SSブログ

センサークリーニング [カメラ]

参考HP
「2007年 12月 20日 究極のLPFクリーニング綿棒 1本10円!」http://xylocopal2.exblog.jp/7777649/
を参考にセンサークリーニングをしました。

EOS40Dのセンサークリーニング編。
_MG_7664-1.jpg

あっ\(◎o◎)/!油のようなものが写真に付いている(>_<)。。。。気がつかなかったよ(*_*)・・。
ソフトで修正出来るものと出来ないものがあるので・・それならセンサーの掃除した方が早いです。

Cannonのサービスセンターに持っていくと1000円の料金がかかります。それは安いか高いかは人の判断。
_MG_9854.jpg


上の道具を使ってクリーニング(o^^o)。。綿棒は100円ので十分です。
この綿棒は安いだけあって毛羽立ち・・毛が抜けます(T_T)・・。
_MG_9840.jpg

手動でクリーニングを選んでミラーアップ
_MG_9841.jpg

ブロワーでゴミを吹き・・綿棒に無水アルコールを少し付けて一方方向で力を入れずに丁寧に拭きふき・・。
_MG_9842.jpg

アルコールを拭いた後・・もう一本の綿棒でアルコールを拭き取ります。
_MG_9848-1.jpg

空に向けて絞ります。まだ、センサーにゴミが付いています(>_<)。。。かえってひどくなった気が・・・。
静電気により吸い寄せられたゴミか??
再び、繰り返し綿棒をアルコールを拭きふき・・。
_MG_9852.jpg

再び、空に向かって写真を撮り、センサーにゴミがないか確認・・どうやら、ゴミがないみたいです。
kissXからCannonはゴミ対策したのでゴミはセンサーに付かなくなりましたが、
粘着ゴミや油は対応していないみたいですね。

以前はCannonは無料でセンサーの清掃してくれたのに、今は料金取られます。
注意・・・・・・・・センサーの掃除は傷つけてしまう危険性があります。
傷つけた場合は1万5千円ぐらいの修理費がかかるみたいですね。
自信ない方はCannonのサービスセンターへ掃除に掃除頼んでくださいm(__)m。。

Canon EOS Kissの撮り方手帖 X3・X2・F対応版

Canon EOS Kissの撮り方手帖 X3・X2・F対応版

  • 作者: WINDY Co.
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Canon Eos kiss X3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

Canon Eos kiss X3 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: ムック



Canon EOS Kiss X3オーナーズガイド

Canon EOS Kiss X3オーナーズガイド

  • 作者: ゲイザー
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



Canon EOS 5D Mark II  オーナーズBOOK

Canon EOS 5D Mark II オーナーズBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本



魚住誠一PRO‐TECH BOOK―ウオズミストリートシューティング! CANON Digital PHOTO & MOVIE (マーブルブックス)

魚住誠一PRO‐TECH BOOK―ウオズミストリートシューティング! CANON Digital PHOTO & MOVIE (マーブルブックス)

  • 作者: 魚住 誠一
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



Canon EOS 5D MarkII完全読本

Canon EOS 5D MarkII完全読本

  • 作者: アスキーデジタルカメラ編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/01/19
  • メディア: 大型本



nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

はくちゃん

こんばんは
ゴミがついていますね
僕もときどき写真に写っていたりしてしまうのですが、ミラーアップしてシュポシュポしてます
たまに、Nikonのサービスセンターに持って行っています
これって困りますよね

by はくちゃん (2009-12-06 22:45) 

シンシン。

はくちゃん さん、こんばんは(^o^)。
前回、油のような写真をアップして指摘されるまで分からなかったです。
恥ずかしいかった(T_T)・・。
カメラのゴミ取り機能で写真にゴミ付かないと過信していましたね。
20Dや30Dはゴミの心配して写真を撮っていましたが・・
40Dからはゴミの心配はしなくなりましたね。
サービスセンターに持っていった方がいろいろ見てくれるから安心ですね。
by シンシン。 (2009-12-06 22:57) 

kazutoku

私はPENTAXのクリーニングキットで清掃しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html

いろいろ試しましたが、これが一番手軽です。
それに拡大スコープがあるとゴミが見えて取りやすいです。
またゴミが取れたかどうかの確認もできます。
http://www.hsgi-shop.jp/product-list/80

ちょっと高いですが、ゴミ一掃を狙うには最適の道具です。
by kazutoku (2009-12-06 23:51) 

komo

一眼をもつとメンテナンスが大変そうですね。
ほこり、湿気、カビとか!
by komo (2009-12-07 00:35) 

