいろな種類があるんですね~
「四季の歌」を聴くと友達と恋人は逆じゃないのかなと
思ってしまいます。
by sunset (2010-02-24 20:46) 

すずらん

蘭展・・楽しく見せて頂きました(^v^)
四季の歌は、懐かしいですね♪

by すずらん (2010-02-24 21:03) 

gyaro

黄色と紫の組み合わせがとても好きです^^
by gyaro (2010-02-24 22:12) 

sweet_grass2006

香り、とどきましたよ♪
東京ドームが蘭の花でいっぱいになったら、お花から、エネルギー感じそうです。蘭の花は美しいだけでなくて、熱帯に生息する、なんというか逞しさみたいなものも感じます。
by sweet_grass2006 (2010-02-24 22:50) 

雨香

本当に素敵・・・
蘭は美しいですよね!激しい主張が好きです!

by 雨香 (2010-02-24 22:55) 

えがみ

こんなに色々な種類のランがあるんですね。
知りませんでした。

by えがみ (2010-02-24 23:32) 

ふたば

蘭、綺麗ですね♪♪
黄色い小さい花がたくさんついたのが、
華やかでかわいいです☆☆
by ふたば (2010-02-24 23:40) 

シンシン。

So☆me さん、こんばんは。
花を撮るようになって、花屋さんで花を見るようになりました。
きれいな花を見ると癒されますね*^^*
夏を愛する人は・・岩を砕く・・(ーー;)。。

tacit_tacet さん、こんばんは。
こちらこそ訪問ありがとうございます。
自分も楽しめるような写真を撮りたいですd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-25 00:13) 

シンシン。

oko さん、こんばんは。
黄色い小さい花は蘭には見えません・・でも小さくて可愛らしいと思いました。蘭って奥が深いのですね(^。^)

くまら さん、こんばんは。
お月さんは空で撮影してくれるの待っていますd(゚-^*)。。

yakko さん、こんばんは。
蘭の香りって幸せになりますね。気高く気品のある蘭です・・値段がお安くなればいいのにと思いました。
by シンシン。 (2010-02-25 00:20) 

シンシン。

スマイル さん、こんばんは。
お月さんの写真は天候に左右されやすいのです。
実際の蘭は綺麗で可憐でした。
昔の歌も読み返したら、あの頃では感じなかった・・今ならこの気持ちが分かる詩があり味わい深いですね。爽快になって良かったです(^^)/

enosan さん、こんばんは。
月撮影情報を載せました。 EF300mm f/4L USM +1.4xテレコン
レンズ EF300mm f/4L USM は中古で5万円
キャノン1.4xテレコンは一万円で買いました。
by シンシン。 (2010-02-25 00:29) 

シンシン。

ゆうみ さん、こんばんは。
蘭を見ていると心和みます(^。^)

mamii さん、こんばんは。
蘭はお祝い事に送られる花ですから・・花の王者ですね。。

ガレやま! さん、こんばんは。
小さい蘭が好みなのですね。小さい蘭も可愛らしく咲いていました。
by シンシン。 (2010-02-25 00:37) 

シンシン。

サラリ☆彡 さん、こんばんは。
赤い蘭に心奪われたのですね*^^*キレイですから、心を奪われるのは分かる気がしますd(゚-^*)。

Rei さん、こんばんは。
まだまだ蘭に種類あります。ブログに写真を載せているのは、ほんの一部です。全部載せるとなると・・シリーズどれくらいなるのでしょうか?
お月様、だんだん満月に近づいてきました。3月になると2回満月があります(^。^)。
by シンシン。 (2010-02-25 00:44) 

シンシン。

鶴 さん、こんばんは。
こちらこそ、訪問&nice有難うございました<(_ _)>
三脚無いので・・ほとんど写真は手持ちの撮影です。
またの訪問をお待ちしております(^^)/

めもてる さん、こんばんは。
カメラの設定を変更して月を撮影する設定を変えています。
綺麗に見えるように明るさや影やシャープ手を加えています*^^*


by シンシン。 (2010-02-25 00:56) 

シンシン。

montblanc さん、こんばんは。
お月様は綺麗に輝いていました(^。^)
雲雀(ヒバリ)の声はどんな声で鳴くんだろう?
聞いたことないです。きっと・・心にしみいる鳴き声なのでしょうね。

sunset さん、こんばんは。
蘭の写真はまだまだあります・・。あと1.2回でシリーズを終えて・・メジロさんが撮れなかった時に蘭を載せる予定です。。
「四季の歌」友達と恋人は逆でも意味が通りますね*^^*
by シンシン。 (2010-02-25 01:08) 

シンシン。

すずらん さん、こんばんは。
「らん祭り」を見ていただいてありがとうございます(^。^)
四季の歌は小さい頃歌った記憶がありました♪

gyaro さん、こんばんは。
黄色と紫の組み合わせの蘭はとても良いですねd(゚-^*)。
by シンシン。 (2010-02-25 01:25) 

シンシン。

sweet_grass2006 さん、こんばんは。
らん展はこんなに大規模で毎年開催されているのですね。。
花を見ると心和みます。花を愛する人は心広き人ですねd(゚-^*)。

雨香 さん、こんばんは。
写真に載せていない蘭がたくさんあります。
気高くそしてキレイな蘭に虜になる人の気持ちが分かる気がしました。

えがみ さん、こんばんは。
世界中の蘭を集めた展覧会ですから・・写真に載せていないものがいっぱいあります。

ふたば さん、こんばんは。
蘭は実際見た方がもっとキレイです(^。^)。。
黄色い小さい花がたくさんついたのが、本当に小さくて可愛いですd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-25 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。