凪

うちの20Dもセンサークリーニングの必要性を感じてはいるのですが,ちょっと怖くて出来ませんでした。
参考にさせていただきます!!


by (2009-12-07 05:50) 

シンシン。

kazutokuさん、おはようございます。PENTAXのクリーニングキットは売られていることは知っていました。センサーを傷つけなさそうですね。
参考にさせていただきます(^o^)。

安い綿棒の最大の欠点は毛がセンサーに付いてしまうことです。
それで何回も拭きふきしなくてはならないんですが・・・
Canonもクリーニングセットは新宿のサービスセンターで売られているそうです。
by シンシン。 (2009-12-07 07:18) 

シンシン。

komo さん、デジタルでもフィルムでも最大の敵はカビです。最初の頃は
カビでレンズをダメにしました。それからは、100円ショップで売られている乾燥剤とカビ防止剤+密封できる大きなプラスチックに大切なレンズ入れています。
by シンシン。 (2009-12-07 07:26) 

シンシン。

凪さん、おはようございます。
ブロワーでゴミを吹き・・ゴミが取れなかったらサービスセンターに持っていった方が安心で良いです。もし自分でやるなら、いらないCDでセンサー掃除の練習することを勧めます。それでダメそうなら、サービスセンターへ・。
by シンシン。 (2009-12-07 07:37) 

satton

綿棒に無水アルコールで大丈夫ですか。ブロワーでなかなか取れないのがあって気になっていました。
by satton (2009-12-07 09:32) 

シンシン。

sattonさん、おはようございます。
参考 http://xylocopal2.exblog.jp/7777649/
から、無水アルコールでやってみようと思ったのでした。
でも最初の30Dのセンサーに拭き傷が少し付いてしまった。
けど、写真に影響ないみたいだ。もっと深く傷なら影響ありかも・・・・。
これは安上がり、でも慣れていないともっとも危険なので・・
PENTAXのクリーニングキットやサービスセンターに行けば混んでいなければ、その場で1時間で掃除してくれます。あとの判断は自己責任でお願いします。
by シンシン。 (2009-12-07 10:01) 

stone-9

先月同じような症状でサービスセンターでクリーニングしてもらいました。
「傷をつけたら1万5千円」、自分でやらなくて良かったと思います(笑い)
by stone-9 (2009-12-07 10:31) 

シンシン。

stone-9さん、おはようございます。
ゴミとか油とか・・知らず知らずのうちに写真に写り込んでしまうんです。
サービスセンターはプロですから、安心してまかせるのが一番ですね。
「傷をつけたら1万5千円」の修理代ですがフルサイズだと2万円と聞きました。そのお金は中古レンズ代になりそうですね。
by シンシン。 (2009-12-07 10:49) 

えがみ

油ですか…。
ミラーアップの駆動部分のグリスが飛び散ることがあるんでしょうか。
仮に防滴防塵だったとしても対処出来ないですよね。

イメージャーの部品ですが、APS-Cは数千円、フルサイズは数万円、中判デジタルは数十万円ときいたことがあるので、修理代は相場だろうと思います。

by えがみ (2009-12-07 13:00) 

penny

ご自分でやられた勇気、スゴイと思います。
ブロアーで取れないゴミはサービスセンターに持っていってしまいます ^^
by penny (2009-12-07 13:01) 

シンシン。

えがみ さん、いらっしゃいませm(__)m。。
Cannonさんもセンサーに付かないようにゴミと油の出ないように材質を工夫していると記事で読んだことあります。
ゴミの付かない工夫をもう少し早く開発して欲しかったですね。
センサー修理代はこれくらいが相場と自分で思っていました。
by シンシン。 (2009-12-07 13:52) 

シンシン。

penny さん、いらっしゃいませm(__)m。。
昔はCDでトレーニング練習をして、カメラのセンサークリーニングをしていました。サービスセンターは持っていったことありますけど、その間カメラが使えない欠点があり、自分で出るなら・・やってみようと言うことでやってみました。
サービスセンターに持っていった方が良いと思います。
自分で壊す可能性もありますからね。
by シンシン。 (2009-12-07 13:58) 

solty

私もずっとこの方法です。人にはあまり勧めませんが(笑)
by solty (2009-12-11 16:56) 

シンシン。

solty さん、こんばんは。この方法で3年目です。ブログのやり方を知って安い綿棒の方法で掃除していました。
by シンシン。 (2009-12-11 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OM-1とフィルム500円のテレコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。